2011年04月14日

あれから2年

もう2年・・・早いなぁ・・・


我が家のわんこが亡くなって、はや2年です。


あっというまだったな・・・


地震もあったし、余震も続いてるし・・・今日(正確には昨日)も揺れたし・・・

つか、その前に炎上デスマーチプロジェクトで疲労困憊・・・

なので、ちゃんとできないけど、
先日早く帰れた日にお花を買ってきました。
仏花じゃなくて、かわいい鉢植えですww

去年は部屋に飾る小さな花束でしたが、
今年はバケツに入った鉢植えですw

母親が枯らさないか心配(笑)

まあ、今はこんもりと花いっぱいです。
ベルフラワーというんだそうな。
バラ、桜、チューリップ、コスモス・・・ぐらいしかわからないから
生育方法とか全くわからないので、おかんに丸投げ(笑)

蕾たくさん♪ベルフラワー苗【花苗】

ああ、もう1時だ・・・(帰ってきたばかりっす)
あしたは少し遅出してよいとのことなので、いつもより1時間ほど遅く行きます。


posted by アッキー at 01:02| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

あれから1か月 part4(3.16〜現在)

あれから1か月・・・これはpart4です。

計画停電は続いてましたが、私は基本朝から深夜まで職場にいるので
さほど停電は体験せずに・・・(職場は都内で停電回避・・・)

一度、朝イチの停電になったときは怖かったですよ〜。

信号がついてないので、交差点でスーパーノロノロ運転です。
(私は駅までバイク通勤です)
途中、警察官が立ってる交差点もあるんですが、人がいないところもあって。

いやいや。。


でも、それ以外は特に停電は体験せずに、きました。



街は自粛ムード+節電で人がいない・・暗い・・・

朝のターミナル駅は電気ついてないので薄暗いです。
(新幹線が停車するでかい駅です)

飲み屋街からは活気が消え、駅ビルは18時閉店。。。


人々は18時過ぎには節電のため続々と帰宅。。

私の職場も、残業禁止、不急の会議禁止、懇親会(飲み会)禁止・・・


でも、私のいるのはデスマーチプロジェクト・・・
やはり毎日22時すぎまで残業・・・

でも、みんな18時とかに一斉に帰宅するので、
電車ガラガラでした。。
逆に18時〜19時は一時的に駅構内パンクしてたようですが・・


そして、やはり休日は出勤の嵐で・・
さすがに、辛い・・と思ってた時にようやく休みが。。


せっかく休みになったんだし、
自粛してたら経済停滞!つーことで、
友人を誘って横浜へ。

横浜そごうに行ったら、海外ブランドが軒並み閉店。。。
ちなみに、覚えてる&見た限りだと、
B1(小物、靴、バッグなど)の
コ●チ、ボッ●ガヴェ▲タ、フェ●ガモ・・閉店。
(支援を早々に打ち出してくれたトリーバーチは元気に営業中でした)

異様な光景に、友人たちと、
これは、2Fのハイクラスブランドのフロアも見なければ!と行ってみると・・・
カル●ィエ、ルイヴィ●ン、ブル●リ、ク●エ、プ●ダ、バレン●アガ、
シャ●ル、セ●ーヌ、●ッチ、ディ●ール・・・みんな閉店状態!!

ただ、営業しているオットコマエブランドもありました。
これは名前出してもいいですよね?
エルメス・・さすがハイクラスの中でもひときわ高いだけある?(違)
ミュウミュウ・・周りがみんな閉店しているなかでの営業。。すごいっす
バカラ・・みんなバカラグラス買おうぜ!!(あ、私は貧乏なのでorz)

ほかもあるかもしれませんが、とりあえず覚えてる限りで・・・

ちなみに、3月21日の状態です。現在はどうなってるかわかりません。



そうそう、このあたりから報道が原発にシフトしていきましたね。
コンビニからミネラルウォーターが消えました。

・・妊婦とか乳幼児に残しておきなさいよ!
というわけで、私は普通にお茶とか飲んでましたが・・・
本当は水が良かったんですけどね・・・水の方が安いので・・・orz



あ、あと、このころから停電しなくなりました。
暖かくなってきたからみたいですよ。

終電近くもいつもの通り、混みだすようになってきました。

酔いどれた人々も・・

その脇で深夜残業に疲れた私がぐったり立ってますが。。。



そうそう、デスマーチですが、3月末に結局終わらず、
現在期間延長中でございますよ。

今も深夜帰宅は当たり前。


今日はですね、昨日(日曜日)終電までがんばったから、
ちょっとだけ区切りついたんで、
早く帰ってこれました。(それでも20時半とかですが)


BUCK-TICKのツアーも改めて再スケジュールされました。
・・・でも11月、12月なのでまだ先ですね。
きっと、このまま年末恒例のDIQ(the Day in Question)につなげるのかな。

ミッチーライブは予定通り行われそうです。

GLAYさんのFCライブはまだ会報来なくてわからないですね。


そんな感じで、徐々に関東も動き出してきました。


原発はまだ収束の見込みが立たず、
東北各地では行方不明者多数の状況で、
ニュースを見ると気が重くなる毎日ですね。

今日(日付変わったから昨日か・・・)17時16分くらいかな・・
非常に大きな余震がありました。
いままでで一番大きかったかな・・・揺れが長かったし。
その後も、震度3〜4の余震が1時間で少なくとも5回くらい感じました。
余震怖いな・・・

携帯の緊急地震速報も心臓がすくみあがります。
(先週木曜日・・7日の超デカイ余震のときは家にいたので・・でも結構揺れました)

東京、神奈川でこんなに揺れを感じるということは、
被災地ではどれだけ不安なんだろうと案じてます。

風評被害のこととか、おいて行かれたペットのこととか、
胸が痛いニュースも多いですが・・・

なんとか前向きにやっていきたいと思います。

まずは、このデスマーチをなんとか抜け出さなくては・・・

明日からまた深夜残業かな・・・
落ち着いたら東北観光行こう!!と夢見つつ・・。



最後に、被災されたみなさんへのお見舞いと
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

posted by アッキー at 00:47| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから1か月 part3(3.13〜3.15)

あれから1か月・・・これはpart3です。

大阪行きがなくなったので、休日出勤することにしました。

ただ、翌日12日は徹夜明けで疲労困憊・・ということで休み、
13日の日曜日に、やはり10時出社です。
この日は、まだ電車が微妙・・ということで、22時過ぎに帰宅。

そう、この土日は計画停電がなかったんですね。

で、14日からスタートすると。。

特にアナウンスもなく、自分の住まいがどのグループかもわからないまま、
朝を迎えます。
電気はついてました。。

でも、電車は止まってました。

東京の23区や、横浜の西区、中区(横浜駅からみなとみらい地区周辺)は
停電回避エリアなのですが、それ以外の地域は停電するつーことで。


朝6時に電話がかかってきて、とりあえず自宅待機しろと・・。


次に、8時過ぎに電話がかかってきて、今日は休みと。。


前日、日曜日も仕事してて疲れていたので
そのまま寝ました。

昼、電話かかってきました。

やはりなんとしてでも来いと・・・。

さすがデスマーチ・・容赦ねえ・・・。


幸か不幸か、私鉄が動いていたので、遠回りしながら出勤可能だったんですよね。。

で、私鉄の駅に行ったら、15時半をもって運転見合わせると・・。

JRがとまってるので、客が私鉄に殺到すると。。
危ないから運転やめると・・・

orz


まあ、万が一を考えて泊まる用意をしろとのことで、
着替えとか持ってましたが。。

ちょっと絶望的な気分で出勤。


そしてテスト、テスト、テスト・・・

停電も回避され、夜になってJRが動いたので
安心ムードのただよう職場・・・

22時になって帰ろうと思ったら、
地震のせいで作業が遅れてるから、泊まってでもやれ!
みたいな指令がとんできたんですよ。

必死に抗う現場リーダーと、
そのやりとりによって帰れない私たち。。。

最終的に、泊まるメンバーと帰るメンバーに別れ、
私は・・ホテルがとれないとの理由から帰るメンバーに。

この時点で23時10分。

いやな予感がしつつも、駅に向かいます。

南方面(神奈川方面)の電車来ません・・・

諦めて、都心方面の電車に乗り、いつもの電車に乗り換えられるターミナル駅に・・

終電がですね・・・手前の駅で止まってしまう事実判明・・・。


とりあえず、別ルートで横浜を目指しました。
23時58分ごろ横浜到着・・・私鉄方面見たら・・・真っ暗(T_T)

諦めて、最寄駅に一番近くまで行ける駅まで行き、
そこからタクシーひろいました。
(野口さん4人とさよならしました・・・)




なんとか1時過ぎには家にたどりつき、寝ました。

・・・翌朝15日・・・起きれないよね〜(T_T)

フレックスですよ!!


つづく


posted by アッキー at 00:10| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

あれから1か月 part2(3.11〜3.12 A.M.)

あれから1か月・・・これはpart2です。
3.11当日から、翌週火曜日までのこと。

私の備忘録なので、読者想定の文になってないことをご了承ください。


毎日、連日の深夜残業で少々お疲れな私。。。
フレックスでちょっとばかし遅れて行きました。
といっても10分程度ですが。。

そしてハードなテスト、テスト、テスト、、、修正確認・・・修正NG
修正確認・・・該当箇所は治ったが、ほかがNG・・・
みたいな・・まあ、デスマーチプロジェクトに携わりつつ・・・

給湯室にコーヒー入れに行きました。

つっても、インスタントコーヒーは自前で、給湯室でお湯入れるだけですが・・・

席に戻ると、周囲から「揺れてる!」の声・・・
その後、急に激しく揺れだします。

縦も横もあったと思いますが、
とにかく、いつまでたっても治まらない、長時間の揺れ・・・

とりあえず、持っていたコーヒーに蓋をし、
(ふたつき保温マグカップです)その場にしゃがみました。
とても立ってられない。。
ましてや、座ってられるほど落ち着いていられない・・
とりあえず、しゃがみました。

視界が悪くなるので、机の下には入らなかったですが・・
入ってた方があの場合正解だったか・・・


5分にも10分にも感じた揺れがようやくおさまっても
動揺はおさまらず。
館内放送が入ったり、とにかく落ち着かない・・・

ただ、私がいるのはデスマーチ、トラブルプロジェクト・・・
猶予はないぞ!と仕事に戻ります。
その後、土日どうする?みたいな話があるんですよ。
つか、金曜日恒例の、土日出勤のお願いというか・・
そのミーティングで会議室にいたんですが、
その場でも余震。壁やガラスがミシミシいうんですよ。

テストしてても余震。しかも結構デカい・・・

もう、この時点で、あ、帰宅できないだろうな・・とは思ってました。

私は、以前からの予定だから!ということで翌、土曜+日曜は
ライブ(BUCK-TICK大阪ライブ)だから休み強行予定だったんですね。
土曜の11時の新幹線で大阪へ・・・

半分諦めが入りつつも、震源地は宮城で、被害が出てるのは東北から関東・・・
大阪はやるだろうな!と思ってました。
仮に11時の新幹線に間に合わなくても、
もし、土曜のライブに行けなくても、なんとか大阪入りして、
日曜のライブ(FCオンリーライブでした)には参加するぞ!と・・
(このときはまだ津波の被害について知りませんでした)


何度も続く余震におびえつつ、でも仕事は待ってくれないということで
テスト、テスト、テスト、バグ発見!、テストテスト・・・という感じに。
そうこうするうちに定時になりました。
電車は各社全線運転見合わせ・・・
みんな諦めモードで食料調達・・
私もコンビニ行きましたが、食料が消えました。
まあ、しょうがない・・

私と同じプロジェクトで作業しているひとは、食べつつ
テスト、テスト、テスト・・・
でも、フロアには別の人たちもいて、その人たちはネットでニュース見てました。
そのニュース見てる人たちは同じ部署なので、
ちょっとした休憩のときに話をして、津波のことを知りました。

これは大変なことがおきた・・・

同じ部署に私が知っているだけで東北出身の方が3人いるんですが、
ひとりは夕方になってやっと仙台の実家と連絡が取れたと。。
もうひとり、岩手内陸部出身の方は外に出ていたので話ができませんでした。
そして、最後の一人は岩手県沿岸部出身。全然連絡が取れないと。。。
(後日、無事がわかりましたが、この方は3〜4日実家と連絡取れなかったそうです)

19時前に自宅に電話したら、呼び出しになるまでちょっと時間かかったけど
なんとか通じました。
母に帰れないことを伝えようと思って。。
したら、自宅(神奈川県南部)は停電していると・・・。
(深夜1時ごろ復帰したようです。水道とガスは問題なかったです)

メールは、送信できるけど、自動受信ができなかったです。
問い合わせれば取れますが、まとめてどばっと受信してました。



都内で比較的近い人は21時〜22時くらいに歩いて帰る!と
数人帰って行きました。
あとできいたところ、花火大会のあとのように、
大勢の人間が歩いていたそうです。さらに、道路は大渋滞だと。
(3車線道路の1車線を歩行者が歩き、その横2車線は大渋滞)

私は深夜2時くらいまで仕事をしてましたが、余震怖いし、
落ち着かないし・・
で、ここからネットでニュースタイム&ワンセグタイムです。

ただし、充電が切れそうなので、ワンセグは控え目で・・

会議室が休憩所として開放されてましたが、
落ち着かないので職場にいました。


4時過ぎに、そろそろ渋滞も解消しているし、
タクシー捕まるんじゃないか?ということで数人で外に出ることになりました。

運よく大通りで長距離OKのタクシーがつかまったんで、
同方向のメンバー4人で乗りました。

明け方近いということでそれなりに道もすいてきてました。
ニュースではJRが朝7時から運転再開?みたいな・・
(実際は8時過ぎ?かな?)
とりあえず、長い夜が終わろうとしてましたね。
桜木町の駅前を通ったんですが、
しまったシャッターの前に、運転再開を待つ数人がいたり
いつもと違う明け方の光景をみつつ、
無事、最寄駅の駐輪場につきました。

私が最後だったので、支払いをして(福沢さん1+樋口さん1とお別れ)
自分のバイクで帰りました。朝6時過ぎ。

このときはまだ大阪行き、断念してませんでしたよ。

その後、風呂に入ろう!ということで
準備する合間に、ネット接続したら、
メンバーやスタッフの移動困難+危険回避ということで
大阪ライブの延期を知りました。
仕方ないですね。

とりあえず、風呂だ!と入浴後、大阪のホテルをキャンセルしました。

朝ごはん食べつつ、テレビみて、あらためて
被害の甚大さを知り、7時過ぎに妹やら義姉から電話があったり。

その後、8時半ごろ、母が親戚の家に電話かけだしました。
うちの両親は千葉県出身なので、千葉に親戚がいるんですね。

最初に、伯父の家に・・繋がらず・・・。
次に、別の伯父の家に・・繋がりました。
そこで津波が千葉にもきてたと知りました。
この伯父は千葉でも津波で被害の大きかった旭市というところに住んでます。
ただ、伯父の家は海から少し街に入ったところなので、無事とききました。
最初に電話がつながらなかった伯父は、旭ではありませんが、
そこの家は港のすぐそばだということで、
内陸にある従妹(伯父の娘)の家に行ってたときいてひと安心。

次に、やはり旭市に住む叔母の家に電話したところ、出ない・・
寝てるかな?と話してたらコールバックがありました。叔母でした。
叔母の家は海まで車で10分ほどの場所ですが、無事がわかりました。
ただ、海と叔母の家の真ん中あたりにある施設は
波がきて1階に浸水があったそうです。
叔母の家は少し高いところにあるので無事とわかり、安心しました。


後日わかったんですが、
最初に電話した伯父の奥さん・・義理の伯母の実家が旭市の沿岸部で
流されてしまったそうです。幸い住んでた身内の方は無事でしたが、
お友達夫婦がながされて亡くなったそうです・・・。


そんな重苦しい朝でした。

私は眠気と闘いながら気合で起きていて、10時過ぎに、再び駅に向かい
新幹線の座席指定をキャンセルしました。

その後、帰宅し、少々ネットしつつも、限界・・寝ました。


つづく
posted by アッキー at 23:51| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから1か月 part1(3.11前)

なんだかあっという間・・・という言葉に尽きます。

久々に早めに帰宅できたので、忘れないうちに振り返っておこうと思います。
これは私の備忘録なので読む方向けには言葉をちゃんと選べないかも・・
ということでご了承ください。


まずは、昨年末から振り返ってみます。

私の過去日記からもおわかりいただけるかと思いますが、
昨年後半はBUCK-TICK、氷室京介、GLAYと、3アーティストが
ツアーで、私のツアー参加も非常にタイトでした。
そういえば、まだちゃんとライブ日記もできてなかったorz

年末、カウントダウンライブを日本武道館で迎え、そのまま都内で朝を迎え、
元日早朝に帰宅。。
ここまでは元気でした。


その後、1月3日に具合が悪くなり・・・いや、風邪ひいたんですが・・・

この風邪が非常にやっかいで・・・仕事を2日半休むくらいに寝込みました。
countdownからは1週間くらい経っているので・・・
都内での夜明かしが原因ではないとは思うのですが・・・
・・・ほっとして一気にきたのかな・・・。

しかし、1/15、16でGLAYライブ、その翌週はBUCK-TICKのライブ、
さらに翌週には氷室京介で初めての岩手上陸(盛岡ライブ)・・・
なんとか1月上旬までに治さねば!!と・・・
GLAYライブのころにはなんとか浮上したものの、

なんか、咳が止まらなかったんですね。
医者でちょっと強い咳止めだして、それで治まらなかったら
吸入ね!って言われてました(咳ぜんそくじゃなかろーかということで)

処方していただいた薬で咳が徐々におさまったので吸入しないで済みました。


その後、1月末に盛岡に行く前日に、急な吐き気と発熱。。
熱は38度行くか行かないか・・というぐらいだったんですが、
私は平熱が35度前半のため、普通の人の38〜39度ぐらいなのかな。。
普段滅多に発熱しないのであせりました。

とにかく寝て。
翌日、熱が下がったので盛岡行き強行!
(あとで考えましたが、あそこで行っておいて良かった・・)

体調が万全ではないなかでの雪国。。。
途中バラードで座らせてもらったり(見えないので音聴いてました)
あまり手をあげたりできませんでしたが、
盛岡のみなさん、非常にアツいライブで、
ヒムロックもかなりテンション高かったです。

その後、胃腸にきて、どうやら胃腸風邪だと。。。orz


胃腸がおさまったあと・・2月に入って、GLAYのツアーファイナルと
氷室京介ツアーファイナルを迎え、また少々燃え尽き・・・

年が明けて1か月半で、3度目の風邪っぴき。。

このころ、仕事でプロジェクトをかけ持ったりしたので
徐々に忙しくなってきました。

その後・・・


2月の中旬から、とあるデスマーチプロジェクトに放り込まれました。

※デスマーチ・・・やってもやってもバグが出るんだよ〜(T_T)という感じ・・・
 詳細はぐぐってください。

ここから、ハードな日々が始まります。


朝は9時からと、今までと同様ですが、夜は基本22時。
これも、あくまでも「基本」で、23時超えも普通・・・
土日も当然のようによろしく!と。
しかも「朝は1時間遅くてもいいよ!」と。
いやいや、10時くらいまで寝かせてください・・・と心で思いつつ
10時に出勤、23時まで勤務・・・みたいな日々です。

ちなみに、この生活まだ続いてますよ。。。orz


このデスマーチプロジェクト、当初は3月末納入、4月本番でした。

なので、3月は綱渡りの連続でしたよ。



そんななかにむかえた3月11日でした。。


つづく。

posted by アッキー at 22:53| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。