2010年12月28日

あさま

先月末(11/27)と今月初め(12/5)に、2週続けて長野まで遠征しました。


長野といったら「あさま」ですよ!!

プラレール 長野新幹線10周年スペシャルセット / タカラトミー


このプラレールかわいいな〜♪







101127_01.jpg

と、あさま、あさま言ってる割に、最初はこまちです。

プラレールS-09「E3系 秋田新幹線 こまち」

こまちは乗ったことないんですよね〜。
仙台にいくときはいつもはやてなので。

今回は、乗車するあさまの隣にいたので撮ってみました。







101127_02.jpg

改めまして、あさまです。
これが11/27に乗ったやつです。





101127_03.jpg

一昔前に乗ったとき、こんなマークはなかったような・・・
このあさまのマークは綺麗ですよね〜♪
2年以上前のはやては残ってましたが・・・





101127_04.jpg

新幹線が到着してから、車内清掃が終わるまで
結構待たされることが多いんですが、
そんな待ち時間に撮ってみました。

つか、清掃中の待ち時間の暇つぶしというよりも、
こんなところでさえ「青森」アピール!!という衝撃で撮りました(笑)





ここまでが11/27で・・・このあとが12/5です。



101205_01.jpg

これが12/5に乗ったあさまです。





101205_02.jpg

おお??!!





101205_03.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

アルクマ〜

ポケモン新幹線もいいけど、せっかくだから「あさま」は
アルクマ新幹線導入すればいいのに!!





101205_04.jpg

せっかくなので正面から。

ちゃんと下に紹介文が書いてあります。


2日連続でアルクマ紹介みたいになっちゃいました(笑)

でも、あと3日でデスティネーションキャンペーンが終わってしまいます・・・

アルクマ継続希望〜(m。_。)m オネガイシマス


posted by アッキー at 23:45| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ホリデー・パス

本日、衝撃の出会いです。。



来月栃木県の宇都宮市に行くんですね。ツアーで。

私は神奈川県南部在住。宇都宮、高崎・前橋(群馬県)、静岡の3か所は
昔から微妙な位置なんですよ。

日帰りでもかろうじて鈍行で行ける場所です。

ちなみに、鈍行でだいたい片道3時間前後。

乗り換え時間を考えなければもっと短い場合もあります。



話戻りまして、宇都宮に行くんですが、ちょうどそのとき、
定期の切り替えの関係で・・通勤定期が無いという時期なんです。



ツアーにできるだけたくさん行きたい〜という、ツアー貧乏な私・・・。



安く行ける方法はないかと、朝、検索してました。。

あ、始業前ですよ。

朝、始業の20分前には席についてメールチェックしてます。
他のメンバーはせいぜい10分を切ってから続々と出社してくるので、
人もまばらな暗いオフィスで(始業前は電気ついてません)


安く行ける方法を求めて検索・・・


アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ






で、冒頭の言葉につながるわけですよ!!


衝撃の出会いといっていいです!!(* ̄□ ̄*;




それが、タイトルにもした
ホリデー・パス です




これは、JR東日本の企画きっぷで、フリーきっぷに分類されます。


関東南部を中心に、1枚で1日乗り放題!と。
名前のとおり、土休日限定です。
ゴールデンウィーク、お盆、年末〜正月まで使えるんですよww

お値段はおとな2300円です。

エリアは・・・
詳細はJR東日本のホームページで、おトクなきっぷのページでどうぞ。

ざっくりいうと・・
西側は、神奈川だと平塚駅、ちょっと北に行って山梨県は大月駅、
奥多摩や埼玉県の川越もエリア内です。

東側は、千葉県だと内房線が木更津、外房線が茂原、総武快速は成田空港
茨城県だと土浦になります。

気になる北側は、
高崎線方面は埼玉県の熊谷まで、宇都宮線方面は栃木県小山までです。




・・・小山だと、宇都宮の5つ手前なんですが・・・

小山−宇都宮間が片道480円なんです。往復で960円。
ホリデー・パス2300円とあわせると


往復3260円!!



ちなみに、横浜−宇都宮で鈍行を使うと、片道2210円、往復4420円。

都内はどうだってことで、
東京−宇都宮で鈍行を使うと片道1890円、往復3780円

東京からそのままきっぷを買うより、ホリデー・パスを使った方が安いです。


ホリデー・パスが使えるぎりぎりの
平塚駅からだと、片道2940円、往復5880円ですよ〜。
私は平塚ではないですが、似たような値段です。

な・の・で・・・






O(≧▽≦)O ワーイ♪
ホリデー・パス使う〜♪



都内から鈍行利用される方でも多少安いのでいいっすよ〜





ただ・・・、来月、私、高崎にも行くんですね。
高崎の場合、普通にきっぷ買うと、宇都宮と同じで、
東京から1890円なんですが、高崎線は熊谷までしかエリアに入ってません。

熊谷−高崎間は片道740円。往復で1480円。
ホリデー・パスを利用すると3780円。
・・・都内から普通に往復できっぷを買っても3780円。
あまりおいしくないです。
まあ、フリーきっぷなので途中乗り降りが自由・・
途中下車の旅をするには良いですが・・・

都内からはお勧めしないですが、神奈川から行く分にはまあ使えます。




宇都宮、高崎シュミレーションはこんな感じですね。



で、ほかに何か売りがないかな〜と思ったら・・・




ホリデー・パスは私鉄、
Suica 仲間の東京モノレールとりんかい線が全線使えるんです。


りんかい線も、モノレールも、距離が短いのに高いですよね。

でも、ホリデー・パスなら2300円で乗り放題。


たとえば平塚から東京ビッグサイトに行くのに国際展示場駅を使うと
片道1270円、往復2540円です。
この場合、途中の東京テレポート駅で降りればお台場にも行けます。


また、平塚から、今話題の羽田空港国際線ビル駅に行くのに、
東海道線+浜松町からモノレールだと、片道1580円、往復3160円です。

・・・これは素敵ww


でも、私、羽田に行く時は京急派なんですよね〜(笑)
浜松町に行くのが面倒・・品川からバシっとKQがいいです。
・・・横浜からでもいいけど・・・




せっかく調べたので、
ホリデー・パスが使える路線を続きに並べておきます
でも、JR東日本のホームページの方がよくわかるかも・・
(;´▽`A``



続きを読む
posted by アッキー at 23:40| Comment(2) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

武蔵小杉2

武蔵小杉後編です。

100315_07.jpg

ぐるーっと西から南へ移動して、ようやく到着しました。
新南改札口前の新しくできた駅前ロータリーです。
バスが何路線かあるようです。






100315_08.jpg

まだ駅施設は工事中のところが多く、この入口から入ってすぐのところも
まだ工事中です。さらに広告看板とかも何も入ってない状態でした。






100315_09.jpg

ロータリー沿いにこんな感じでスーパーみたいなのがあり、
結構にぎわってました。まだ歩道もできて間もないので綺麗です。






100315_10.jpg

改札手前の柱です。ここは地下・・半地下( ・◇・)?(・◇・ )

ふたつ前の写真にある入口から入ると、ゆるい下り坂になっていて、
1フロア分降りるか降りないかぐらいなところに改札があります。






100315_11.jpg

柱の先はこんな感じ。右手に自動券売機(きっぷ売り場)があり、
自動改札機が並んでます。うろ覚えですが、5〜6台だったかな?
そんなに多くはないです。






100315_12.jpg

ホームにあがりました。天井がけっこう高いです。
また、ホームの幅はひろい方だと思います。






100315_13.jpg

ちょうどNEX(成田エクスプレス)が停車してました。
(この写真は動き出したところを撮ってるのでブレブレですけど)

駅前は新しいので綺麗ですが、商業施設とかは微妙なので、
進んで行くことはないかな・・・と思います。
さらに乗り換えも結構大変なので・・バスで駅にくるひとや、
近くのタワーマンションの方は利用しやすいとは思いますが、
私はそんなにいらないな〜などと思いました次第で・・・≧(´▽`)≦


posted by アッキー at 01:38| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

武蔵小杉1

3月13日に横須賀線 武蔵小杉駅が開業しました。

これは、行っておかないと!というわけで、翌14日に写真撮りに行ったんですが、

ヒムロックキャンドルとか、レインボー日記とか、大銀杏とか・・
そっち優先にしてたので、ようやっと本日あげることに。。


100315_01.jpg

まず、ホームでお決まりの駅表示。下りホーム側です。

この後、ちょっとホームが混雑していたので、いったん改札外に出ようと。

横須賀線口って書いてある改札はすぐあったんですが、
せっかくなので、南武線方面に行こうと・・。

てくてくてくてく・・・・


遠い!!┌|゜□゜;|┐ガーン!!

乗り換えに下手したら10分くらいかかります。。。

延々と歩いて外に出ますが、東横線の出口方面もまた全然反対側で、
なんとかそこから横須賀線口を目指し、外から入ろう作戦です。






100315_02.jpg

ひたすら歩いたら大きな通りに出ました。
なんだか、再開発中・・って感じですが、高層タワーマンションが林立してます。






100315_03.jpg

こんなのとか。。






100315_04.jpg

こんなのとか。。。






100315_05.jpg

えらい時間かけて、ようやく線路が見えてきました。
写真撮ったら、並行している新幹線(手前に線路があります)が撮れました。
横須賀線の線路は新幹線と並行して、この写真の奥にあります。






100315_06.jpg

ひとつ上の写真を引いて撮ってみるとこんな感じです。
真ん中の白いビルはNECです。

そして・・終わらないのでつづく。。。

posted by アッキー at 00:01| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

土・日きっぷ

私のLIVE遠征において、非常に重要な役割を果たしてくれているものの中で、
最もお役立ちなのが、JR東日本の土・日きっぷです。


どんなものかというと・・・


★使える地域
 JR東日本の在来線(特急含む)と新幹線
  ・首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)
  ・静岡県の熱海から伊東まで
  ・北関東(茨城、栃木、群馬)
  ・中央本線沿いに山梨県から長野県のルート
  ・長野から新潟方面
  ・東北本線で宮城県まで
  ・奥羽本線で南秋田まで
  ・羽越本線で山形県まで
  ・新幹線(東北、長野、山形)
 JR以外
  ・北越急行(新潟県)
  ・伊豆急行(静岡県の伊豆半島)

★使える期間
  連続した土日で、乗車1ヶ月前から購入可

★特急、新幹線の扱い
  4回まで座席指定が可能

★値段
  おとな18,000円(中高生9,000円、こども3,000円)



私は、主に、仙台遠征、新潟遠征で使っていました。

遠征は土日じゃないと行けないので、ちょうどいいんですよ。

今までで最高に活用したのは、氷室京介IN THE MOODツアー
新潟県民会館公演(2007/4/21〜22の土日)で使いました。

東京(都内までは通勤定期があります)から新潟だと
通常料金で片道10,270円。2往復すると41,080円です。
1泊するなら大体28,540円(ホテル代8,000円で想定)

それがですね、土・日きっぷだと2往復しても18,000円。
ちょっと移動がハードですが、段違いで安いんですね。
1往復より安いんですよ・・・指定席も取れるし・・・。


新潟より値段が高い仙台だと、
片道10,590円、1往復で21,180円、2往復だと42,360円
となりますが、これが全て18,000円で行けるんですよ。




なのに、なのに・・・




土・日きっぷが今度の3月末(3/28まで)で
無くなってしまうんです!!
┌|゜□゜;|┐ガーン!!





JR東日本によると、リニューアルらしいですが・・・
ひどいよ・・・

リニューアルされて「ウィークエンドパス」になるそうです。

このウィークエンドパス・・・利用エリアは上記とほぼ同じです。
会津鉄道の一部(福島県)が利用可能になるそうですが・・・

でもでも・・・

普通運賃のみなんですよー

値段はおとな8,500円、こども2,500円。


これを使って新潟行きをシュミレートすると、
1往復:8,500円+(4,810円×2)=18,120円  ※4,810円は特急券です
2往復:8,500円+(4,810円×4)=27,740円


大幅値上げですよ!!
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!




私がいつも利用している金券ショップで、
  東京〜新潟の回数券は1枚9,300円
  東京〜仙台の回数券は1枚9,650円
・・なのでそれよりはかろうじて安いですが、それにしても。。


今後の遠征に影響が大きいですね・・・。


ショックです〜

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん


posted by アッキー at 01:21| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

スタンプラリー

夏休みですね、世の中。

私は普通に仕事してますが。


今日、出張で都内某所に行きました。
山手線に乗って移動してたんですが・・。



小学生とそのお母さん・・・みたいな組み合わせが

ものすごく多かったんですよ。


時間はお昼ぐらいです。


ポケモンスタンプラリーですよ!!

詳細はJR東日本
※「えきねっと」→「旅・イベント情報」→「ピカ乗りサマー2009」で詳細へ行けます


毎年思いますが・・・


すごい人気ですね。。


確実に子供のハートをがっちり掴んでますね。

かくいう、私も、ポケモン新幹線に乗りたいですww



山手線はそんな感じで子供で溢れてますが・・・





ゆりかもめは大きなお兄さんたち
(別名:中年サラリーマン)で
いっぱいらしいですwww




ガンダムスタンプラリーでwwww


30年くらい前の小学生のハートをがっちり掴んでますねwww

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
ゆりかもめ



■本日のペルソナ日記■
posted by アッキー at 00:45| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

PASMOデビュー

最近、いつもの職場を離れ、顧客先に常駐しています。

まあ、都内・・23区内なんですが。

通勤定期が変わったので私もPASMOデビューしました。

途中までJRなんですが、乗換えで私鉄に乗ります。

今までも私鉄は使ってたんですが、
1駅分歩いたり、違うルートで帰ったりと・・
定期を買うメリットがなかったので回数券だったんですね。

でも、顧客先は必ず私鉄に乗らないと通勤できない場所で、
仕方なくPASMO買いました。


そして、乗り換えの駅なんですが、JRと私鉄が、
近くにはあるけど、接続(連絡)してないので
1枚のSuicaでは対応できないそうです。

そんなこんなでPASMOデビュー。



でも、この顧客先の仕事が終わったら使いみちないだろうな〜

そのためにデポジット500円を支払いました。。。



つか、今、とある事情によりSuicaを2枚持っているので、
これで鉄道カードのデポジットが1500円。。。
※経路が変更になったんですね。
 で、経路違うので継続定期が変えなかったんです。
 朝のギリギリな時間に定期買うのは厳しいので、前日購入したかったのです。。
 ・・・という理由だけでSuica2枚ですよ・・・



うぉー、払い戻したいです。。

デポジット返せー
(面倒なのと手数料がムカつくのでそのままなんですけどね。。)

■本日のペルソナ日記■
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

メトロじゃないよ、JRだよ

今回は前置きが異様に長いです。
本文かよ!てくらい長いです。。。
(あと『てつどう』カテなのに写真はナシです)


ちょっと前の話なのですが
友人の東京MとJRの品川駅構内で立ち話をしていました。

東京Mは、勤務先は『渋谷区』、住まいは『池袋』より北です。
私は、勤務先は『品川区』、住まいは『横浜』より南です。


都内、というか、首都圏に詳しくない方のために説明します。
(ややこしくなるので、東西の説明は省きます)

上記キーワードとなる場所を北から並べると

1.東京Mの家
2.池袋
3.渋谷
4.品川
5.横浜
6.私の家

となります。

つまり、東京Mの普段の行動範囲は1〜3、
私の行動範囲は4〜6となります。


私はメインがJRで、一部が私鉄という通勤経路となってますが、
東京Mは地下鉄を含めた私鉄での通勤経路です。
でも、昔は東京Mも一部区間にJRを利用していたんですが、
最近経路を変えたそうです。
この立ち話をしていたときの話題で、
東京Mが通勤経路を変えたことを知りました。

JRなら来やすいだろう!って待ち合わせ場所を
当然のようにJR品川駅の構内にしました。
(東京M・・本当は通勤経路変えてたので面倒なことになってスマヌ)

※JR品川駅は「駅ナカ」(駅改札内にあるショッピングモール)が
 充実していて、時間が潰しやすく、待ち合わせしやすいです。
 さらに私の家の方が遠いので、
 私が帰宅しやすいところ〜♪って理由で品川駅を選択しました。



・・・じつはここまでが前置きです(長ッ)


時間は19時30分〜50分ごろだったと思います。

用事が済んでも世間話真っ最中な私たちに、
10代後半〜20代前半くらいの4人組の女の子集団が寄ってきました。

話を中断してそちらに目をやると、

中の1人がいきなり私たちに本を開いて差し出すのです。


本はハングル語が書いてあるガイドブックのようなもので、
開いたページにあったのは東京の地下鉄路線図でした。
そこで彼女が発した言葉が「シンオオクボ」
(2回ほど聞きなおして東京Mが聞き取ることができました)

どうやら韓国から観光に来ていた女の子たちだったようです。

で、わかりました。新大久保までの行きかたを聞かれたんですね。


東京Mは英単語を言おうと努力していましたが、
その努力を台無しにするように、私がデカイ声で
「これメトロだよ!ここJR!JRの路線図ないの?」

すると、『JR』をわかってくれたのか、
別の女の子が他のガイドブックを探して、
JRも乗っている路線図を出してくれました。

その後の説明も、
英単語を言おうとしている東京Mの努力をほぼ無視し、
路線図の新大久保駅と品川駅を指差して
「ここ新大久保、今はここ品川!!」
山手線の線を辿りつつ
「こう行く!!」


その後、指で「2」を表し
「2番線ね、2番線!!」
と言いつつ、背後の山手線のホームに下りる階段を指差しました。

いやー、ボディランゲージって通じますね。≧(´▽`)≦アハハハ


で、何が言いたいのかといいますと、、、


JRの駅・・特に複数路線が乗り入れている品川駅だと
各路線の色で駅構内カラフルなんですよ。
きっと、彼女たちは、カラフルっぷりでメトロの路線図と間違えたのかなと。

彼女たちが後から出してきたような、都内中心部の路線図って
メトロはカラフルでJR(山手線)は黒と白のシマシマ線なんですよね。

普通の地図でもJRは黒と白のシマシマですよね。
旅行者は黒と白のシマシマがJR(山手線)で
メトロがカラフルなんだって思うのも納得です。

私はカラフルJRに慣れてるので、
とっさにそういう考えは出ないんですけどね。


都内、というか、首都圏に詳しくない方のために説明します。

新大久保駅は前置きの説明の2(池袋)と、3(渋谷)の間にあります。
山手線の駅で、他のJR線や私鉄との乗換えがない単独の駅です。
(つまり、新大久保に行くなら山手線に乗らないとダメ)
駅周辺は韓国、朝鮮出身の方が多く住んでいらっしゃるので
私のイメージとしては「焼き肉w」の街なんです。
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) 肉野菜ゴハン肉野菜ゴハン♪


あ、それから、品川駅に乗り入れているJR線ですが
  1.山手線(きみどり)
  2.京浜東北・根岸線(みずいろ)
  3.東海道線(オレンジ)
  4.横須賀線(紺色)
  5.東海道新幹線(白と青)

そのほか、駅全体にみどり(JR東日本イメージカラー)があります。

連絡改札もあって構内の案内図にも色つきで表示されている
京浜急行(私鉄)は色が赤です。

・・・で、JR品川駅はカラフルなんですよ〜。
posted by アッキー at 23:54| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

銚子電鉄に乗りました4(おまけ)

BUCK-TICK New SINGLE
[HEAVEN]発売まであと8日!!
======================







銚子駅につきました。



銚子電鉄の銚子駅は、JR銚子駅のホームの先っぽにあります。
なので、改札というか、ゲートをくぐればすぐJRの駅です。


でも、油断ならないのはJR銚子駅・・総武本線の時刻表です。

そう簡単に電車は走りません。



なので、一度外に出ます。

お土産を買うぞ!と。




買ったのはイシガミの濡れせんべいです。



私が買ったのは
通常のしょうゆ味の「ぬれ煎餅」と、「ぬれ煎餅 うす味」、
さらにネーミングに惹かれて「ぬれてるマンボー」の3種です。




さて、お土産も買ったし、電車で帰ります。

残念ながら特急と時間があわなくて、
鈍行の方がちょっとだけ早いということで、千葉行きに乗りました。

081124_10.jpg

このレトロ車両・・・

千葉駅でたまに見かけますが・・

実際、市原(市原市市民会館・・内房線五井駅からバス)
とか本千葉(千葉県文化会館・・外房線本千葉駅/モノレール県庁前駅)に
行くときにたまーに乗りますが・・・

懐かしい、昭和の匂いがしますよ・・・


そして、千葉までどえりゃー遠かったです。。。
2時間も乗ってましたよ。


でも、千葉から神奈川もとっても遠いですから(゜ー゜;Aアセアセ

久しぶりに電車疲れしました・・・
posted by アッキー at 23:50| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

銚子電鉄に乗りました3

BUCK-TICK New SINGLE
[HEAVEN]発売まであと9日!!
======================







再開して・・・レトロ車両のその他の写真です。

081124_07.jpg

横から見たところです。
これは1両編成なんで、これでほぼ全景ですよ♪





081124_06.jpg

木の床と、レトロな座席です。
他の乗客さんたちが写らないように・・と
縦の写真になってしまいました。





081124_08.jpg

これ、端っこにある料金のボックスです。
一昔前のバスみたいですよね。

ちなみに、駅できっぷを買うのもアリですが、
たまに買えないこともありますヾ(;´▽`A``アセアセ

そんな場合は車内で買えますよ♪

次回は最終回・・オマケです。。
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

銚子電鉄に乗りました2

BUCK-TICK New SINGLE
[HEAVEN]発売まであと12日!!
======================





はい、銚子電鉄に乗りますよ♪

081124_04.jpg

電車でーす。

でも、これは外川行きだったので乗りません。
写真だけ撮りました。
もう、暗いので夜景モードで撮ったのでブレブレです
ヾ(;´▽`A``アセアセ

なんか、ちょっぴり近代的な車両でした。





081124_09.jpg

実際に乗った銚子行きはこれです。

レトロ車両でした〜。
なんかかわいいんですよ。床も木で。。
子供のころに乗った記憶が蘇りました。
(親戚が住んでるので子供のころ、よく来てました。
 夏休みとか年末年始とか。。。)


しかし・・・
もう、陽が落ちて、もともとダメダメなのに(カメラの腕が)
ブレブレ、ボヤボヤになってしまいました。
まあ、雰囲気をわかっていただければ・・・



車内の写真は次回に。。
posted by アッキー at 23:39| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

銚子電鉄に乗りました1

BUCK-TICK New SINGLE
[HEAVEN]発売まであと13日!!
======================



というわけで、あの町に行ったので
折角なので銚子電鉄に乗りましたよ。


銚子観音(正確には「真言宗飯沼山円福寺」といいます)
の近くから電車に乗りました。

081124_02.jpg

これは観音駅のすぐ横の道路から、外川方面を見たところ。





081124_03.jpg

これは反対側、銚子駅方面を見たところですね。
右のなんだかインチキスイスちっくな不思議な建物が
観音駅の駅舎です。

この写真からだと見えませんが、
この中に入ると、鯛焼き売ってるんですよ(笑)
他に、銚子名物濡れせんべいやら、たこ焼きやら売ってます。

私が幼少のころからタイヤキは覚えがあるので、
相当長いことタイヤキ売ってるんでしょうねヾ(;´▽`A``アセアセ





081124_05.jpg

ホームです。こんなんがあります。
レトロですね、昭和の匂いがします(笑)

次回は電車本体を。
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

発掘新幹線その10[2008年8月番外編-玉蟻-]

なんかSeesaaの調子が悪いのか、私の環境なのか…

TOPが最新にならないのはどうしてでしょうか…

ウーン (Θ_Θ;)

常に10/26の記事が最新で、それ以降が表示されないんですよ。
でも、カテゴリー別とか、1つの記事だけ表示すると
ちゃんと出るんですが。。。


さて、仙台車窓シリーズ、今回がラストです。


撮影日は全て[ 2008/8/24 ]です

以前の発掘新幹線は↓こちらか、てつどうカテゴリでどうぞ。。
発掘新幹線その1  発掘新幹線その2  発掘新幹線その3
発掘新幹線その4  発掘新幹線その5  発掘新幹線その6
発掘新幹線その7  発掘新幹線その8
発掘新幹線その9


以前、GLAYの玉蟻公演の際に玉蟻から新幹線を激写してましたが

ついに逆がかないましたのでお披露目します。


081029_01.jpg

バーン。はやてからみた玉蟻です。




081029_02.jpg

玉蟻Nゲートの手前の壁のところです。
ちょっとタイミングが遅くて“リーナ”が切れてますが。




081029_03.jpg

2枚目の壁のところを過ぎるとこんな感じです。
この左側の奥がNゲートだと思います。
玉蟻の400レベル、500レベルの座席の場合、
このNゲートからの入場になります。

いや〜、「世界の車窓から」ならぬ、
「新幹線の車窓から」・・・なかなか面白いのですが、
なんせスピードが在来線とは段違いですので難しいです。

北与野とか玉蟻は大宮(停車駅)のすぐ手前なので
減速してるからこんなふうに撮れてますが
ただ通過してるだけの車窓はこんなふうには撮れないですね。

実際、大宮を出発して、加速してるときに通過する
鉄道博物館は撮影失敗しました…

私の腕ですかね…(゜ー゜;Aアセアセ
posted by アッキー at 22:28| Comment(2) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

発掘新幹線その9[2008年8月番外編-北与野-]

撮影日は全て[ 2008/8/24 ]です


以前の発掘新幹線は↓こちらか、てつどうカテゴリでどうぞ。。
発掘新幹線その1  発掘新幹線その2  発掘新幹線その3
発掘新幹線その4  発掘新幹線その5  発掘新幹線その6
発掘新幹線その7  発掘新幹線その8


新幹線というより埼京線フィーチャーですが。。

081028_01.jpg

北与野駅の端っこです。
下の方に微妙に写ってますが、埼京線の駅のホームの端っこには
手書きの看板(?)に駅名が書いてあります。
快速だと通過したりしますし、車窓が似てるからでしょうか。




081028_02.jpg

北与野駅停車中の埼京線です。




081028_03.jpg

これはちょっと角度を変えたところです。
生憎の天気で上空がかなりボヤーっっとなってますが。
実は、この北与野駅あたりから
(はやての)窓に雨の水滴が当たるようになってました。

周辺にはかなり高いビルが建ってます。
それもそのはず、埼京線の北与野の次の駅は大宮駅なので。
大宮は都会ですよ〜。埼玉県の商業の中心地ですから。


実は、まだ続きます…(゜ー゜;Aアセアセ
posted by アッキー at 23:44| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

発掘新幹線その8[2008年8月番外編-埼京線-]

前回の発掘新幹線その7の続きです。


さらにその前は↓こちらか、……てつどうカテゴリでどうぞ。。
発掘新幹線その1  発掘新幹線その2  発掘新幹線その3
発掘新幹線その4  発掘新幹線その5  発掘新幹線その6


撮影日は全て[ 2008/8/24 ]です

081027_01.jpg

これは「はやて」から見た埼京線の線路と駅です。
どこの駅かはわかりませんが、多分埼玉県には入っていたと思います




081027_02.jpg

こんな感じで、埼京線のすぐ横を新幹線が走りますよ。




081027_03.jpg

かなーりブレてますが、埼京線です。
こっちは新幹線だし、向こうも走ってるし・・・
というわけで、電車のシルエットとカラーぐらいしかわかりませんが。




081027_04.jpg

これも埼京線のどっかの駅です。
柵というか、境目の所為でイマイチホームが見えませんけど。

氷室ライブ玉蟻2日目で
埼京線に乗ったときの様子をチラっと書いてますが
すぐ横を新幹線が走るので、埼京線はなかなか楽しいですよ。

posted by アッキー at 23:46| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

発掘新幹線その7[2008年8月]

久しぶりにHDDに眠っていた新幹線写真を・・・(゜ー゜☆キラッ


前回は半年前ですね。。「てつどう」カテゴリか
以下リンクをごらんください。
発掘新幹線その1  発掘新幹線その2  発掘新幹線その3
発掘新幹線その4  発掘新幹線その5  発掘新幹線その6




ここから4枚の撮影日は[ 2008/8/23 ]です。


081026_01.jpg

過去に同じような写真を何枚も披露していますが・・・
東北新幹線「はやて」ちゃんです。

ホームが比較的暗いところだったのと、
小雨が降っていたことが重なって、ちょっとどんよりした色合いです。




081026_02.jpg

はやてのサイドのマークです。




081026_03.jpg

その6でも連結部分は出しましたが、
「こまち」側から「はやて」を写したものだったので
逆の「はやて」側から「こまち」を写してます。




081026_04.jpg

近寄ったところ。。
はやては丸っこいですが、こまちは角ばってます。
ここがぱかっと開いてくっついてます。
なんとなく子供さん(特に小学生以下の男の子)が
いっぱい写ってますが、大人気の連結部分でした。




ここ以降が[ 2008/8/24 ]撮影です。

081026_05.jpg

1枚目とほとんど大差ありませんが、翌日の「はやて」ちゃんです。
この日も生憎の小雨混じる曇天でした。
でも、時間が早いのと、前日より明るいホームだったので。。

実はこのあと、色々写真撮ってるんですが、
それは次回に。。。
あ、ポケモン新幹線撮ったのはこの後ですよ〜。



さて、はやてということで、もちろん行き先は仙台です。

JUST MOVIN' ON -MORAL〜PRESENT- 仙台市体育館
氷室の仙台ライブです。
8/23 と 8/24 の両日日帰りで行ってます。

土日きっぷを使うと18,000円で2往復できるので、
宿泊するよりはるかに安いんですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




おまけ。。。

081026_06.jpg

仙台市営地下鉄の仙台駅の行き先表示です。(8/24の行きに撮影)


081026_07.jpg

これはJR長町駅です。
8/24にも少し書いてますが、指定を取った時間より早く
仙台に着いてしまうな〜と思って、余計な遠回りをしたんです。
その方が地下鉄の料金も微妙に安かったんで。。

土日きっぷなので、仙台駅付近もフリー状態なんです。
特に乗車券を買う必要もないし、
折角なのでJRの在来線にも乗ってみようということで。。

生憎電車の撮影には失敗しました。
夜だったし。。。雨だったし。。。
2両しかなかったし。。。その割にホーム長かったし。。。


24日のポケモン新幹線撮影後…に撮影した写真に続く(笑)
posted by アッキー at 23:39| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

今日も仙台です

080824_1252~02.jpg



東京駅をちょっと前に出発しました。

私が乗っている「はやて」は20番線でしたが、
隣の21番線に停車中の「あさま」は…




ポケモン新幹線でした〜


(あっち乗りたい…(・ω・;)(;・ω・)アハハ…ァ…)
posted by アッキー at 13:01| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

はやて号

080823_1446~01.jpg
これから仙台に向かいます。


久しぶりの東北新幹線です。


あいにくの雨ですが、夏休みだからか東京駅は混雑しております。
posted by アッキー at 14:56| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

大阪旅 移動編


7/27の記事に入れようと思ってすっかり忘れていた
 ステージとアリーナ席についての感想(というか愚痴)を
 こっそり追記しました。紫のところです。ネタバレはしてません。




さて、
もうだいぶ昔の話のようですが…
大阪旅についてまだネタにしていなかったので。。
ようやくPCに携帯とデジカメからデータ移しました。。
(移す操作は簡単なんですけどね。。。)


今回は移動編としてます。
鉄道関連の写真のみピックアップしてみましょう。

ちなみに、縦の写真が携帯、横の写真がデジカメで撮影してます。


080806_01.jpg

行き、7/26の新横浜駅、新幹線ホームです。
土曜日の午前中…家族連れが多かったです。

車内で大泣きしてる子もいましたが…。
どうも兄弟喧嘩の末に、年少者の子が泣いちゃった的な…。
親御さん、しばらく放置…。嗚呼…公共の場…。。

本当は今から出発するって携帯投稿しようと撮ったんですが、
人がいっぱい写ってしまい、顔が判別できるとヤバイ〜とやめたんです。
でも、今見ると、別に大丈夫だったような…( ̄∀ ̄*)イヒッ。
せっかくなので、ボカシ加工はしました(笑)




080806_02.jpg

普段、東京駅から乗るときは、車体をバシバシ撮るんですが
新横だとそれが出来ないので、手持ち無沙汰だったんです。
なんとなく駅名。。




080806_03.jpg

ホームに入ってきたところをキャッチ!!
今回、時間設定が早かったので500系ではなく、N700系です。
だって、新しいから綺麗だし。。。




080806_04.jpg

これは、京都駅です。下車して去りゆくN700系を。。
暑さに驚愕しながらの撮影でした。。
(@Д@; アセアセ・・・




080806_05.jpg

今回、京都駅で降りて、JR京都線に乗り換えました。
快速混んでたんで(キャリーバッグ持ってたし…)
各駅でのんびりと!

で、この写真は目的の駅で…

やはり下車してから去りゆく車体を…
暑さもありますが、何気に人がいて、イマイチ撮影できず
超ブレブレ1枚撮るのが精一杯でした。
別に観光地でもなんでもない、住宅街の駅なんですよ。

野球少年とか、買い物帰りのおばちゃんとかいて…。
そんな中で電車バシバシ撮ってたら浮きまくりですね。。

しかし、この駅の改札の外に出てからの私は相当怪しい人でしたが…
(詳細は今後登場予定の、「大阪旅 懐かしの街編」で…)


初日は、このあと地下鉄御堂筋線、谷町線、京阪と乗りましたが、
さすがに市内は人が多くて、写真撮れませんでした。

単に、暑さで朦朧として相当ヤバイ状態だったのと、
ライブで疲れてそれどころじゃなかったという感じでしたが。






日付変わりまして27日です。
この日乗った電車は、
京阪、長堀鶴見緑地線、御堂筋線、新幹線、横浜線、京浜東北線
プラス家に帰るいつもの電車(ナイショ(笑))…です。

京阪は見事に写真撮り忘れました。
すぐ電車来ちゃってタイミングが合わなかったり、混んでたりで。。

唯一、某駅で駅名看板撮りましたが、それはのちほど。。
(詳細は今後登場予定の、「大阪旅 ナイスボーイ編」で…)

080806_06.jpg

さて…これは、京阪の天満橋駅構内で撮影しました。
なんだかわかりにくいですね。

京橋側のホーム端っこに、改札階(東口)に行ける
エレベータがあるんです。
このエレベータへの誘導は非常にわかりにくいものでしたが…
私はガラガラ(キャリーバッグ)持ってて、
階段をエンヤコラと上りたくなかったので(年寄り…)

したら、このエレベータ、変な形状なんですよ。
乗ったドアの反対側もドアで、
フロアによって開くドアが変わるエレベータは見たことありますが、
ここのは、ホームから乗ると右手にドアがあるんです。

そしてハコは三角でした!

撮影は改札階で降りてから、そのドアを開けた状態で、
ホームで乗ったときに開いていたドアを撮影してます。




080806_07.jpg

新大阪で、乗るやつがホームに入ってきたところです。



080806_08.jpg

帰りもN700系でした。

700系はつまんないし、300系はのぞみじゃないし、
500系は本数が少ない。。

名古屋、大阪方面に行くときはやっぱりN700系を選んでしまいます。。



あ、特にオチとかないんで、さらっと終了です(笑)
posted by アッキー at 23:11| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

地元の観光地に行こうツアー6(江ノ電)

今回が最終回の江ノ電編です。

第1弾:若宮大路から舞殿
第2弾:本殿
第3弾:本殿から舞殿
第4弾:旗上弁財天社
第5弾:高徳院


やはり外せないのが江ノ電でしょう。
私は地元ですが(江ノ電の沿線ではないです)、
4〜5年に1度乗車する…という程度じゃないでしょうか。
線路と並走している国道134号線をバイクで走ることの方が多いです。

鎌倉駅から出発すると、民家と民家の間の細いスペースを縫うように走ります。
手を伸ばせば民家の軒下にあるものに手が届きそうです。

080506_29.jpg

下馬交差点近くの江ノ電の踏切です。

鎌倉駅から八幡宮とは反対に海の方にむかって歩いていると、
下馬(げばと読みます)という交差点があります。
北に鎌倉駅や八幡宮があり、
南は海に出ます…相模湾の由比ヶ浜(西側)と、材木座海岸(東側)。
東は三浦半島へ、そして、西は長谷に向かいます。

下馬を西に進んですぐのところにこの江ノ電の踏切があります。
御成通りの出口のところがこの踏切のすぐ脇にあたります。
写真の右が下馬交差点、左が長谷方面になります。




080506_30.jpg

大仏をみたあとに、長谷駅に向かうと、ちょうど1本行ったあとで
藤沢方面のホームが空いていたので、藤沢駅まできっぷを買いました。

ちょうど車両が駅に入ってきたところです。

このあと、稲村ヶ崎駅を過ぎて少し進むと、海岸線に出ます。
生憎の曇天と、車内の混みっぷりで写真は撮ってませんが
晴れてる平日などは、急に目の前に現れる海は爽快であり
なかなか感動できる光景ですよ。

そのまま国道134号線と並走して進んで行き、
鎌倉高校前駅を過ぎたら、海を離れて民家の間を走ります。
でも、江ノ電スポットはまだありますよ〜。

腰越駅を出発してすぐに、道路を走ります。併用軌道というのでしょうか。
普通の道路なんですが、線路があるんです。
すぐ横や、前後を普通に車が走ってます。
まあ、ルールとしては、直前を走って
江ノ電の進行を邪魔したらいけないんですが、後ろは走れると思います。
…一度、バイクで江ノ電の後ろを走ったことがあります。

そんな感じで進んでいくうちに併用軌道から専用軌道に戻り、
江ノ島駅に着きました。どどーっとほとんどの人が降ります。
曇天なのに江ノ島は人気なんですかねえ…。
私たちは焼き肉が待っているのでそのまま藤沢に向かいます。。




080506_31.jpg

藤沢駅です。写真右側が降車ホーム、左側が乗車ホームです。
降車完了後、乗車が始まるんですが、短い停車時間のあと、
すぐ折り返しの鎌倉行きとして出発していきました。
(この日は混雑していたためダイヤが乱れてたこともあるかもしれません)




080506_32.jpg

ちょっと引いて、改札の外からのホームの様子です。
ここから徒歩2分くらい?でJR東海道線の藤沢駅です。

さあ、焼き肉だ!とばかりに、湘南Mの元に向かう私たちでした。


そんな感じで、もう1週間前の話を延々続けてきましたが、今回で終了です。
今度はどこにお出かけしようかな…。
posted by アッキー at 16:39| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

500系と名古屋旅

リアル更新1でも披露しましたが、
今回の名古屋旅(主目的はGLAYのライブ)で、
せっかくなので、500系のぞみの運行時間を調べて指定取りました。

500系のぞみは東京には1日2往復しか来ないらしいので、貴重なんです〜。
JR東海ではなく、JR西日本の車両ですし、
今年度から山陽新幹線の「こだま」になるとか、色々うわさがあるので
なくなる前に(東京まで運行している間に)乗りたいな〜と思ってました。



080427_01.jpg

まず、デジカメで撮った16号車です。
このジェット機のような形状、カッコイイですね〜。




080427_06.jpg

次にPHSで撮った16号車です。
しょせんPHS…画像がイマイチです。
同じ場所から撮ってるので、デジカメとPHSでこんなに違う!という写真です
(たいした意味はないのですが、なんとなく並べてみようかと…)




080427_02.jpg

コックピット(違う?(笑))アップ!
これは16号車なので、これから西にむかうから車掌さんが乗る方です。




080427_03.jpg

WEST JAPAN〜ということで、JR西日本の車両ですよ〜




080427_07.jpg

車掌さん(?)が乗り込んでます。これは携帯です。
携帯のカメラが一番性能悪いんで微妙な画像ですが、
乗務員さんが乗り込むところー…ということで採用しました(笑)




080427_09.jpg

これはPHSで、画像が激悪いですが…
写っている車体の右側上部に黒いふくらみがありますが、
ここがコックピット(?)でーす。中は狭そうですね。




080427_05.jpg

せっかくなので明るい1号車にも行きました。
(東京駅の新幹線ホームは、16号車の北側は建物の影などで暗いんです。
 1号車側の南側は晴れてれば明るいので撮影向きなんですが…自由席なんで。。)

1〜3号車が自由席で、3号車が喫煙車両です。
平日の昼ということもあって、ビジネスマンがいっぱいいました。
(そこを乗り越えてのんきに撮影している私…少々浮いてました…)




(Y)o\o(Y)(Y)o\o(Y)(Y)o\o(Y)(Y)o\o(Y)

そんな感じで、木曜日の昼間に仕事を休んで500系乗ったんですよ。
本当は、午前中仕事行って、午後から休もうかと思ったんですが、
500系の運行時間の関係で…
昼まで仕事してるとこの500系の出発時間に間に合わないので…
丸々休みにしちゃいました。。

車内の写真はちょっと撮れなかったんですが…残念…
客車内は丸いです。丸いチューブの中にいるような感じです。
あと、心なしか天井が低いような気がしました。
まあ、外側の形状から想像できる通りでしたが。
カラーリングもJR東海の車両とは異なっていて、なかなか新鮮でした。


(Y)o\o(Y)(Y)o\o(Y)(Y)o\o(Y)(Y)o\o(Y)

名古屋についたあと、遅めの昼食をとったんですが、
その際に、土産も物色しました。
チェックイン時間よりちょっと早かったので。。。
職場に持っていくお菓子はこの時買ってしまいました。


泊まったホテルは、名古屋駅の新幹線改札から近い
太閤通口からすぐのビジネスホテルでした。
ここは、2006年のBUCK-TICKのFCオンリーライブで名古屋に泊まった時に
利用したところで、今回が2回目になります。
選定理由は↓こんな観点からです。
 1.名古屋駅からすぐ
 2.セルフだけど朝ごはんがついてる
 3.そんなに値段が高くない
 4.禁煙シングルがある

チェックイン後、少々テレビなどを見つつ休憩+着替えをして、ライブに行きました。


翌朝はホテルで朝食をとったあと、新幹線の時間の50分くらい前に
チェックアウトしました。

ちなみに、リアル更新6は桜通口なんですが、
ちょっと時間があったので、駅を横断して反対まで行って、
携帯で写真だけ撮ってまた戻りました。
(ここでも大して意味のない行動をする私…あとでアホだなと気づきます。。)

自宅用のお土産は“きしめん”です。
24日の夜ごはんもきしめんでしたが、私、結構きしめん好きなんですよ。


(Y)o\o(Y)(Y)o\o(Y)(Y)o\o(Y)(Y)o\o(Y)

帰りの新幹線はN700系でした。早めにホームにあがって撮影タイム!
といっても、名古屋駅は停車時間が短いので、ホーム上で
携帯構えるしかないんですが。。。

080427_08.jpg

これは私が乗るN700系の2本前の700系のぞみです。

こんな感じで自分の乗るN700も撮影しようとしてたんですが…

この2本前の700系は安全柵のところで撮影したんでちゃんと撮れましたが、
乗る前に、うっかり乗車位置で並んでしまったので…これが失敗でした。
乗車口で柵がないところに並んでしまったので、
ちょっと後ろに下がったような位置でした。すると、
通路なので、人がかなり目の前を行き来をするんです。

ちょうど車両がホームに入ってきたときも人が歩いてきちゃって…

あっと思ったら顔が通り過ぎてしまいました…無念。。

がっかりです。
ただ、私の座席指定した席が20番のE席だったので、一番前だったんですよ。
(東京行きは16号車が先頭、車両内の20番が一番前の席です)
この一番端の1番と20番には、前の壁にモバイル用コンセントがあるんですよ〜
顔が撮れなかったので、モバイル用コンセントなどを撮ってみたり…(^_^;)
※写真はリアル更新7

(窓側のA席とE席には足元にコンセントがあります。。)


車窓から富士山の写真が撮りたかったんですが、
富士周辺ぐらいから雲が多くて、裾野しか確認できなかったです。
ここでも残念。。やはり冬の好天時じゃないと厳しいですね。。

そんなこんなで品川下車。そのまま荷物を抱えて仕事に行きました。

さすがに疲れたので、この日は1時間ほど残業しただけで帰っちゃいました。


ひとり旅で、仕事も切羽詰っていたので観光も何もなしで
あわただしい名古屋行きでしたが、
なんだか500系だけで満足な感じに見えますね。。

…満足ですけどね(笑)≧(´▽`)≦アハハハ
posted by アッキー at 23:01| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

名古屋遠征リアル更新7

080425_095343.jpg
のぞみです。顔撮影失敗〜座席の電源で(笑)
このあと、品川で降りて午後から仕事に行きます〜

荷物が重いっす(・ω・;)(;・ω・)
posted by アッキー at 09:53| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

名古屋遠征リアル更新2

080424_144742.jpg
名古屋到着です。
現在遅めの昼食中で、食べ終わったらチェックインです。

名古屋はどしゃ降りの雨です。早く止んでくれないかな〜
明日は天気が回復するそうなので、折りたたみ傘しか持ってないです。
posted by アッキー at 14:47| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋遠征リアル更新1

080424_123721.jpg
イエ〜イ
初めて乗りました500系のぞみo(^-^)o
写真が撮りたいがために、わざわざ東京駅まで行って乗車しました。
これから名古屋に向かいます。
posted by アッキー at 12:37| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

もらいものシンカンセン♪

先日、GLAY仲間であり、同級生でもある友人Hからメールが届きました。


重くて受信に少々時間がかかりました…サイズが1,057KBありました。
(お互いPCメールなのでさほど問題なし!)

開いたら…ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


シンカンセンイパーイヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



載せてよいとのことなので、せっかくだしご紹介します。


080422_01.jpg

[ 撮影日:2007/10/5 ]
…これ、みたことないんだけど何ちゃんなんだろう〜(; ̄ー ̄)...ン?
200系の仲間?…(;´▽`A``

とか思って、色々ぐぐってみたら、新幹線0系のリニューアル車両のようです。
大阪−博多間で運行されている「こだま」はこんな色なんですね♪
JR西日本のみ。。のようですので、普段大阪どまりの私は
あまりお目にかかる機会がないですね。。。

シンカンセンは好きですが、
車体みただけでなんだかわかるほど造詣が深くないわたくし…
それでもJR東日本の車体ならほぼわかるのですが…




----ココから下は東北新幹線の200系〜♪--------

以下はすべて、[ 撮影日:2005/8/10 ]

080422_02.jpg

凄い!水飲み場ですよ〜。レトロ〜 w(゜o゜)w オオー!
はるか昔、生まれて初めて新幹線乗ったときに
手洗いの横がこんな設備だった気がします!!

私は乗車前に顔の写真撮って満足して(疲れて)しまい、
毎回車内設備を撮り忘れます。。
そもそも、東京⇒新大阪程度の距離で、一人旅だと、
基本的に乗車中席を立ちません(ずっと座りっぱなし…というか寝倒す)
車内設備撮影も今後の課題ですね!



080422_03.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ!まず乗ることがない「なすの」だ〜。

…栃木だと大体用件は宇都宮で、宇都宮なら新幹線乗りません。
郡山もよく行きますが、その場合、「なすの」ではなく
「やまびこ」に乗っちゃいます。


※ なすの
東北新幹線の東京⇒那須塩原(栃木県)または郡山(福島県)
という、比較的近距離で各駅停車の新幹線です。
皇族が那須(栃木県)の御用邸に行くときに利用されたりしてる新幹線です。

※やまびこ
東北新幹線の東京⇒仙台(宮城県)または盛岡(岩手県)
という、遠距離で停車駅の多い新幹線です。
「なすの」の区間は通過する駅もあります。



080422_04.jpg

顔のアップ。


080422_05.jpg

ちょっと引いた顔全体。


200系といってもこれはさらに古いゼロ系の顔なんで、
レトロでかわいいです。

JR東日本の車両図鑑(お気に入りサイト♪)に載ってないので
この丸顔ちゃんはもう走ってないかもしれないですね。
(あまり見た記憶がないので。。)


これらの写真は友人Hが出張などの際に携帯で取ったやつみたいです。
今はわかりませんが、昔は日本全国出張しまくりだったH。。

Hは旅慣れてるので、2人で旅するときは、飛行機チケットやら
ホテルやら、はたまた、現地での移動手段などは、すべてHまかせ。

なので、自力で調べたりしないことが多いです(笑)。
今まで飛行機チケットを取ったことがないわたくし。。
(飛行機を使った遠征は、今のところGLAYだけで、常にHと一緒でした)

今はHの仕事が忙しくなってしまって、平日の休みが取れないようで、
今後、平日遠征は単独で行くことになりそうです。

今週木曜日のGLAY(名古屋)もひとりで行きます。。

…ちょっと寂しいけど、ひとり旅は実はBUCK-TICKで慣れてたりもします。。

posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

発掘新幹線その6[JR東日本3]

新幹線続きということで。。久しぶりに発掘新幹線です。

以前の発掘新幹線は。。。
 JR東海編 :その1その2その3
 JR東日本編:その4その5
 …個別リンクが面倒な方はカテゴリ「趣味のこと⇒てつどう」を。



今回の撮影日は [ 2005/5/21 ] です。

行き先は仙台です。
仙台といえばもちろん「はやて」で〜す。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


080405_04.jpg

はやて、といっておきながら、先頭の「こまち」です。
昨日の記事でも触れましたが、
東京出発の場合、先頭に秋田新幹線の「こまち」、
後方に東北新幹線(青森県まで行く)「はやて」がくっついてます。

なので、これは、先頭まで行って「こまち」激写です。



080405_05.jpg

これが「こまち」と「はやて」の連結部分です。
右が「こまち」、左が「はやて」です。
先端の丸いところ(はやての場合)がパカっと開いて
くっつけられるんですよ〜。
こんな形状なので、車内の通り抜けは出来ないです。

一度、盛岡などで切り離すところを見たいなぁ〜 |エ)・)⊃ ジー



080405_06.jpg

1枚目から延々と歩いて最後尾へ。「はやて」です。

隣のはたぶん「MAXとき」か「MAXやまびこ」だと思います。
同じカラーリングなんですが、四角くて微妙に背が高い。
MAXはオール2階建てなんでちょびっと背が高いです。

MAXは郡山に行くときによく乗ってます。

MAXの自由席、一度乗ったことあるんですが…
もう乗らない…川・ε・川 チョームカツクー!!

…ムカつくというより、乗り心地が悪かったんで。。
やっぱ新幹線は指定席だ!!

指定といえば、今回紹介した「はやて」は全席指定です。



肝心の仙台の用件は宮城県民会館でした。

BUCK-TICK 13th FLOOR WITH MOONSHINEツアーで行きました。





このツアー、実に素晴らしいツアーでした。
追加2本を含め、全部で13公演行きましたが、飽きのこない、
毎回が素晴らしいものでした。
綿密に計算されたステージセット、選曲…
アルバム「十三階は月光」の世界観がバッチリ再現されてました。




このアルバムは今でも大好きです。

posted by アッキー at 22:41| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

玉蟻より…シンカンセン!!

例のアレです(笑)


1週間前に行ったGLAYの玉蟻公演で、玉蟻のNゲートから入場したので…

…横に走る新幹線激写ですよ(笑)

といっても、デジカメ持って行かなかったので、
PHSでの撮影ですけどね。。



まず線路を…

080419_01.jpg

これは玉蟻からみて東京方面です。
上の高架が新幹線、坂を下って下に続いているのが埼京線です。




080419_02.jpg

大宮方面を向いて。
これは、はやて(東北新幹線)かな??



080419_03.jpg

次は…よくわかりませんが、こまち(秋田新幹線)っぽい気が…。。
ちなみに、はやてとこまちは東京から途中までくっついていて、
盛岡か仙台で切り離しをします。
はやてはそのまま八戸(青森)へ、こまちは秋田に向かいます。




080419_04.jpg

最後は…(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
200系ちゃんですよ〜

とき(上越新幹線)でしょうか??


いやー、大宮の手前(※)だから新幹線いっぱい通って楽しいです♪

※JR東日本の新幹線…東北新幹線(山形新幹線・秋田新幹線)、
上越新幹線、長野新幹線(正式名は北陸新幹線というらしい)…
この全部がここを通過します。

一度、逆…新幹線から玉蟻を撮影してみたいとは思うのですが…
撮影するにはA席(3人席の窓側)じゃないと…
A席って通路に出にくいし、なんかいつも避けちゃいます。。

次の課題ですね(笑)



補足…
私が撮影するあいだ、一緒にライブに行った友人Mに
入場するのを待っててもらって、

あ!きた!激写激写〜♪
…ちょっと東京方面見てるから、大宮側みてて、きたら教えて!!


とかって協力してもらいました…合掌



補足の補足…
2008/4/12、2008/4/13のGLAY玉蟻記事…両方ともできました〜
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

発掘新幹線その5[JR東日本2]

JR東日本2回目です。

これは微妙に、前回(その4)と関連しています。


撮影日は[ 2005/01/22 ]です。

行き先は「新潟」でした。


復活を果たした上越新幹線「とき」ちゃんです。

080405_02.jpg

いやー、この古くて丸い車体…。
なんか、かわいくないですか〜。他と違って丸くてかわいい。
この丸っこいのは「新幹線200系」という種類だそうです。

中越地震で脱線したのと同じタイプなのかな…。
写真でみると同じに見えますが…。

中越地震での脱線とその後処理、線路の損傷などから、
上越新幹線が2004/10/23〜不通になってましたが、
その年の年末…確か12/28に運転再開されました。

このときは、その再開後、1ヶ月も経ってないです。
まだダイヤも通常ではなく、中越地域は徐行運転をしていました。


でも、期間限定の新潟応援フリーきっぷというのがありまして、
通常よりとても安い値段で新潟往復ができたんですよ。
それを使わせてもらいました。

更に更に、私たちが選んだこの「とき」ちゃんは、
なんと、東京駅を出ると、次は終点…「新潟」駅!!!
というダイヤだったんです。

上野にも大宮にも高崎にも停車しません(笑)

車内アナウンスも、
東京駅を出発してすぐに「次の停車駅は終点『新潟』」って(笑)




080405_03.jpg

こっちは縦に撮ってます。
この快晴の青空に見事に映える「とき」ちゃんです。



いい天気だったな〜。
もちろん1月なんで寒いんですが、でも、
この時期にしては当日は暖かかったと思います。





新幹線が開通して日帰りできるならライブに行ける…。

中越地震の1週間後のライブを断念した私たちでしたが、
GLAYさんたちが
THE FRUSTRATED -extreme- NIIGATA SPECIAL
という新潟県民会館(ホールクラス)での追加公演を決めてくれ、
朱鷺メッセのライブをキャンセルした人を
優先でチケット発売してくれたので、
普段は物凄い倍率のホールで、特別の公演に行くことができました。


もともと、朱鷺メッセのライブがはじめての新潟だったので、
それをキャンセルしたあとの、この日2005/01/22が
私にとっての初新潟でした。



ここまででもネタ満載な「とき」話ですが、
まだありますよ〜。


写真では快晴の東京駅ですが、
この天気は群馬県南部までのことでした。。

ポカポカ陽気だな〜などとのんびり乗っていた私たちですが
(指定席はガラガラだったんです。)
その後恐ろしい光景に直面したんですよ〜。


長くなったので、恐ろしい光景(笑)は続きに。。。



恐ろしい光景とは…
posted by アッキー at 23:56| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

発掘新幹線その4[JR東日本1]

本日、土曜スタジオパークを見ました。ヤスケンはじけてました…。。



-----------------


さて、久しぶりに新幹線の続きを…

JR東海編に続き、JR東日本編です。



080405_01.jpg


撮影日は[ 2004/11/3 ]…文化の日です。

1回目の後半に少し予告していましたが、

GLAYのTHE FRUSTRATED-extreme-ツアー
グランディ21 宮城県総合体育館

に行きました。

「はやて」ですよ!

なんか、丸くてかわいくないですか?

リクライニングのほかに、座面も動かせるので、座り心地がいいですよ〜。

関東からだと、仙台のライブは日帰りができる距離なので
(東京→名古屋間と、東京→仙台間は同じくらいです)
よく行きます。

そして、はやては全席指定でちょっぴり気分が良いです。
東京→上野→大宮→仙台…というふうに、途中駅をかっ飛ばしていくので、
速いですしね。東北新幹線の駅のトイレは綺麗ですよ〜。






さて、このライブはちょっといわくつきなんですよ。



このTHE FRUSTRATED-extreme-ツアーは、FCで私が申し込んだのは
玉蟻(さいたまスーパーアリーナ)と朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター、

友人Hは玉蟻と仙台、友人Mは玉蟻のみ。。。

結果は、友人Mが玉蟻、友人Hは仙台のみ、私は新潟のみ当選でした。


関東在住(友人Hは都民、私は神奈川県民)なのに、
地元である玉蟻が取れなかった友人Hと私…
(2007年のLOVE IS BEAUTIFULツアーなんて、私は福岡のみ当選…
 地元が全く取れなかったんですよ…)

半ば諦観モードで、Hと2人で新潟&仙台行きが決まりました。

でも、新潟ライブ(2004/10/31)直前の
10/23に「新潟県中越地震」が発生しました。

新幹線が不通となって日帰りが叶わなくなり、
翌日仕事がある私と友人Hは泣く泣く新潟ライブをキャンセルしました。

そして、リベンジとして行ったのがその直後の仙台ライブでした。


そんなエピソードがあったせいか、ものすごくよく覚えてます。



余談ですが、グランディ21 宮城県総合体育館って、仙台市にはありません。
利府町というところにあります。
そして、とにかく交通が不便なんですよ。駅から徒歩ではいけません。
でも、路線バスの本数もないです。

でも、イベントがあると仙台駅からシャトルバスが運行されるので
行くのが不可能というわけではないんですよ。

でも、シャトルバスってやっぱり高いし、
時間も読めないので、開演時間によっては日帰りは無理な場合があります。
(このときは開演時間が早かったので日帰りできました)
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

発掘新幹線その3[JR東海3]

JR東海編は今回で一応最後です。
本当はもっと乗ってるんですが、やはり品川が便利なので…
そうすると撮影チャンスに恵まれません。。

※品川だと…
・停車時間が短いので先頭まで行って撮ったりができない
・ホームが暗いので撮影に向かない
・わーい写真撮ろう〜…と浮かれた人がいない(カメラ持ってると浮きまくり)



今回の撮影日は[ 2005/7/16 ]です。

080321_06.jpg

過去の「ひかり早得」で、安いけど時間かかるしイマイチ…と
学習したので、ばっちり「のぞみ」をおさえました。
700系です。
(隣のホームは300系ですね。)
こう見ると、700系ってヘビっぽくも見えます。。



↑は手すりがイマイチだったので、角度をつけて縦に撮ってみました。↓
前回乗ったときも、このくらいの写真が撮りたかったんです。。

何が違うんだろう…ホーム?長さ(車両編成)??
確かに700系とN700系という違いはありますが…
次回、もう一度チャレンジしてみたいと思います。
…今のところ予定なしなんですけどね。

080321_07.jpg



この日は、GLAYではなくてBUCK-TICKです。

13th FLOOR WITH MOONSHINE FISH TANKer's ONLY 2005
(ファンクラブ会員限定ライブ)
大阪のなんばHatchでのライブでした。

B-Tの地方ライブ(この場合、首都圏以外という意味)は
単独行動なので、のんびりマイペースで行けます。

翌年の2006年の夏も会員限定ライブがやはりHatchであったんですが、
2006年の場合は、
 土曜日に名古屋ライブ+名古屋1泊
  →日曜の午前中、近鉄で大阪入り
  →日曜の夜に大阪ライブ+大阪1泊
  →月曜日帰宅
てな感じだったので、なんか写真とか残ってない…というか、
多分撮ってないですね。

余裕がないと写真が撮れないアップアップな私です…ε-(ーдー)ハァ


JR東日本編につづく…
posted by アッキー at 18:15| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

発掘新幹線その2[JR東海2]

本日、なんとなく我が家に身内が集まって、夕方から宴会状態でした…。
私の身内の中で、男性陣は総じて、喫煙する上にお酒が大好きなんですが、
本日もそんな感じでした。。。
しかし、ただひとつ違ったのは、私の兄(実兄です)が
禁煙してたことでした〜(ノ゜凵K)ノびっくり!!
もう2ヶ月くらい経つそうで、今度こそ止められるかな〜??

…しかし、宴会終了後の居間の床に転がる発泡酒の缶に
私ちょっぴり呆れモード…15本くらいあったでしょうか。。
ちなみに、日本酒も飲んでましたよ…
あんな人たちが身内…しかもほとんど血縁だなんてシンジラレナイ…
(私はアルコールが飲めない&嫌煙家です)


-*-*-*-*-*-

前置きが長くなりましたが…新幹線(JR東海編)パート2です。
本日の写真は同じ日の3枚です。

撮影日は[ 2005/2/12 ]

これも実はGLAYです(笑)。
DOME TOUR 2005 ”WHITE ROAD”で、ナゴヤドームに行きました。

撮影場所は当然のごとく東京駅です。
(私は東京駅か品川駅から乗車することがほとんどですが、
 品川だと撮影できないので、写真がある=東京駅です。。)

080321_03.jpg

700系のぞみ〜♪(…多分)

実は、これに乗ったわけではないです(笑)。
これは隣のホームに停車していた先発の新幹線です。
写真撮りたくて端っこまで行きました(笑)
光り輝いてますね〜…かなり逆光??ヾ(;´▽`A``アセアセ
いやー、下膨れた顔してますね(笑)




080321_04.jpg

実際に乗ったのは、この300系「ひかり」です。
この子はまたウルトラマンぽげな顔してますよね。
700系はメカっぽい印象なんですが、
300系はなんとなく人間くさいサイボーグ顔で(どんなじゃ…)、割と好きです。



080321_05.jpg

AMBITIOUS JAPAN号ですよ〜。TOKIOの歌が脳内回ります(笑)



そういえば、東海道新幹線って停車駅が近づいたときとかに流れる
アナウンスの前に、このAMBITIOUS JAPANのサビのフレーズが
流れてますね。

まあ、私は大抵ウォークマン装着なので、
ちゃんと聞く機会がなかなかないんですけどね。


前回の「夏休み限定早得」ほどではありませんが、
通常の「ひかり早得」も十分お得なので、それにしました。
(東京から乗る場合に、のぞみの早得ってないんですよ…)

この日のライブは、同行予定の友人(大阪出身、東京在住)が、
実家の大阪に行っていた関係で、新幹線は一人で乗りました。
もちろん富士山側のE席でした〜(笑)


名古屋駅で友人と合流し、名古屋城見物などしつつ、
ドームライブを楽しんでたんですが、
終演時間が遅く、帰りの早得指定のひかりに間に合わなくなってしまうので、
泣く泣く、アンコールの途中で帰りました。
その後、ダッシュで名古屋駅に向かったんですが、超ギリギリ。。
地下鉄降りてから、新幹線ホームまでSUPERダッシュでした。
ごはんも買えず、飲み物も買えず…
一番近いドアから飛び乗ったので、指定の車両にたどり着くのが大変でした。

…あまりにも疲れたのと、ひかりの本数が限られてしまうことから、

これからは早得じゃなくて、素直に「のぞみ」だ…
と心に決めたのでした。。。


つづく。。
posted by アッキー at 23:56| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

発掘新幹線その1[JR東海1]

かねてより、電車や新幹線好きな私を
さらけだしておりましたが…(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ハードディスク内を整理してたら、
過去のデジカメ写真のバックアップが出てきました。

その中に、新幹線がいっぱい写ってて、もったいないのでご紹介します。
…ただの新幹線好きの独り言だと思って見逃してやってください。。

せっかくなので、JR東海とJR東日本で分けました。
まずJR東海からです。(しかもパート1…)



080321_01.jpg

最初は、700系…でも「ひかり」岡山行きです。
撮影場所は東京駅です。

…最近は日付は入れないように設定してますが、
当時は日付入りで撮ってました。
昔の写真をアップするときは、日付部分を今まで消してたんですが、
今回は敢えて残してます。

この日付…GLAYファンならお気づきでしょうか。。
[ 2004/7/30 ]

Universal Studio Japan(USJ)で行われた
GLAY EXPO 2004"THE FRUSTRATED"



これの前日、出発する際に撮ったものです。
2004年のEXPOは友人2人と、3人で行きました。
(ライブは、大阪の友人1人と合流して4人でしたが)

なんとか、安く大阪に行きたい、でも高速バスは嫌だ…
ということで、色々検索してたら出てきた
夏休み限定のひかり早得往復きっぷというのを(名前うろ覚えです)
使いました。(だから「のぞみ」じゃなくて「ひかり」なんです)

この夏休み限定のひかり早得ってすごいですよ。
東京−大阪往復が2万円で行けたんです。
座席数限定、使えるのは夏休みでお盆時期以外。
「ひかり」じゃないとダメ。

でも、通常料金で自由席でも往復26,480円
 → 指定はひかりが27,900円、のぞみが28,500円

超安いですよね。そんなわけで、「ひかり」を選んで格安で行きました。


あと、この大阪行きはものすごくお天気を心配した旅でもありました。

野外ライブ(USJの駐車場を使って行われました)なのに
台風がきてたんですよ。
この台風が変な進路をたどって…しかもスピードが超のろい…。
確か、このときの東京駅はどんより曇ってました。

そのとき、台風は静岡方面にいて、西へ西へ(つまり大阪方面へ)
むかっていたんですね。でも、あまりのスピードの鈍さに、
静岡近辺で台風を追い抜きました…。

(その日の夜から、ライブ当日の31日の昼ぐらいまで
 雨の影響が出てましたが、ライブが始まる頃にはなんとか雨もあがり、
 無事EXPOは行われました〜)






ついでに、もう1枚。

080321_02.jpg

これもGLAYがらみですが…。

EXPOのあとに行われた
THE FRUSTRATED-extreme-ツアー、[ 2004/11/3 ] は、
これのグランディ21 宮城県総合体育館でのライブでした。

…宮城でなんでJR東海なんだ?って感じですが…。

実は、仙台に行くべく、東京駅の東北新幹線のホームにいたんですが、
隣のJR東海のホームにAMBITIOUS JAPAN号(ひかり?…多分)が
いたので…つい…。

ヾ(;´▽`A``アセアセ

ちなみに、このときの仙台への「はやて」の写真は
[JR東日本]編で!



…しばらく続きそうな予感…。少なくとも写真がある限りは…

( ̄∀ ̄*)イヒッ
posted by アッキー at 23:46| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

15番線みてきました

ねんきん特別便 パート2と迷いましたが、
やはりタイムリーな話題ということで…

品川駅の15番線が本日無事Openしました。
1ヶ月前に鉄道好きとしてわくわくしながら記事にしてましたが(笑)
本日は久しぶりに休日出勤もなくお休みできたので、
これは行かねば!!と意味もなく決意して行って来ました。


080315_11.jpg

ホームの一番北側(東京寄り)まで行ったら、
ちょうど横須賀線が入ってきたのでパチリ。ちょっと遠いっすね(;^_^A




080315_12.jpg

13、14番線はホームの一番南側(横浜寄り)にあった喫煙所ですが、
15番線は一番北です。もうホームの端っこですね。
15両の2番目と3番目のドアの中間に喫煙スペースあります。
※横須賀線は15両か11両で走ってます…神奈川県南部では4両もあり
 15両は表記的には「11両」です。
 1両目の前に増結の1〜4両がついているからなんですが。。
 15両編成の電車の一番後ろの車両に乗るとしたら、
 足元乗車目標は15番で、車両ナンバーは11なんですよ。ややこしいですね

喫煙者で前方車両に乗りたい人はホームの移動大変ですね。。。
私は嫌煙家に属しているので全然困らない…むしろ歓迎ですが。




080315_13.jpg

一番端まで行くとこんな風景です。
右の建物は東海道新幹線のホームです。

現在、東京トンネルの工事中なので資材とかありますね。
※東京トンネル:品川を過ぎると横須賀線は地下に入ります。
 新橋→東京→新日本橋→馬喰町…とこれらの4駅が地下です。
 東京から先は総武快速線に入ります。




080315_14.jpg

1枚目で入ってきた電車が停車しました。
これではイマイチわかりませんが、15番線はくねくねしてます。
南にむかって左カーブしてますよ。
でそれだけでなく、一番南端まで行くとまた右にカーブしてます。
S字なんですよ、このホーム。まあ、少ない土地なんで…(^_^;)




080315_15.jpg

ここまでで、「15」って数字がなかったので、
「15」と入っている写真を。




080315_16.jpg

ホームの椅子はこんなです。
「なんちゃってイームズ」じゃないんですね…

※なんちゃってイームズ:イームズっぽい駅の椅子のこと。
 著名なデザイナーであるイームズ。
 代表作といえるのはサイドシェルという椅子じゃないでしょうか。



 駅のベンチに似てませんか?ヾ(@^▽^@)ノ
 一部の人から、(似てる型の)駅のベンチは
 「なんちゃってイームズ」と呼ばれています。





080315_17.jpg

最後はホーム真ん中辺で。1枚目、4枚目の電車の次の電車です。

偶然にも、隣の14番線にNEX(成田エクスプレス)停車してます。
今まで14番線は下り(南…横浜方面行き)専用でしたが、
15番線に下りが移ったために、空いた14番線が使えるように
なりました。このNEXは品川始発なんですよ。


おまけ。。。
posted by アッキー at 23:00| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

15番線ついに始動

080212_01.jpg


ちょうど行かれてしまった直後みたいで、
電車待ちの時間が10分以上あったので、暇潰しで撮影しました…

JR品川駅の15番線です。作りたてほやほやです。

先日JR東日本のプレスリリースを見たら、
3/15のダイヤ改正から一般客の利用が始まるようです。

とりあえず、電車好きとしては、開始日当日とまでいかないにしても
はやいうちにホームに降りないと!o(^-^)o(笑)

待ち遠しいな〜

…ただのホームですけどね(笑)



この15番線、東側の隣は東海道新幹線のホームです。

新幹線見えるかな〜
なんか壁が高いのでパッと見、見えないかもなんですが、
隙間とかないのかな〜と(笑)




あと1か月ちょっとだ〜( ^_^)人(^_^ )
posted by アッキー at 23:41| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

E233系

私がよく乗る電車のひとつにJR京浜東北線があります。

京浜東北線は、横浜駅から品川、新橋、東京などを経由し、
埼玉県の大宮駅までを結ぶ路線です。
ただ、横浜は終点状態ではありません。
横浜駅から根岸線(横浜→鎌倉市の大船駅まで)に乗り入れているため、
根岸線内の桜木町、磯子、大船の各駅まで行くものが多いです。

路線カラーはスカイブルーです。

そんな京浜東北線ですが、
最近新車両がよく走るようになりました。
E233系というのだそうです。

今までと大きく違うところは、山手線に導入されている
液晶モニターがドアの上部に設置されていることでしょうか。

あと、つり革の持つところが大きい三角形になって、
色も黒くなってます。

行き先表示も、色がくっきりして見やすくなりました。



電車を待ってて、ホームにE233系がくるとちょっと嬉しいです。

嬉しいポイントは
・つり革が持ちやすい
・液晶モニターを眺めていると暇つぶしになる
・座席クッションが快適
です。
なかでも、座席クッションは非常にすわり心地がいいです。

他の路線でもこのクッション採用して欲しいな〜(´・ω・`)
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

鉄博part5

鉄道博物館に行ってきましたpart5
長らくのお付き合いありがとうございました、最終回です。

part1はコチラ

part2はコチラ

part3はコチラ

part4はコチラ


今まではヒストリーゾーンを紹介してきましたが、最後はそれ以外の施設なんかを紹介します。


080115_29.jpg
これは3Fラーニングホールから見たノースウィングの写真です。
上部左から中央に向かって伸びる高架は、東北・上越新幹線です。
その新幹線の脇にある緑の高架はニューシャトルの土台の鉄骨?です。
右側の線路はJR高崎線です。JR高崎線と新幹線に挟まれた土地に鉄博は建ってます。
画面上部が高崎方面、手前が大宮方面です。

上部にある建物はノースウィングにあるノースギャラリーと鉄博ホールです。
ノースギャラリーの横にちょっとだけ見えてる白いのがミニシャトルで、
その横の長ーい行列がミニシャトル乗車列です。並べば無料で乗ることができます。


080115_30.jpg
一番目の写真だとわかりにくいですが、真ん中を縦に走ってるミニ線路上に
ミニ運転列車が走ってます。これは有料(200円)で予約が必要です。
非常に人気があって、休みの日はあっという間に、平日でも早い時間に
予約がいっぱいになってしまうそうです。乗りたい方は朝一(開館10時)に行ってください。
左に走ってるのが多分ミニ埼京線で、中央がミニあずさだと思います。
他に、ミニNEX(成田エクスプレス)、ミニスーパービュー踊り子、ミニ武蔵野線など、
10種のミニ車両があるようです。私は色がかわいいのでミニNEXがお気に入りです。


080115_31.jpg
一番目で大行列とともにチョロっと写っていたミニシャトルです。
ノースウィングとパークゾーン(ヒストリーゾーンとラーニングホールの間にあるスペース)を
結んで運行しています。ミニはやて号です。本当にはやて(東北新幹線)そっくりですよ。


080115_32.jpg
そんな感じでラーニングホールからの眺めを楽しんでいたら、
ニューシャトルが通りました。行きに乗ってきた彩の国さいたま号(勝手に命名)と違って、
こっちは黄色に緑でかわいいですね。


080115_33.jpg
待ってたら新幹線も通りました。イマイチ、下部が見えないのですが、
2F建てには見えないので、「はやて」ちゃんじゃないかと推測…。


080115_34.jpg
右側のJR高崎線も通りましたよ〜。
13日の写真はメインエントランスよりもうちょっとラーニングホールよりの2Fから
JR高崎線を撮ったものですが、壁が少なく非常に大きなガラスなので、
線路が良く見えるようになってます。
3Fの新幹線高架側の窓はビューデッキといって、
非常に近い距離を新幹線が走って行くのを見ることができます。
…が、あまりにも人が多かったもので早々に撤退したため写真なしです。


080115_35.jpg
この奥の囲まれたスペース…フロアマップなんかに載ってないんですが、
2Fのスペシャルギャラリーの前の空いてるスペースにミニショップがあります。

※ちなみに、行った日のスペシャルギャラリーの展示は
『新幹線の挑戦〜より速く、より快適に〜』という展示をやってました(〜2008/2/25まで)
展示おもしろかったです。でも中は撮影禁止なのでデジカメ封印…
でも行儀の悪いお父さん、お母さんが子供を立たせてパシャパシャやってましたが。。
マナーは守りましょう!!


080115_36.jpg
3Fから撮ったミニショップの全容です。左下がレジです。
右下の切れてるところもレジがあります。
混雑っぷりが凄いですね。
一番右の棚は主に書籍…子供向けから1冊1万円くらいする重厚な資料まで
かなりの鉄道本が充実しています。
奥の棚にはストラップがいっぱい。
真ん中は機関車トーマスのおもちゃがずらっと並び、鉄博グッズもあります。
一番窓側の棚にはズラズラーッとプラレールが並んでます。
レジとレジの間にお土産用鉄博お菓子もありますよ。

私はこの2Fショップにしか行かなかったんですが、1Fのメインエントランス横に
もっと面積が大きいミュージアムショップがあって、
そこにはもっと色々グッズとかお菓子がありました。
書籍は2Fの方に集められてるようです。
2Fショップもごらんの通りの混み具合ですが、1Fショップは最後尾プラカードで
店員さんが誘導してるくらい激しい混みっぷりでしたよ。




色々紹介してきましたが、ラーニングホールは3Fしか行ってませんし、
ノースウィングも、屋外施設にも行ってません。
ライブラリーやコレクションギャラリーも見れてないですし、
鉄道歴史年表も流してしまいました(混んでたので)。
レストランが2箇所ありましたが入ってません。
1Fミュージアムショップも寄れてませんし。。

大宮はライブで良く行くので、いつかもう一回行きたいですね〜。

鉄道ファン、鉄子でなくても、十分楽しめます。
…私は少々鉄オタ気味ですが、
同行した友人はそんな趣味はない子だったんです。
ほぼ無理やりつき合わせましたが楽しんでくれました。


機会があったら是非寄ってみてくださいね〜。
posted by アッキー at 20:42| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

鉄博part4

鉄道博物館に行ってきましたpart4です。

part1はコチラ

part2はコチラ

part3はコチラ


1Fを離れ、上階の様子もお届けします。
ヒストリーゾーンは3Fまで吹き抜けで、天井の様子やパンタグラフなんか見れます。


080115_22.jpg
奥のところで2Fにあがりました。
part3後半部分、左から
「とき」ちゃん、急行電車ちゃん、「ひばり」ちゃん、その向こうが「あけぼの」ちゃん
駅のホームも再現してあって当時の様子が伺えます。


080115_23.jpg
この左に見えるのは多分「つばさ」ちゃん、
手前の丸い屋根部分は「あさかぜ」ちゃんでしょう、たぶん。。。
それにしても、反対側の2Fに鈴なりになる人の多さがわかりますか?
3連休の2日目の日曜日…天気良好…かなりの賑わいでしたよ…


080115_24.jpg
もうちょっと進んで…
右手に「つばめ」ちゃんが見えます。左手の客車は結構古い時代のものですね。
左手の真ん中より上にある黒いのはC57形式蒸気機関車。
ターンテーブルの上に配置されていて、時間になると回転するんですよ。
残念ながらあまりの混雑っぷりで回転時は近寄ったり見たりすることができなかったです。

ちなみにこの右側、見えないところには皇族専用の御料車が6つ並んでいます。
さすが皇族専用という、非常に贅沢で美しいつくりになっていて、
他の車体は触れられないにしても身近で見れますが、御料車に関しては
ガラス張りの向こうに鎮座されております。装飾とか非常に美しいですよ。。


080115_25.jpg
右から順に、「つばめ」ちゃん、「とき」ちゃん、急行ちゃん、
で、手前がC57ちゃんのターンテーブルです。


080115_26.jpg
ちょっと見づらいですが、真ん中の黒いのがC57ちゃんで、
奥の赤いのが「あけぼの」ちゃん
あけぼのちゃんの後ろに見える白いハコと緑の物体…これはコンテナ貨車です。
コンテナ貨車より奥…ゾーン一番奥に冷蔵貨車があります。野菜とか運んでたようです。
あけぼのちゃんの横の青いのは見かけたことありますが高速貨物用の電気機関車です。
で、その手前の茶色いのがディーゼル機関車になります。


080115_27.jpg
C57ちゃんがあけぼのちゃんたちを従えてます。
手前の右手の四角い枠がターンテーブルの操作台でしょうか。。

080115_28.jpg
最後は3Fから2F越しに見たヒストリーゾーンです。




次回がいよいよ最終回です!。
posted by アッキー at 20:57| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

鉄博part3

鉄道博物館に行ってきましたpart3です。

part1はコチラ

part2はコチラ


はい。どんどん行きます。

080115_12.jpg
北海道の開拓に使われた客車を後方から撮ってます。
これの前についているのが蒸気機関車弁慶号。でもそれは写真ないです。。
この客車、黄色くてかわいいですよね。車体は木です。アメリカ製らしいですよ。
展示車両の中で一番これが好きかもしれないですよ。
(ミニネタ)機関車は弁慶号だけでなく義経号もあったそうです。


080115_13.jpg
これは前の部分から撮ってます。左に見える黒いのが弁慶号です。
暗くて非常にわかりにくいのですが、ドアの縁とかの装飾見えますか?
模様が書いてあって、オシャレでかわいいんですよ。
このエリア、黒い機関車に囲まれて黄色いので目立ってます。



080115_14.jpg
一気に時代が進んで、昭和30年代以降になります。
特急用電気機関車「つばめ」ちゃんです。ヘッドのプレートがかわいいです。
どことなく形も昔っぽくて愛嬌のあるタイプ。
それに、昔の車両はコンパクト(小さい)なんですよ。



080115_15.jpg
「あさかぜ」ちゃんです。元祖寝台特急らしいです。。
これも中をのぞくと、天井が低くてとても狭いです。
今を基準に考えると、当時の日本人はやはり小さかったんですよね。。
サラリーマンの出張などによく使われていて、なんと冷暖房が完備されてたそうです。
(一般家庭にクーラーが普及していない時代です)



080115_16.jpg
電気機関車「あけぼの」ちゃんです。色が赤くてかわいいですよ。
なんでも交流電化とやららしいですが、文系のわたくしにはさっぱり…(´・ω・`)



080115_17.jpg
特に名前はついてませんが、長距離用急行電車ちゃんです。
全国で使われていたそうです。
地方とか行くとまだ走ってるのかな?…そんな見覚えのある車体ですね。


080115_18.jpg
全電源対応の特急電車「ひばり」ちゃんです。
昔のサスペンスドラマに出てきそうな感じです。



080115_19.jpg
ひとつ上のひばりちゃんに形は似てますが…
こっちは国内初の特急「とき」ちゃんです。
なんでも上越線の勾配に耐えられるよう電力が強化されたそうです。
今は上越新幹線の名前に残ってますね。「とき」は。



080115_20.jpg
ぼばーん。ついに出ました。東北上越新幹線車両です。
「やまびこ」ちゃん???
その隣には頭の部分だけがカットされて展示されている
最初の東海道新幹線(こだまちゃん??)も展示されてます。
初期の新幹線は丸くてかわいいですね。

鉄博は『東日本鉄道文化財団』というところが設立したそうです。
JR東日本の関連団体だそうで、JR東海の持つ東海道新幹線は
あまり展示できないのかな〜??


080115_21.jpg
本日最後でございます。電車の横に、こんな休憩所が!!
電車のシートが並んでるんです。ブレブレですが…
左の緑のは結構古いタイプ。
右の青いのはなんとなく子供の頃に乗ったような気がします。
ほかに特急用の座席とかも置いてあって自由に座って休めます。






そんな感じで、やはりまだ続きますのでもうしばらくお付き合いください。
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

鉄博part2

鉄道博物館に行ってきましたpart2です。

part1はコチラ

さて、前回、入場で終わってしまったので、いよいよ中に入ります。

前回最後で登場した自動改札を抜けるとメインエントランスです。

そこを左に行くと運転シュミレータ(要予約;要別料金)の部屋や、
レストラン日本食堂(列車の食堂を再現したメニューがあるそうです)、
お土産が買えるミュージアムショップがあり、
もっと先に行くと屋外に出てミニ運転列車(要予約;要別料金)や
ミニシャトルなんかに乗れます。

そっちも時間があれば行きたいところですが、
あまり時間もないのでメインエントランスを右に曲がり、
ヒストリーゾーンへ。

このヒストリーゾーンは1F〜3Fまでの吹き抜けで、
本物の車両がいっぱい展示してあります。

まず、出迎えてくれるのが、1号機関車です。

080115_07.jpg
1号機関車でございます。
中には入れませんが、覗き込めます。座敷のような内装でした。


あ、ちなみに、ヒストリーゾーンは薄暗いので、
普通に写真撮ると黒くてなんだかわからないシロモノになります。
ので、ほとんどの写真が夜景モードで撮ってるので、ボケ気味…(T_T)

1号機関車のこの写真とは反対側に、当時の新橋駅が部分的に再現されています。


080115_08.jpg
バーン。「しばん志」



そして、1号機関車の屋根に注目。


080115_09.jpg
お、おじさん、危ないよ!!
…って人形ですけど…。表情とか妙にリアルです



もそっと遠くから撮ったアングル。。


080115_10.jpg
おじさん、全体像。
おじさんが右手で持ってる筒を上下に動かすと蒸気が出ます。
凝ってますね。



080115_11.jpg
これは9850形式とやらの蒸気機関車だそうです
内部構造が見れるように真ん中辺に穴が開いてます。
さらに、横の階段を下りると床下からの構造も見れます。


そんな感じで次回に続きます(笑)というか、当分続きます。。。
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

鉄博part1

さて、13日ミッチーライブに行く前に寄って来ました!

鉄道博物館ですww

大宮にOpenしたので一回行ってみたかったんです。

…今までのライブのときによく新幹線とか載せてましたが…
電車は好きです(笑)。
乗るのはヤだけど、見るだけなら飛行機も好きです。
車も乗るのは…ですが、見るのは好きです(笑)

鉄博へは大宮駅でニューシャトルというチッコイ路線に乗り換えます。
イメージ的にはゆりかもめに近いと思いました。

大宮駅から鉄道博物館駅までは片道180円です。
13日は結構混んでましたよ〜。
行きは14時半過ぎ、帰りは16時半過ぎ。。
行きはそうでもなかったんですが、
帰りはギューギューのラッシュ並みでした。
特に休日だとベビーカーのまま入ってくるお母さんや、
子供が数人固まってたりして、なかなか油断できません。
(下手に動くとお子さんの頭にカバン等がヒットしそうで…(´・ω・`))



080115_01.jpg
鉄道博物館駅です。大宮から3分くらいでつきます。ここからは徒歩1分



080115_02.jpg
ニューシャトルこんな感じです。横の高架は新幹線です。



080115_03.jpg
ニューシャトルの線路です。大宮方面を向いてます(左の高架が新幹線)



080115_04.jpg
改札を出て、鉄博の入り口に向かう通路。
これタイルです。過去の新幹線時刻表がタイルに書かれていてオシャレです。



080115_05.jpg
もうすぐ入り口〜ってとこでお出迎えなD51くん
入場口外なのでこれだけならタダで見れますよ。。。



このあと、入場チケットを購入するわけですが、
現金と、Suicaが使えます。
現金だとICカードを借ります。
Suicaだと入場券情報を読み込ませてチケット代わりにできます。
私はSuicaでしたが、Suicaの列の方が空いててオススメです。
※ただし、1人1枚のSuicaが必要です!!
Suicaはチャージの機械もありますが、混むので
事前にある程度の値段をチャージすることをオススメします。


ちなみに…館内での飲食や、お土産の購入にもSuica使えます。

080115_06.jpg
Suicaに入場チケット情報を読み込ませたあとは…
じゃーん!ゲートは自動改札です。


ここで、入場記録を読み込ませます。
Suicaの場合、帰りに出口専用機で出場記録を読ませてから帰ります。
ちなみに、出口専用機でなければ、一度出て、
再入場も可能だそうです。


…そんな感じでようやく入場の自動改札ですが、
ここらでPart1終了です。
(しばらく続きます(笑))
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

新幹線乗りました〜o(^-^)o

071222_02.jpg
N700系ですよ〜(゚-゚)(。_。)
でもせっかく東京駅まで行ったのに
車両長すぎて顔の写真が撮れなかったですよ…(;´д`)


ホーム端から端まで歩いて暑い〜(;´д`)
posted by アッキー at 13:02| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

