2011年12月25日

2011 最後の旅 #19

111225_1032~01.jpg
ようやく10:30過ぎたところで保安検査済ませました
あとは搭乗待ちです

厳密には伊丹空港初めてではないですが、前回利用が小学2年生なので…
己の意思では初ですね

羽田に慣れた身にとっては狭いですね…
手荷物預けるとこは2箇所4列だし、
保安検査は1箇所で7〜8列…

ANA(南ターミナル)なのでJAL(北ターミナル)はわかりませんが…


優先搭乗が始まった〜(o^∀^o)
では携帯電話OFF〜o(`▽´)o
posted by アッキー at 10:44| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #18

111225_0856~01.jpg
おはようございます
伊丹空港です

まだ9時…

フライトは2時間後です

暇なので展望デッキにきてみました。

晴れてるせいか、そんなに冷え込みは感じないです
posted by アッキー at 09:06| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

2011 最後の旅 #17

111224_1949~01.jpg
本日の晩ごはん

イベリコ豚とほうれん草のカレー
トマト風味でした
ごち
posted by アッキー at 20:13| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #16

111224_1410~01.jpg
最終目的地、大阪城ホールです。

グッズ大行列でした…30分かかった…
そしてハンドタオル売り切れ(ノ△T)
13時からだけど…みんな早いな…

これから梅田に戻ってチェックインして、着替えて城ホールに戻る予定…
急げ〜(゜∀゜;ノ)ノ
posted by アッキー at 14:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #15

111224_1316~01.jpg
旅の最後の目的地、20日ぶりの大阪です。JR大阪駅綺麗になったな〜

今日はチェックイン前に会場に向かいます
posted by アッキー at 13:20| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #14

111224_1218~01.jpg
移動中にITパスポートのお勉強

半強制的に受験するよう会社から言われております。

ITの現場で働いているとはいえ、

…わしは文化系なんじゃ〜(」゜□゜)」
(地理、歴史、国語大好き。代数幾何天敵、物理化学なにそれおいしいの?)


福岡の書店で購入したこの本、
2ページ読むと眠くなってきます…(-.-)zzZ

クロック周波数2GHzのプロセッサで、1つの命令が5クロックの場合、1命令で何ナノ秒?

…し…知るか〜っっε=ε=┏( ・_・)┛
(正解は2.5)
posted by アッキー at 12:24| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #13

111224_1036~01.jpg
路面電車で広島駅に着きました
これからまた新幹線移動です

今日はたまに曇るけどいい天気
昨日よりは寒くないような気がします。
posted by アッキー at 11:03| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #12

111224_0827~01.jpg
ホテルでバイキング朝ごはん

窓の外は平和記念公園(原爆資料館)。


眼下に平和記念公園とゆったりと流れる川、
少し先に広島市街のビル群
そして遠くに山の尾根、山の麓は住宅地があります。
昨日、資料館に行ったからか、今はこんなにも平和なんだと噛み締めつつの朝食でした
南無
posted by アッキー at 08:42| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

2011 最後の旅 #11

111223_2129~01.jpg
ひろしまドリミネーション2011

だそうです。

ホテルに戻ってきたら近くでやってましたよ。
綺麗ですが鬼寒いです\(+×+)/
posted by アッキー at 21:55| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #10

111223_2051~01.jpg
本日の晩ごはん

なか卯です

ちなみに昨日は松屋でした(笑)
昼のお好み焼きが珍しく、普段の私の遠征ごはんはこんな感じです(≧∇≦)
posted by アッキー at 20:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #9

111223_1654~01.jpg
今回の目的その2
広島アステールプラザです
posted by アッキー at 16:55| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #8

111223_1533~01.jpg
原爆ドームです

祈 世界平和
posted by アッキー at 15:34| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #7

111223_1309~01.jpg
私にしては珍しくご当地ものをお昼ご飯に

広島といえばお好み焼き〜
(私は牡蠣が苦手なのでイカ天そばです)
posted by アッキー at 13:36| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #6

111223_1238~01.jpg
広島につきました
初めての中国地方

あいにく、ときおりぽつんと雨が…傘をさすまでもないですが…
このままもってくれ〜(≧∇≦)
posted by アッキー at 12:43| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #5

111223_1043~01.jpg
新幹線 さくらです。
もうすぐさくらに乗って博多を離れます
隣にレールスターがいます
posted by アッキー at 10:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #4

111223_1005~01.jpg
博多駅です
福岡は何度か来てますが、博多駅は初めて来ました。デカイっす
posted by アッキー at 10:10| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

2011 最後の旅 #3

111222_1827~01.jpg
旅の目的地その1です。


寒い…(>Σ<)
posted by アッキー at 18:32| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #2

111222_1542~01.jpg
福岡空港につきました


天神まで地下鉄です
posted by アッキー at 15:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 最後の旅 #1

111222_1300~01.jpg
羽田空港です
よし、出発
posted by アッキー at 13:02| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011最後の旅 序章

まもなく、2011年最後の旅(遠征)に出発します。

西の方に行きます〜

道中余裕があれば投稿します。

posted by アッキー at 10:07| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

名古屋遠征7

110307_0911~01.jpg
おはようございます
本日の朝コーヒーでございます。


ここは品川〜(≧∇≦)


東京都港区でっす!
(品川駅は品川区ではなく港区にあります)


帰ってきた〜(`∇´ゞ



寒いっす(;□;)!!
名古屋より寒い気がする…
雨で大荷物がつらいっす
来週は土〜月で晴れてほしいっす
posted by アッキー at 09:20| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

名古屋遠征6

110306_2120~01.jpg
ホテルに戻ってきました。

今夜のデザート(o^∀^o)


LAWSONで買った珈琲ゼリー( ̄ー ̄)
posted by アッキー at 21:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋遠征5

110306_2052~01.jpg
今日はホテルに引きこもってたんで全然投稿してなかったっす




無事名古屋ライブ2日間を終え
今日の晩ごはん…うどん…名古屋色ゼロ〜(≧∇≦)


全然帰れる時間ですが、今日も泊まって明日帰ります
posted by アッキー at 21:03| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

名古屋遠征4

110305_2017~01.jpg
終演直後…
今日の晩ごはんは、なか卯の親子丼ですよ〜o(`▽´)o


名古屋色ゼロ〜(≧∇≦)
posted by アッキー at 20:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋遠征3

110305_1630~01.jpg
今日はここです
posted by アッキー at 16:34| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋遠征2

110305_1531~01.jpg
名古屋到着です。

さてホテルにチェックインだε=ε=┏( ・_・)┛
posted by アッキー at 15:32| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋遠征1

110305_1315~01.jpg
東京駅です。
これからこの「のぞみ」で出発です
posted by アッキー at 13:18| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

雪国

110130_1546~01.jpg

こんなとこに来てます。
白い…(°□°;)
posted by アッキー at 15:50| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

靖国神社


これから参拝します
初詣です

※携帯更新だったのに・・
 写真添付失敗?Σ('◇'*)・・サイズ間違えたみたいです・・
 PCから貼り付け〜※


110101_01.JPG
posted by アッキー at 01:40| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ビッグハットへの道+アルクマ

本日、全日本フィギュア(スケート)のエキシビションが行われましたが・・
ご覧になりましたか?

私は残業で、帰宅したときにはとっくに放送終わってましたが・・


この全日本フィギュアの会場となったのが
長野県長野市にあるビッグハットです。

以前も詳細載せてますが、ビッグハットは1998年の冬季長野オリンピックで
アイスホッケーの会場として作られました。

ちょうど1か月前の11/27に私は友人の東京Hと一緒に
GLAYライブでビッグハットに行きました。

長野駅から25〜30分ほど歩くと行けますが、
長野駅東口からバスも出てます。
(大きい催しがあると臨時急行バスが出るみたいです)

東京Hと私は、新幹線の関係で結構速く長野着いたので、
だらだらと歩いて行きました。写真撮りながら・・
なので、今回はビッグハットへの道をお送りしましょう。


101127_10.jpg

いつもの・・長野駅東口です。以前も載せてますが
ペデストリアンデッキがあるので、ここを直進します。





101127_11.jpg

ここも以前と同じですが・・とりあえずここも直進。
この通りの突き当りまで行ったらホクト文化ホールとは違って左折します。

左折してまっすぐ進むと大通りに出ます。





101127_12.jpg

こんな感じです。
大通りに出たら右折です。方角でいうと南に進みます(駅から離れます)
ちなみに、この大通りを左折すると長野駅のバス・タクシーのターミナルです。
振り返ると見える・・かも・・・

道路を渡って反対側(進行方向向かって左側)の歩道を歩くのがいいと思います
(ビッグハットが左方面にあるので)





101127_13.jpg

途中にあるファミレス。
初めてみる「あっぷるぐりむ」・・思わず東京Hと顔を見合わせましたよ。
このファミレスは見たことがないぞ!!と。

ぐぐってみました。。。(↓サイトより引用)
「あっぷるぐりむグループは長野・新潟・富山・石川・山梨のエリアで
 皆様に美味しさと楽しさを提供してまいります」


なるほど!あまり行動範囲にはないっす!!
ちょっとお肉にこだわりのあるっぽげなメニューの数々ですな〜

しかし「あっぷる」と言う割には「すとろべりー」なメニューが・・
(;´▽`A``





101127_14.jpg

ずんずん進むと、この交差点。
ここを右折するとホクト文化ホールです。
(このビッグハットに行った1週間後にホクト文化ホール行きました

だいたい、ビッグハットへの道のりのちょうど半分くらいのところに
ホクト文化ホールがあるので、この時点で半分まできました。





101127_15.jpg

マンホールです。長野市のマンホールですよ〜
すんごいかわいくないですか?
りんごの花を中心に、まわりにりんごがずらーっと!!

・・・で、面白いので調べてみたら・・・
ステキなサイトを見つけてしまいました!!
その名も「マンホール友の会

ここのマンホール図鑑がすごいんですよ〜♪
長野市のマンホールも載ってます。色つきのやつもあるみたいです。
みなさま、ぜひ、地元や職場などで、普段何気なくみている
マンホール、探してみてはいかがでしょうかww

おっと、戻りまして・・・
大通りをひたすら歩いて行くと、途中でちゃんと標識があります。
そこで左折します。(それは写真がなかったっす・・・)
ここは進行方向向かって右側の歩道がよいです。





101127_16.jpg

大通りから左折してずんずん歩くと、ケーズデンキがあります。
ビッグハットはもう目前です。
このケーズデンキのところで右折します。





101127_17.jpg

目の前に見えてきました〜♪ビッグハットです。
ちなみに、ここは裏側なんですよ。
ケーズデンキの駐車場の脇から、ちょいと失礼!と横切らせてもらうのが近道です。
この写真でいうと、左側の街路樹のあるあたりから
左に入っていくと前方に抜けられます。

はい、無事にビッグハットに到着しました〜。
この続きがここに繋がるというわけですよ!!








さて、ビッグハットには無事到着しました。
ここからはおまけです(でも私的にはおまけも本編並みに重要なんですが・・・)



みなさま、
JR東日本の信州デスティネーションキャンペーンってご存知ですか?

JR東日本の電車に乗らない方には馴染みがないかと思いますが・・・
今年の10月1日から、大晦日、12月31日までの3か月、
「未知を歩こう。信州」のキャッチフレーズで
信州をPRしているキャンペーンなんですよ。

もー、終わっちゃいます〜ヾ(;´▽`A``アセアセ
急いでアップしなきゃ〜ってことで・・・

この、キャンペーンのキャラクターが「アルクマ」です。


アルクマ・・超かわいいんですけどっ!

長野駅はもちろん、東京駅や品川駅、横浜駅も・・うちの地元の駅にも
ポスターが貼ってあるので、よく目にしてたんですよね〜。



101127_26.jpg

で、唐突に写真ですが・・・
長野駅の善光寺口のイルミネーションです。
駅のエスカレーターのところにあります。右下は駅前交番です。





101127_27.jpg

じゃーん、これがアルクマ(イルミネーションVer.)ですよ〜





101127_28.jpg

ちょっと引いてみます。
交番の横です。赤いランプが異質・・・。





101127_29.jpg

これが長野駅の在来線の改札近くにいたアルクマですよ〜

もー・・・超かわいい〜っす。

おぉぉ〜、なんかグッズ探せば良かったな〜・・・




東京駅とかに売ってないかな〜・・・Suicaじゃないからダメか・・・
(Suicaのペンギンも大好きなんですけどね・・・)



キャンペーン終わってもアルクマ残っててほしいな〜
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


posted by アッキー at 23:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

横須賀の夜景?

11/14のBTさん横須賀ライブで、地元のくせに(笑)
早くに着きすぎて暇をもてあましていた私・・・。

ちょっと足を延ばして(といっても徒歩5分くらい)
写真撮りに行きました。

しかし、冬は暗くなるのが早いですね。
自分的には夕焼けと戦艦的なものを期待したんですが・・・

夜景になってしまいました(笑)

もう1か月半ほど前ですが、以下あげていきます。

101114_04.jpg

まずは、イージス艦です。





101114_05.jpg

これはたぶんベースに泊まってる艦船です。





101114_06.jpg

ちょっと離れた所からイージス艦。
(昼間の画像はこれとかこれでどうぞ・・)





101114_07.jpg

↑のイージス艦撮影場所から反対を向いたらこんな感じ。
ヴェルニー公園です。





101114_08.jpg

遠くの高い建物にズーム。この一番高い建物の下がよこすか芸術劇場です。
(正確に言うと、この建物はメルキュールホテル横須賀です)





101114_09.jpg

これはヴェルニー公園の噴水です。ライトアップされてますよ。
なかなかきれいに撮れました。





101114_10.jpg

2枚目のベースに停泊している艦船の近くまできて撮影・・

でも、やっぱり距離があるので、これが限界っす・・・暗いし





101114_11.jpg

って言いながら、ちょっとズームしてみました・・

1つ前とあんま変わらないような気もしますが・・・

保安上の問題なんかもあると思いますが、
夜の横須賀港もなかなかきれいです。艦船のライトついてるし、
港からも明かりが見えるし、
なにより、海にその明りが映るのでとっても幻想的です。

ヴェルニー公園は夜遅くなるとちょっと・・・ですが、
一番海寄りの道なら見通しもいいし、
明るいので、奥に入らなければなかなかナイスですよ。
あ、ちょっとカップルが多いかもしれません(;´▽`A``

みなさんもぜひぜひ横須賀へ遊びにきてくださいね〜♪


posted by アッキー at 22:31| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

武道館への道(渋谷ルート)2

武道館への道・・これが最後ですw


前回、改札で終わりになってますが、

半蔵門線に乗ります!!

101008_05.jpg

まず、路線図を・・・
渋谷からは5駅目です。11分ほどです。

東西線は乗車位置を2両目ってしてましたが・・・
半蔵門線はふだん乗らないのでよくわからないです・・・リサーチ!!

えーっと、こっちも2両目がいいみたいですが・・・
よくわからんです・・・

・・・2両目でいいんだよねヾ(;´▽`A``アセアセ

まあ、駅の案内表示を見るか、東京メトロのホームページでお確かめください。
※駅情報(時刻表・地図)→地図内の「九段下」
 →のりかえ出口案内 半蔵門線 をクリックすると乗車位置わかります。






101008_06.jpg

これが九段下駅の半蔵門線ホームから上にあがるエスカレータです。






101008_07.jpg

エスカレータを上がるとこんな感じで改札になってます。






101008_08.jpg

改札を出るとこんな感じ。
奥の階段を上ると、東西線の改札前に出ます。
この先は東京ルート3の3枚目以降を参考にどうぞ。



さあさあ、みなさま、武道館に行きましょう!!


BUCK-TICKも年末武道館発表されましたよ〜
今年はDIQ(THE DAY IN QUESTION)ではなく、今のツアーの追加公演になります。
詳細はオフィシャルサイトへ〜


posted by アッキー at 21:59| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

武道館への道(渋谷ルート)1

武道館の最寄駅は九段下駅ですが、
その九段下駅は3路線が乗り入れてます。

東京都営地下鉄新宿線。新宿方面や、千葉方面からくるとき便利です。
特に新宿から京王線にも乗り入れているので京王沿線の方にも便利ですね。

東京メトロは2路線です。
前回東京ルートご紹介した東西線はその名の通り東京を東西に横断します。
東は西船橋(千葉県)、西は中野です。
さらに東は西船橋から東葉高速鉄道とJR総武線(各駅)に乗り入れ、
西はJR中央線・総武線(各駅)で三鷹まで乗り入れている結構便利な路線です。

東京メトロのもう1路線が今回の渋谷ルートで使う半蔵門線です。
渋谷から東京の名所をぐるっとまわって下町の押上までを結んでいます。
途中、国会議事堂でおなじみの永田町駅や、
銀座の代名詞である三越前駅を通ります。

私が最近よく乗る地下鉄第4位ですよ。
(実際統計取ってないです、感覚的なもので・・)
ちなみに、
1位:銀座線・・仕事(出張)時に乗ることが多いです。行先は複数ですが。
2位:東西線・・武道館に行く時はコレですから
3位:丸の内線・・東京ドームのときに使います・・あと赤坂に出る時など



九段下に乗り入れる路線で、
都営新宿線は神奈川県民である私はまったくかすらないんですね。
通勤でもかすらないです。なので除外。

半蔵門線もぱっと見かすらないのですが・・・

そう、半蔵門線だけではかすらないのですよ。
今回重要な役割を担うのが・・・東急東横線です!!

どうして東横線が重要なのか?






それは





安い!!(ノ´▽`)ノ



横浜−渋谷間で検証すると、
JR(湘南新宿ラインで約26分、東海道線+山手線で33分前後)だと片道380円です。

これが東急東横線だと260円

120円安い!!O(≧▽≦)O
ちなみに、時間でいうと速くて26分、遅いと40分くらいかかります。
早いのは特急(通勤特急含む)です。

これだけだと、安い上にあまり時間が変わらないなら
東横線でOKと思いがちですが・・

1つ難点があります・・・

東横線は混むんですよ。車両も小さいし。
8両編成だし(将来は10両になるそうです)
(JRは車両がちょっと大きいし短くて10両、長くて15両編成です)
さらに横浜駅の改札が遠い(地下ホーム)です。

まあ、混雑に目をつむれば・・ということで、
私を含めた貧乏人には欠かせない電車ですね。

でも私は普段、通勤定期でカバーできるので東横は乗らないです
たまたま、この日は定期が切れてたということもあり
渋谷ルートがご紹介できるというわけですよ
(定期が切れてなければ東京ルートのみでしたよ〜)




前置きが長くなりました。。


いきなり渋谷駅からスタートします。

リアルダンジョンとして有名な渋谷駅・・・
各路線が入り組んでます。増築を重ねた駅・・
さらにデパートや駅ビルも複雑に入り組んでいて、ビギナー泣かせです


なるべく初心者向けに簡単なルートを紹介しますね。


101008_01.jpg

はい、東急東横線の渋谷駅です〜。
ちょっと入りきらないんですが、
自動改札が恐ろしいほどずらーっと並んでます。

東京メトロ副都心線と乗り入れを開始(2012年度予定)すると
地下ホームになってしまいますが・・・。
いまはまだ地上・・つか、高架ホームです。

横浜方面から見ると、一番前の先頭車両が改札に一番近いです。
後ろに乗ってしまったら、途中の階段は無視して前方に進みましょう。

※途中の階段下りて別の改札から出てもいいんですが、
 なんてったってリアルダンジョン渋谷駅・・・初心者にはお勧めしません。

ホームはフォークみたいな形をしていて、
先端の分かれている方が横浜方面、根本の繋がってるところに
この自動改札があります。


改札を出たら前方に下り階段があります。エスカレータもあります。
ここを下ります。

正面の階段を下りてくださいね
間違えると、リアルダンジョンなので迷います。






101008_02.jpg

こんな案内ありますよ。そう!東口に向かいます。

・・といっても、東横改札正面の階段下りてすぐ右が東口なんですけどね。
紫の丸にZマークの半蔵門線マークがあります。






101008_03.jpg

階段下りてすぐ右が東口だと前述しましたが・・

実際には数メートル先です。
数メートル先に進むと建物の外に出るんですが、
そこですかさず左手を見るとこんな光景。

ここはメトロの入口です。ここから地下に入ります。
ここは9番出口になります。
東京メトロのホームページに周辺図載ってますよ。

正面はバスロータリーの端っこで、ロータリーは右側に広がってます。
9番出口より奥の方に宮益坂下交差点があります。
宮益坂下交差点、でかいですよ〜。車両も人も交通量もハンパねーっす。









101008_04.jpg

そのまま道なり(道というか通路)に・・半蔵門線って書いてある方に進むと
こんな感じで改札あります。

副都心線にも行ける改札ですが、半蔵門線カラーの紫を目印に進みましょう。

ここは新しい改札なんでトイレとか綺麗ですよ。




おっと、長くなったので、今回はこの辺で。
次回で終わりですよ。

posted by アッキー at 23:07| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

武道館への道(東京ルート)おまけ

間にBTさんが入りましたが・・
武道館への道・・今回はおまけです。


なにがおまけ?って感じですが。。

今まで解説してきたのは、武道館への道。

これに対し、おまけは
武道館から帰るに特化しております。



ライブで武道館を満杯にすると、だいたい1万人前後になりますが、
ほとんどの人が終演後に向かうのは
九段下駅です。
地下鉄ですから地下に下ります。
(東京メトロ東西線、半蔵門線、都営地下鉄新宿線の3路線が乗り入れ)

限られた入口から地下に下りる・・・混みますね。

さらに、立地上、平日だと帰宅のサラリーマンなんかもいます。

そこで、東京ルートに特化した帰り道指南ですよ。
(つっても大したことないんですが)

まず、前述したとおり、半数以上の人が武道館に一番近い
2番出口から地下におりようとします。
当然ものすごい混雑ですよ。歩道も人であふれます。

このノロノロ状態で、さらに狭い階段を延々と下りるのは遠慮したいところ。
(2番出口は坂の上の方に出るので、その分高低差がきつく
  改札に至るまでに結構な段差を降りなければならないです。
  さらに上りエスカレータをあとから設置したので
  狭い階段がさらにせまくなってます)

そこで、私が提案したいのが、
2番出口以外から入ろう!!です。
(え、それだけ?・・とか言わない!!)

はい、向かうは6番出口です!!!!


左下の紫の建物が武道館です。
九段坂は上記地図上、左が高くて、右に向かうと低いです。
高低差は結構ありますよ。


2番出口の横をスルーして、九段坂をガンガン下ります。


101007_01.jpg

はい、ここが九段下の交差点です。
靖国通りと内堀通りが交差するでかい交差点です。

2番出口をスルーして坂を下りてくると、この交差点にぶつかります。
正面にりそな銀行が見えます。
この交差点を渡ります。
ちなみに、交差点の手前に4番出口があります。
2番が混んでるからすいてるところから入ろうとする素人さんや、
東京ルート(東西線で大手町方面に向かう人)以外はここで入りますね。
半蔵門線や新宿線に乗りたいなら入ってもいいですよ。
2番ほど混んでない上に、階段も少ないです。


東西線で大手町(千葉)方面に向かう人はここで入っちゃダメです。

交差点をわたって、りそな銀行の方に向かいましょう。






101007_02.jpg

りそな銀行の先ちょっといったところにある6番出口です。






101007_03.jpg

階段を下りて右方向を向くとこんな感じ。
改札があるのわかりますか?






101007_04.jpg

わかりにくいですが、改札入るとすぐ1番線(大手町方面行き)のホームです。

そのまま入って、左に進みます。一番前の車両に乗りましょう。
この写真でいうと、地下鉄は右の方から入ってきて左に進みます。
(一番前の車両が大手町→JRの乗り換えに良いからです
  別の駅を利用される場合には対応してません)



ちなみにですね、2番か4番の出口で入った場合は、
2番線のホームに直結してる改札前に出ます。
これの全く逆ルートになるからですよ〜。

2番線ホーム(高田馬場、中野、三鷹方面)から乗る人は
6番出口から入ったらダメ
っすよ。

で、仮に2か4番から入った場合に大手町方面の1番線ホームにくる場合・・・
東西線のホームの下をくぐらないといけないんです。
つまり、2番線の改札の横から1階層下りて、ホーム2つ分をくぐって
再び階段を上ることになります。
階段を上ると3枚目の写真のとこに出れます。

このホーム下をくぐる階段はエスカレータとかないです。
しかも暗くて狭くて古い通路・・・
ライブ等で疲れた足に鞭打つ感じ・・・。

なので、多少交差点の信号待ちがあっても、
6番出口から入るのがよいのですよ。





私は武道館ライブで1人参加じゃない場合は
ご飯たべに行くことが多いので、実際にこのルートで帰らないんですが・・
(徒歩で飯田橋駅か、神保町駅の近くまで行ってご飯食べるんで)

まっすぐ帰る+東西線大手町方面に行く方はぜひこのルートをお勧めします。
多少の雨ぐらいなら外ルートの方が楽ですよ。
つか、雨が降ると2番出口もまた尋常じゃない混みっぷりなので・・。


さらに裏ワザとして、武道館出たらすぐに靖国通りを横断して
反対側の1番、3番出口を使うという手もありますが、
靖国通りはそれなりに交通量があるのと、横断歩道がないので、
おススメするには微妙なんですよね。

出て左手に歩道橋があるんですが、そこもそれなりに混みます。





そんな感じで、おまけ(というには長いですが)終了です。

次回は渋谷ルートをご案内する予定です。


posted by アッキー at 17:52| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

武道館への道(東京ルート)3

この連休・・・
ゲーム三昧な私です。引きこもりです。
相変わらず幻想水滸伝3なんですが・・・

幻想水滸伝III

幻想水滸伝III

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game




もう最終章(5章)に入りました。
結局3人のうち、最も王道なヒューゴ(中央金髪)を選択して進めてます。

ゲド(上黒髪)と最後まで悩みましたが、
ゲドはやっぱり雷だよね!!ということで・・
(ゲドを選択すると、ゲドが炎でヒューゴが雷になってしまうので)
・・・そしたら4章でゲド全然パーティーに入れられなかったです。。
クリスも(右のプラチナ髪+鎧女子)・・ルシアも・・・鍛えたいのに・・・。

すでにトーマス(へなちょこ少年)がレベルでいうと10以上ゲドより上です。。

ちなみに、進行的には5章入ってすぐのところです。
ヒューゴの部屋で休むを選択するとゲーム進行するんですが、
その前にスキル上げタイム〜♪ってことで、寝ずにスキル上げw
(ヒューゴの部屋で休めないですが、宿屋で休めますw)
ゲド、クリス、ルシア以外の戦闘キャラ(パーティが組めるキャラ)
全員のスキル上げしてるんですが、・・・3日くらいやってますww
まだ2/3くらいで、残り1/3がこの連休中に終わるか微妙ですね。
(無理かも〜)





・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



武道館への道は東京ルート3回目です。
いよいよ九段下に到着したところからスタートです。

101006_13.jpg

九段下の改札です。
前回、2両目に乗るってしてましたが、2両目から出ると
目の前が改札、この光景です。
(ちなみに大手町と反対側・・向かって左側・・のドアが開きます)
階段の上り下りとかなしで直に改札です。






101006_14.jpg

九段坂方面です!!
あ、番号が出てる写真を撮り忘れてる・・・(;´▽`A``

改札を出てやや左前方に向かって進むと2番出口の案内があります。
2番出口に向かいましょう。
(ちなみに1番出口はニュースでよく見かける靖国神社が近いです)






101006_15.jpg

まっすぐ進んで左手を見ると、こんな感じで
地上に向かう階段+エスカレータが・・
九段下の駅から出るとわかりますが、九段坂という坂の地下にあり、
なかでも2番出口は坂の上の方に出る出口なんですね。
結構のぼります。エスカレータも2段階です。
体力に自信のある方以外はエスカレータをどうぞ(ちょっと混むけど)






101006_16.jpg

地上に出ました。さらにまた坂をのぼります。

この写真の→右側は靖国通りという道路です。ちょっと先に進むと
前述した靖国神社があります。

この写真の←左側は皇居のお堀です。
お堀も名前がついてて牛ヶ淵といいます。
ちなみに、武道館のある「北の丸公園」をはさんで、
東側(この写真のあたり)が牛ヶ淵で、
西側(前方、武道館入口より先に進む)が千鳥ヶ淵です。

お堀ぞいに「譲ってください」と書いた紙を持っている人多数。
また、「チケット譲ります」という人が立ってる場合もあり・・。
ダフ屋はこのあたりにはいないので、ダフ屋を避けて
2番出口出てすぐのところに結構こういった人たちいます。
つか、駅の改札出たあたりからこの辺までたくさんいますよ。
(チケットなくてもこの辺で立ってると譲ってもらえることがあります)

坂をのぼっていく途中、違法露店などが並んでますが、
スルーしましょう!!
路上で売られているものは違法です。
反社会団体の資金稼ぎに協力しない!!


あと、焼きそばとかお好み焼きとかの屋台もあるんですが・・・
通行人を遮ってます。買ったとしても場所を移動して食べましょう。
(駅前だし、武道館に来る人と、帰宅するサラリーマン等で混み合ってます)






101006_18.jpg

北の丸公園入り口に到着。前方に見えます。

九段下の2番出口からだいたい1分も歩けば着きます。
でも、人が多いし、前述した違法露店等で混んでるので
もうちょっとかかるかも・・。

この看板の手前を左折しましょう(つか、みんな曲がるから間違えようがない・・)






101006_17.jpg

こんな風に車両止めが上がってます。
ここでもやっぱり坂をのぼります。短いけどけっこう急です。

ちなみに、この写真で、こちらを向いてる人たち・・・
ダフ屋です。割と馴れ馴れしく声かけてきたりするので
ここもやっぱりスルー(ガン無視)しましょう。






101006_19.jpg

坂を登り切ったら1個目の門があります。
くぐりましょう。・・・白い帽子のおっちゃんもダフ屋です






101006_20.jpg

玉ねぎ見えてきた〜♪

※武道館の屋根にある金色のアレは、玉ねぎによく例えられます。
正式名称は擬宝珠です(ぎぼし、または、ぎぼうしゅと読みます)
なんか仏教伝来?らしく、橋の欄干や建造物の先端に取り付けられる飾りです。
まあ、詳しく知りたい方はどうぞ「擬宝珠」でぐぐってください。






101006_21.jpg

これが1つ目の門をくぐったあとに右手に見える2つ目の門です。






101006_22.jpg

そのままゆるく左にカーブしながら進むと前方左側に・・・
はい、武道館です

武道館では中が狭いのでグッズ等物販は外のテントで売られます。
白いテントのあたりがそう。今までいろんなライブで行きましたが、
ほとんど毎回同じ場所に物販テントあります。

テントの先に正面入り口があるんですね。
私がよく写真撮ってるところです。お花写真も正面入り口です。

でも、正面からすっと入れるのは関係者のみ・・。
アリーナと1F席の一般入場入口は正面なんですが、
さらに先からぐるっとまわらされます。

2F席はそのまたさらに先で、外の階段をあがって2Fから入りますよ。

今回、ヒムロックのライブは紙チケットとケータイ電子チケットの
2種類あったんですが、ケータイ電子チケットはさらに奥の裏口でした。
(私はケータイ電子チケットでした)


なんか長くなってしまいました。(1と2の配分間違えたか・・・)

次回は東京ルートおまけ編です。


posted by アッキー at 22:17| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

武道館への道(東京ルート)2

BTさんツアースタートまで1週間切りました。

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ


でも、初日のさいたま市文化センターは3階席・・・
次に参加するCCレモンホールは2階席(しかも最後列近く)・・・


やっぱ首都圏はいい席こないですね・・・







気を取り直して、、、武道館への道第2段です。

今回は東京メトロ東西線ですよ〜。


101006_07.jpg

前回の最後にあるエスカレータを降りると、こんな感じです。
すぐ東西線の改札があります。






101006_08.jpg

改札のすぐ左側にはきっぷ売り場あります。
私は基本的にSuicaを使うのできっぷは買わないですけどね。






101006_10.jpg

向かうは4番線です。
4番線とはいっても島ホームで、片側が3番線、反対側が4番線です。
1番線、2番線は近くにはないので間違うことはないっす!

・・・このルート以外で入る場合は間違えることもあるかも・・・
でも、東西線は3+4番線なんで、東西線にたどりつければ問題ないっす。

ちなみに、ホームは改札から1階層下に下ります。
そんなに長い階段ではないですよ。






101006_09.jpg

オレンジの「大手町」がいまいる場所です。
そこから4番線の 中野 三鷹方面で2駅、九段下駅が武道館の最寄駅です。






101006_11.jpg

ホームに下りてから、ちょっと歩くとベンチがあります。
ここがひとつの目印。

このベンチの少し先で乗りましょうw






101006_12.jpg

壁の目印です。2両目ってことですね。
この2両目の真ん中か、ちょい前(3両目に近い方)で乗ってください。

このルートできた場合、ホームの端に出ます。
1両目側、進行方向に向かって一番後ろになります。
少し歩いて2両目まで行って電車に乗るのがベストです。

満員電車が苦手な方は空いてるとこに乗ってもらえばいいんですが、
どっちにしろ、JRほど混雑しないし、乗ってる時間も5分程度です。

武道館は1万人程度のキャパで、開場から開演まで1時間取るので、
わりとみんな分散して集合します。
平日の公演は、時間の都合がつく人(自由業や、主婦のかたがたなど)は
早めに行ってグッズ買ったり、ファン同士交流してたりしますし、
私のようにギリギリで駆け込むサラリーマンなどもいますし。
(※私はこの日は仕事を休んだので早めに行ってます・・)

さて、東西線に乗って、九段下で降りますが、
それはまた次回・・・

つづく


posted by アッキー at 22:12| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

武道館への道(東京ルート)1

今日は、絶賛ツアー中、追加公演も発表された(詳細はhimuro.comへ)
我らがヒムロックのお誕生日です。
記念すべき半世紀!!

(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

体形なんかは年齢を感じさせません。
声は20代、30代と比べると深みが増してきましたが、
逆に素敵に進化してますよ〜ヒムロック。

さすがに、ステージ上で酸素を吸う場面をよく見かけますが、
50にしてあのステージwwすごいですよ。
(しかも超ハード日程なのに・・・)

はーwww







・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆




そうそう、1か月前、武道館公演に行きましたが、
そのとき、道すがら写真撮りました。

せっかくなので、「武道館への道」としてご紹介しますね。


ちなみに、いろんなルートがありますが、今回は2種類のルートを用意しましたw


東京(大手町)ルートと、渋谷ルートです。


どちらも神奈川県から行った私視点なので、
違う地域の方は参考程度にどうぞ。




今回は東京駅から出発〜。

東京駅についたら、「丸の内」方面に向かいます。
新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線、中央線、京葉線の各線の方・・・

総武快速・横須賀線(濃い青というか紺色)か、
赤い丸印の東京メトロ丸ノ内線の方面に進んでくださいね。


「丸の内地下北口」に向かってもらうのが一番いいです。



いいですか、丸の内口じゃなくて、

丸の内地下北口ですよ〜







101006_01.jpg

一番メジャーな通路を進んで、地下に降りると、
ここ、「丸の内地下中央口」に出ます。

案内にもありますが、ここじゃなくて、青い丸印の東西線に向かいます。
ここを右手に曲がり、進むと・・・






101006_02.jpg

はい。ここが丸の内地下北口です。

改札の外に出ます。すると・・・






101006_03.jpg

左手前方にこんなの見えます。動輪の広場。
丸くてでっかいの、SLの動輪なのかな??

動輪の先は喫煙ルームになってます。ここ、待ち合わせスポットですよ〜。






101006_04.jpg

喫煙ルームの横を抜けると東西線の案内がバーンと。
つか、あちこちにありますけど・・案内。。

要は東京メトロ東西線にたどりついてください。

※ちなみに・・・
丸の内地下中央口からすぐの丸の内線に乗って、大手町駅で東西線に乗り換える・・
というルートもありますが、おススメできないですよ〜。
実は、丸の内線と東西線、同じ大手町駅でもものすごい遠いんです。
しかも、一番近いルートは、駅の改札内じゃなく、
いったん外に出て乗り換えるという・・ちょっと初心者には厳しい感じです。

それなら、多少歩くけど、直接東西線の乗り場まで行った方が
わかりやすいですよ(一本道だし)

それに、多少歩く・・といっても、5分くらいなものです。






101006_05.jpg

こんな通路を歩いて行くんですよ。
ギラギラの日差しもないし、雨が降っても大丈夫だし・・。
とにかく進めば東西線にぶち当たるしww






101006_06.jpg

突き当りに階段とエスカレータ(下り完備)があります。
そこを降りたらもう勝ったも同然(意味不明・・)






大手町を目前に、いったん区切ります。
≧(´▽`)≦アハハハ

次回は東京メトロ 東西線 大手町駅からスタートです。


posted by アッキー at 21:20| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

YOKOSUKA 軍港めぐり18(Last)

今日は久しぶりの休みでした。

もう曜日感覚も、時間感覚も狂ってます。
毎日終電に乗るようになってから、22時過ぎにそろそろスパートだ!!みたいな感覚で
・・世間は時短が当然・・という状態なのに、おかしいなあ〜。

とりあえず、あと1週間くらいでこの状態から脱却する予定・・多分・・です。

ああ、でも、明日は休日出勤なのですよ・・・これが最後の休日出勤になるかな・・
7月からは別のプロジェクトに携わります。今度は休日出勤とか無いハズ!




気になっていましたが、全然最後がアップできず、
軍港めぐり、ようやっと本日最後を・・間が空きすぎですよ(;´д`)トホホ


100418_48.jpg

駅正面に立ってるスカレーくんです。なかなかかわいいwww
書いてあることは・・・

【カレーの街よこすか】
 日本のカレーライスは、 開国を機にインド風ではなく
 英国風カレーとして伝えられたとされています。
 栄養バランスのよいカレーは明治期の海軍の食事に取り入れられ
 人気メニューとなり現代に引き継がれて来ました。
 家庭料理としてのカレーライスは、兵隊さん達によって、
 全国に広められたと言われています。
 海軍と共に歩んだ街横須賀は、全国にカレーを発信した街であると考えています。
 そして、明治期に食べられていたカレーライスを現代に甦らせ、
 ここ横須賀から全国に向け発信をしています。」


だそうな。






100418_49.jpg

スカレーくんと持ってるカレーライスアップ。。
なんかカレーが食べたくなりましたww


おわり。


P.S.
1か月経過してますが、やっとミッチー仕上げました。。

posted by アッキー at 22:48| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

YOKOSUKA 軍港めぐり17

おはようございます・・・ってもう昼過ぎ・・・

今日は久しぶりの休みです。

でも、これから出かけます・・・。九段へww

≧(´▽`)≦アハハハ


お出かけ前のプチ更新・・。




なかなか終われないこのシリーズ・・引っ張りすぎや・・・



100418_47.jpg


JR横須賀駅です。

カモメって港っぽいっす。

つか、駅がまんま港そばですからね〜。




つづく・・・ていうか次回が最後です。

posted by アッキー at 12:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

YOKOSUKA 軍港めぐり16

朝になったら・・土曜なのに出勤です・・・

あぁ〜12時間くらい寝たい・・・
(-_ゞゴシゴシ





ネイビーバーガーを食べたあとは、横須賀中央まで行きました。
レストランマークがネイビーバーガーを食べたハニービーさんです。





横須賀中央で買い物をしたあとは、また、ダイエーに戻ったんですが、

途中・・・


100418_46.jpg

ベースの入口です。この先はカリフォルニア州なんだそうな・・・

私は、ベースの中には入ったことないんですが、
・・・一度入ってみたいものです・・。

※ベース=在日米軍 横須賀海軍施設(横須賀基地)




このシリーズ、残る写真は、とうとうあと3枚です。

というわけで、まだつづく


posted by アッキー at 02:27| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

YOKOSUKA 軍港めぐり15

軍港めぐりも、残すところあと数回・・となってきました。

今回は・・・カテゴリを「おでかけ」すべきか「ぐるめ?」にすべきか。。
とりあえずシリーズということで「おでかけ」にしました〜



100418_45.jpg

陸にあがって、せっかくなのでヨコスカネイビーバーガーです。

ヨコスカネイビーバーガーは、米軍から横須賀市がレシピを譲り受けて、
市内の複数のお店に展開したんですね。

各店では、アレンジを加えてその店オリジナルのバーガーを作ってます。
最近では有名になったヨコスカグルメなんですよ〜
(もうそんなに新しくもないけど)。

これは記念すべき1号店のハニービーさんのです。
左がノーマルなネイビーバーガー(880円)、
右がクウォーターネイビーガーバー(580円)です。
ハンバーグの大きさが違うんですよ〜。パンは同じっす。

パンもカリカリに焼いてくれて、いい食感ですよ〜。
塩・コショウ・ケチャップ・マヨネーズ・マスタード・・などを
自分好みに味付けして、かぶりつくんですよ。
逆さにして、下のパンとハンバーグの間に味付けするのが良いですよ〜。

機会があったら別のお店でも食べてみたいですね。
現在、13店舗くらいで楽しめます。


ちなみに、ヨコスカグルメといえば、ほかに海軍カレーが有名ですね。

さらに、最近はチーズケーキが一押しらしいです。

私、地元のくせに、海軍カレーも、チーズケーキも食べてません。。


誰か一緒に食べに行こうよ〜・・・

ヘ(゜▽、゜*)ノ ♪ (゜ー,゜*)


つづく

posted by アッキー at 02:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

YOKOSUKA 軍港めぐり14

毎度のことですが、平日は午前様で、昨日は起き上がれず、1日中寝てました。。。

でも、まだ咳が抜けないのですよね。。
連休前からの風邪をいまだに引きずってますヽ(TдT)ノアーウ…


というわけで、久し振りに、どーんと枚数放出状態でお届けします。


今回の開始時点での場所はというと・・・↓このあたりです。






100418_36.jpg

遠くに空母(ジョージ・ワシントン)どーんまだ見えますよ。






100418_37.jpg

本港には自衛隊艦船どーん。13で紹介したものの角度違いです。
7でも紹介してますよ〜

壮観ですねぇ。

ちなみに、自衛隊艦船がなんでこの色なのか(南極観測船しらねを除く)・・・
なんと、その国の海の色と同じにしてるからだそうです。
確かに、この色だと目立たないかもです・・・。






100418_38.jpg

艦番号177 イージス艦「あたご」です。きりしまと型が違うんですよ。
2隻、しかも型違いでイージス艦見れてラッキーです♪
(まあ、いつも泊まってるかもしれないですけど・・)

両脇もご紹介w

左の艦番号112 は護衛艦「まきなみ」(たかなみ型護衛艦)です。
テロ対策特別措置法により、補給艦とともにインド洋に行ってたそうです。
(2006〜2007年)定係港(母港)は長崎の佐世保です。

右の艦番号109 は護衛艦「ありあけ」(むらさめ型護衛艦)です。
むらさめ型護衛艦は7でも紹介してます。
その仲間ですね。このありあけも佐世保が定係港だそうです。
ありあけもテロ対策特別措置法と新テロ措置法の両方で給油活動してます。






100418_39.jpg

せっかくなので、イージス艦あたごのズームアップ。
左右2枚、色の薄い縦長六角形がわかりますか?
そいつがついてるとイージス艦なんだそうです。






100418_40.jpg

船からみたベースに停まってる潜水艦。
この潜水艦、米軍ではなくて自衛隊のだそうです。
潜水艦って乗組員と上層部以外は艦名は教えたらだめなんだそうです。
機密がつまった乗り物だからみたいです。






100418_41.jpg

これは米軍の施設です。APL40ってあります。
船なのに、走行能力がないそうです。。

で、何かというと、なんとホテルなんですって。びっくり。
空母(ジョージ・ワシントン)のようにデカくていっぱい人が乗ってるのが
どーんと停泊すると、当然何人か・・つーか結構たくさんの人が降りてきますよね。
宿泊施設が必要〜ってことで、このAPL40が利用されてるそうです。
こいつも結構デカいですよ〜。






100418_42.jpg

再びイージス艦「きりしま」
イージス艦の証、六角形のところがちゃんとありますね。






100418_43.jpg

しつこく潜水艦。艦の上で自衛隊の人が立ってます。
(豆粒みたいで見えないかも・・ですが)
手を振ると振り返してくれるんですが、両手をあげたらだめなんですって。
両手をあげてふるのは、海の上では「HELP」なんだそうな。






100418_44.jpg

ベースっぽいところもご紹介しましょう。
DRY DOCKSとはなんぞや・・と調べたら・・・
船舶の製造、修理などに際して用いられる設備・・なんだそうです。
(wikiでは乾ドックってなってました)


以上で軍港めぐりが終わり、陸に戻ります。


ただ、陸Verも何枚か写真があるので、もうほんのちょっと続きます〜


つづく。

久々ゲーム日記
posted by アッキー at 23:16| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

YOKOSUKA 軍港めぐり13


100418_35.jpg

横須賀本港に戻ってきました。
軍港めぐり7でご紹介した艦ですが・・・例の見えなかったやつが
102ではなく、4桁なのがわかりますか?


6102 試験艦「あすか」です。


かなり高性能な設備を持っているのですが、4桁ということで・・・

このあすかは第一線には行かないのです。
ただし、有事の場合は護衛艦として転用できるような設計にはなっているそうです。

posted by アッキー at 00:54| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

YOKOSUKA 軍港めぐり12

髪を切ったときに、ヘッドスパを体験しました。


・・・



OH!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



気持ちイイ〜ε= (´∞` ) ハァー



背筋にゾーッとくるのがいいですね・・
リンパが流れてる〜って感じで・・・


《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜






100418_31.jpg

吾妻島倉庫地区の北側です。
真中に見える白いゲートですが、
TORPEDO      MINE
YOKOSUKA     FACILITY
と書いてありました。

TORPEDO(魚雷、敷設機雷)
MINE(鉱山、坑道、蓄積)
FACILITY(施設)

魚雷とかを貯蔵している施設・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!






100418_32.jpg

新井堀割水路です。左側が吾妻島、右側が横須賀本港です。
もともと吾妻島って半島だったんですが、
明治時代に横須賀本港と長浦港を結ぶためにこの水路が作られたそうです。
そんなわけで、吾妻島は人口の島・・なんですね。






100418_33.jpg

吾妻島南側の東寄りです。
この吾妻島は、島内まるまるくりぬいて燃料タンクになっていたそうですが、
現在どうなってるのかは機密なのでわからないそうです。
ここも米軍の管轄内なので、一般人は立ち入り禁止です。
何やらトンネルが見えます。






100418_34.jpg

吾妻島南側の陸に近い方(西寄り)です。
山の上に通じる道がありますね。。

いやー、現在はどうなってんでしょうね〜(-ω-;)ウーン




今回の写真の位置です。
上から、赤、黄、緑、青の順です。


次は、横須賀本港にいた艦船たちを取り上げていきます。
イージス艦だけじゃないんですよ〜♪
もちろんイージス艦もまだまだ出てきます。

つづく。

posted by アッキー at 22:24| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

YOKOSUKA 軍港めぐり11

なかなか喉の腫れがひかないですねぇ・・・
でも、熱は出ないんですよ。今朝測ったら35.6度でした。
(私の平熱は35度台です)



長く続いている軍港めぐりですが、今回は長浦港特集です。
ここは、海上自衛隊の艦隊司令部があるんですよ。
また、海上自衛隊は5つの地方隊があるんですが、横須賀は最大規模なんです。




この地図の見えてない右上の方に、日産工場やらのある夏島地区があり、
右下が出発地点の横須賀本港になります。
もう、折り返し地点は過ぎてます。
このあと、吾妻島(赤いフラッグ)と水路(青いフラッグ)を紹介し、
横須賀本港に戻るとゴールですね。





100418_25.jpg

長浦港停泊中の掃海艦(やえやま型掃海艦)です。
302が「つしま」、303が「はちじょう」です。
ちなみに、デカイのが掃海艦、小さいのが掃海艇と呼ばれています。
こちらはデカイこです。次↓に掃海艇を紹介します。






100418_26.jpg

これは掃海艇(すがしま型掃海艇)です。
掃海艦(木造としては世界最大級)・掃海艇は木造なんですよ。
機雷の除去作業にあたるそうで、磁気が発生しないので木造なんだそうです。
681が「すがしま」、682が「のとじま」です。
海上自衛隊の掃海部隊は世界でみても技術力等、レベルが高いのだそうです。






100418_27.jpg

170はミサイル護衛艦「さわかぜ」、230は前に出てきた「じんつう」です。
さわかぜはテロ対策特別措置法(9.11を受けて)によりインド洋に派遣されてた艦です。






100418_28.jpg

発射台・・ここから放たれるものは、相当飛距離があるそうです。
この長浦港から発射するとしたら、横浜駅くらいまで届くんだそうです。。。



ざっとみて20キロくらいありますかね・・(;´▽`A``






100418_29.jpg

掃海母艦「うらが」です。これもあまり見ることのできない艦船だそうです。
アフガニスタンへの救援物資輸送のため、カラチ(パキスタン)に行っていたそうな。。






100418_30.jpg

「うらが」全体。長さは140メートル前後だそうです。ちなみに、艦番号は463です。
相当でかいですよ。
でも、ジョージ・ワシントンは、このうらがを2つ繋げたよりも、さらにデカイですが。

次回は、吾妻島と水路をご紹介する予定です。

つづく。

posted by アッキー at 23:11| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

YOKOSUKA 軍港めぐり10

昨日、調子が良かったんですが、
今朝起きたら、今までと反対側の喉が腫れてしまい、
全身だるいです。。。なのに仕事ハードでした。。。

具合悪くて帰ろうとしたら、これだけやって・・みたいな感じで
結局3時間も残業だったですよ。



さてさて・・・

100418_24.jpg

ちょっと、手前の人の帽子がかぶってますが・・・
これは「じんつう」という艦です。

あぶくま型護衛艦という種類?で、地方部隊に配備されるそうです。
このこは大湊(青森県)の所属だそうです。
なんで横須賀にいたんでしょう??訓練??

そんな感じで、しばらくは長浦港周辺で見た艦船の紹介が続きます。

つづく。


posted by アッキー at 23:38| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

YOKOSUKA 軍港めぐり9

今日も風が冷たかった関東南部・・・
夕方からは海風が強くて、ちょっとシメシメというかベタベタしてました。


そんなGW最終日ですが、今回は艦船ナシでお届けします〜。

100418_19.jpg

沖に出たとこです。消磁所と呼ばれる建造物です。
なんだかよくわからんかったですが、船は走ってると磁力が発生するんだそうな。
そのままだと、敵の機雷に反応するなどのリスクがあるため、
逆の磁力をあてて中和するとかなんとか・・

文系なんでよくわかんなかったっす・・・






100418_20.jpg

横須賀本港を出て、長浦港に向かいます。途中で発見したブイ?






100418_21.jpg

住友重機械工業 横須賀製造所です。赤いゲートは幅200mあるそうです。
右端に見える上が紺、下が赤の船舶は出来たてほやほやの新造艦ですって。

ここは東京湾に突き出した横須賀の北の端にある夏島地区です。
(形状からいって埋め立ての工業地帯)
この地区が横須賀の北端なので、ちょっと行くと横浜市の南端(金沢区)です。








100418_22.jpg

これは住友重機械工業より少し左手(西)にある、
日産自動車の追浜(おっぱま)工場です(正確には追浜物流の建物?)
周辺地域出身の人なら小学生のときに工場見学に行きます。
私も小学生のときに追浜工場見学に行きました。
三角定規と分度器のセットをお土産にもらいました。






100418_23.jpg

さらに西(左)に寄って横須賀市リサイクルプラザアイクルです。
追浜浄化センターの敷地内に建ってます。
リサイクルにまつわるあれこれが学べるそうですよ。



次回以降は自衛隊艦船を出していく予定です。



つづく。


posted by アッキー at 23:19| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

YOKOSUKA 軍港めぐり8

ニュースで暑い、暑いとさんざん言われてましたが・・・

うち、そんなに暑くなかったんですけど。。
(特に家の中は・・・戸建だからか・・南風強かったし)


さらに、そんなに晴れ晴れしてなかったし・・・(うす曇りでした)
そんなみどりの日でした。




さてさて、いよいよあのこが登場ですよー

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ








100418_13.jpg

ジョージ・ワシントン
 キターヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ







100418_14.jpg

1こ前が黒かったのでちょっと明るくすべく撮影






100418_15.jpg

空母がいるからか?そもそもいつもなのか??
U.S. NAVYって書かれた小型艇がしきりに見回りしてました






100418_16.jpg

微妙に角度を変えて空母どーん。でも戦闘機はいません






100418_17.jpg

空母どーん・・・でかいっす。
ジョージワシントンは水面下はビル5階層、水上はビル15階層に匹敵するそうです。
まんま地上にあげれば20F建てのビルぐらいあるそうですよ。
やはり機密が多いので、いつ停泊してるかは一切教えてもらえないそうです。
運がよければ軍港めぐりで見えるそうですよ(今回はラッキー♪)
停泊する場所も、山やほかの建物とかぶるようにして、
地上から簡単に見えない位置に停泊するそうです。
(この位置、実際に陸からだとほんの一部しか見えないです)

一般人がこんなにばばーんと見えるのはこの軍港めぐりで
ラッキーの場合ぐらいなんだそうです。






100418_18.jpg

まだまだ空母どーん!!!

前述しましたが、隠れるように停泊するため、横須賀ベースに停泊中の場合は
戦闘機の離発着ができないそうです(せまいとこに隠れてるから)
なので、停泊中の場合は戦闘機たちは厚木基地に行ってるんですって。
万一攻撃された場合に全滅しないように・・との意図もあるようです。






位置的には、たぶんこの辺ではなかろうかと・・・。
地図ではフラットに見えますが、実際には写真に見えてるように、
丘というか、山というか・・があるですよ。
なので、反対側=東京湾側からは見えないっつー・・寸法ですよ。



ついでに、ジョージワシントンの微妙な解説〜。

このこは原子力空母です。
ちなみに、原子力空母が日本に配備されるのは、
このジョージワシントンが最初なんだそうな。。
横須賀に配備される前、航海中に艦内で火災が発生して、
いったんアメリカにもどって、修理・点検してからきたので、
予定よりも遅れて配備されてます。。。

原子力空母で火災って・・・

しかも、非核三原則の日本国内配備って・・・

さらに、横須賀・・地元だし・・・
子供のころ、インディペンデンスって空母が横須賀に来た時は
三笠公園で横須賀入港反対!とかって
地元の人がデモやってたな〜などと思いだしたり・・
(横須賀配備の空母で、ジョージ・ワシントンの前がキティーホークで、
さらにその前がインディペンデンスでした。。相当昔の話ですよ・・)


などとネガティブなイメージを持っていたんですが、
実際に目にすると、そこは、巨大建造物大好きな私・・・
なんか写真大量に撮ってましたYO〜

軍港めぐりのガイドさんも、
「みなさん、これが目当ての方も多いんじゃないですか〜?」
っておっしゃってました。

私は、横須賀に停泊中って知らなかったので、大興奮ですよ。
(横須賀が母港ですが、訓練とか作戦とかでいないことがあるので・・)

でも、発したのは
「でけー、かっけー!!」
などと、小学生か!ってな感想でしたが・・・(;´▽`A``

ジョージ・ワシントンに乗ってる人って、6,000人なんですって。
確か、えらい人(士官)と、一般の艦船活動をする兵士さんと、さらに、
空母なので戦闘機に乗るパイロットを合わせるとその人数になるそうです。

なので、空母がくると、ベースの人口が一気に増えるそうです。

※米軍の横須賀基地のことを地元では「ベース」と呼んでます。
 正式名称:横須賀海軍施設[U.S. Fleet Activities Yokosuka FAC3099]


次回はベースを離れて、ちょっと沖に進みます。


つづく。

posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

YOKOSUKA 軍港めぐり7

本日、再び・・・

そうそう、いつまでも梅のまま放置はねーべ・・・ということで、
上の写真を江ノ島&湘南海岸に変えました。

イエーイ、地元〜♪
(私は神奈川県南部に生息しております)



で、軍港めぐりですが・・・前回どの写真まで載せたっけかな・・
(;´▽`A``




(確認中)



うおぉ〜実に中途半端なとこで止まってますね・・・。


さくさくと続けます。



100418_10.jpg

「きりしま」の全体像です。長いですね。






100418_11.jpg

つづいて、「きりしま」のすぐ近くにいたちょっと派手なこちらは、
南極観測船「しらね」です。2代目だって言ってたかな?
船体の水際ぎりぎりのあたり、オレンジの塗装がはげてます。
氷に船体をぶつけて割りながら進むため、こんな風にはげちゃうそうです。






100418_12.jpg

なんだか艦船いっぱいいます。
自衛隊の船体番号が3桁の船は第一線で活躍する船だそうです。

ちなみに、私の微妙な調査により・・・手前から、
護衛艦「ゆうだち」(103)
護衛艦「きりさめ」(104)
・・ 一つ飛ばして ・・
護衛艦「むらさめ」(101)

・・・だと思います。。間違えてるかも・・・。

ひとつ飛ばしたのは、この写真じゃ微妙に見えないですが、
縮小前の写真みたら、かろうじて『2』とみえるんで、
護衛艦「はるさめ」(艦番号102)じゃないかな?・・・と思ったら、
のちに違うことが判明します。。。ま、それはその写真のときにでも。



上記が合っているものとして・・・
このこたちはむらさめ型護衛艦というやつだそうですよ。
DDという種類つーか・・このDDは「駆逐艦」を意味してるそうです。
小型だけど高速で、護衛・哨戒・対潜攻撃がおもな任務だそうな。。

魚雷などはもちろん、なんとミサイルも装備してるそうです。
(さすが第一線というところでしょうか・・)

ちなみに、
101 むらさめは、ここ横須賀基地所属(第1護衛隊群第1護衛隊)
103 ゆうだちと、104 きりさめは、京都の舞鶴基地所属(第3護衛隊群第7護衛隊)
だそうですが、定係港は長崎の佐世保基地だそうです。
この定係港って、実際に係留・保管する場所・・みたいです。
むらさめは所属も定係港も横須賀ですが、
ゆうだちときりさめは舞鶴所属なのに・・長崎??遠いですね。


で、なんで、舞鶴所属の佐世保のこが、横須賀にいたのか??

まあ、いろいろありますね。


写真的にキリがよいので、今回はこの辺で。。


次回はいよいよアイツの出番だ!!

ヒント:ヤンキーの中でもとびきりデカイ!!



というわけで、つづく。


posted by アッキー at 23:36| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

YOKOSUKA 軍港めぐり6

喉が痛いです。

しかも、風邪引いてます!ってぎりぎり言えないくらいの感じで
痛いけどひどくない・・・それが続いている今日この頃・・

はやくアップして寝よう・・・


100418_09.jpg

もう、何度も出てきてますが、「174」さんを、
今度は海上から見たらこんな感じです。




ここでこの「174」が
イージス艦「きりしま」
と判明しました。


※微妙な解説※
イージス艦とは、イージスシステムを搭載した船(艦)のことです。
アメリカがいっぱい持ってます(つかUSAの技術で作られてるんで)
すごい技術とかいっぱい積んでるんで、非常にお値段高いそうです。
(Wikiったところによると1223億円だそうな・・・)

イージスシステムは、ものすごく簡単に言うと・・・
高性能のレーダーとか持ってるんです。
で、空からミサイルが飛んできたり、海中で魚雷がきたり・・・
それを察知して迎撃できる・・と思う・・多分。

某国でミサイル発射準備の兆候がある!ってなったときに
イージス艦は警戒して配置されるんですよ・・・多分。。。

(多分ばっかで微妙すぎな解説ですが、もう眠いので・・(=_ヾ) )


つづく。

posted by アッキー at 02:05| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

