2010年05月16日

YOKOSUKA 軍港めぐり14

毎度のことですが、平日は午前様で、昨日は起き上がれず、1日中寝てました。。。

でも、まだ咳が抜けないのですよね。。
連休前からの風邪をいまだに引きずってますヽ(TдT)ノアーウ…


というわけで、久し振りに、どーんと枚数放出状態でお届けします。


今回の開始時点での場所はというと・・・↓このあたりです。






100418_36.jpg

遠くに空母(ジョージ・ワシントン)どーんまだ見えますよ。






100418_37.jpg

本港には自衛隊艦船どーん。13で紹介したものの角度違いです。
7でも紹介してますよ〜

壮観ですねぇ。

ちなみに、自衛隊艦船がなんでこの色なのか(南極観測船しらねを除く)・・・
なんと、その国の海の色と同じにしてるからだそうです。
確かに、この色だと目立たないかもです・・・。






100418_38.jpg

艦番号177 イージス艦「あたご」です。きりしまと型が違うんですよ。
2隻、しかも型違いでイージス艦見れてラッキーです♪
(まあ、いつも泊まってるかもしれないですけど・・)

両脇もご紹介w

左の艦番号112 は護衛艦「まきなみ」(たかなみ型護衛艦)です。
テロ対策特別措置法により、補給艦とともにインド洋に行ってたそうです。
(2006〜2007年)定係港(母港)は長崎の佐世保です。

右の艦番号109 は護衛艦「ありあけ」(むらさめ型護衛艦)です。
むらさめ型護衛艦は7でも紹介してます。
その仲間ですね。このありあけも佐世保が定係港だそうです。
ありあけもテロ対策特別措置法と新テロ措置法の両方で給油活動してます。






100418_39.jpg

せっかくなので、イージス艦あたごのズームアップ。
左右2枚、色の薄い縦長六角形がわかりますか?
そいつがついてるとイージス艦なんだそうです。






100418_40.jpg

船からみたベースに停まってる潜水艦。
この潜水艦、米軍ではなくて自衛隊のだそうです。
潜水艦って乗組員と上層部以外は艦名は教えたらだめなんだそうです。
機密がつまった乗り物だからみたいです。






100418_41.jpg

これは米軍の施設です。APL40ってあります。
船なのに、走行能力がないそうです。。

で、何かというと、なんとホテルなんですって。びっくり。
空母(ジョージ・ワシントン)のようにデカくていっぱい人が乗ってるのが
どーんと停泊すると、当然何人か・・つーか結構たくさんの人が降りてきますよね。
宿泊施設が必要〜ってことで、このAPL40が利用されてるそうです。
こいつも結構デカいですよ〜。






100418_42.jpg

再びイージス艦「きりしま」
イージス艦の証、六角形のところがちゃんとありますね。






100418_43.jpg

しつこく潜水艦。艦の上で自衛隊の人が立ってます。
(豆粒みたいで見えないかも・・ですが)
手を振ると振り返してくれるんですが、両手をあげたらだめなんですって。
両手をあげてふるのは、海の上では「HELP」なんだそうな。






100418_44.jpg

ベースっぽいところもご紹介しましょう。
DRY DOCKSとはなんぞや・・と調べたら・・・
船舶の製造、修理などに際して用いられる設備・・なんだそうです。
(wikiでは乾ドックってなってました)


以上で軍港めぐりが終わり、陸に戻ります。


ただ、陸Verも何枚か写真があるので、もうほんのちょっと続きます〜


つづく。

久々ゲーム日記


posted by アッキー at 23:16| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。