2009年10月04日

飛脚さんがやってきた

先日、BOOK-OFFに不要な本、マンガ、DVDなどを宅配で送りました。

『宅本便』というシステムを利用したわけです(以下の4になります)。

BOOK-OFFに買い取ってもらう場合、以下の方法があります
 1)店に持って行く
 2)店から取りにきてもらう
 3)近くの出張買取センターから取りにきてもらう(梱包不要)
 4)宅本便(自分で梱包)


法律(古物営業法)で、1万円を超える場合、
またはゲームソフトなどを取り扱う場合は本人確認が必要です。

以前は、本人が確認できるもの(免許証、保険証等)のコピーを
一緒に送付してましたが、個人情報保護の観点?からか、
今年6月から、佐川急便の「受取人確認配達サービス」が導入されました。

そんなわけで、我が家にも飛脚さんがやってきました。

私は免許証で確認してもらったんですが、
専用のバーコードつき端末から、荷物情報を読み取った後、
私の誕生日と免許証番号を入力してました。
もう一つ専用端末を取り出した飛脚さんは、
端末を縦に並べて、何やら静止・・・通信中だったようです。
通信の時間が少々かかってましたが、割とあっさり終了です。

いやー、便利なサービスですね。
(私は過去に宅配業者のこの手の端末を使ったシステムの
 テストをやったことがあります。
 といっても、このハンディ端末を直接使ってやるだけでなく、
 サーバー側の確認がメインでしたが)


ただ、自宅前で照会しないといけないようです。
(BOOK-OFFの宅本便の場合・・佐川の営業所に出向いて・・はダメなようです)


さて、本人確認も済んだし、あとは口座に振り込みを待つのみです。

ちょっとしたおこづかいになるといいなぁ〜(^ー^)ノ

■最近のペルソナ日記■


posted by アッキー at 22:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。