2011年10月16日

PC廃棄

私は2011年10月16日現在、4台のPCを保有しています。

うちノートPC2台、デスクトップ2台です。

一番古いのがSONYのVAIOノート。なんとWindows98です。

次に古いのがVAIOのデスクトップ。これはWindowsXP。

その次がSHARPのメビウス(MURAMASA)でWindowsXP


最新が、今稼働中のHPのデスクトップです。Windows7




で、HP以外はすべて稼働してませんので、
急に思い立ってVAIO2台を廃棄することにしました。
古いのでPCリサイクル法の制定前のものになります。

SONYのサイトとIOデータのサイトを確認
(VAIOのデスクトップで使っていた液晶がIOデータです)


申し込みました。

IOデータの液晶は、動くものなら買い取ってくれるようです。
こちらは配送業者さんが家まで回収にきてくれるので、
年齢の確認できるものを添えて渡せばOKだそうです
・・免許とか保険証とかのコピー(住民票などでもよいそうです)・・


VAIO2台はお金出して廃棄してもらうことにしました。
こちらは申し込むと、向こうからエコゆうぱっくの伝票が送付され、
それと回収機器を郵便局に持っていくのだそうです。
(支払いはカードかコンビニ振替ですが、私はカードで)
面倒だな・・しかもSONYの場合はIEしか対応してないそうな。
大丈夫かとも思ったけど、久し振りにIE立ち上げてやりましたがな。
Firefoxも対応してくれ〜い!!!






廃棄で必要なのがハードディスクの消去ですね。

私が利用したのが
ハードディスク消去ツール「wipe-out」 です。

フリーソフトで、CD-ROMとフロッピーディスク対応です。
今のHPマシンにはFDDないので、CD-ROM版をダウンロードし
持っていた空のCDに焼きました。
なんか、イメージファイルをCDに書き込む方法
で焼かないといけないようなのですが・・・
なんじゃそら・・・とぐぐって、これもフリーソフトを導入しようとしたところ、

Windows7にはソフト入れなくてもイメージファイルをCDに書き込めるんだと・・


し・・仕事では7使ってないし・・
XPメインで、たまにVistaとかWin2003とかさわるぐらいだし・・・



いろいろ説明の書いてあるサイトでですね、
ダウンロードしたファイルを右クリックすると
通常は[開く]が一番上にあるけど、Win7だと
[ディスク イメージの書き込み]になっていると。



なってねー!!
[開く]が一番上だし!!



とりあえず、右クリック→送る→ディスクドライブ選択・・とすると
ディスクドライブ上に書き込む準備ができたファイル・・というのが出来ました。
これを焼いてみた・・・


失敗!!



で、探しました。
右クリック→プログラムから開く→
  Windowsディスクイメージ書き込みツール

これや!!ってことで、無事成功。

デスクトップのVAIOはきれーに消去されました。


問題は一番古いノートPC。

なんか、おかしいのですよ。動作が・・。
ハード的な問題だろうか・・途中で止まってはやり直し・・
ただいま3回目失敗してます。

フォーマットは事前にしてるし、8割くらいはできてるから、
もういいかな・・・(-ω-;)ウーン
そもそもこのノート2002年くらいまでしか稼働してないし・・

というわけで、1時間ほど放置してから電源切りました。


これがなくなると部屋が広くなるかな〜
(特にデスクトップはデカイので・・)

あと、古い携帯も処分しようかと思ってます
移植できなかったデータとかあるけど・・もういっかな〜と。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
これはauショップとかウィルコムプラザに行くとよいみたいで簡単ですな。

それと古いデジカメとか・・・
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

壊れたぽくて動かないステレオとか・・・
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん



posted by アッキー at 19:26| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

豪雨ありがとう

金木犀があちこちで満開な季節ですね。







( ×m×)ウゥゥゥ
あの匂いが嫌いなんです。





うお〜



我が家は戸建ての住宅地の中にあるんですが
(住宅地内は戸建てオンリーです。集合住宅はないです)



・・・となると、ほとんどの家に庭があるってことっす。


好きな人が世の中にはたくさんいるんですね・・・

あちこちで咲いております。



(私にとってはKU・SA・Iだけなんですが!!)




そして、我が家から道路挟んだお向かいのお宅のお庭で
絶賛満開中!!!

・・・でした(過去形)!!





そこのお宅は我が家より少し高い位置にあり、
(山を切り開いて作られた住宅地なので、うちとお向かいで高低差があります)
お庭の位置が我が家の1階と2階の中間くらいにあります。


うおー、1階でも、2階でもKU・SA・I☆!!









そんな中での3連休でした
(まあ、私は風邪で3日間寝込んでましたがね・・・o(;△;)o )

日中はよく晴れたんですが、
土曜も、日曜も、夜遅くに雨が降り始めて・・・




しかも、豪雨!!!!

いわゆるゲリラ豪雨ってーやつですね。






今朝、出勤時、久し振りに(笑)家を出たら







お向かいの金木犀散ってる〜
^;・:\(*^▽^*)/:・;^ ワーイ♪



まだ、少し黄色いところがありますが、
すっかり花が落ちてバンザーイ!!


ありがとう、豪雨!!
(もしかしたら散る時期だったのかもですが、とりあえず豪雨さんきゅーw)


posted by アッキー at 23:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

どうやら・・・

・・・




風邪をひいたっす・・・


ヘックション(>ω<)/。・゜゜・





喉が痛ーい

鼻もおかくなってきたっす




閉店!

P.S.
スティーブジョブズ氏のご冥福をお祈りします。
・・・つってもapple製品持ってないけど。。
   ⇒私はSONY信者なのでWALKMAN愛用です・・・ipodいらね!

posted by アッキー at 23:00| Comment(0) | 不健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

G4 U -THE RED MOON-

ネコが持ってきた〜♪

(訳:クロネコヤマトさんが配達してくれました)

本日発売です。


G4 ・U -THE RED MOON-

GLAYの最新シングルです。(通算43枚目)

ただし、G-DIRECT(GLAY official store)専売ですよ。
(なのでいつものAmazonジャケ写リンクが貼れないです)



メンバーそれぞれが作曲した4曲入り。

ジャケ写はメンバー4人が1人ずつ、4枚入っていて、
裏にそれぞれの曲の歌詞があります。

このジャケ写、メンバーのだれが一番上なのかは
ランダムなので、届いてからのお楽しみ。


私のは、世界のタースー!!TERU(Vocal)でした。
(タースー:TERUのあだ名のひとつ・・彼はスターなんですよ!!って感じ・・)

せっかくなのでタースーのままで!!

一応TAKURO(Guitar)ファンなんですがね・・
TERUも好きです!HISASHI(Guitar)も!!
(JIRO(bass)は・・・ま、嫌いじゃないっすよ!!おしゃれだし・・・)



ぱっと聴いた限りでは
1曲目のeverKrack (HISASHI楽曲)が好きです。
あと3曲目のMAD BREAKER (TERU楽曲)も不思議なメロディにはまりそうですね。

このG4 Uは3か月連続シングルリリースの第1段ですが、
第2段
My Private "Jealousy"
は普通にショップで販売されます。

早く予約しないと!!

↓これはG4Uのアーティスト写真です。ジャケ写もこれです。

My Private”Jealousy”(DVD付) [Single, CD+DVD] / GLAY (CD - 2011)

そのうち写真変わっちゃうかも・・だけど、
とりあえず、10/5現在はG4Uの写真ですね。
まだMy Private "Jealousy"はジャケ写公開されてないですしね。

あ、このMy Private "Jealousy"は3曲目に7/31の幕張ライブでの
1曲が入ってます。
それも、HISASHI(が演りたいって)リクエストの
残酷な天使のテーゼ なんですよ〜
GLAY Ver 残酷な天使のテーゼ!!また聴けると思うと楽しみです。

※HISASHIは・・・自他ともに認めるヲタさんです!!(笑)
ヱヴァと押井守が大好き!!川 ̄∠ ̄川 フフフ


posted by アッキー at 23:33| Comment(0) | GLAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

