2011年04月12日

あれから1か月 part4(3.16〜現在)

あれから1か月・・・これはpart4です。

計画停電は続いてましたが、私は基本朝から深夜まで職場にいるので
さほど停電は体験せずに・・・(職場は都内で停電回避・・・)

一度、朝イチの停電になったときは怖かったですよ〜。

信号がついてないので、交差点でスーパーノロノロ運転です。
(私は駅までバイク通勤です)
途中、警察官が立ってる交差点もあるんですが、人がいないところもあって。

いやいや。。


でも、それ以外は特に停電は体験せずに、きました。



街は自粛ムード+節電で人がいない・・暗い・・・

朝のターミナル駅は電気ついてないので薄暗いです。
(新幹線が停車するでかい駅です)

飲み屋街からは活気が消え、駅ビルは18時閉店。。。


人々は18時過ぎには節電のため続々と帰宅。。

私の職場も、残業禁止、不急の会議禁止、懇親会(飲み会)禁止・・・


でも、私のいるのはデスマーチプロジェクト・・・
やはり毎日22時すぎまで残業・・・

でも、みんな18時とかに一斉に帰宅するので、
電車ガラガラでした。。
逆に18時〜19時は一時的に駅構内パンクしてたようですが・・


そして、やはり休日は出勤の嵐で・・
さすがに、辛い・・と思ってた時にようやく休みが。。


せっかく休みになったんだし、
自粛してたら経済停滞!つーことで、
友人を誘って横浜へ。

横浜そごうに行ったら、海外ブランドが軒並み閉店。。。
ちなみに、覚えてる&見た限りだと、
B1(小物、靴、バッグなど)の
コ●チ、ボッ●ガヴェ▲タ、フェ●ガモ・・閉店。
(支援を早々に打ち出してくれたトリーバーチは元気に営業中でした)

異様な光景に、友人たちと、
これは、2Fのハイクラスブランドのフロアも見なければ!と行ってみると・・・
カル●ィエ、ルイヴィ●ン、ブル●リ、ク●エ、プ●ダ、バレン●アガ、
シャ●ル、セ●ーヌ、●ッチ、ディ●ール・・・みんな閉店状態!!

ただ、営業しているオットコマエブランドもありました。
これは名前出してもいいですよね?
エルメス・・さすがハイクラスの中でもひときわ高いだけある?(違)
ミュウミュウ・・周りがみんな閉店しているなかでの営業。。すごいっす
バカラ・・みんなバカラグラス買おうぜ!!(あ、私は貧乏なのでorz)

ほかもあるかもしれませんが、とりあえず覚えてる限りで・・・

ちなみに、3月21日の状態です。現在はどうなってるかわかりません。



そうそう、このあたりから報道が原発にシフトしていきましたね。
コンビニからミネラルウォーターが消えました。

・・妊婦とか乳幼児に残しておきなさいよ!
というわけで、私は普通にお茶とか飲んでましたが・・・
本当は水が良かったんですけどね・・・水の方が安いので・・・orz



あ、あと、このころから停電しなくなりました。
暖かくなってきたからみたいですよ。

終電近くもいつもの通り、混みだすようになってきました。

酔いどれた人々も・・

その脇で深夜残業に疲れた私がぐったり立ってますが。。。



そうそう、デスマーチですが、3月末に結局終わらず、
現在期間延長中でございますよ。

今も深夜帰宅は当たり前。


今日はですね、昨日(日曜日)終電までがんばったから、
ちょっとだけ区切りついたんで、
早く帰ってこれました。(それでも20時半とかですが)


BUCK-TICKのツアーも改めて再スケジュールされました。
・・・でも11月、12月なのでまだ先ですね。
きっと、このまま年末恒例のDIQ(the Day in Question)につなげるのかな。

ミッチーライブは予定通り行われそうです。

GLAYさんのFCライブはまだ会報来なくてわからないですね。


そんな感じで、徐々に関東も動き出してきました。


原発はまだ収束の見込みが立たず、
東北各地では行方不明者多数の状況で、
ニュースを見ると気が重くなる毎日ですね。

今日(日付変わったから昨日か・・・)17時16分くらいかな・・
非常に大きな余震がありました。
いままでで一番大きかったかな・・・揺れが長かったし。
その後も、震度3〜4の余震が1時間で少なくとも5回くらい感じました。
余震怖いな・・・

携帯の緊急地震速報も心臓がすくみあがります。
(先週木曜日・・7日の超デカイ余震のときは家にいたので・・でも結構揺れました)

東京、神奈川でこんなに揺れを感じるということは、
被災地ではどれだけ不安なんだろうと案じてます。

風評被害のこととか、おいて行かれたペットのこととか、
胸が痛いニュースも多いですが・・・

なんとか前向きにやっていきたいと思います。

まずは、このデスマーチをなんとか抜け出さなくては・・・

明日からまた深夜残業かな・・・
落ち着いたら東北観光行こう!!と夢見つつ・・。



最後に、被災されたみなさんへのお見舞いと
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

posted by アッキー at 00:47| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから1か月 part3(3.13〜3.15)

あれから1か月・・・これはpart3です。

大阪行きがなくなったので、休日出勤することにしました。

ただ、翌日12日は徹夜明けで疲労困憊・・ということで休み、
13日の日曜日に、やはり10時出社です。
この日は、まだ電車が微妙・・ということで、22時過ぎに帰宅。

そう、この土日は計画停電がなかったんですね。

で、14日からスタートすると。。

特にアナウンスもなく、自分の住まいがどのグループかもわからないまま、
朝を迎えます。
電気はついてました。。

でも、電車は止まってました。

東京の23区や、横浜の西区、中区(横浜駅からみなとみらい地区周辺)は
停電回避エリアなのですが、それ以外の地域は停電するつーことで。


朝6時に電話がかかってきて、とりあえず自宅待機しろと・・。


次に、8時過ぎに電話がかかってきて、今日は休みと。。


前日、日曜日も仕事してて疲れていたので
そのまま寝ました。

昼、電話かかってきました。

やはりなんとしてでも来いと・・・。

さすがデスマーチ・・容赦ねえ・・・。


幸か不幸か、私鉄が動いていたので、遠回りしながら出勤可能だったんですよね。。

で、私鉄の駅に行ったら、15時半をもって運転見合わせると・・。

JRがとまってるので、客が私鉄に殺到すると。。
危ないから運転やめると・・・

orz


まあ、万が一を考えて泊まる用意をしろとのことで、
着替えとか持ってましたが。。

ちょっと絶望的な気分で出勤。


そしてテスト、テスト、テスト・・・

停電も回避され、夜になってJRが動いたので
安心ムードのただよう職場・・・

22時になって帰ろうと思ったら、
地震のせいで作業が遅れてるから、泊まってでもやれ!
みたいな指令がとんできたんですよ。

必死に抗う現場リーダーと、
そのやりとりによって帰れない私たち。。。

最終的に、泊まるメンバーと帰るメンバーに別れ、
私は・・ホテルがとれないとの理由から帰るメンバーに。

この時点で23時10分。

いやな予感がしつつも、駅に向かいます。

南方面(神奈川方面)の電車来ません・・・

諦めて、都心方面の電車に乗り、いつもの電車に乗り換えられるターミナル駅に・・

終電がですね・・・手前の駅で止まってしまう事実判明・・・。


とりあえず、別ルートで横浜を目指しました。
23時58分ごろ横浜到着・・・私鉄方面見たら・・・真っ暗(T_T)

諦めて、最寄駅に一番近くまで行ける駅まで行き、
そこからタクシーひろいました。
(野口さん4人とさよならしました・・・)




なんとか1時過ぎには家にたどりつき、寝ました。

・・・翌朝15日・・・起きれないよね〜(T_T)

フレックスですよ!!


つづく


posted by アッキー at 00:10| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

あれから1か月 part2(3.11〜3.12 A.M.)

あれから1か月・・・これはpart2です。
3.11当日から、翌週火曜日までのこと。

私の備忘録なので、読者想定の文になってないことをご了承ください。


毎日、連日の深夜残業で少々お疲れな私。。。
フレックスでちょっとばかし遅れて行きました。
といっても10分程度ですが。。

そしてハードなテスト、テスト、テスト、、、修正確認・・・修正NG
修正確認・・・該当箇所は治ったが、ほかがNG・・・
みたいな・・まあ、デスマーチプロジェクトに携わりつつ・・・

給湯室にコーヒー入れに行きました。

つっても、インスタントコーヒーは自前で、給湯室でお湯入れるだけですが・・・

席に戻ると、周囲から「揺れてる!」の声・・・
その後、急に激しく揺れだします。

縦も横もあったと思いますが、
とにかく、いつまでたっても治まらない、長時間の揺れ・・・

とりあえず、持っていたコーヒーに蓋をし、
(ふたつき保温マグカップです)その場にしゃがみました。
とても立ってられない。。
ましてや、座ってられるほど落ち着いていられない・・
とりあえず、しゃがみました。

視界が悪くなるので、机の下には入らなかったですが・・
入ってた方があの場合正解だったか・・・


5分にも10分にも感じた揺れがようやくおさまっても
動揺はおさまらず。
館内放送が入ったり、とにかく落ち着かない・・・

ただ、私がいるのはデスマーチ、トラブルプロジェクト・・・
猶予はないぞ!と仕事に戻ります。
その後、土日どうする?みたいな話があるんですよ。
つか、金曜日恒例の、土日出勤のお願いというか・・
そのミーティングで会議室にいたんですが、
その場でも余震。壁やガラスがミシミシいうんですよ。

テストしてても余震。しかも結構デカい・・・

もう、この時点で、あ、帰宅できないだろうな・・とは思ってました。

私は、以前からの予定だから!ということで翌、土曜+日曜は
ライブ(BUCK-TICK大阪ライブ)だから休み強行予定だったんですね。
土曜の11時の新幹線で大阪へ・・・

半分諦めが入りつつも、震源地は宮城で、被害が出てるのは東北から関東・・・
大阪はやるだろうな!と思ってました。
仮に11時の新幹線に間に合わなくても、
もし、土曜のライブに行けなくても、なんとか大阪入りして、
日曜のライブ(FCオンリーライブでした)には参加するぞ!と・・
(このときはまだ津波の被害について知りませんでした)


何度も続く余震におびえつつ、でも仕事は待ってくれないということで
テスト、テスト、テスト、バグ発見!、テストテスト・・・という感じに。
そうこうするうちに定時になりました。
電車は各社全線運転見合わせ・・・
みんな諦めモードで食料調達・・
私もコンビニ行きましたが、食料が消えました。
まあ、しょうがない・・

私と同じプロジェクトで作業しているひとは、食べつつ
テスト、テスト、テスト・・・
でも、フロアには別の人たちもいて、その人たちはネットでニュース見てました。
そのニュース見てる人たちは同じ部署なので、
ちょっとした休憩のときに話をして、津波のことを知りました。

これは大変なことがおきた・・・

同じ部署に私が知っているだけで東北出身の方が3人いるんですが、
ひとりは夕方になってやっと仙台の実家と連絡が取れたと。。
もうひとり、岩手内陸部出身の方は外に出ていたので話ができませんでした。
そして、最後の一人は岩手県沿岸部出身。全然連絡が取れないと。。。
(後日、無事がわかりましたが、この方は3〜4日実家と連絡取れなかったそうです)

19時前に自宅に電話したら、呼び出しになるまでちょっと時間かかったけど
なんとか通じました。
母に帰れないことを伝えようと思って。。
したら、自宅(神奈川県南部)は停電していると・・・。
(深夜1時ごろ復帰したようです。水道とガスは問題なかったです)

メールは、送信できるけど、自動受信ができなかったです。
問い合わせれば取れますが、まとめてどばっと受信してました。



都内で比較的近い人は21時〜22時くらいに歩いて帰る!と
数人帰って行きました。
あとできいたところ、花火大会のあとのように、
大勢の人間が歩いていたそうです。さらに、道路は大渋滞だと。
(3車線道路の1車線を歩行者が歩き、その横2車線は大渋滞)

私は深夜2時くらいまで仕事をしてましたが、余震怖いし、
落ち着かないし・・
で、ここからネットでニュースタイム&ワンセグタイムです。

ただし、充電が切れそうなので、ワンセグは控え目で・・

会議室が休憩所として開放されてましたが、
落ち着かないので職場にいました。


4時過ぎに、そろそろ渋滞も解消しているし、
タクシー捕まるんじゃないか?ということで数人で外に出ることになりました。

運よく大通りで長距離OKのタクシーがつかまったんで、
同方向のメンバー4人で乗りました。

明け方近いということでそれなりに道もすいてきてました。
ニュースではJRが朝7時から運転再開?みたいな・・
(実際は8時過ぎ?かな?)
とりあえず、長い夜が終わろうとしてましたね。
桜木町の駅前を通ったんですが、
しまったシャッターの前に、運転再開を待つ数人がいたり
いつもと違う明け方の光景をみつつ、
無事、最寄駅の駐輪場につきました。

私が最後だったので、支払いをして(福沢さん1+樋口さん1とお別れ)
自分のバイクで帰りました。朝6時過ぎ。

このときはまだ大阪行き、断念してませんでしたよ。

その後、風呂に入ろう!ということで
準備する合間に、ネット接続したら、
メンバーやスタッフの移動困難+危険回避ということで
大阪ライブの延期を知りました。
仕方ないですね。

とりあえず、風呂だ!と入浴後、大阪のホテルをキャンセルしました。

朝ごはん食べつつ、テレビみて、あらためて
被害の甚大さを知り、7時過ぎに妹やら義姉から電話があったり。

その後、8時半ごろ、母が親戚の家に電話かけだしました。
うちの両親は千葉県出身なので、千葉に親戚がいるんですね。

最初に、伯父の家に・・繋がらず・・・。
次に、別の伯父の家に・・繋がりました。
そこで津波が千葉にもきてたと知りました。
この伯父は千葉でも津波で被害の大きかった旭市というところに住んでます。
ただ、伯父の家は海から少し街に入ったところなので、無事とききました。
最初に電話がつながらなかった伯父は、旭ではありませんが、
そこの家は港のすぐそばだということで、
内陸にある従妹(伯父の娘)の家に行ってたときいてひと安心。

次に、やはり旭市に住む叔母の家に電話したところ、出ない・・
寝てるかな?と話してたらコールバックがありました。叔母でした。
叔母の家は海まで車で10分ほどの場所ですが、無事がわかりました。
ただ、海と叔母の家の真ん中あたりにある施設は
波がきて1階に浸水があったそうです。
叔母の家は少し高いところにあるので無事とわかり、安心しました。


後日わかったんですが、
最初に電話した伯父の奥さん・・義理の伯母の実家が旭市の沿岸部で
流されてしまったそうです。幸い住んでた身内の方は無事でしたが、
お友達夫婦がながされて亡くなったそうです・・・。


そんな重苦しい朝でした。

私は眠気と闘いながら気合で起きていて、10時過ぎに、再び駅に向かい
新幹線の座席指定をキャンセルしました。

その後、帰宅し、少々ネットしつつも、限界・・寝ました。


つづく
posted by アッキー at 23:51| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから1か月 part1(3.11前)

なんだかあっという間・・・という言葉に尽きます。

久々に早めに帰宅できたので、忘れないうちに振り返っておこうと思います。
これは私の備忘録なので読む方向けには言葉をちゃんと選べないかも・・
ということでご了承ください。


まずは、昨年末から振り返ってみます。

私の過去日記からもおわかりいただけるかと思いますが、
昨年後半はBUCK-TICK、氷室京介、GLAYと、3アーティストが
ツアーで、私のツアー参加も非常にタイトでした。
そういえば、まだちゃんとライブ日記もできてなかったorz

年末、カウントダウンライブを日本武道館で迎え、そのまま都内で朝を迎え、
元日早朝に帰宅。。
ここまでは元気でした。


その後、1月3日に具合が悪くなり・・・いや、風邪ひいたんですが・・・

この風邪が非常にやっかいで・・・仕事を2日半休むくらいに寝込みました。
countdownからは1週間くらい経っているので・・・
都内での夜明かしが原因ではないとは思うのですが・・・
・・・ほっとして一気にきたのかな・・・。

しかし、1/15、16でGLAYライブ、その翌週はBUCK-TICKのライブ、
さらに翌週には氷室京介で初めての岩手上陸(盛岡ライブ)・・・
なんとか1月上旬までに治さねば!!と・・・
GLAYライブのころにはなんとか浮上したものの、

なんか、咳が止まらなかったんですね。
医者でちょっと強い咳止めだして、それで治まらなかったら
吸入ね!って言われてました(咳ぜんそくじゃなかろーかということで)

処方していただいた薬で咳が徐々におさまったので吸入しないで済みました。


その後、1月末に盛岡に行く前日に、急な吐き気と発熱。。
熱は38度行くか行かないか・・というぐらいだったんですが、
私は平熱が35度前半のため、普通の人の38〜39度ぐらいなのかな。。
普段滅多に発熱しないのであせりました。

とにかく寝て。
翌日、熱が下がったので盛岡行き強行!
(あとで考えましたが、あそこで行っておいて良かった・・)

体調が万全ではないなかでの雪国。。。
途中バラードで座らせてもらったり(見えないので音聴いてました)
あまり手をあげたりできませんでしたが、
盛岡のみなさん、非常にアツいライブで、
ヒムロックもかなりテンション高かったです。

その後、胃腸にきて、どうやら胃腸風邪だと。。。orz


胃腸がおさまったあと・・2月に入って、GLAYのツアーファイナルと
氷室京介ツアーファイナルを迎え、また少々燃え尽き・・・

年が明けて1か月半で、3度目の風邪っぴき。。

このころ、仕事でプロジェクトをかけ持ったりしたので
徐々に忙しくなってきました。

その後・・・


2月の中旬から、とあるデスマーチプロジェクトに放り込まれました。

※デスマーチ・・・やってもやってもバグが出るんだよ〜(T_T)という感じ・・・
 詳細はぐぐってください。

ここから、ハードな日々が始まります。


朝は9時からと、今までと同様ですが、夜は基本22時。
これも、あくまでも「基本」で、23時超えも普通・・・
土日も当然のようによろしく!と。
しかも「朝は1時間遅くてもいいよ!」と。
いやいや、10時くらいまで寝かせてください・・・と心で思いつつ
10時に出勤、23時まで勤務・・・みたいな日々です。

ちなみに、この生活まだ続いてますよ。。。orz


このデスマーチプロジェクト、当初は3月末納入、4月本番でした。

なので、3月は綱渡りの連続でしたよ。



そんななかにむかえた3月11日でした。。


つづく。

posted by アッキー at 22:53| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

スケジュール管理

私は、某IT企業の一従業員として働いているのですが
(派遣なので社員ではないです)
職場で、各自のスケジュールは、社内標準のソフトを使って
管理するように言われています。

そのソフトに、会議や打ち合わせの予定を入力してます。
で、ほかのメンバーの予定も見れるので、
AさんとBさんと自分で打ち合わせするときに、
AさんとBさんの空き時間を確認し、
同ソフトで会議室とAさん、Bさんの予定に入力すると
その時間の会議室の予約と、AさんとBさんと自分のスケジューラに
打ち合わせの予定が入れられ、AさんとBさんにはメールが飛びます。
(実際は予約入れる前にメール等で確認して、OKなら予約入れてます)


専用ソフトをインストールする以外に、
Webブラウザからアクセスして使えるため、全社展開されており、
なかなか重宝してます。





で、ですね、

最近、ツアーが重なって・・・とくに今月は
BUCK-TICK、ヒムロック、GLAYと三つ巴でツアーがかぶっていて、
わけがわからなくなりそうだったので、
自宅にもスケジュール管理ソフト(スケジューラ)を導入しました。


もちろん、自宅用なので、職場と同じじゃつまらない



フリーソフトで!という条件のもと、
導入したのが・・・


Schedule Watcherです。
Sakoさんのサイトでダウンロードできます)

私とSchedule Watcherの出会いはというと・・・

いつもの習慣で、ソフトを探す時はVectorからスタートします。



Vector




普段、仕事で使うフリーソフトもVectorで探しますよ。


そのまま検索ボックスに「スケジュール管理」で検索してもいいですし、

ソフトライブラリ → パーソナル → スケジュール管理

と開いてもいいです。

そこで、デフォルトが「人気順」で表示されるんですね。


Schedule Watcherは現在(2010/11/2 23:50時点)1位ですよ〜。


一応、上位10個くらいの詳細を眺め、よさそうなやつを選びます。

実際、3つほどダウンロードしましたが、
やはり1位だけあり、Schedule Watcherに決めました。


101102_01.jpg

今、私のSchedule Watcherはこんな感じwww


赤がBUCK-TICK
青が氷室京介
黄緑がGLAY

自分が行くライブには枠で色をつけてますが、
行かない公演も含めて、全公演入力済みです。開演時間も入れてます。

こうすると、ああ、今日は××で頑張ってるな〜とかわかりますよ。


さらに、次のツアー申し込みのエントリー期間や、
結果発表の時間、リリース情報なんかも入れてあります。

毎日必ず立ち上がるようにしてるのでエントリー忘れも回避できます。
(PC電源を入れた日・・に限定されますが)



いいですよ〜、Schedule Watcher


あ、回し者じゃないですよ。



作者のSAKOさん、ありがとうございます
ペコリ(o_ _)o))

今日も私のSchedule Watcherは快適です。






・・職場のソフトも、もうちょっと使いやすくなってくれたらなぁ〜

o┤*´Д`*├o アァー


posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

休みなくなりました。

いまだ引きずっているわけですよ、デスマーチ。

で、夏期休暇が消えました。お盆期間も出勤です。



ただ、労働基準法的にそろそろ引っ掛かりそうなので、
休日出勤とか残業は控えめに・・・。


まあ、この業界8月って忙しいのでいいんですけどね。
電車もすいてるし。



というわけで、明日も出勤です。



そんな私の今のGOODニュースは・・・





GLAYのチケット取ったど〜



武道館じゃなくて地方ですけど。。



これで、2010年のGLAYがなし・・という事態は避けられました。



アルバム発売も決まったし。

なんとB-Tさんと同日でアルバム出ます。


つか、そうなると必然的にGLAYを聴き倒すのは後回しになりますね。

あー・・・なんだか持病?の片頭痛のためまとまらないですが、

とりあえず明日も出勤ということでお仕事続きまーす。

posted by アッキー at 23:22| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

休みがないですよ

あぁ〜






(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)




眠い・・・



休みがないんですよ。


みっちーに行った日を最後に・・・。

あ、1日は休みがあったか・・・





週休0.5日くらいの勢いで働いております。


休日出勤は当たり前・・・

すでに何度か会社に泊まりました。。。





あぁ〜



デスマーチ(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)


あちらをなおせば、こちらがおかしくなり、



こちらを通せば、あちらがとまる。。。




毎日深夜残業で終電・・・



もー曜日の感覚がありません。。。


posted by アッキー at 02:36| Comment(2) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

株とか外貨とか

今日、職場を賑わせた話題・・・


賑わせたランキング第2位の話題が、
日本航空の100%減資とそれにまつわるJAL株の行方についてです。



私の勤め先では、株運用をやってらっしゃる方が結構たくさんいます。


なかでも、帰省(地方出身の方)に使ったり、出張に使ったり、と
JRや航空各社の株を買う人は多いんですね。
※帰省時期って回数券等がつかえないので、
 株主優待券狙いで株を買うんだそうです。



そんななので、
部内にJAL株に手を出している方がいました。
(-∧-)合掌・・・






100%減資となると、資本がなくなるわけで・・株はただの紙クズに・・

最近は、紙で発行せず、電子化が進んでいるため、
下手したら紙すら残らない状態のようですね。
(メモ紙にすらならないよ・・とお嘆きです)



リーマンショックで株がどーんと下がり、
痛手をこうむったあとのこのJAL株騒ぎ・・・

あっというまにお金が消えた・・・そうな。

(T-T )( T-T)







それから、株もそうですが、外貨も下がってますね。
円高も頭が痛いです。

今、あがっている新興国、途上国も、
政情が安定してなかったりすると怖いですよね。。





私は、株には手を出してないのですが、外貨はあるんですよ・・・。


しかも、ドル。。。
(それも、結構大きな金額だったりします)



もう、手も足も出ません。。。



こうも円高だと、円にできないし(利子も吹っ飛びますよ・・・)
本当に生活出来ないレベルになるまでは、
ドルのまま某銀行に眠らせておくつもりです。
いっそのこと、外貨定期にしてしまうか・・・(´・ω・`)






当分は職場でも株やら外貨やらの話題は続きそうです。

(来月は確定申告もありますしね)




あ、ちなみに、賑わせたランキング1位は
Gumblar(ガンブラー)ウィルスについてでした。
ちゃんと仕事もしてますよ〜♪

posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

FF13


ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game






いよいよ出ましたね。FF13。

今回は、「趣味のこと」じゃなくて、「理系の職場」です。

なぜなら、私自身は(FF13に)あまり興味がないのですよ。




でも、職場はこの話題で持ちきりでしたね。

なかでも話題になった3人のエピソード。



【中堅Aさんの場合】

深夜(日付が変わってから)にコンビニ行ったら買えちゃった。

  ⇒それ・・・なんか得した気分かもしれないですが、
    メーカー側からペナルティとかないんですかね・・
    あと、そんな時間にコンビニに行ったAさんが謎・・






【リーダー・・ちょっぴりマニアックなBさんの場合】

朝、8時前くらいに秋葉原に行ったら、
行列とか全然なかったから、つい、勢いで買っちゃった。

  ⇒今回は秋葉原ではなく渋谷でイベントをやったので
    行列は渋谷にできてたみたいですね。
    つか、Bさん、勢いで何も朝から買わなくても・・・
    (どうせ、日々残業で出来ないのにさ・・)






【オタク上等!若手Cさんの場合】

朝7時前から秋葉原で並びました。でも全然人がいなくて寂しかったです。
(前述したように、人は渋谷に集結)
今日は残業しないでプレイします。この週末でクリアを目指します。

  ⇒まだ木曜日ですよー・・・。
    金曜日も仕事があることを忘れないでくださいね・・・。







他にも、多数購入者がいて、それぞれプレイするようです。
ちなみに、ドラクエのときも同じ現象がおきてましたが、
今回の方が熱狂的な気がします。
ドラクエはDSだったからですかねー・・。








私は、まだバリバリに
真・女神転生 STRANGE JOURNEY です。
メガテニストですから!!!



真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game





posted by アッキー at 23:46| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

タクシーに乗りました

上空シリーズはちょっとお休みして・・・



昨日、金曜日に、仕事で緊急対応があり、終電に間に合いませんでした。




まあ、夕方にはわかっていたことなので、
家に連絡をいれ、非常食などを買い込み、緊急対応!!


みんなで手分けして・・・23時前後で、
帰宅チームが続々といなくなり・・・


私は対応者の中では割かしメインものを担当していたので
帰れなかったんですけどね。




目がショボショボしながら、黙々とテストしてました。



午前2時過ぎにようやく作業完了。




最後に残っていた数名が3班に別れ、
タクシーに乗り込みました。




私は庶民なので、まずタクシーなんて乗りません。
(しかも長距離・・・)

恐る恐る乗る前に、「長距離いいですか?」と運転手さんに聞きました。


まあ、深夜2時過ぎにオフィスビルから出てくる人間なので、
運転手さんも慣れたものです。


自宅最寄の駅までお願いしました。
(バイクとめてあったので。)


高速に乗って、都内から一気に神奈川へ。



1時間前後で来れました。
金曜・・いや、土曜の夜中って首都高ガラガラですね・・・。
(普段の通勤はバイク+電車で1時間半〜2時間ほどかかります)



気になるタクシーの値段というと・・・



2万超え!!(T▽T)アハハ!



でもでも、タクシー券もらったんで、大丈夫ですww



そうそう、運転手さんが良い方でした。
ちょっとお話好きな方で。

20年以上タクシー運転手をしてらっしゃるそうです。
個人タクシーだったのですが、
車内も綺麗で。

千葉の方だそうです。


「このライトは青い色が入ってるんですよ!」
とかって、実際にライトつけてみてくれたりww
あ、高速の暗いところでしたが、
青い色が入っていると、とっても白っぽい光で、
光度が強いため、周囲が真っ暗でもよく見えました。




帰宅は3時半。



その後、少しだけゲームしたんですが、
疲れてすぐ就寝。




起きたら14時でびっくりしました(笑)


最近のゲーム日記
posted by アッキー at 00:45| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

インフルとか・・

街中でマスクの人を多くみかけますね。

かくいう、私が勤務している職場(顧客先で常駐してます)でも
インフルエンザの感染者が出ました。

顧客先のため、まずお客さまの担当の方にご報告・・

その後、担当の方の上司の方に話が行き、
その上司の方(会議などでよく顔をあわせる方です)から
さらに事情聴取があり・・
(型はAなのか、Bなのか、いつから熱が出たか・・などなど)
上司の方のさらに上に話が行き・・・

感染した人の机や、端末などが消毒されたりしました。
(つっても、漂白剤系の液をつけた布で拭く程度です)
「お客さま担当の上司の方」によりますと、
もし、二次感染が発覚したら、
誰(具体的な担当者名)と何時にどこで接触したか・・
という報告を上げなくてはならないらしく
(オフィシャルの報告書で上層部までいくものらしいです)
気をつけてくださいね・・・とかって言われちゃいました・・

恐ろしい・・・


そしてメンバー全員に「マスク着用令」が発令されました。
(もってない人は配布されましたが、大抵みんな自前で買ってます)

私は、昨日も書いたように、自宅に新生児がいるので
ウィルスの持込は厳禁なのですね。
そんなわけで、家の外に出たらマスク着用です。
マスク手当が欲しい今日この頃・・・
(配布もその場限りなので、1週間分まとめて配ってほしいものです)

駅なんかで階段上るとき息苦しいんですよね・・・
あと、運転中(バイク)はバイザーとメガネがくもって困ります。
まあ、でも、花粉症の時期もマスク生活なので、
あまり苦ではないですね。


みんな残業で遅くまで仕事してたり、
人によっては夜勤状態の人もいるので
(進捗がヤバくなると24時間の交代制が採用されたりしてます)、
体力が落ちてるところに、ウィルスきたらヤバイですねー。
気が抜けない今日この頃です。


最近のゲーム日記
posted by アッキー at 00:31| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

DQ






あのドラクエが7/11発売だそうで。。。

職場でも、その話題が結構出てました。





職場の席のご近所さんで、定時で帰った某君。

社員さんに所在を聞かれたので
「定時に帰りました」

と答えたら・・・


「あ、わかった、明日ドラクエ発売日だからだ!!」


と、勝手に納得されてしまいました。。


┌|゜□゜;|┐ガーン!!




職場内でもマニア(というか、オタクというか)っぷりが有名な
某君だけに、この反応


(゜ー゜;Aアセアセ



某君との会話で、
『別件の仕事があって、そっちに向かう』って聞いていたので・・・



真っ先にドラクエを疑われた某君が不憫・・・
(((ρT-T)ρオヨヨ






でも、
「その別件はカモフラージュで、本当はドラクエかもよ?」
( ̄▽ ̄) ニヤ


てな推測まで出てました〜


ヾ(;´▽`A``アセアセ







私は相変わらずペルソナな日々です。

ドラクエって過去作も含めてやったことないですね。
ファイナルファンタジーは2作ほどやりましたが。
メガテニスト(アトラスの女神転生シリーズのファン)としては
ここで敢えてペルソナやらライドウやらやっとかないと!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ




※サイドバーのリンクにおともだちリンクを追加してみました。
 ・・今のところ
ヨヨコたんのブログだけしかないですけど〜


■本日のペルソナ日記■
posted by アッキー at 00:49| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

春は・・・

3月も着々と過ぎ行く今日この頃、そして期末・・
いや、年度末ですね。



春は別れの季節とは言いますが
この時期、職場でコソコソ囁かれている話題は、異動や体制の話題です。


私は派遣なのであまりハッキリした話は知りませんが、
残業中に小耳に挟んだり、仲の良い社員さんに聞いたりして
ちょびっとずつ情報収集中です。


この不況でいろいろ体制も代わるようです。



私は今、とある長期プロジェクトに関わっており、
それが終わるまではどっかに飛ばされるようなことはないようですが、

他所の部署の知り合いの派遣さんも仕事が減って、
今月末でひきあげだって言ってました。

なかなか世知辛いですね〜


私としてはあまり合わない上司はイヤだな〜と思いつつ・・・




やはり、メーカーをはじめ、一般企業が元気ないと
IT関連は沈みがちなのでこの状態が続くと明日は我が身なのでしょうね。


衆院選挙はいつになるのやら

でも選挙があっても不況からは脱却できないでしょうね・・・
posted by アッキー at 23:56| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

キラッ☆

なんだか最近職場の一部で流行っているんです。

キラッ☆

って単語が。。

☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ



それも、ちょっとオタ入っている人がよく使ってるんですね。
(IT系の職場には隠れも含めてオタさんたちは多いです・・私も少々・・)


なんだか気になったので調べてみました。
(今回は疑問語ではなくて、あえて理系で・・)



まず「キラキラ」でぐぐって出てきたのは小田和正。。。






どう考えても違うだろー(゜ー゜;Aアセアセ




ということで、キラッにしてみると・・・


マクロスF キター
デビルビーム!!^(@ ̄ω ̄)^o―∈‥・・━━━━━━━☆





正直見たことはないんです。
女の子がかわいくて、なぜか歌ってるシーンが多いけど、
ロボットモノで主人公がモテモテ・・・という認識なんですが・・・
(ファンの方すみません)


で、このマクロスFのヒロインであるランカ・リーという女の子が
歌ってる『星間飛行』という曲で「キラッ☆」って出てくるんですよ。

きっと、職場で流行ってるのはコレだ!!





☆以下、おまけ☆

検索の果てに行きついたのが
長島☆自演乙☆雄一郎選手(職業:コスプレイヤー、趣味:格闘技)。

つい最近、K-1 WORLD MAX 2009 日本代表決定トーナメントに出場し、
この星間飛行を入場時に流し、ランカ・リーのコスプレで
登場したってニュースで流れてました。
この人もなかなか面白いですな〜。なんだか応援しちゃいます。
posted by アッキー at 23:53| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

マラソン会議

今日は朝から晩まで延々と会議、会議、会議・・・12時間以上会議でした。


昼を含めて、合計で30分くらいの休憩はありましたが、
それ以外はずっと会議、会議、会議・・・

ずっと同じ議題ではなく、小刻みにいろいろな案件について、
あーでもない、こーでもない・・・とやりとりしてました。


検索のレスポンスがどうだ、とか・・・
ここを、こういった方式で実装する根拠を示せ、とか・・・
どこをいつまでにお客さまと調整しないとダメだ、とか・・・
ここを修正して、あそこを削除し、代わりにそれを追加、とか・・・

なんだか知恵熱が出そうですよ〜(_´Д`)


午後の14時前後は眠くて倒れそうでした。
また、会議室が寒くて困りました{{(>_<)}}

眠いし、寒いし。



明日はとりあえず会議何も入ってないんで、今日の決まりごとや
指摘ポイントなんかをまったりとまとめようかな〜と。



嗚呼〜なんか、もう月末なんで締めたりなんだりもあるんですよね。
出張の交通費の精算手配、ちゃんと出来てたかな〜(_´Д`)
posted by アッキー at 23:14| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

昭和が終わった日

BUCK-TICK New SINGLE
[GALAXY]発売まであと7日!!
======================



今日は七草ですね。

・・・別に粥は食べてませんが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ


でも、1月7日というと、私としては昭和天皇が崩御された日というか・・
昭和が終わった日。。という方がしっくりきます。

まあ、昭和世代なもので、そんなことも関係してますが・・
あの日のことは比較的鮮明に記憶に残ってます。





で、この話題でなんで「理系の職場」カテゴリなのかというと、
最近はあまりないですが、
官公庁向けのシステムの場合、
和暦を使うことが多々あるんですよ。

わかりやすい例を挙げると、
各種免許証。
免許の印字の日付は昭和とか平成が使われてますよね。

あと、市役所なんかで発行される書類関係も和暦じゃなかったかな〜。

ただ、和暦だとシステム上、計算とか問題があるんですよ。
大抵、データは西暦で値を持っていて、
和暦で出さなければいけない場合は変換して出力しています。

以前、某中央省庁が発行する
某免許(運転免許ではありません)のシステム開発に関わりましたが、
和暦の変換がうまくいっているかテストしました。

それで、「明治」、「大正」、「昭和」が、
いつはじまり、いつ終わったのか、
西暦の年月日を嫌でも覚えてしまいました(笑)

最近は官公庁のシステムは管轄外なので(対応部署が変わりました)、
ほとんど和暦にはお目にかかることはなくなってしまい、
「明治」や「大正」のはじまりと終わりは忘れてしまいました。(^▽^;)

ただ、昭和が終わった日・・当時のことが記憶にあるだけに
今朝、携帯のカレンダーを見たときに
昭和が終わった日だ!と記憶が蘇りました。
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

うるう秒

BUCK-TICK New SINGLE
[HEAVEN]発売まであと2日!!
======================






4年に一度、閏年(うるう年)ってありますよね。
夏季オリンピックイヤーがそれにあたり、今年はその閏年。
2月29日が存在していました。


それとは別に、秒単位で天体と実際の時間とを細かく微調整する年があります。
これが閏秒(うるう秒)ですね。

私も過去に何度かニュースを聞いたことがあります。

大抵、「1秒」を多く設定したり、逆に減らしたりして、
誤差を正すそうです。


来年、2009年1月1日の朝・・午前8時59分59秒の次・・

通常なら9時00分00秒になるのですが、
閏秒が挿入され、8時59分60秒が発生します。




大抵の人は、「ふーん」で追われる話題なのかもしれないですが、
ITの世界ではこいつは結構重要視されています。

特定の時間でスケジュールが組まれていて、
それに沿ってプログラムが稼働したり、
システムが動いている最中に1秒の増減があったりすると、
何らかの影響があるって考えられています。


実際、職場では、現在稼動中のシステムについて
閏秒の影響調査・テストなどが行われています。



まあ、私が担当している部署は、一般的な企業・・などが殆どなので、
さほど心配されているわけではないのですが、
金融関連の部署や、公共のシステムを扱う部署は
結構、調査などをしているようですよ。

元日の朝とはいえ、
ATMも動いているし、電車も動けば飛行機も飛びます・・・
電話、電気、水道も稼働してますから、油断はできないですね。





しかし・・・私はカウントダウンのあと
帰宅して、きっと寝た頃だと思うんですよ、朝9時前後って・・・

そんなこと(うるう秒が挿入されること)があるとは知っていても
きっと疲れて倒れるように寝ていると予測できます・・
アハハ☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆アハハ
posted by アッキー at 23:52| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

Microsoft Update(12月)

BUCK-TICK New SINGLE
[HEAVEN]発売まであと7日!!
======================






今日はMicrosoft Update(12月度)の日です。

私は、裏で更新されたり、ダウンロードされるのは
真っ平御免なので、自動アップデートは無効
にしてます。

でも、職場で注意喚起されるし
(今日はUpdateの日ですよーってメールがきます)
自動アップデートが無効でも問題ないです。


Updateの中にはOutlookだったり、IEだったりの更新が入ってくるんですが、
Firefox+Thunderbirdの私には関係ないんですよね〜。

「重要な更新」でも、IEやOutlookがらみで不要なものはチェック外します。
なので、常にカスタムアップデートなんですが・・・



いまだに、XPのSP3は入れてません。。。
※カスタムだと、更新プログラムを選択する画面に行く前に
SP3(Service Pack3)入れようよ!って画面が出てくるので・・
・・今は無視して続行ですけど。。
・・カスタムじゃなかったら勝手に入れたりと余計なことをしてくれるという噂。。
(私はカスタムでしかやったことないので、詳細不明ですが。。。)



SP3入れるべきか・・・悩むな〜(ー'`ー;)ムムッ


ただ、SP2の時も悩んだ末に、サポートの関係もあって
導入したんですね。。。

したら・・・


ハードエラーとか出ちゃって・・・
SP2アップデート中に異常終了
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!



OSが死んで、初期状態に戻りました
(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨナラ




メインPCがその状態で・・・


半年後にノートPCを似たような状態にし・・・
初期状態に戻り・・・


職場のXPも少々おかしくなり・・・



XPのSPと相性が悪い私。。。呪い?
ψ(`∇´)ψエロイムエッサレム



ギリギリまでSP3はやはり入れないでおくべきか。。。

ちなみに、職場のPC(XPです)もSP3は入れてないで〜す(笑)
posted by アッキー at 23:53| Comment(4) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

許されてるのか…

オフィスでの服装って、みなさんどんなですか?


ドラマや映画で見るオフィスの風景って、
スーツ+ネクタイの男性と、
ダークカラーのスーツの女性、または制服のお姉さんてのが
割とよくありますよね?



私の職場なんですが…


制服のお姉さんは確かにいます。でも着用は義務じゃないです。


スーツの男性もいますが、8割以上の人がノーネクタイです。


ダークカラーのスーツの女性もいますが、5%もいないかも…




まあ、女性は比較的綺麗な格好の人が多いですが、

なかには凄い人もいます。


キャミソールにミニスカートって…目のやり場に困るタイプもいれば…

スニーカーにジーンズで髪はボサボサなちょっと残念な人もいれば…

3日間同じスカートのお嬢さんもいれば(派手な柄で間違いようがない)…

女性の服装ってどこまで許されるんでしょうね…(・ω・;)(;・ω・)

あ、男性でもTシャツに合皮の鋲つきパンツで
チェーンジャラジャラなチョビ髭男とか、

頭頂部の毛髪が少なめなのに、横の髪が肩より長い
まんまカッパさんも見かけたことあります(40代だと思います)





一応、肩を出すなとか、ヒールは5センチ以下とか、
決まりはあるようですが、守られてないな〜(-o-;)


ボサボサの崩れた人ってデスクも乱れがちなので、
自分はああならないよう気を付けようと決意した次第で!

…つか、スニーカーにジーンズで出勤とかあり得ない!(°д°;;)

他部署なので、詳しいことは不明ですが、妊婦ではないし…

つか、スニーカー脱いで靴下でうろうろしないでください〜(>_<)

いくらIT系がユルイからといっても、限度ってありますよね…






自分もイマイチな格好だと思ってはいますが…(∋_∈)


私は全身黒づくめってのが結構多くてですね…(^^;

この間「常に黒いよね?」って言われちゃいました。

白シャツを着ることもある(シャツ以外は黒いですが)って反論したら

「それは俺の記憶にないから、黒以外だと識別出来ないのかも(笑)」


…って!…(°д°;;)


も、黒い人でいいです…


あ、でも髪の毛は微妙に茶色いですよ〜ヽ(^^)(^^)ノ
posted by アッキー at 23:37| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

近況報告

北の大地より、無事帰ってきて、毎日仕事してます。

なんとか生きています。



風邪はまだ治ってませんが、一時期の寝たきりは脱してます。


今は9月…2008年度上期末で…諸々の
納期やら、締め切りやら、報告やら…



休めません!!(ΘoΘ;)


帰宅したら風呂+即睡眠…


北の大地遠征前に自宅PCの電源コードをコンセントから抜きました。


ずっとそのまま放置で、今朝、ウォークマンの充電のために
5日ぶりにコンセントに電源入れて起動しました…
(私のウォークマン、15〜20分程度でフル充電にできます)



そうこうするうちに、BTさんの年末ツアーの案内も来ました…


季節はあっというまに変わりますね…


私はこの繁忙期を抜けたら2〜3日休みます…

夏休みで〜す。o(^-^)o

…もうすぐ、もうすぐ夏だ!!…来週は寒気がくるそうだけど…
…(・ω・;)(;・ω・)
posted by アッキー at 23:03| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

偏頭痛

この1週間、夏休み返上で仕事をしていたわけですが、

何をしていたかというと、ヨソのプロジェクトの応援に入ってました。

本来の業務がゆるい日程で余裕があったので、
急遽、応援に来いと言われて、行ったわけですが…。

応援する必要があるということ=トラブルプロジェクト。。。


そうなんですよ、デスマーチな雰囲気が漂うプロジェクトの応援なので、
当然、厳しい仕事なわけで…。


毎日遅くまで残業していました。
深夜残業(22時以降)などもありつつ。。。


現場も相当混沌としています。

バッチ処理の確認をしていたら、
全然想定していた動きと違う結果を返してきていて、
そのことをプロジェクトマネージャーに報告したら…

「あ、そこまだ出来ていないから後回しで!」


ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
…そういうことは、あらかじめ
言っておいていただかないと!!



しかし…納期もせまるこの時期に…

まだ出来ていないって…( #` ¬´#) ノコラ!

先行きがとても不安です。。
まあ、私の応援は来週いっぱい…延びても今月中までですけどね。




そんな生活の反動か、休日だった本日は15時近くまで起きれませんでした。

(本当は休日出勤して対応させたかったようですが、
職場に工事が入るので出勤禁止だったんですよ。。)


寝すぎた反動で、さきほどから頭が痛くて困っております。。
私、偏頭痛持ちなので、割と頻繁に頭痛に悩まされていますが、
寝すぎの頭痛って…( ̄□||||!!

(/・ω・\) オハズカシイ
posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

午前様

世間ではお盆で、ご先祖さまをお迎えしていることと思いますが、


私は午前さまで労働しています。


最近ずっと早い帰宅をしていましたが、

ここ何日かは日付が変わってからの帰宅。

もう、私の上司は感覚がおかしくなっているようで、
毎日25時過ぎてから、ようやく帰ろうと思うようです。


…とっくに終電終わってますが!?…(・ω・;)(;・ω・)

でも今日も上司を置いて帰ってきちゃいました。

付き合ってたらからだが持ちませんよ。


何かがおかしい職場です…。



助けて、(上司の)ご先祖さま〜(>_<)
posted by アッキー at 23:53| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

休みなし

来週、夏期休暇の予定でしたが、急遽決まった仕事があり、
休みがなくなりました。


でも、暑いし、どこにも行かないし、何より電車が空いてるし…


まいっか(・ω・;)(;・ω・)


と了承しました。



夏期休暇って絶対取らないといけないんですが、

8月はパツパツ…


9月は8月以上にパツパツ予定です。



2008夏期休暇はどうやら10月になる見込みです。



しかし、世の中が暇だといわれているニッパチ(2、8月)は

我々IT関連…特に業務システムなどに携わる者は、


繁忙期になりがち!!


9月稼働…とかだと、8月は追い込みです…。
posted by アッキー at 23:37| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

急な残業

どうして、大阪帰りで疲れている今日に
急な残業になるんでしょうか(>_<)


突発で「今日中によろしくo(^-^)o」って言われたんですが、

…根回しとかしてください…(-_-#)


内容は比較的簡単な作業だったんですが、
対応できる人が不在で、
「とりあえず暇だろうからお前ヤレ」てな感じで命じられました。

やり方のレクチャーとか、資料とか満足にないんですよ…



いつもの担当なら半日で終わる作業に、10時間以上かかりました(T_T)




ああ、お腹すいた…(;_;)
駅のコンビニ、もう閉まってました。

仕方なく電車乗りましたが、さっきからお腹なってますよ(ΘoΘ;)



本日は午前様です。
つか、電車乗っている最中に日付が変わるでしょう…
posted by アッキー at 23:31| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

チーム・マイナス6%

COOL BIZ…あちこちではじまってますね。

職場でもスタートしています。

私の職場では、
・ノーネクタイOK
・空調は28度設定
・ウォーキング推奨(ちょっとCOOL BIZとはそれますが)
・2フロア以内でのエレベータ使用禁止
 …10Fで乗って11Fで降りる…的な残念な方もいますけどね。。
  驚くべきことに、そういった残念な方々…
  …50代と思われる男性と、20代と思われる女性が多いです。。
  階段を使え!!


こんな感じでしょうか。




さて、COOL BIZの空調設定28度。。


この間初めて知りましたが…



クーラーの設定温度を28度にする!!



……

………

…ということではナイんですよ!!(正確には)

(-_-;)(;-_-) チガウチガウ




建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令

というのがあります。
これは昭和45年10月12日に制定された政令(第304号)です。
 …現在のものは平成16年3月19日に改正されています…

※政令とは内閣が制定した法(成文法)です。これは命令なんですよ〜。
 これに対して省令というのは、各省の大臣が出してます。
 優劣は政令が上になります。



この
「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」


第2条に

(建築物環境衛生管理基準)

というのがありまして、
建築物(※注)の環境について基準が決められています。


設定されているものは
浮遊粉塵量、一酸化炭素/二酸化炭素量、湿度、
気流、ホルムアルデヒド量…

そして温度です。


この温度の基準値が…

17度以上…28度以下なんです。


つまり、

政令で決められた温度の
一番高い値で夏を乗り切ろう!


というのが、このチーム・マイナス6%の設定温度なのですよ。


つまり、日当たりの良い(吹き抜けとか…色々…)オフィスで、
天気の良い日に、空調の設定温度は28度だけど、
実際の温度は30度…

↑これは政令の基準値外なのでNGということです。

この場合、オフィスの実際の温度が28度になるように…

つまり、空調設定温度を下げても良い!

…ってことになるわけですね。

ほほー…w( ̄o ̄)w !



古い建物は空調の効きが良くないので
実際に温度を測ってみることも必要ですね。。


頑なに28度に設定続けて、
従業員に汗疹の症状を出すなどもってのほかってわけですよ。




(※注)建築物
ここで挙げた建築物…は以下を指してます
・興行場、百貨店、集会場、図書館、博物館、美術館、遊技場
・店舗または事務所
・学校
・旅館

…法律なので漢字表記ですが、要は公共の場所ってヤツですね。


ここに電車が入っていないからでしょうか。
JRに乗るとたまに寒くて凍えそうになります…。

JRさん、やりすぎだよ〜
オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)




なんにせよ、自宅の自室にクーラーなんて設置されていない我が家。。
(神奈川県南部…クーラーなくても乗り切れますよ!!
 周辺山だし、都内より断然気温低いです!!!)


もう少し外気温が高くなると少々冷房病になる私です。。



※上記で挙げている法律の番号などは、正式には漢数字で表記されています
(日本の法律なので。。)
わかりやすくするため、敢えて数字で記載しています。
posted by アッキー at 23:00| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

気温差

またまたまたまた、17度とかって寒い日でした。
今も寒くて寒くて…。

でも、明日は27度らしいですよ。
昨日は26度だったので、3日で10度前後あがったりさがったり…。

そのせいか、職場も我が家も具合の悪い人いっぱいです。。
私も、今朝の寒さと雨音がうるさかったのの2つの要因から、
4時半とかに目が覚めてしまい、その後、5時半、5時55分…と
頻繁に目覚めたせいか…(普段は6時5分ごろ起きます)


本日、職場で使い物になりませんでした…

眠くて眠くて眠くて(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


明日は遠隔地の方と回線を結んで会議があるので
(なんと!海外です…テレビ会議システムが導入されてるので。。)
本日は早めに寝て会議に備えます!。
一応、会議は2時間の予定なのですが、
…実は私まだ資料見てません。。。(゜ー゜;Aアセアセ

たぶんぶっつけで資料がもらえると思うので
その場で脳みそフル回転で指摘しないといけないです。。



誰かは忘れてしまったんですが、
以前、上司に
「会議で一言も発言しない人は、会議に来なくていい」
というようなニュアンスのお話を伺いました。

それ以来、がんばって発言してます。
幸い、海外から参加される方は日本語OKの方なので、ちょっと安心。。


…海外のRさん。。

…すみません、
日本語も満足に操れない私が会議相手で…
(・ω・;)(;・ω・)
posted by アッキー at 23:19| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

キーボードさん

私の使用PC…自宅はVAIOのタワーですが、
職場ではhpのノートです…ワイド液晶ですよ〜♪

その職場のノートPCですが、今日、キラキラ光っておりました。。

よく使うキーの表面のザラザラしたところが摩擦でこすれ、
徐々にツルツルでキラキラしてきたんです。
まあ、新品をもらってまだ半年ほどなので、
汚いわけではないのですが、やはりよく使うキーはツルツルしてきました。


<よく使うキー>(アルファベットのキー除く)

Enterキー
 変換後に必ず右手の小指でパンパン押すのでかなりのツルツルっぷりです
 それと、改行でもダンダン押してます

←↑→↓(矢印)キー
 移動とかに。。

Backspaceキー
 一応特技ブラインドタッチですが、ミスタッチも多いので。。

Deleteキー
 Backspaceと同様です

左のCtrlキー
 ショートカットキー(Ctrl+Cでコピーなど…)よく使うので

左のAltキー
 Ctrlと同様にショートカットキーです。
 Alt+TABのウィンドウ切替がきっと多い…

左のShiftキー
 これもショートカットが多いです
 日本語変換の変換対象範囲の切替でShift+矢印でよく使いますね。

TABキー
 画面内移動で非常によく使います

F2キー
 商売上、Excelを非常に多く使うのですが、
 セル内を編集するためにものすっっっごい回数押しまくります




逆も。。

<使ったことがほとんどないキー>

右のShiftキー
 左のをよく使うので右は用無しです


右のAltキー
 右のShiftと同じです

右のCtrlキー
 右のShiftと同じです

無変換キー
 使う用途がない(変換しないのであればすぐEnter押しちゃうし)です





キーボード操作で意識的に動かすのはやはり左手だというこでしょうか。


ちなみに、自宅のキーボードはかなり年季モノですが、
「A」「N」「M」「E」「K」「Z」がこすれて薄くなってます。
A、Nはわかりますが、ZとかMとかそんなに使ってるかな〜(・_・?)

…ハッハーン! (`Д´) ワカッタゾー!

Ctrl+Zで操作のやり直しを多発するんです、私。。。
そのせいできっと自宅キーボードのZが薄い…。
職場ノートもZはツルツルしていることでしょう。。。
posted by アッキー at 23:44| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

本日朝の風景

台風に刺激されちゃって発達した爆弾低気圧の所為で、
今朝はひどい目にあいました。。。。

まず、雨が窓(雨戸)にたたきつける音がうるさくて
眠りが浅かった+5時に起きてしまいました。。
起きたけど眠い…でも寝れない…
ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ

しょうがないのでそのまま起きて、普段よりちょっと早めに家を出ました。

家を出たときはまだ暴風雨の真っ只中で、
雨も結構降ってたんですが、とにかく風がすごかったです。
バイクがセンターラインに流されるような感じに何度かなって、
かなーりLOWスピードで運転しました。

早めに駅についたのでいつもより20分ほど早い電車に乗りました。
いつもの時間だと8時10分ぐらいには都内の乗り換え駅につくんですが…

何故、乗り換え駅についたのが
8時40分なの??(゜∇゜ ;)エッ!?

いつもより20分早いのに、いつもより30分遅い…

なんでじゃー(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!


それは、運転見合わせをした路線から人が流れてきた混雑と、
強風による徐行運転のせいです。。。(((ρT-T)ρオヨヨ



その後、私鉄に乗り換えたんですが、
振り替え輸送の受け入れやら、強風による徐行やらで、私鉄も大混乱でした。。


やっと職場のビルについて、従業員通用口から中に入り、
エレベータに乗ったら始業のチャイム(9時)がなりました。。。
(ほんのちょびっとだけ遅刻。。)


でも、フロアについたらとっても閑散としてるんですよ。。
チーム内の在席率…2割ちょっとって感じでした。
私の所属するチームは、上司も、さらにその上も来てませんでした。。。

東海道線も京浜東北線も通勤クリティカル時間で止またらねぇ。。

どうも、ガンとなったのは、多摩川の橋近辺らしいです。
強風の許容範囲を超えたとかで。。



そんなわけで、大多数の神奈川県民と、
小田急沿線、京王沿線はほぼ全滅。。
そのメンバーで一番早かったのが私でした。。

9時半以降、続々と遅れて出勤してくるメンバー…
結局最後のひとりが到着したのは10時15分ごろでした。。


もー、みんな朝からε= (++ ) バテバテ!!



フレックスタイムが使える人が多いので(私も一応使えます)
今日の勤務時間は短い人は結構いるかもしれないですね。

…うちのチームで遅れてきた人は、大変な案件を抱えている
 忙しい人が多いので、マイナスではなくて
 残業が少々削られた程度のようでしたが。。。(-ノ-)/Ωチーン
posted by アッキー at 23:53| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

システム障害の恐怖

今日の記事はつまらないと感じる人が多いかも…すみません。。

先週月曜日…2008/5/12…。職場で話題になったニュースです。

三菱東京UFJ銀行のシステム統合のミスで、次の障害が発生しました。
・セブン銀行ATMで一部取引ができない
・旧東京三菱の店舗で、一部提携金融機関の取引ができない


技術的な原因は、画面に表示するメッセージをMUFGでは漢字の文字コードで
送っていたのに、セブン銀行ではカタカナの文字コードを使っていたため
データ信号のやり取りでつまづいて、大規模障害になってしまったようです。


職場(IT関連)のみんなで話していました。。
他人事ではない!!(OoO;) ドッキーンッ!

金融系のこういった大規模システムって問題発生すると
すぐニュースになるんですよ。。
しかも、今回は行政処分の可能性もあるってことで

…開発チームの財政状況と健康が心配になりました。。





私の部署は金融系の基幹システムや公共系のシステムに絡むことは
ほとんどありません。なので、単純比較はできませんが、
過去に新聞沙汰になったシステム障害発生時のことを思い出しました。

直接の担当ではないので私は特に影響なかったのですが、
同じチームの3人が現地(関西)に飛びました。。

部長以上、場合によっては取締役などが謝罪に出向き、
管理職は半ば人質となって
沈静化するまで現地で缶詰
になりますし、
修正やテストをするチームは夜勤…ひどいと徹夜状態で作業します。
直接の関係者でなくても、応援で駆り出されるメンバーもいますし、
現地から2〜3週間帰ってこれない人もいます
(ビジネスホテルと現地の往復のみの生活…)


修正してから本当に問題ないかテストするんですが、
(私の同僚たちは主にこのテストチームとして現地入りしてました)
最悪なのが、修正ミスで別の問題が発生する場合です。
これが本番で出てしまうと余計にコストがかかりますし、
お客さまの信用ガタ落ち…。


仮にこの現場が沈静化しても、
職場に戻って状況説明+再発防止策を社内の偉い人に報告しなくてはなりません。
この報告がまた恐怖で、社長とかまであがるんでチェックの嵐ですよ。
課長チェック→部長チェック→本部長チェック…(省略)…役員報告
もう、上にあがればあがるほど、元の原稿は原型を留めていません。

そんな風にとにかく大変なのですよ。

さらにミスった原因を分析して、新しい基準ができたり。。
(今までのテストとは別に、新チェックリストが全部○になるまで
 お客さまへの納入禁止!!とか…)
すると、今までちゃんとやってたチームにも余計な作業が発生して、
更なるコスト増…
(でも障害出るよりテストのコストが増えるほうがまだマシなんですがね)
大規模なものでなくても障害出すとコストが億単位でかかることも稀ではないです。
恐ろしいですね。。


今回の三菱東京UFJ銀行の障害では、
本番リハーサルテストのシナリオに、セブン銀行のATMで
該当するメッセージが表示される場合についてのシナリオがなかったようです。

…あり得る(´Д`|||) ドヨーン

上司と話してたら「お粗末だね」って言われました。
あり得るけど、お粗末!!
テスト計画作る人は万全の注意が必要ですね。。


<教訓>
明日はわが身と自覚せよ!


テストシナリオ、見直します。。




なんにせよ、私も三菱東京UFJ銀行の口座持ってるので
早く沈静化して無事システム統合して欲しいものです。。
posted by アッキー at 23:34| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

不健康職場

本日の話題、カテゴリを「理系の職場」にするか、「不健康」にするかで悩み、
(実際はそんなに深く悩んでませんが)
理系〜にしました。

"理系"はあんま関係ないんですけどね。



先日、チーム内の会議で、今後の各自の予定(宿題含む)と
次回の会議日程についての話題で、

「××日は申し訳ありませんが休みますので、別の日にお願いします」

って言いました。


…××日は再検査の日だったので…(/_;),

当然、「何で休みなの?」的に聞かれました。


私はライブでよく平日休んだりするので、忙しい今、誤解を受けないように

「健診で引っ掛かって再検査なんですよ…(∋_∈)」

と答えました。


するとチームリーダーから嬉しそうな一言…


「あ!仲間だ!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 (俺だけじゃなくて仲間がいて)良かった〜」



…(°д°;;)


周囲は不健康な人だらけです…(ノ_<。)
posted by アッキー at 23:31| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

稼働延期

この4月から稼働される予定だったシステムに、
去年の秋ぐらいからずーっとかかわってきて、
この2月、3月はそれこそ休日出勤も深夜残業もこなしましたが…

稼働が1ヶ月延期されました…(>_<)

そんなわけで、急に暇になっています。。


でも、今日はGLAYの余ったチケットをどうするかで、
友人と諸々手続き中なので(リアルタイムメールやり取り中)、
記事はこんなラフな感じなんですけどね。


しかし…
・土壇場になって、仕様変更の嵐(お客さま要求)
・納入近いのにバグやデグレード(修正ミス)発生
・度重なる本番環境への設定日変更


などなど…を考えると…


延期されてよかった

…ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


GW明けの稼働に向けて品質の向上に努めます…(反省)(゜ー゜;Aアセアセ
posted by アッキー at 23:08| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

明日は〜

ラララ〜

明日は〜土曜日なのに〜お仕事なんですよ〜♪

花粉も飛んでて目がシパシパしますよ〜♪


それなのに〜今日も終わらなくて〜午前様〜♪
上司は〜私を置いてきぼりで〜先に帰りました〜♪
ひどいな〜まったく〜

今〜電車内は〜酔っぱらいが多くて臭いです〜コノヤロ〜♪

ルルル〜




明日起きれるかな〜(・ω・;)(;・ω・)
posted by アッキー at 23:39| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

タッチパッド

職場ではほとんどの人がノートPCを使っているのですが、
大多数のマウスユーザーに紛れて、タッチパッド愛好家がいます。

ホストやUNIX経験がある人はキーボード使いが多い感じですが、
私は両方ともまったくわかりません〜┐('〜`;)┌


私の場合、基本はマウスですが、デバッグのような作業の時は
タッチパッドを使うことが多い両立派です。

…あ、タッチパッドというよりは、キーボード愛好者です。
各ショートカットキーとタッチパッドの左右クリックボタンを駆使して
使うのが一番使いやすいし作業効率がいいんです。


狭い場所ではマウスの動くスペースが不要だと助かるんですよね。


でも、縦スクロールは平気ですが、横スクロールが苦手なんです。


省スペースを目指すには課題の横スクロールをなんとかしないと〜



…でも、今の職場の机は十分広いので練習する機会はあまりないです(笑)
posted by アッキー at 23:26| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

イン?アウト?

冬になると二極化が進みます…日焼けの…


スキー、ボードに行くアウトドアな人はイイ感じに日焼けしてますが、
寒くて籠るインドアな人は、そりゃもう白いですよ〜


私は言わずもがな、後者の白くて籠る人です。(笑)


残業とか多いと日中外に出ませんし、休みの日も寒いので出掛けません。

買い物もネット通販で済ませます。

面白いのは、東北出身の色白さんがスキーに行ったために
メラニン頑張っちゃって皮膚が赤く腫れてる横で、
沖縄出身の地黒くんが籠ってゲーマー生活をエンジョイしたため、
顔色悪いって心配されたりしてます。



でも業界的にはインドアさんが多数派ですね。
日中は外に出ないし、なんだかんだでPCオタクが多いですし。


たまに蒼白で(健康状態が)ヤバい人もいます…2晩連続徹夜とか。



最後のヤバい人にならないよう、気を付けます…(∋_∈)
posted by アッキー at 23:25| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

残念な人

職場でたまに遭遇する、残念な人をご紹介します。


人のふりみて我がふりなおせ!


その1 ドアで横入り

職場フロアの入り口はカードキーがないと開きません。
カードリーダーで読み込みできるとピピっと音がして開くので
後続は先頭の人がドアを開けるのを少し待つことになります。
私が2番目で待っているとき、
後ろから割り込む男性社員…
残念です…┐('〜`;)┌

確かに始業時間ギリギリの滑り込み出社(私は自販機に行ってました)
社員は出勤時間登録しなきゃいけないですからね…

…だったらもっと早く来い!無礼者o(`へ')○☆



その2 濡れ手でドア

トイレで手を洗い、そのまま濡れた手でドアノブを持つ残念な人…
エコ観点+経費節減でペーパータオルが撤去されちゃいましたからね。

…だったらタオルやハンカチ持ち歩け\(`O´θ/!



その3 廃棄物の無断放置

部署ごとにメディア(CD、DVDなど)やコード、不要マウスなどを
まとめて処分することになりました。
私の所属部署では、回収段ボールを置いて、各自で入れていたんですが
他部署のメンバーが通りすがりに入れてばっくれてました。
普通のゴミ箱入れられないし、回収場所に捨てに行くの大変だもんね。

…自分とこで処理するか、一言断れ!
無礼者〜(*`θ´*)




その4 あふれたダストボックス

私の普段いるエリアの近くにフロア内の通常各種ゴミを置いておく
スペースがあり、ゴミの種類別ににダストボックスがあります。
先日帰宅時(21時過ぎ)に、燃えないゴミの前で他部署の男性が、
個人用ゴミ箱から可燃物と不燃物を分別しながら
ダストボックスに放り込んでました。

でもダストボックスは満杯でした。
ゴミって溜めちゃうよね…みんな捨てるし。溢れるよね。

…だったら新しいゴミ袋に替えろ!
怠け者ヤロー(ノ-o-)ノ┫


残念です…
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

時代はワイド

当初、3月くらいになると思っていた職場のPCですが、
新しくなりました。

ワイドな液晶のノートPCです。

とりあえず、キー配置がへんてこで、Enter押してるつもりなのに、
次のページに行ってしまったり(PageDown)してますが、
徐々に慣れて行きたいものです。

時代はワイド液晶なんですね。。。
キーもさることながら、横長ディスプレイにも慣れないです。
壁紙もワイドで表示すると妙に横に広がってしまうし。。
(Win標準の)1枚絵はダメですね。並べるタイプじゃないと。

以前、なんかのニュースで、
液晶ディスプレイのワイド化が進んでるってみましたが、
ノートも…ワイドなんですね。。。(´・ω・`)

横に並べて比較するタイプの作業は、
ちょっとは見やすくなるんでしょうか。。





それにしてもデータ移行が面倒でしょうがないです。
おまけにセットアップも中途半端で…。

Microsoft Updateで優先度が高い更新が100件以上出るって…
そのUpdate作業で数十分作業止まってしまいますよ…。
PC配る前にセットしておいてよ〜(>_<)

さらにウィルスバスターも入ってないし。

それなのに、中途半端にAdobe Readerは7だし。。
UpdateついでにReaderを8.1.1にVerUpしちゃいましたよ(笑)
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

一刻も早く乾かせ!

最近の悩みとして、髪が乾かない!というのがあります。

というのも、私の髪は短いのですが、
量が多くてなかなか乾かないのです。
髪質も硬くて、結構しっかり太い直毛なのです。

それなのに、仕事でどうしても日付が変わる頃の帰宅になるので
少しでも早く乾かしたいのに、使用しているドライヤーは
妹にもらった(正確には置いていった)くるくるドライヤー。
この先端のブラシ部分を外して、ショボイ風で
ホワーッっと乾かしてたんですが、
とにかくパワーが弱く、なかなか乾きません。

で、ドライヤーを新調しよう!と思い立ちました。


というのも、昨年末、ライブで大阪に行きましたが、
泊まったホテルのドライヤーがNationalのイオニティだったんです。
この乾きっぷりにちょっと感動して、欲しいな〜と思ったわけです。


そして、本日、ちょっとだけ早く帰れたので
ついにゲットしましたー。







今の最新?モデル(今年9月発売)ですよ!
色はもちろん(?)ゴールド調!!(笑)


選択の決め手は、うたい文句です。

新開発「速乾ノズル」で、乾燥スピード約30%アップ。


うぉ〜あっというまに乾くかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/


さっそくこれから使ってみようと思います。。。
posted by アッキー at 23:54| Comment(2) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

トークの説得力

先日、取締役ってのが肩書きについてるおじちゃんが
トークする場に居合わせました。


この方がまたトークの説得力がイマイチで、話がつまらんというか…
意気込みはわかるけど、
つまるし、「えー」が多いし、…(-_-#)

最悪だったのが、
そういったことを、そのように…」とか、
このようなことはそうならないように…」とか、
それらは、また、あのように…」とか…

明確に喋れ!!!(ノ-o-)ノ ┫

…てな感じでした(-"-;)


肝心の内容は脳内スルーで、言葉運びばかりが印象的なひとときでした。


私も話下手ですけど…


でも、まがりなりにも取締役とかいう肩書きついてる、
それなりに給料もらってる人なのに…話す機会も多そうなのに…


そのあと、取締役より下の本部長がトークしたんですが、
ポイントを押さえて説得力があったので余計に…┐('〜`;)┌

上に立つ方はトーク訓練いるんじゃね?と思った今日この頃です…
posted by アッキー at 23:49| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

仕事始め(1月4日)の風景

私の職場は4日が仕事始めでした。


でも、すぐ土日なので、ほとんどの人が休んでましたけど。。


私は仕事が詰まっていて終わらないというか、
ピンチだったので出勤しました。

【風景1】
自宅から駅まで行く途中(私は駅までバイクで行きます)

同方向にむかう車&バイク皆無
(対向車線も2台くらいしかいなかったです…)


【風景2】
普段、地元の駅では座席は満席、つり革は1/3くらい埋まってるんですが…

座席が1/3空いてました。。


【風景3】
駅から職場までの徒歩区間、マンションや住宅地を抜けて行くのですが

ゴミ捨て場に大量のゴミが出されていました
(正月ゴミですね。。)


【風景4】
1Fでエレベータに乗るんですが、
普段は1〜2分待たされて、しかも地下から乗ってきた人で満員で
乗れなかったりして3〜4台見送ったりするのですが

↑(上)ボタン押したら即ドアが開きました


【風景5】
年始恒例、社長の挨拶が各フロアに放送され、起立して聞くんですが

自部署で起立してた人は13人でした
(普段は少なくとも40人以上います)

この内訳は…
部長1人+課長5人(部課長は全員いました)
主任4人(1/3以下の出勤率)
下っ端は3人…社員1人+派遣2人(うち1人は私)



【風景6】
メーラーを開いたら、ある一部のメーリングリストを除いて、

メールが皆無でした


【風景7】
某官公庁系のシステムで、この日(4日)から稼働するものがありました。
昨年から色々問題(移行の問題やインフラなど)があって、
本当に稼働できるのか、少々心配されていたシステムでした。
私は少し関わりがあって、この案件のメーリングリストのメンバーなのですが、

メーリングリスト宛て未読メールが50通以上ありました

さらに、送信日付を確認したら

12/31と1/1を抜かして毎日ガンガン送信されてました

さらにさらに…

12/29、30は、深夜2時に『そろそろ帰宅します』
とか
早朝4時に作業報告メールなどが流れてました


【風景8】
9時から18時までの間に

電話(内線/外線あわせて)が鳴ったのは3回でした
(ただし私がトイレ等で不在時は不明)


【風景9】
同じ階の反対側のフロアは他社(そこもIT関連です)が入ってますが

一日中、電気がつきませんでした
(スモークガラスのドアで電気がついてるかどうかは判別できます
 中は見えないですけどね。あとドアはICカード認証です)


【風景10】
18時過ぎの残業時間帯に残っている人間は。。。

私以外は、隣の課の課長だけでした。。


【風景11】
帰りの電車の車内風景ですが

帰省のUターンと思われる大荷物の人が約4割
スーツだけど、顔が赤くて居眠りしてる人が約2割
バーゲン帰りでショップの袋持ってるお姉さんが約2割


…残り2割が私と同じ?という構成でした。






かなり寂しい感じでしたが、
私的には集中できたし、諸々空いてて快適でした。

明日からまた電車混みますね…(´・ω・`)
posted by アッキー at 23:12| Comment(2) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

データ移行

またしても午前様間際で大阪のことがまとめられません。

…つっても断片的に行ったとこバラしてますが…。


さて、年が明けてから…具体的な日程は決まってませんが、
職場の私のPCが新しくなります。

詳細なスペックや搭載内容はわかりませんが、
噂ではメモリが2ギガ乗ってるようです。

…せっかくだからビス太がいいなあ〜(笑)
私物はまだ早いかと思いますが、敢えて職場ならビス太でも…
…ただ触ってみたいだけなんですけどね♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪


新しく配布されるので、OS入れたりはしなくていいのですが、
面倒なのがデータ移行です。

メールデータに始まり、お気に入り、クイックランチ、
ローカル画像、ショートカット一覧、ツール/APのインストーラー…

全部で一体何ギガあるのか…
そもそも、ネットワーク上のサーバーに退避スペースがあるのか…


もうWindowsNT SP6aなんていらないっすよね…職場にNTないし…
Windows2000すら絶滅危惧種…

あと、5年以上前のプロジェクトデータとか…
面倒になったらバッサリ削ろうと思います。


…ってどうせNEWマシンは3月以降とかだろうな〜と思います、きっと…
posted by アッキー at 23:32| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

テストデータその3

またまた続きです。


【伝説?…4】
ある日開発チームのサブリーダーに呼び止められました。

開発環境のデータベースにキン★マンがいっぱい入ってると。
…後輩の作成したデータでした。
それも、ラー★ンマンが布団をクリーニングに出した…とか、
ウォー★゛マンの手形を相殺したとか…

このとき、開発環境とテスト環境は別に作ってあり、
通常テスト環境を使用していたのですが、開発環境でないと
確認できない項目があり、それを後輩が確認したんです。

…キン★マンで…

サブリーダーからどうすればいいか聞かれたので、速攻削除依頼しました。

もちろん、その後説教です。



【伝説?…5】
これは私自身の話ですが、
観光スポットでよく写真撮るんです、携帯で。

渋谷のモヤイ像、大阪の通天閣、東京ドーム、横浜の氷川丸…

これをインターネット上のアルバムに保存して、会員仲間に見せたり、
ネット経由で現像?に出したりできるシステムの確認に使いました。

その開発は完了して、しばらくしてから
次フェーズの開発がありました。資料の画面イメージに
私の「モヤイ」が使われていました(∋_∈)

よりによって、モヤイでお客様に説明ですか…(ΘoΘ;)

せめて、氷川丸にしてほしかったです…



【これは普通?】
実在する名称を一部変えて作るデータも多いので一部紹介します。
・SOMY
・MTTCoDoMo
・KO大学
・五本木ビルズ
・最強線

そして、PCの日本語辞書が馬鹿になっていくのです…┐('〜`;)┌
posted by アッキー at 23:52| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

テストデータその2

昨日の続きです。


【伝説?…1】
社員のデータを管理する機能で、社員名、所属、勤務地などを
入力して確認したかったのですが、一覧表を作るのに
ある程度のまとまったデータが欲しかったんです。
そこで、手の空いてる人に一括で作ってもらいました。


社員が戦国武将一色でした…
甲斐支店の武田さんとか…(笑)

悔しかったので(?)、マドリード支店勤務のザビエルさんとか
新規で作ろうかと半分思いましたが、理性が私の暴走を止めました。



【伝説?…2】
インターネットのニュースサイトを自動検索して、
設定したキーワードのニュースを収集するシステムの機能で、
集めたデータから必要なものにコメントを入力し、
不要なものを削除する機能がありました。

何人かでテストしてたんですが、みんな、せいぜい1〜2行なのに、
特定のデータだけ長文でした…
よく読むと物語なんです。

一覧の上から順に連載形式になってました。

入力者は趣味でお話を書いて自費出版してる素人作家の同僚でした…



【伝説?…3】
与信管理の機能で、取引禁止データの一覧を作りました。
食肉部門 ミート○ープ
建設業 ヒュー○゛ー
和菓子専門店 ○福

…危険なデータなので、削除機能の確認と称して削除しました。



…気が向けば続きます。
posted by アッキー at 23:28| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

テストデータその1

私の仕事内容のうちのひとつに
システム、プログラム、アプリケーション等のテストがあります。

担当しているのは業務プロジェクトがほとんどなので、
クライアント(お客様)の要件を満たしているか、
すべての機能がちゃんと動作するか、
…そんなことを実際に動かして調べるわけです。


このテストのためにデータを登録するわけですが、
私がよく使うデータは
人名の場合、佐藤、鈴木、高橋などの多数派姓に
名前は一郎、二郎、三郎…と数字をあげて行きます。
すごいときは七十九郎とか(笑)

会社名の場合は、都道府県の後ろに「株式会社」をつけたり。

他はその項目の名前を入れたり
…備考欄なら「ひとつ目の備考」
…役職なら「役職その1」
…英語名なら「English-Name」

あと長い名前をわざと入れたりするときは
「あいうえおかきくけこ…」


こんなのを入力して、ちゃんと保存できるか、
変更できるか、必要データが印刷できるか等
確認します。

だんだんネタがつきてくると次はどーしよ〜と悩んでみたり。

微妙ですが私の作ったデータはあまり変じゃないですよ。

今までに伝説となって語り継がれているデータもあります。

…それはまた次回に…
posted by アッキー at 23:47| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

業務上の機密

先日、職場の会議で、
機密情報を入手してしまいました。。。

内容は…ここに載せられません(o|o)

私たちの非常に身近な、とある道具についての情報でした。
同じ部署に所属しているのですが、
普段は顧客先に常駐している同僚が、
今どのような仕事をしているかプレゼンしてくれたのですが、
その内容が、上記の機密情報を含んだものだったのです。

●●◆◆◆◆★★★★は問題が多い!

てな感じに。

身近な道具すぎてびっくりです。

私たちIT関連企業にかかわっている従業員は
特に機密情報に対する縛りが大きいと思います。

自社、他社を問わず、色々問題出てますね。
・泥酔して電車にカバンを忘れ紛失
・Winnyでウィルス感染して個人PCに入れた仕事の情報が流出
・食事中にパーキングで車上荒らしにあって仕事用PCの入ったカバン盗難

などなど。。

私の職場では情報漏洩に関して、以下の色々な対策とってます。
・会社に、自筆で押印入りの誓約書を提出
 (社員に限らず、派遣も含め従業員全員)
・Winny等のソフトや、個人PCの使用も禁止(情報部門の監視あり)
・毎年2〜4回ぐらい、情報漏洩に関してのレクチャーがある
 (漏洩事件の紹介や、会社方針に対しての説明会)
・会社のPCでWebメールの使用禁止
・社員以外の、社外へのメール禁止(届出すると例外措置もあり


他にも色々取り決めがあります。

また、社内のイントラネット上で、過去に漏洩事件を起こした事例で
処罰の情報なども公開しています。
(どのような漏洩を起こして、誰がどのような処分を受けたか…など)

もっとも、最近、ニュースに出るような内容って、
公人とか、学校関係者、医療従事者とかが多い気がします。

なんか、こういう問題おきると、民間はすぐに対応して縛りも厳しいですが、
公務員の対応とか、友人の医療従事者に話を聞くと
イマイチ対応が甘いな〜と感じてます。

仕事の内容から機密(特に個人情報)を扱うことが
多いのかもしれませんが、漏洩された被害者にしてみると迷惑な話ですよね。

私もこの前聞いた●●◆◆◆◆★★★★については黙ってよう
…と思いました。
(でも自分に不都合がないように回避しようとは思ってますが…(´・ω・`))
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

2008年のゴールデンウィーク

祝日法が改定されたのをご存知ですか?

今までは日曜日と祝日がダブったときに
振り替えが認められるのは月曜日だけだったのですが、
改定祝日法の施行後は一番近い平日が振り替えになるそうです。

これによって影響が出るのが来年のゴールデンウィークです。

5月4日…みどりの日が日曜日で、翌5日の月曜日はこどもの日…
というわけで、4日の振り替え休日は6日の火曜日となります。


私がこれを知ったのは職場のメーリングリストからです。

現在、稼働中のシステムで、影響を受けるものがないか
チェックするように…という内容です。

システムによっては休日にだけ動く処理があったり、
逆に土休日は起動しない機能があったりなど色々あります。

そのシステムが休日を何で判定しているかで対応がわかれますが、
間違って動作しないように、再確認しろと。

私が担当したプロジェクトは該当するものが思いつかないので
大丈夫だと思いますが…


…と、ここまで専門的ぽく書いてきましたが、
私が気にしているのは、

はたして2008年のGWは何連休になるのか…

…てことなんですけどね。(笑)(・ω・;)(;・ω・)
posted by アッキー at 23:59| Comment(2) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

DとT

DとTの発音って、
ディー、ティーが一般的だと思いますが、
年配の方とか、デー、テーって言う人いますよね。


聞いててプッ(^ε^)ってなることあるんですが、
よく考えると私も日常的に言ってました。


データベースは「デービー」(DB)
ファイル転送プロトコルは「エフテーピー」(FTP)

…仕事用語はなぜかそうです。

でも任天堂DSは「ディーエス」
SDカードは「エスディー」
成田空港は「エヌアールティー」(NRT)
です。
仕事用語は昔から使われていて、上司などが使ってるからでしょうか…


TSUTAYAのポイントはティーポイントですね(笑)
posted by アッキー at 23:26| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

セルフレジ

本日、職場の近くのスーパーに買い物に行きました。

以前から気になっていたのですが、
セルフレジデビューしました!(笑)

近所で生活していらっしゃる方(主婦の女性が多いですが)は
カゴいっぱいに食材等を積んでいらっしゃるので
レジに時間がかかってしょうがないのです。

私たちのような、
仕事の合間にちょろっとガム買いにきた…とか
ペットボトル1本…とかの会計なのに、前にカゴ3つとかの人がいると
延々待つ羽目になりますので。


セルフレジは簡単でしたよ。

商品のバーコードを、台のガラス部分に置くと
バーコードリーダーが情報を読み取ってくれます。
合計ボタンにタッチしてから、
現金投入口にお金を入れると、レシートが出てきます。
レジ袋もセットしてあるし、
カードや、電子マネー(Suica等)も使えます。
レジ袋なしボタンというのがあったので、
エコバッグ持参者へのポイント等もつけられると思います。

まあ、熟練のキャッシャーさんに比べると時間はかかりますが、
セルフレジは10品以下の人に限定されていたので、
混んでるときは良い感じです。

ただ、今回は職場の同僚と一緒に行ったのですが、
○○して××したらエラー出るのかな?…とか、
△△の場合、◇◇したら訂正できるのかな?…とか、
閉店後に集計とサマリのバッチ処理は何時に起動するのかな?…とか
ついついシステムの方に話題が…


過去にセルフレジはないですが、物流系のシステムで
レジを使ったものの対応をしたことがあるので、
余計にそっちに関心が行ってしまいがちです。

これも職業病でしょうか??(^_^;)
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

割合

この前会議資料作ってたんですが、割合出すのに大苦戦しました。

予定金額の5%未満は評価A、10%未満は評価B、10%以上は評価C
という指標があって、関係者が評価Aをつけて来ました。

私はチェック部門だったので、それを評価して
書類を完成させる必要があったのですが、これが…。

予定金額と該当金額はわかってたんですが、

それが5%未満なのか、10%未満なのか…その計算式を考えて
判定するのに5分くらいかかりました…(T_T)

小学生の算数でしょうか…(°д°;;)

文系以前に一般常識がピンチです┐('〜`;)┌

しかもPCの電卓使って…。


小数点第2位まである数字で暗算は無理〜(・ω・;)(;・ω・)
2桁の引き算も暗算無理〜。
posted by アッキー at 22:59| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

幹事受難

忘年会シーズン突入ですね。

職場でも忘年会の日程が発表され
(いつもは日程アンケートがあるんですが、
 今回は部長と幹事の間で決定されたようです)
出欠確認のメールが来ました。

私…欠席です(笑)

ライブと重なっちゃったんで。


さて、今回の忘年会の幹事ですが、私席が近いのです。

いやー、苦労してますよ。

ぐるなびで検索して、ココだ!と思って電話しても
いっぱいだって断られ続けてます。

私の所属する部署って全人数合計すると3桁いっちゃいます。
忘年会に出席する人数は50人前後で総数の半分以下なんですが、
そんなに大量に入れる店は早々に予約が入ってしまい
片っ端から電話してもなかなか決められない状態です。

もう、中華だろうが、エスニックだろうが、チェーン居酒屋だろうが、
条件に合えば即電話→断られる…の繰り返し。

幹事さん大変ですね。

私も残業の合間に検索手伝ったりしたのですが、
ようやくお店を抑えられたようです。

ただ、今後、出欠変更で人数調整したり、余興考えたり、
景品の買出し行ったりと大変ですが、陰ながら応援したいと思います。

ま、どうせ欠席なので、応援と言う名の「茶々」かも(笑)
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

シャア専用

職場でのシャアの関心度の高さと言ったら…
「シャア専用」とか「通常の3倍」という単語を言っただけで
何人か食いついてきますよ。

以前、シャア関連の
ポータブルDVD(発火の恐れとかって回収されてましたが)や、
メットや、ノートPCが発売されましたが
そのときも話題独占でした。
ガンダムの中でもやはりシャアは特別なんですね。

私もデスクに「シャア専用」何個かあります。
(ほとんどが食玩…つか、ペプシについてたやつですけどね。。)

本日は、そんなシャア専用携帯がお昼に話題になりました。

しかし、新規で10万円…しかも5000人限定。

話題といっても、「絶対ゲット!」というよりは、
「今話題だからお前買え!」みたいな…。ネタみたいになってます。

私も話題を振られましたが、
「自分、auとWILLCOMですから…」って逃げました(笑)

次なるシャア専用は何が出るのか!!

それとも意表をついてクワトロか(笑)気になります。
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

