2011年09月20日

リアルタイム・シンガーソングライター

日記どころか、週記状態だな〜とかって思っていたら・・・

体調崩して、いつの間にか月記になっていますね。





さすがに9月が終わってしまうので、更新。今日も背中が痛い・・







今のお気に入りです。

リアルタイム・シンガーソングライター / 高橋優 (CD - 2011)

高橋優さんの1stアルバム「リアルタイム・シンガーソングライター」です。


ちなみに、私が高橋優さんに出会ったのは・・・

この前の土曜日(2011/9/17)です(笑)



確か布袋さんのtweetでYouTubeのストリーミングに向けたリンクがあったんです。



何気なく飛んでみたら
LIVE福島 風とロックSUPER野馬追 にたどりつきました。


YouTubeでLIVE中継してて、見てました。
猪苗代湖ズが見たかったので。



17日の郡山会場を途中から見て、
18日の相馬会場は最初から最後まで。
最終日の19日いわき会場は最後のサンボマスターのときに
回線?が重くて締め出されましたが・・





高橋優さんは全会場に出演されてたんです。

かわいい(失礼!)顔して、熱唱系で、なんかいいなあと思って。

さらにMCが敬語なんです!!
ステージあがったときと、おりる前、深々と一礼して。

礼儀正しい!!(*´∇`*)




ぐぐったり(google検索)、うぃきったり(Wikipedia)したところ、
路上(札幌)での弾き語り出身で、昨年メジャーデビュー・・・
・・・なるほど、それでこの路上系の歌い方なのか〜と。


※私が普段聴いてるのは箱(LIVEハウス)出身が多いので系統違います。





気になってしょうがないところで演奏されたのが東京メトロですよ!!

福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち(DVD付き初回限定盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 高橋優 (CD - 2011)

福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち(通常盤) [Single, Maxi] / 高橋優 (CD - 2011)


といっても首都圏?の人しかわからないかも・・・
東京メトロ「TOKYO HEART」のCMに使われていた福笑いという曲です。
テレビ東京で結構流れてました。

ちなみに、福笑いのカップリングである
「現実という名の怪物と戦う者たち」はアニメ「バクマン。」の
エンディングなんだそうな・・バクマン知らないけど・・
大場さん原作、小畑さん絵(DEATH NOTEコンビ)ということしか・・
そういえばDEATH NOTEは序盤でもういいや!って見なくなったな・・

(私はテレビあんまみないんですが・・・見るときは
 NHK総合85%、テレビ東京10%、日テレ3%、その他2%って割合です)





話戻りまして、
急に知っている曲が出てきて、おお!!っとなって・・・


CD買ってきました。
(最初のリアルタイム・シンガーソングライターです。福笑いも入ってます)


いつもはAmazonでCD買うんですが、今回は即買い!ってことで
新☆堂で。←CDショップ・・伏字にならない!Σ(゜ロ゜〃)


ちょっとブラックなところもありますが、
なんだか愛のあふれる楽曲たちですね。

なかなか癖になる声です。

あと、ちょっと独特の歌詞のはめ方というか・・・
長音の感じというか・・
全然違うけどイエローモンキーを思い出しました。

吉井一哉の特徴と通じるものがあったんですよ。(もっとさわやか系ですが)
 ・息継ぎタイミングが難しい
 ・歌詞を詰め込み気味(不思議なリズム)
 ・歪んで伸びる語尾

でも、そこが癖になるのかも・・です(笑)


・・・ここから私信・・・・・・・・・

最近、某国民的アイドルを聴いているyoyocoたんに
是非聴いてもらいたい!!

今度お貸しいたしまする!!

・・・ここまで・・・・・・・・・・・





posted by アッキー at 23:03| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。