2010年10月17日

武道館への道(東京ルート)おまけ

間にBTさんが入りましたが・・
武道館への道・・今回はおまけです。


なにがおまけ?って感じですが。。

今まで解説してきたのは、武道館への道。

これに対し、おまけは
武道館から帰るに特化しております。



ライブで武道館を満杯にすると、だいたい1万人前後になりますが、
ほとんどの人が終演後に向かうのは
九段下駅です。
地下鉄ですから地下に下ります。
(東京メトロ東西線、半蔵門線、都営地下鉄新宿線の3路線が乗り入れ)

限られた入口から地下に下りる・・・混みますね。

さらに、立地上、平日だと帰宅のサラリーマンなんかもいます。

そこで、東京ルートに特化した帰り道指南ですよ。
(つっても大したことないんですが)

まず、前述したとおり、半数以上の人が武道館に一番近い
2番出口から地下におりようとします。
当然ものすごい混雑ですよ。歩道も人であふれます。

このノロノロ状態で、さらに狭い階段を延々と下りるのは遠慮したいところ。
(2番出口は坂の上の方に出るので、その分高低差がきつく
  改札に至るまでに結構な段差を降りなければならないです。
  さらに上りエスカレータをあとから設置したので
  狭い階段がさらにせまくなってます)

そこで、私が提案したいのが、
2番出口以外から入ろう!!です。
(え、それだけ?・・とか言わない!!)

はい、向かうは6番出口です!!!!


左下の紫の建物が武道館です。
九段坂は上記地図上、左が高くて、右に向かうと低いです。
高低差は結構ありますよ。


2番出口の横をスルーして、九段坂をガンガン下ります。


101007_01.jpg

はい、ここが九段下の交差点です。
靖国通りと内堀通りが交差するでかい交差点です。

2番出口をスルーして坂を下りてくると、この交差点にぶつかります。
正面にりそな銀行が見えます。
この交差点を渡ります。
ちなみに、交差点の手前に4番出口があります。
2番が混んでるからすいてるところから入ろうとする素人さんや、
東京ルート(東西線で大手町方面に向かう人)以外はここで入りますね。
半蔵門線や新宿線に乗りたいなら入ってもいいですよ。
2番ほど混んでない上に、階段も少ないです。


東西線で大手町(千葉)方面に向かう人はここで入っちゃダメです。

交差点をわたって、りそな銀行の方に向かいましょう。






101007_02.jpg

りそな銀行の先ちょっといったところにある6番出口です。






101007_03.jpg

階段を下りて右方向を向くとこんな感じ。
改札があるのわかりますか?






101007_04.jpg

わかりにくいですが、改札入るとすぐ1番線(大手町方面行き)のホームです。

そのまま入って、左に進みます。一番前の車両に乗りましょう。
この写真でいうと、地下鉄は右の方から入ってきて左に進みます。
(一番前の車両が大手町→JRの乗り換えに良いからです
  別の駅を利用される場合には対応してません)



ちなみにですね、2番か4番の出口で入った場合は、
2番線のホームに直結してる改札前に出ます。
これの全く逆ルートになるからですよ〜。

2番線ホーム(高田馬場、中野、三鷹方面)から乗る人は
6番出口から入ったらダメ
っすよ。

で、仮に2か4番から入った場合に大手町方面の1番線ホームにくる場合・・・
東西線のホームの下をくぐらないといけないんです。
つまり、2番線の改札の横から1階層下りて、ホーム2つ分をくぐって
再び階段を上ることになります。
階段を上ると3枚目の写真のとこに出れます。

このホーム下をくぐる階段はエスカレータとかないです。
しかも暗くて狭くて古い通路・・・
ライブ等で疲れた足に鞭打つ感じ・・・。

なので、多少交差点の信号待ちがあっても、
6番出口から入るのがよいのですよ。





私は武道館ライブで1人参加じゃない場合は
ご飯たべに行くことが多いので、実際にこのルートで帰らないんですが・・
(徒歩で飯田橋駅か、神保町駅の近くまで行ってご飯食べるんで)

まっすぐ帰る+東西線大手町方面に行く方はぜひこのルートをお勧めします。
多少の雨ぐらいなら外ルートの方が楽ですよ。
つか、雨が降ると2番出口もまた尋常じゃない混みっぷりなので・・。


さらに裏ワザとして、武道館出たらすぐに靖国通りを横断して
反対側の1番、3番出口を使うという手もありますが、
靖国通りはそれなりに交通量があるのと、横断歩道がないので、
おススメするには微妙なんですよね。

出て左手に歩道橋があるんですが、そこもそれなりに混みます。





そんな感じで、おまけ(というには長いですが)終了です。

次回は渋谷ルートをご案内する予定です。




posted by アッキー at 17:52| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。