2007年09月08日

BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE part1

台風で開催が心配されていた

BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE

横浜みなとみらい・新港埠頭特設野外ステージ


無事開催されました。
急ピッチで設営してくれたスタッフさんに感謝です。

このイベントについて簡単に説明すると…

BUCK-TICKというバンドが結成して20周年の2005年に
発売されたトリビュートアルバム『PARADE』があります。



今年、2007年はBUCK-TICKデビュー20周年にあたるんですが、
BUCK-TICK主催でこのフェスが開かれました。
トリビュート参加アーティスト13組とBUCK-TICKの14組が出演しました。


私はBUCK-TICKのFC<FISH TANK>の先行でチケット取りました。
この申し込みの時ってイベント内容がほとんど公表されてなく、
出演アーティストなどまったくわからない状態でしたが、
取って参加できて本当によかったです。

【前日まで】

ここにある通り、前日に関東に台風直撃でした。
前日、7日の16時に開催がどうなるか発表だったので、
会社でドキドキしながらケータイで公式サイトチェックしてました。

無事開催決まってほっとしたものの、
台風一過の猛暑に恐怖…(>_<)
さらに、残業で終電…(>_<)


【会場に着くまで】

想像通り、鬼暑いです。暑さで起きました。
会場内には飲食物持込禁止だったので、
帽子、手ぬぐい(首に巻きます)、タオルなどを持って出発。
とにかく暑いので、桜木町駅から歩くのは諦め、
みなとみらい線の馬車道駅から行きました(MM線は運賃高いので…)

会場に着くと入場で行列(ブロック別のリストバンド交換列です)

リストバンド交換後、入り口前の花見学。

070908_01.jpg

見えるでしょうか?吉川晃司兄貴からです。
あっちゃんと今井師匠(BUCK-TICKのVo櫻井敦司とG今井寿です)は
晃司兄貴と同級生です。
(他、大槻ケンヂや元XのYOSHIKIなんかも同じです)

070908_02.jpg

こっちは、Jのお花があります。自分も出演するのに、
義理堅いですね、J。

そうこうしてるうちに、OPENING…始まりました。


【清春 → BALZAC → RUNAWAY BOYS】

ブロック行く途中で1組目、清春がスタートです。
トリビュートで演奏したJUST ONE MORE KISSです。
…のんびり歩いてたら、大歓声が…。

聞こえてきた歌声は、清春とあっちゃん…
急いでブロックに入り、デュエット見ました。
あっちゃん、最初からやってくれます。

そして、清春には申し訳ないですが、
水分を持たない私、すでに喉がかわいて死にそうだったので
あっちゃんが引っ込んでからブロックを抜けて販売エリアへ。

水を買って、ついでにグッズも買おう!と。

グッズ大行列でした。他アーティストのブースはそうでもないですが、
BUCK-TICKのグッズ売り場がものすごい行列です。
主催なんだし、グッズの種類もいっぱい作ってたので
場所が倍でも良かったな…と。
とにかく並んで並んで並んで。。。

フェス公式グッズ、Rallyグッズ、BUCK-TICKグッズの順に回りました。

この時点で清春、BALZAC終了(ごめんなさい。。。)
お腹減ったのでそのまま飲食ブースに。

この日初めてドネルケバブを食べました。
おいしかったです。

腹ごしらえが終わって、トイレに行った後ブロックへ

…ちょうどRUNAWAY BOYSが終わったところでした(ごめんなさい。。)



【AGE of PUNK → ATTACK HAUS → M.J.Q】

あさきちゃんはグニュウツール時代からお馴染みだし…
つか、BUCK-TICKのFC会報なんかにもしょっちゅう登場してるし、
ドラムのかっちゃん(岡崎さん)はLucyメンバーだし

ということで、初めからちゃんと見ようとブロックにいました。

あさきちゃんの「日本一嵐を呼ぶバンド」発言に
笑ってしまいました。
そして「(快晴で)最高」って言ってたのも。。

このON PARADEの前哨戦としてB-Tと対バンで1〜2組出演の
ライブハウスツアーがありましたが、
AGE of PUNK出演予定だった沖縄のナムラホールライブは
台風4号沖縄直撃の影響で2008年1月に延期になってしまうし、
このON PARADEは台風9号で開催が危ぶまれたことからの発言ですね。

初めてまともにAGE of PUNK聴きましたが、
結構ノリノリでした(笑)

最後に、あさきちゃんが「夢叶えていいですか?」
といって、PHYSICAL NEUROSEのときに今井師匠登場しました。
それまではブロックの真ん中で見ていた私、
思わず前にわー!!と行ってしまいました。
いつも以上に よく動く師匠とあさきちゃんの嬉しそうな顔が良かったです。

AGE of PUNKが終わってから、水分が足りないかなと思い
販売ブースへ。スポーツドリンクを買い、ついでにトイレ行ったら
ATTACK HAUSスタート。途中ブロックに戻って聴きました。
トリビュートでは未参加?な女性Voの方もいて、
打ち込み系な結構カッコイイバンドでした。


この後の転換はずっとブロックにいて、遠藤ミチロウさんを待ち…

ミチロウさん(M.J.Q)スタート
登場です。もう、圧倒されてしまいました。
凄いです。御歳56才にしてこの迫力。
アコースティックでシンプルな音に乗った
ミチロウさんの叫びのような唄。とにかく力強いです。
最後、ワルシャワの幻想では今井師匠が飛び入り参加。
師匠、憧れのミチロウさんとの競演で嬉しそうでした。



つづく


posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。