2007年12月02日

BUCK-TICK TOUR 2007 天使のリボルバー in 静岡市民文化会館

今日は遅いので、明日以降完成させますが、


静岡良かったですよ〜

…遠いけど



毎回、静岡は東海道線でずんどこ行きます。
一度だけ、開演時間を1時間間違えて
小田原から新幹線乗ったことありますが、
基本は鈍行です。

071202_01.jpg

行きの熱海駅で。あまりにも暇だったので撮影してみました。

この熱海駅は、JR東日本とJR東海の境なんです。
で、行き先表示がこの色(緑)なので、在来線の駅舎はJR東日本管轄ですね。
※JR東海はオレンジです。

昔は、東京から直通で静岡行きって電車も結構あったんですが、
ここ数年のダイヤ改正で直通運転が無くなったようです。
(途中の沼津駅まで行く電車はありますが)

JR東日本管轄の東海道線は短くても10両なのですが、
この熱海駅から静岡方面の電車って、3両とかなんですよ。
うかうかしてると座れません。ギリギリの乗り換えより、15分くらい前について
乗り換え時間を考慮するとゆったり座れます。
難点は待ち時間が暇なこと。

私は大抵、トイレに行くか、飲み物等を買いに行くか、写真撮ってるかで時間つぶします。




熱海から静岡までは大体1時間20分前後なので、↑の熱海の写真は明るいですが、
静岡について、会場についたときはこんなふうに↓陽が落ちてました。

071202_02.jpg

静岡市民文化会館です。結構大きい会場です。

ボケボケなのは、日没間際で光度が足りなくて、夜景モードで撮ったからです。
ショボイ私の腕だとこうなります。


071202_03.jpg

この会場は、駿府公園の一角にあります。
駿府公園は、駿府城址(復元されてるようです…行った事無いです)
に立てられた公園なので、
このようにお堀があります…がわかりにくいですね…(^_^;)

左手に多分復元されたお城があって、真ん中辺がお堀、その手前が道路です。

この道路、ジョギングの人とか、犬の散歩とか、住民憩いの場!になってるようです。
広くてなかなかのんびりしてるので、一度全体まわってみたいのですが、
毎回ライブの開場時間前に到着し、終わったら即時駅ダッシュなので
いまだ野望果たせず。。。です。



071202_04.jpg

さらに暗くなってますが、なんとか全景が入らないだろうか…と
上の写真の歩道部分まで移動して撮ってみましたが、
全景入ってません。左の見切れてるところが中ホールっぽいです。
大ホールはこれが全景ですが、奥行きとかまったくわからないですね。


…と、ここまで色々やっても、まだ17時ちょい過ぎです
(17時半開場、18時開演)

なので↓

071202_05.jpg

1つ前の写真の右側の奥にいくとツアートラック止まってます。
で、ここがまたかなり暗いので、
この写真は「夜景で人物を撮るモード」で、フラッシュ使って
…かろうじて写りました。

他にも、この文化会館周辺に、彫像とか、オブジェとかいっぱいあるので
それも撮影してみましたが、
このトラック以上に暗くて断念。
もーいーや。と入場列に並びました(笑)。

ここまで、暇つぶしかよ!状態ですね。



本編18:16 start → 19:35 End

SE - opening -

Mr.Darkness & Mrs.Moonlight

『Thankyou Baby〜ようこそBaby〜』

La vie en Rose 〜ラヴィアン・ローズ〜

『メルシー、モナムール』

モンタージュ
リリィ

『静岡良いね…楽しいね…楽しんじゃってください』

CREAM SODA
※Gソロでセンターにいたヒデの背後にあっちゃんが…。
  手を前に突き出してからヒデの顔の前にかざし…目隠しみたいな状態に。
  さりげなく右手をあげてあっちゃんの手を跳ね除けてました、ヒデ(笑)


MY FUNNY VALENTINE
※間奏でゆっくりと回転しながらGを弾く今井ちゃん。
  あっちゃんはセンターからその方向に手をあげ、くるくる回すような仕草を。
  なんか、あっちゃんのくるくるにあわせて回る人形みたいでかわいかったです。
  FUNNY終了後に男性から「敦司!」と声をかけられたあっちゃん。
  微妙に暗転のなかで手を振ってました。

tight rope(Sg Alice in Wonder Underground Ver)

『ありがとう。今夜はこんなに集まってくれて本当にありがとう。
 会えたことを大切にして…だから僕たちは…舞い踊りましょう…』


Sonw white
※ここであっちゃんの髪がほどけてたことに気づきました。

見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ
※イントロでヒデにピンスポが当たるんですが、その後ろで
  ユータが右手を上げ下げしてリズム取ってました。
  ユータの仕草はほとんど…いや、全部かわいいです。
  誤解では今井ちゃんテルミンタイムだったのですが、この日はテルミン控えめ。
  イントロと、サビ前に1回、後半も2回くらいしか鳴らしてないです。
  ただ、足テルミンはバッチリありました。

『シェイクしよう!シェイクしようぜ!!』

スパイダー
※間奏であっちゃん立ち位置まででてきたユータ、あっちゃんお尻触ってました(笑)

『ロァー!!(多分LOVEと言っている)』

絶界
※「あ〜なたがいい〜」のところで今井師匠の方を向き、手を差し伸べるあっちゃん。
  もちろん今井師匠はシカトですよ(笑)

『グラシアス!
 みなさん楽しんでくれてますか?
 (客:キャー)
 嬉しい…。えー、いろんなことがあるでしょう…でも今夜は忘れて…高く…高く
 舞い上がるように…いい夜にしましょう…さあ…さあ…さあ!』


RENDEZVOUS〜ランデヴー〜
※RENDEZVOUS終了後に手拍子しながら、客にも要請するあっちゃん。
 客が一緒に手拍子してると、そのままアニイのカウントがあってAliceへ

Alice in Wonder Underground
※今井師匠のフリが凄いかわいかったです。
 今までサビに入る前に2・3・4拍子で手を叩いてましたが、
 その後に、手のひらの内側を自分の方に向けて両手重ねます。
 その状態で指をニョキニョキ動かします。(影絵のカニみたいな感じです)
 これで左右に手を2往復ぐらいさせます。
 で、手を離して、「エピキュリアン!」のとこで両人差し指を立てて額の横に当てる…
 鬼のポーズみたいな…全部で3回くらい見れました。
 今井唄ソロの前にあっちゃんが
『さあさあ今井さんだよ〜』

BEAST
※ツアー後半で封印していた「何度も〜」の今井師匠のターンですが、
 後半に2回だけターンしてました。

REVOLVER
※イントロでセンターに立ってドラムの方に向き、ドラムの台に片足かけて立つ今井師匠。
 あっちゃんはその背後に立ち、異様に密着してました。くっつきすぎです。
 曲の最後に片手(多分右手だったかと…)の人差し指をこめかみにあて、
 打つような仕草をしてましたあっちゃん。カッコイイです。
 イントロで今井師匠に「せくはら」していた人とは思えないです(笑)

『今日はどうもありがとう。みんないい瞳(め)をしてました。
 素敵な夜でした。ありがとう、では1曲聴いてください』


RAIN
※アニイが退場の際に、今井師匠のテルミンをこすってました。
 もちろん音は出ませんが。アニイもかわいい。。


-ENCORE1- 19:41 start → 19:51 End

※ユータは最前握手会状態、アニイは持っていたペットボトルの水を
 今井前ぐらいの位置の最前の人に振りまいてました。
 アニイのそんな仕草は初めて見たかもです。
 普段はソフトに手渡しとかだから。。

Sid Vicious ON THE BEACH
※今井師匠、途中で中指立ててました(笑)

悪の華


-ENCORE2- 19:56 start → 20:14 End

※ICONOやるよーみたいな感じで、3回くらい最初のリズムのところを
 Gで弾いてました。場内興奮!


ICONOCLASM
Baby, I want you.
※今井師匠、イントロの最後の方でテルミンの横で4拍子の指揮者の動きしてました。

『今日はありがとう…それでは20ウン年付き合ってます…紹介します…

 ※メンバー紹介(今井師匠は左手を顔の横に挙げて指を折り曲げて手を振ってました)

 …また会いましょう。』

PHYSICAL NEUROSE
※この曲のハイトーンコーラス担当のヒデ、後半では移動してたので
 今井マイクを使って歌ってました。


アニイ『またね』

ユータ『(両袖でピックまいたあと)静岡またね!』


--衣装--
[櫻井]
髪はオールバックで、後ろの低いところで縛ってました。途中ほどけますが。
3ピースのブラックスーツです。
シャツは白いプレーンなタイプで、ネクタイはなし。
ネクタイの変わりに、黒ラメのマフラーを垂らしてました。
このマフラーはクリームソーダで上着を脱いだあとは、2回くらいゆるく結んでました。
上着の胸元には赤いチーフ。
アンコールはパンツと靴は同じ(多分)で、シャツは黒のドレスシャツでした。
ユータよりはフリフリ少な目…でも袷のところがフリフリしてました。

[今井]
黒のジャケット、シャツはもしかしたらプレーンだったかも(ラメってない)

[星野]
黒のコート、インナーは赤と黒のラメで、遠めに見ると茶色っぽく見えます

[樋口]
黒のスーツでシャツはグレーのドレスシャツ(フリフリがかなり多目)
上着の前面のサイドに縦にびっしりボタンがついてました。金ボタンかな〜??

[ヤガミ]
黒の上着


posted by アッキー at 23:41| Comment(2) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい詳細レポ〜♪ よく覚えてるよね。
(私、楽しかったことしか覚えてなくて、後は完全に記憶喪失^^;)

おかげで行った気になってニヤニヤしながら読んだわ。
振り付けもやってみたし(笑)
武道館で生で観れるといいな〜。
Posted by vivian at 2007年12月06日 02:15
覚えていないっすよ!メモ取ってます(笑)
あと、複数回行ってるので
セットリストとかは覚えるから、MCのタイミングとかわかるし。。

次は大阪だけど…武道館もそうだけど、まだチケが来ないです〜。
Posted by アッキー at 2007年12月07日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。