2010年05月04日

YOKOSUKA 軍港めぐり8

ニュースで暑い、暑いとさんざん言われてましたが・・・

うち、そんなに暑くなかったんですけど。。
(特に家の中は・・・戸建だからか・・南風強かったし)


さらに、そんなに晴れ晴れしてなかったし・・・(うす曇りでした)
そんなみどりの日でした。




さてさて、いよいよあのこが登場ですよー

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ








100418_13.jpg

ジョージ・ワシントン
 キターヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ







100418_14.jpg

1こ前が黒かったのでちょっと明るくすべく撮影






100418_15.jpg

空母がいるからか?そもそもいつもなのか??
U.S. NAVYって書かれた小型艇がしきりに見回りしてました






100418_16.jpg

微妙に角度を変えて空母どーん。でも戦闘機はいません






100418_17.jpg

空母どーん・・・でかいっす。
ジョージワシントンは水面下はビル5階層、水上はビル15階層に匹敵するそうです。
まんま地上にあげれば20F建てのビルぐらいあるそうですよ。
やはり機密が多いので、いつ停泊してるかは一切教えてもらえないそうです。
運がよければ軍港めぐりで見えるそうですよ(今回はラッキー♪)
停泊する場所も、山やほかの建物とかぶるようにして、
地上から簡単に見えない位置に停泊するそうです。
(この位置、実際に陸からだとほんの一部しか見えないです)

一般人がこんなにばばーんと見えるのはこの軍港めぐりで
ラッキーの場合ぐらいなんだそうです。






100418_18.jpg

まだまだ空母どーん!!!

前述しましたが、隠れるように停泊するため、横須賀ベースに停泊中の場合は
戦闘機の離発着ができないそうです(せまいとこに隠れてるから)
なので、停泊中の場合は戦闘機たちは厚木基地に行ってるんですって。
万一攻撃された場合に全滅しないように・・との意図もあるようです。






位置的には、たぶんこの辺ではなかろうかと・・・。
地図ではフラットに見えますが、実際には写真に見えてるように、
丘というか、山というか・・があるですよ。
なので、反対側=東京湾側からは見えないっつー・・寸法ですよ。



ついでに、ジョージワシントンの微妙な解説〜。

このこは原子力空母です。
ちなみに、原子力空母が日本に配備されるのは、
このジョージワシントンが最初なんだそうな。。
横須賀に配備される前、航海中に艦内で火災が発生して、
いったんアメリカにもどって、修理・点検してからきたので、
予定よりも遅れて配備されてます。。。

原子力空母で火災って・・・

しかも、非核三原則の日本国内配備って・・・

さらに、横須賀・・地元だし・・・
子供のころ、インディペンデンスって空母が横須賀に来た時は
三笠公園で横須賀入港反対!とかって
地元の人がデモやってたな〜などと思いだしたり・・
(横須賀配備の空母で、ジョージ・ワシントンの前がキティーホークで、
さらにその前がインディペンデンスでした。。相当昔の話ですよ・・)


などとネガティブなイメージを持っていたんですが、
実際に目にすると、そこは、巨大建造物大好きな私・・・
なんか写真大量に撮ってましたYO〜

軍港めぐりのガイドさんも、
「みなさん、これが目当ての方も多いんじゃないですか〜?」
っておっしゃってました。

私は、横須賀に停泊中って知らなかったので、大興奮ですよ。
(横須賀が母港ですが、訓練とか作戦とかでいないことがあるので・・)

でも、発したのは
「でけー、かっけー!!」
などと、小学生か!ってな感想でしたが・・・(;´▽`A``

ジョージ・ワシントンに乗ってる人って、6,000人なんですって。
確か、えらい人(士官)と、一般の艦船活動をする兵士さんと、さらに、
空母なので戦闘機に乗るパイロットを合わせるとその人数になるそうです。

なので、空母がくると、ベースの人口が一気に増えるそうです。

※米軍の横須賀基地のことを地元では「ベース」と呼んでます。
 正式名称:横須賀海軍施設[U.S. Fleet Activities Yokosuka FAC3099]


次回はベースを離れて、ちょっと沖に進みます。


つづく。



posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。