2010年12月31日

MMX→MMXI

大晦日ですね!

今、Googleに行くとGMMXIEという画像になっているんですが・・・


MMXIってなんぞや・・


と、そこでぐぐってみたり(笑)







ローマ数字でした〜



・・・ローマ数字・・・
1 ⇒ I
5 ⇒ V
10 ⇒ X
50 ⇒ L
100 ⇒ C
500 ⇒ D
1000 ⇒ M


わかりやすいのはファイナルファンタジーですね。。

いまだに根強い人気を誇る7は FF VIIと表記します。
V+Iが2つで合計7というわけですね。



2010はMMX、2011はMMXIになります。

I、V、X・・まではよく使うのですが、
今回初めてMが1000だって知りました。




ミリのMには1000分の1というのに関係してるんでしょうか・・
(1ミリメートルは1メートルの1/1000)

なんか調べようかと思いましたが、
そろそろ時間切れです。



では、カウントダウンライブに向け、出発します。

レポートは帰宅後に・・・元気なら・・・

今日も、昨日と同様、武道館です。つか3日連続武道館です!!


では、みなさま、よいお年を!!


posted by アッキー at 18:01| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

eLIO

先日、ヨド○シカメラでトラックボールを買いました。


そのときに「ポイントカード新しくしませんか勧誘」をやっていて、
ぼへーっとしてたらガンガン話しかけられて・・・

まあ、私のゴールドポイントカード(ヨ○バシのポイントカード)
かなりな年代物で、相当こすれて傷だらけだったので
まいっか・・・と、その勧誘にのりました。

今日その新カードが自宅に届きました。
(クレジットの審査で発行に時間がかかる模様・・・)


新しいカードはもりだくさんです。
・クレジットカード機能(VISA)
・電子マネー機能(Edy)
・ネットショッピング用クレジット決済サービス機能(eLIO)

と、1枚で3つもついてるww
(さらにヨドバ○のゴールドポイントも)


うん?~(・・?))(((;・・)?

eLIO???



つーわけで、eLIO(エリオ)について調べてみました。


ネットショッピング用つーことで、

eLIO加盟店であるショッピングサイトでつかえます。
実際に使うにはFeliCa用のデバイスが必要です。

PCに『FeliCaポート/パソリ』とかいうカードリーダを接続します。
ここに、eLIOのカードをかざすと、
クレジットのカード番号の入力が不要で決済できるっつー仕組みです。

コンビニなんかで電子マネー(私は主にスイカとEdy利用)で
レジのカードリーダーにカードをかざしますが、
それを自宅でやるっつー寸法ですね。

手入力ではないので、入力ミスも防げ、
ネット上にカード番号が流出する危険が減るっつーことのようです。




ふ〜ん(゜〜゜)


こないだ私がやったと思われる(イマイチ確信はないものの)
カード番号入力ミスが防げるつーのは魅力ですね。


ただ、チケットぴあではつかえないですよね・・・
最近、BUCK-TICKとGLAYはファンクラブ先行で
チケットぴあのシステム使ってるんで。。
e+なら対応してるんですが、
e+はすでに登録されてて間違えようがないですよ(・ω・;)(;・ω・)



■本日のペルソナ日記■
posted by アッキー at 23:40| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

おひざもと

テレビは見ないけど、ニュースはそれなりに見ている私。

最近、小泉元首相が、麻生首相を痛烈批判・・なるニュースが
派手に報道されていますね。

ちなみに、この小泉発言で麻生首相のおひざもと、
福岡では小泉さんに対する反発の声があがってるそうです。


おひざもと・・・ひざ??

・・・というわけで調べました。

おひざもと(御膝下/御膝元)

1 貴人のおそば。
2 天皇や将軍などのいる土地。首都。
3 権力者の直接の支配下。

大辞泉より



今回のように政治家の地元(選挙区)として使われる場合は
3の意なんですかね〜???(゜_。)?(。_゜)?。


この言葉の意味はわかるんですが、
由来がなんだろー??と思って調べたんですが
あまりいいものがヒットしませんでした。
なんで膝なんでしょう???。。



そこで、「御」を抜いて検索してみました。




ひざもと(膝元/膝下)

1 膝のすぐそば。
2 身に近いところ。特に、父母など保護してくれる人のそば。

大辞泉より



なるほど、この2を見て納得です。

ひざもと=身近で保護してくれる人・・・
これに「御」がついて権力者を表し、
現在の政治家の地元(選挙区)を指すことばになったと。


ほほーぅ。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)



ちなみに・・、
私の地元は小泉さんのおひざもとです(笑)
(微妙に選挙区は違いますが)
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
posted by アッキー at 23:01| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

フェアトレード

私が仕事帰りに立ち寄ることの多いお気に入りショップ・・・
某書店、HAC、LOFT、そして無印良品・・・


最近、無印良品でよく見かけるのが「フェアトレード」の文字です。

大体意味は知ってますが、ちゃんと調べてみよう〜ということで・・・



フェアトレードとは・・・
「公正取引」、「公平貿易」、「オルタナティブトレード」とも呼ばれます。

主に第三世界(簡単にいうと発展途上国のこと)との貿易において、
適正な価格で、継続した取引を行い、生産者・労働者に利潤を還元しよう!
生活改善して、自立を目指そう!という運動を指します。

悪質な仲介業者などが、立場の弱い途上国の生産者に対し、
不当に安く商品を買い叩く・・・
生産者の生活は向上せず、格差が広がる・・・

フェアトレード品はこのような安く買い叩いた結果の商品と比較すると
少々高値にはなると思いますが、
生産者の方々に利潤が渡り、彼等の生活が安定・向上することは
もっとより良い商品になって帰ってくるのではないか・・

そんな考えから、フェアトレード品があればそれを選択するようにしています。

私が無印良品で買ったフェアトレードの商品は紅茶です。
えっと、スリランカ産だったかな?

紅茶やコーヒーなど、アジアやアフリカで作られるものは
比較的フェアトレード品が多いと思います。


みなさんも、売り場にフェアトレード品があったら、
選択肢のひとつとして考慮していただけたらなーと思います。
posted by アッキー at 22:31| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

建国記念の日

本日は建国記念日です。


でも、「何」をもって「建国」としているのか・・・

ちょっと曖昧だったので調べました。


日本書紀にあり、
神武天皇が即位したとされる日


に由来しているそうです。

西暦になおすと、紀元前660年の2月11日になるのだそうです。

これは、旧暦の正月(1月1日)にあたるそうです。


実際に、祝日になったのは、昭和42年・・・1967年だそうです。

生まれてないぞーww(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ということは・・・
BUCK-TICKのアイドル、Bassのユータ(樋口 豊さん)
の誕生日が1967年1月24日なので、
ユータが生まれてすぐにはじまった祝日ってことですねww











今日は、久しぶりに外出しました。
(休日はライブでもない限り、家の外に出ないことが多いです・・)




歩いているときに日章旗(日の丸)をかかげているお宅がありました。

祝日に日章旗を掲げているお宅って、
還暦以上の方がお住まいの、門構えが立派(要するにデカイ)な
お宅の玄関先に掲げてあるイメージがあります。

我が家はないですが、ご近所にマメに日章旗を掲げているお宅があり、
そこも出てましたね〜。


最近は、あまり見かけなくなりましたね。特に都会では。。
我が家は田舎の住宅地なので目にする機会がありますが。

日章旗の是非を問うつもりはないのですが、
祝日の掲揚を見かけなくなるのは、なんだか寂しいな〜と、
都会(横浜ですけど)に行って思った次第です。。
posted by アッキー at 22:55| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

胴上げ

私はあまりテレビを見る習慣がありません。

昔からそうだった・・・というわけではなく、ここ5年くらいですが。
(昔は結構なテレビっ子だったと思います)


そんな私ですが、今日は久しぶりにテレビ見ました。
といっても、晩ご飯を食べながらの「報道ステーション」でしたが。。


で、ですね、、、テレビ朝日なので当然CMが入るじゃないですか?
そこで、某キリンの「のどごし<生>」のCM見たんですね。
ぐっさん(これは私でも知っている・・・)と一緒に、
なんか芸人さんぽい2人組(すみませんが誰だかわかりません・・)が
胴上げされてるんですね。


そのCMを見てて思いました。


なんで全身を上空に上げているのに
"胴"上げなんだろう・・・



そこで調べたんですが・・・
あまりバシっとした回答がヒットしませんでした(by Google先生)


なんか、胴は体全体を表す言葉である・・・というのと
持ち上げるところが胴体だから・・・というのがありました。


まあ、ちょっと気になる程度のコトバだったので、
そんなユルユル状態で納得しようと思います。。

( ̄∀ ̄*)イヒッ
posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

懲罰委員会

BUCK-TICK New SINGLE
[GALAXY]発売まであと6日!!
======================



昨日が昭和が終わった日なので、今日は平成が始まった日ですね。



そして、小泉純一郎元総理は今日誕生日だそうです。

で、なんとなく調べてみたら、
現在、小泉さんは衆議院の懲罰委員会の委員だそうです。

懲罰委員会??(゜_。)?(。_゜)?


そこで調べてみましたよ。



懲罰委員会(ちょうばついいんかい)は、日本の国会における常任委員会。
国会法の成立に基づいて衆議院・参議院に設置。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




内容を見たら・・一応委員会は存在しているものの、
懲罰委員会に諮らないといけなようなことは
まずないので、あってないようなものらしいです。

さらにメンバーは、国会の外での活動に多忙な重鎮たちか、
閑職に回される人が多いって・・・


閑職に回されるって、なんか、企業戦士のなれの果て、
窓際に追いやられた定年前後の・・・といった印象を受けてしまいました。





最近は60歳を過ぎても現役で働いていらっしゃる方が
たくさんいて、職場にも何人かいらっしゃいますが、
閑職に回されて、たまに居眠りしながら
のんびり仕事している方もいれば、
なくてはならない人材として非常に尊重されている方もいます。

やっぱり、技術を持っているか、顔が広くて人を繋ぐことができる人は
非常に重宝される人材だな〜という印象があります。


技術はないので、顔が広くなりたいものですが、
私は基本的にインドアでヒトミシラーなんで、
そうはできないだろうな〜と・・・

ただ、友人たちにはヒトミシラーには見えないって
言われることがあるんですが、
そりゃ、知ってる人にはそれなりに愛想よくしますとも!(笑)
posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ユニバーサルサービス

携帯電話の明細を見ると

ユニバーサルサービス料

ってのがあります。

なんとなくぼやーっとしか意味を抑えていなかったので調べてみました。


いつものごとく、ユルい解説を・・・




【ユニバーサルサービスとは】

全国一律、どこでも同じ値段でサービスが提供されること。
国によって何がユニバーサルサービスなのかは違うそうです。

日本では↓↓↓この辺がユニバーサルサービス。
・郵便(ハガキ、封書って距離に関係ないですね)
・電話(110番、119番などを含みます)
・電気料金




携帯電話の明細にあるユニバーサルサービス料は・・・

NTT東日本、NTT西日本などが全国一律でサービス頑張ってるけど
あまり採算がよくないから、事業が成り立たないよ〜

   ↓ ↓ ↓ ↓

でも、全国一律って法律で規制されてるから
距離によって料金変更できないし・・
※東京と沖縄で110番の値段にかかるコストが違ったら大変ですよね・・

   ↓ ↓ ↓ ↓

じゃあ、携帯電話の会社とかにも負担してもらおう!


こんな感じでNTT東西が負担している料金を携帯各社を含めた
通信事業者が払いましょう。
でも財源が必要だから、加入者に負担してもらおう!



と。

ユルユルですが、そんな感じのことだそうです。





NTTは公社(政府や地方自治体が経営している法人)でしたね。
「電電公社」ってイマドキの若い人はご存知ないかもしれませんが・・
(↑日本電信電話公社・・の略・・通称ですね)

他に民営化したので有名ドコロといえば・・・

★国鉄(日本国有鉄道)・・現在のJR

★専売公社(日本専売公社)・・現在のJT(日本たばこ産業)

★日発(日本発送電)・・現在の東京電力ほか、各地の電力会社




最近では

★日本郵政公社・・現在の日本郵政グループ

★日本道路公団・・現在の東日本高速道路ほか、中日本/西日本各社


と、まあ、この辺の公共性が高い公社や団体が
民営化して採算が悪くても、ちゃんとサービスは維持しよう・・
つーのが「ユニバーサルサービス」らしいです。

先進国は特にこの辺の公共な団体が民営化されてることが多いので
そこら辺をユニバーサルサービスにしているそうな。。。




まあ、上記の民営化した団体が必ずしも・・・
・・・とは限りませんが・・
ヾ(;´▽`A``アセアセ
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

DOA

仕事中に遭遇した言葉で、とある資料に書いてありました。

DOA



こんな書き方(省略のしかた)されたら、8割以上のひとが

DEAD OR ALIVE

って言うと思うんですがー〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノ




ちなみに、最近だとゲームがメジャーですが・・・
(テクモの人気格闘ゲームです)









兄の影響で幼少(といっても小学生)のころから洋楽を聴いていて
特に80年代のUKに詳しいわたくし。。。

DEAD OR ALIVEといえばρ(・д・*)コレだ!









はっ、肝心の、仕事資料のDOAですが

Data Oriented Approach だったみたいです。

日本語にするとデータ中心アプローチ

・・・最初から日本語で書いてください。ボー( ▽ )o〇O


私のユル解釈↓

経理システムと、販売システムと、在庫システムと、
製造システムと、従業員管理システム・・・
こんなのが企業に必要ですが、
みんな好き勝手に作ってると、システム同士を連結させて
動かそうとすると、色々変えたりで面倒だから、
決まった(統一された)データの構造を最初から考えて
データベースを作っておこうぜ!!

とかってことだと思います。。。本当にユルユル解釈ですね。。。
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

SCM

先日、仕事で出会った疑問語です。

SCM




Supply Chain Management
供給連鎖管理


Software Configuration Management
ソフトウェア構成管理


調べてみたら、この2つが出てきました。



調べるきっかけとなった仕事上の書類からいうと
前者が該当してたんですが、
なんか、英語の略じゃなくて、日本語で書いてくれれば
まだ想像の余地があるのにって思いませんか??


いつもしてますが、調べた結果のゆるーい私なりの解釈を続けます。

[Supply Chain Management]
企業の内部システム・・・経理システムとか在庫システムとか・・・
にとどまらないで、複数の企業が利用する物流のシステムを
作って管理して行こう!的な。。。

1つの商品をめぐって色々利害関係者がいるわけですね。
最近話題になってますが、肉の加工食品を例にしてみましょう。

<関係者>
・肉の生産者
・市場(肉を売る)
・加工食品会社
・配送業者
・小売店(スーパーなど)
・外食産業(レストランなど)

簡単に考えてもこれだけ関係者が出てきますね。
時系列でおおまかに並べていますが
どんな流れになるか上記と反対の流れで並べてみます。

レストランで明日のハムが足りなくなりそうです
スーパーに買いに行きました
  ↓
レストランの人がたくさん買ってくれたので
ハムの在庫が少なくなりました
加工食品会社に注文しました
  ↓
スーパーから注文がきたので
いつもの配送業者を頼んで出荷しました
減ったハムの注文がまたくるかもしれないので
ハムの原料となる肉を食肉市場に買い付けに行きました
  ↓
豚・牛が育ってきたので食肉として市場に出すことにしました
市場で高値がつくといいですね


こんな流れがITとかで管理できれば、
物流の流れも早くなるし、安全の管理もしやすいかもしれません。

で、こんな仕組みを作って成果を高めようってのが
SMC(Supply Chain Management)というらしいです。






[Software Configuration Management]

これは私の仕事と密接な関係にある言葉です。
ソフトとか文書の変更履歴を管理する手法というか方法論のことです。

たとえば・・・

とあるスーパーのレジで使っているシステムがありました。
このシステムはだいぶ昔に作ったもので、
時々動作が不安定になるので、色々改修することになりました。

4月、お金を管理するプログラムを新しくしました。
この金額計算プログラムが稼働したあと、
7月に在庫を管理するプログラムを新しくしました。
2つのプログラムが動き出したあと
最後、10月に本社にデータを転送するシステムを新しくしました。

すると、10月最初の日曜日に急にシステムが止まってしまいました。

レジが動かないのは困るので、7月の時点でのシステムに戻しました。
システムは動きません。

4月の時点でのシステムに戻したらようやく動くようになりました。
原因は7月に導入した在庫管理プログラムでした。


(これはフィクションです。私の実体験ではありません。。)

こんな感じでバージョンや世代で管理していることを指す言葉が
Software Configuration Management…って感じでしょうか。



最後に。。。
私のユルユルな解釈ですので、
仕事などで使う!とかの場合は
ちゃんと調べてくださいね!!!
posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

シームレス

仙台ライブ翌日の月曜日から、膝が痛みだし、
火曜日には痛みが増して、歩行が辛く感じられるような違和感がありました。


2daysで、ステージが今までで一番よく見えたので
ちょっとはりきってしまったというのと、
雨+低温+長時間移動のクーラーによるダメージ…

というところでしょうか。



7年前に事故で右膝の靭帯を切ったんですが(あと踵の骨が欠けました)、
寒かったり、低気圧だったり、疲労がたまったりするとよく痛みます。


今回は最近では一番の痛みで、普通に歩くのも支障があったので、
サポーターを買ってきました。


シームレスサポーター。



前置き長いですが、

シームレスって何?


よく聞く単語ですが「〜レス」ということは、何かがない?…
でもシームがない?シームって?


…英語苦手です(・ω・;)(;・ω・)


さっそく、ぐぐりました。




縫い目、継ぎ目がない。



ほほ〜\(◎o◎)/



IT用語では、

複数のサービスを統合して違和感なく使えること

を指すそうです。


その他、鉄道の共同乗り入れなども「シームレス化」というそうです。
具体的には東京メトロ副都心線がそうですね。
異なる鉄道会社が相互に乗り入れてる場合です。
(東京メトロと、東武、西武が相互乗り入れ。今後、東急も乗り入れ予定)

環境的な観点だとバリアフリーなどでもシームレス化って使うようです。




何はともあれ、シームレスサポーターのおかげで、
普通に歩けるようになりましたよ。

今日も着用してますが、武道館のあともお世話になるかもです…。
posted by アッキー at 23:46| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

スイダラパンザサ

先ほど、NHKのニュースを見ていました。


※私はほとんどTVは見ませんが、ニュース番組だけは毎日見れる時間に見てます。
 特に、NHKニュース、めざましTV(フジ)、報道ステーション(テレ朝)はよく見ます。





燃料高騰で離島などの交通に影響が出ているという内容で、
石垣島への船の映像が出てたんですね。


そこで私が目にした言葉


スイダラパンザサ



す…すいだら?ぱんざさ????




(゜∇゜ ;)エッ!? なんじゃ、そら!?









…よく見たら、

「サザンパラダイス」でした。。

八重山観光フェリー(株)で運航中の船舶の名称でした

ヾ(;´▽`A``アセアセ


トラックとか、船とか、車体、船体に書かれている文字、
右から書いてあることありますよね。(・ω・;)(;・ω・)

あー…びっくりしました。。



微妙な子ネタですみません。。。
posted by アッキー at 23:35| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

街で見かけた疑問語1「オストメイト」

記事カテゴリ「趣味のこと」と「はまってます」を
「趣味のこと」に統合しました。

変わって新カテゴリ「疑問語」を作ってみました。

そんなわけで、

街で見かけた疑問語その1です。



「オストメイト」



公衆トイレ…特に駅のトイレなどでよく見かける単語
「オストメイト」の文字。

とても頻繁に目にするため、これは知らないと「非常識」になる!
と思い、帰宅後ぐぐりました。
 ↓
 ↓
人工肛門保有者/人工膀胱保有者を指すそうです。
「オストメイト」対応トイレというのは、
オストメイトの方々が使いやすく快適に利用できるよう
専用の設備を備えたトイレですね。
JR東日本では「多機能トイレ」にオストメイトマークがついてます。

例えばJR京浜東北・根岸線だと
(埼玉の大宮駅から…東京駅などを経由し…神奈川県の大船駅まで)
全46の駅のうち、オストメイト対応のトイレがあるのは36ありました。
未対応の駅でも2〜3分でいける隣の駅には設置してあります。

私の地元の駅でも以前工事していて、
それまでになかった多機能トイレが設置されました。

事故や病気などでオストメイトになられた方のお話は、
テレビなどでよく聞きますし、実際身近な方でもいらっしゃいます。

なるほど…、知ってないといけない言葉だな〜と思いました。
posted by アッキー at 23:37| Comment(4) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

