2010年05月16日

YOKOSUKA 軍港めぐり14

毎度のことですが、平日は午前様で、昨日は起き上がれず、1日中寝てました。。。

でも、まだ咳が抜けないのですよね。。
連休前からの風邪をいまだに引きずってますヽ(TдT)ノアーウ…


というわけで、久し振りに、どーんと枚数放出状態でお届けします。


今回の開始時点での場所はというと・・・↓このあたりです。






100418_36.jpg

遠くに空母(ジョージ・ワシントン)どーんまだ見えますよ。






100418_37.jpg

本港には自衛隊艦船どーん。13で紹介したものの角度違いです。
7でも紹介してますよ〜

壮観ですねぇ。

ちなみに、自衛隊艦船がなんでこの色なのか(南極観測船しらねを除く)・・・
なんと、その国の海の色と同じにしてるからだそうです。
確かに、この色だと目立たないかもです・・・。






100418_38.jpg

艦番号177 イージス艦「あたご」です。きりしまと型が違うんですよ。
2隻、しかも型違いでイージス艦見れてラッキーです♪
(まあ、いつも泊まってるかもしれないですけど・・)

両脇もご紹介w

左の艦番号112 は護衛艦「まきなみ」(たかなみ型護衛艦)です。
テロ対策特別措置法により、補給艦とともにインド洋に行ってたそうです。
(2006〜2007年)定係港(母港)は長崎の佐世保です。

右の艦番号109 は護衛艦「ありあけ」(むらさめ型護衛艦)です。
むらさめ型護衛艦は7でも紹介してます。
その仲間ですね。このありあけも佐世保が定係港だそうです。
ありあけもテロ対策特別措置法と新テロ措置法の両方で給油活動してます。






100418_39.jpg

せっかくなので、イージス艦あたごのズームアップ。
左右2枚、色の薄い縦長六角形がわかりますか?
そいつがついてるとイージス艦なんだそうです。






100418_40.jpg

船からみたベースに停まってる潜水艦。
この潜水艦、米軍ではなくて自衛隊のだそうです。
潜水艦って乗組員と上層部以外は艦名は教えたらだめなんだそうです。
機密がつまった乗り物だからみたいです。






100418_41.jpg

これは米軍の施設です。APL40ってあります。
船なのに、走行能力がないそうです。。

で、何かというと、なんとホテルなんですって。びっくり。
空母(ジョージ・ワシントン)のようにデカくていっぱい人が乗ってるのが
どーんと停泊すると、当然何人か・・つーか結構たくさんの人が降りてきますよね。
宿泊施設が必要〜ってことで、このAPL40が利用されてるそうです。
こいつも結構デカいですよ〜。






100418_42.jpg

再びイージス艦「きりしま」
イージス艦の証、六角形のところがちゃんとありますね。






100418_43.jpg

しつこく潜水艦。艦の上で自衛隊の人が立ってます。
(豆粒みたいで見えないかも・・ですが)
手を振ると振り返してくれるんですが、両手をあげたらだめなんですって。
両手をあげてふるのは、海の上では「HELP」なんだそうな。






100418_44.jpg

ベースっぽいところもご紹介しましょう。
DRY DOCKSとはなんぞや・・と調べたら・・・
船舶の製造、修理などに際して用いられる設備・・なんだそうです。
(wikiでは乾ドックってなってました)


以上で軍港めぐりが終わり、陸に戻ります。


ただ、陸Verも何枚か写真があるので、もうほんのちょっと続きます〜


つづく。



久し振りにゲーム。。

相変わらず、通勤時(おもに帰宅時)に
DSの真・女神転生 STRANGE JOURNEYプレイ中です。

本日、2周目のLawルートのエンディングを迎えました。

ちょっと手抜きして、ラスボス戦のアッキーたん(仮)のLvは98でした。

あ、ラスボスのメム・アレフより、デミウルゴスの方がめちゃ苦戦しました。

メム・アレフはグレイとチャクラ(味方全員のMP全回復)を2回、
生玉(味方全員のHP&MPを全回復)を1回で済みました。

デミウルゴスはグレイとチャクラは10個以上、生玉も5個くらい使いました。
デミウルゴス戦は、大天使セラフ、大天使メタトロン、破壊神シヴァ
で挑んだわけですが、強いはずのメタトロンがガンガン死にます。
一時的にマサカドを召喚し、マサカドの持つスキル、
招来の舞踏(死亡した仲魔を復活させるとともに召喚もできる)使ったり
招来石(招来の舞踏と同じ効果)も4個くらい使いました。
とにかく、こちらが守りの姿勢に入ると、ディアラマ(HP回復魔法)で
一気にHPを1100くらい回復させやがるんですよ。
なので、ディアラマを使わせないように、ジハード(後述)と、
ランダマイザ(敵全体の攻撃・防御・命中・回避率を1段階下げる)の
連発・・これを連発してるとデクンダ(能力減少効果を全て消す)をしてくる
確率が高くなるので回復の確率が減るんですね。。

それでも、自分たちも死にかけるので回復とかするたびに
ディアラマ・・4回くらい使われたでしょうか・・・。
いったい何ターンかかったかわからないくらい時間かかりましたが、
なんとか撃破しましたよ。ついでにLawルートだったので
戦闘後に仲魔にしちゃいましたよ。
スキルが3つしかないので、御魂合体とデビルソースで強くしたしww



最終パーティーは、大天使セラフ、破壊神シヴァ、邪神デミウルゴス
シヴァとデミウルゴスはジハード持ち、セラフはビッグバン持ちです。
(ジハード:敵全体に大威力万能属性魔法攻撃、さらに敵の能力を下げる
 ビッグバン:敵全体に大威力万能属性魔法攻撃)

さらに、この3体は「勝利の雄叫び」もつけました。
(勝利の雄叫び:戦闘終了時、自分のHPとMPを全回復)

超強いっす。


悪魔全書の登録率は99%です。
これで残るは、Chaosルートで登録できるマンセマットのみ。

ということで、本日からChaosルートスタートです。

今回はサクッと終わらせよう!という目標を持っております。
なんかLawルートがあまりにも気持ち悪かったので・・
きっとChaosルートも気持ち悪いだろうなーと。。
なので、さくっと終わらせて4周目でNeutralで完全制覇を目指そうかと。


私の奇妙な旅(STRANGE JOURNEY)はまだまだ終わらないですよ〜



posted by アッキー at 23:16| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。