2010年10月18日

武道館への道(渋谷ルート)1

武道館の最寄駅は九段下駅ですが、
その九段下駅は3路線が乗り入れてます。

東京都営地下鉄新宿線。新宿方面や、千葉方面からくるとき便利です。
特に新宿から京王線にも乗り入れているので京王沿線の方にも便利ですね。

東京メトロは2路線です。
前回東京ルートご紹介した東西線はその名の通り東京を東西に横断します。
東は西船橋(千葉県)、西は中野です。
さらに東は西船橋から東葉高速鉄道とJR総武線(各駅)に乗り入れ、
西はJR中央線・総武線(各駅)で三鷹まで乗り入れている結構便利な路線です。

東京メトロのもう1路線が今回の渋谷ルートで使う半蔵門線です。
渋谷から東京の名所をぐるっとまわって下町の押上までを結んでいます。
途中、国会議事堂でおなじみの永田町駅や、
銀座の代名詞である三越前駅を通ります。

私が最近よく乗る地下鉄第4位ですよ。
(実際統計取ってないです、感覚的なもので・・)
ちなみに、
1位:銀座線・・仕事(出張)時に乗ることが多いです。行先は複数ですが。
2位:東西線・・武道館に行く時はコレですから
3位:丸の内線・・東京ドームのときに使います・・あと赤坂に出る時など



九段下に乗り入れる路線で、
都営新宿線は神奈川県民である私はまったくかすらないんですね。
通勤でもかすらないです。なので除外。

半蔵門線もぱっと見かすらないのですが・・・

そう、半蔵門線だけではかすらないのですよ。
今回重要な役割を担うのが・・・東急東横線です!!

どうして東横線が重要なのか?






それは





安い!!(ノ´▽`)ノ



横浜−渋谷間で検証すると、
JR(湘南新宿ラインで約26分、東海道線+山手線で33分前後)だと片道380円です。

これが東急東横線だと260円

120円安い!!O(≧▽≦)O
ちなみに、時間でいうと速くて26分、遅いと40分くらいかかります。
早いのは特急(通勤特急含む)です。

これだけだと、安い上にあまり時間が変わらないなら
東横線でOKと思いがちですが・・

1つ難点があります・・・

東横線は混むんですよ。車両も小さいし。
8両編成だし(将来は10両になるそうです)
(JRは車両がちょっと大きいし短くて10両、長くて15両編成です)
さらに横浜駅の改札が遠い(地下ホーム)です。

まあ、混雑に目をつむれば・・ということで、
私を含めた貧乏人には欠かせない電車ですね。

でも私は普段、通勤定期でカバーできるので東横は乗らないです
たまたま、この日は定期が切れてたということもあり
渋谷ルートがご紹介できるというわけですよ
(定期が切れてなければ東京ルートのみでしたよ〜)




前置きが長くなりました。。


いきなり渋谷駅からスタートします。

リアルダンジョンとして有名な渋谷駅・・・
各路線が入り組んでます。増築を重ねた駅・・
さらにデパートや駅ビルも複雑に入り組んでいて、ビギナー泣かせです


なるべく初心者向けに簡単なルートを紹介しますね。


101008_01.jpg

はい、東急東横線の渋谷駅です〜。
ちょっと入りきらないんですが、
自動改札が恐ろしいほどずらーっと並んでます。

東京メトロ副都心線と乗り入れを開始(2012年度予定)すると
地下ホームになってしまいますが・・・。
いまはまだ地上・・つか、高架ホームです。

横浜方面から見ると、一番前の先頭車両が改札に一番近いです。
後ろに乗ってしまったら、途中の階段は無視して前方に進みましょう。

※途中の階段下りて別の改札から出てもいいんですが、
 なんてったってリアルダンジョン渋谷駅・・・初心者にはお勧めしません。

ホームはフォークみたいな形をしていて、
先端の分かれている方が横浜方面、根本の繋がってるところに
この自動改札があります。


改札を出たら前方に下り階段があります。エスカレータもあります。
ここを下ります。

正面の階段を下りてくださいね
間違えると、リアルダンジョンなので迷います。






101008_02.jpg

こんな案内ありますよ。そう!東口に向かいます。

・・といっても、東横改札正面の階段下りてすぐ右が東口なんですけどね。
紫の丸にZマークの半蔵門線マークがあります。






101008_03.jpg

階段下りてすぐ右が東口だと前述しましたが・・

実際には数メートル先です。
数メートル先に進むと建物の外に出るんですが、
そこですかさず左手を見るとこんな光景。

ここはメトロの入口です。ここから地下に入ります。
ここは9番出口になります。
東京メトロのホームページに周辺図載ってますよ。

正面はバスロータリーの端っこで、ロータリーは右側に広がってます。
9番出口より奥の方に宮益坂下交差点があります。
宮益坂下交差点、でかいですよ〜。車両も人も交通量もハンパねーっす。









101008_04.jpg

そのまま道なり(道というか通路)に・・半蔵門線って書いてある方に進むと
こんな感じで改札あります。

副都心線にも行ける改札ですが、半蔵門線カラーの紫を目印に進みましょう。

ここは新しい改札なんでトイレとか綺麗ですよ。




おっと、長くなったので、今回はこの辺で。
次回で終わりですよ。



posted by アッキー at 23:07| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。