2010年11月02日

スケジュール管理

私は、某IT企業の一従業員として働いているのですが
(派遣なので社員ではないです)
職場で、各自のスケジュールは、社内標準のソフトを使って
管理するように言われています。

そのソフトに、会議や打ち合わせの予定を入力してます。
で、ほかのメンバーの予定も見れるので、
AさんとBさんと自分で打ち合わせするときに、
AさんとBさんの空き時間を確認し、
同ソフトで会議室とAさん、Bさんの予定に入力すると
その時間の会議室の予約と、AさんとBさんと自分のスケジューラに
打ち合わせの予定が入れられ、AさんとBさんにはメールが飛びます。
(実際は予約入れる前にメール等で確認して、OKなら予約入れてます)


専用ソフトをインストールする以外に、
Webブラウザからアクセスして使えるため、全社展開されており、
なかなか重宝してます。





で、ですね、

最近、ツアーが重なって・・・とくに今月は
BUCK-TICK、ヒムロック、GLAYと三つ巴でツアーがかぶっていて、
わけがわからなくなりそうだったので、
自宅にもスケジュール管理ソフト(スケジューラ)を導入しました。


もちろん、自宅用なので、職場と同じじゃつまらない



フリーソフトで!という条件のもと、
導入したのが・・・


Schedule Watcherです。
Sakoさんのサイトでダウンロードできます)

私とSchedule Watcherの出会いはというと・・・

いつもの習慣で、ソフトを探す時はVectorからスタートします。



Vector




普段、仕事で使うフリーソフトもVectorで探しますよ。


そのまま検索ボックスに「スケジュール管理」で検索してもいいですし、

ソフトライブラリ → パーソナル → スケジュール管理

と開いてもいいです。

そこで、デフォルトが「人気順」で表示されるんですね。


Schedule Watcherは現在(2010/11/2 23:50時点)1位ですよ〜。


一応、上位10個くらいの詳細を眺め、よさそうなやつを選びます。

実際、3つほどダウンロードしましたが、
やはり1位だけあり、Schedule Watcherに決めました。


101102_01.jpg

今、私のSchedule Watcherはこんな感じwww


赤がBUCK-TICK
青が氷室京介
黄緑がGLAY

自分が行くライブには枠で色をつけてますが、
行かない公演も含めて、全公演入力済みです。開演時間も入れてます。

こうすると、ああ、今日は××で頑張ってるな〜とかわかりますよ。


さらに、次のツアー申し込みのエントリー期間や、
結果発表の時間、リリース情報なんかも入れてあります。

毎日必ず立ち上がるようにしてるのでエントリー忘れも回避できます。
(PC電源を入れた日・・に限定されますが)



いいですよ〜、Schedule Watcher


あ、回し者じゃないですよ。



作者のSAKOさん、ありがとうございます
ペコリ(o_ _)o))

今日も私のSchedule Watcherは快適です。






・・職場のソフトも、もうちょっと使いやすくなってくれたらなぁ〜

o┤*´Д`*├o アァー




posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。