2010年05月05日

YOKOSUKA 軍港めぐり9

今日も風が冷たかった関東南部・・・
夕方からは海風が強くて、ちょっとシメシメというかベタベタしてました。


そんなGW最終日ですが、今回は艦船ナシでお届けします〜。

100418_19.jpg

沖に出たとこです。消磁所と呼ばれる建造物です。
なんだかよくわからんかったですが、船は走ってると磁力が発生するんだそうな。
そのままだと、敵の機雷に反応するなどのリスクがあるため、
逆の磁力をあてて中和するとかなんとか・・

文系なんでよくわかんなかったっす・・・






100418_20.jpg

横須賀本港を出て、長浦港に向かいます。途中で発見したブイ?






100418_21.jpg

住友重機械工業 横須賀製造所です。赤いゲートは幅200mあるそうです。
右端に見える上が紺、下が赤の船舶は出来たてほやほやの新造艦ですって。

ここは東京湾に突き出した横須賀の北の端にある夏島地区です。
(形状からいって埋め立ての工業地帯)
この地区が横須賀の北端なので、ちょっと行くと横浜市の南端(金沢区)です。








100418_22.jpg

これは住友重機械工業より少し左手(西)にある、
日産自動車の追浜(おっぱま)工場です(正確には追浜物流の建物?)
周辺地域出身の人なら小学生のときに工場見学に行きます。
私も小学生のときに追浜工場見学に行きました。
三角定規と分度器のセットをお土産にもらいました。






100418_23.jpg

さらに西(左)に寄って横須賀市リサイクルプラザアイクルです。
追浜浄化センターの敷地内に建ってます。
リサイクルにまつわるあれこれが学べるそうですよ。



次回以降は自衛隊艦船を出していく予定です。



つづく。




posted by アッキー at 23:19| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。