2009年02月28日

キラッ☆

なんだか最近職場の一部で流行っているんです。

キラッ☆

って単語が。。

☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ



それも、ちょっとオタ入っている人がよく使ってるんですね。
(IT系の職場には隠れも含めてオタさんたちは多いです・・私も少々・・)


なんだか気になったので調べてみました。
(今回は疑問語ではなくて、あえて理系で・・)



まず「キラキラ」でぐぐって出てきたのは小田和正。。。






どう考えても違うだろー(゜ー゜;Aアセアセ




ということで、キラッにしてみると・・・


マクロスF キター
デビルビーム!!^(@ ̄ω ̄)^o―∈‥・・━━━━━━━☆





正直見たことはないんです。
女の子がかわいくて、なぜか歌ってるシーンが多いけど、
ロボットモノで主人公がモテモテ・・・という認識なんですが・・・
(ファンの方すみません)


で、このマクロスFのヒロインであるランカ・リーという女の子が
歌ってる『星間飛行』という曲で「キラッ☆」って出てくるんですよ。

きっと、職場で流行ってるのはコレだ!!





☆以下、おまけ☆

検索の果てに行きついたのが
長島☆自演乙☆雄一郎選手(職業:コスプレイヤー、趣味:格闘技)。

つい最近、K-1 WORLD MAX 2009 日本代表決定トーナメントに出場し、
この星間飛行を入場時に流し、ランカ・リーのコスプレで
登場したってニュースで流れてました。
この人もなかなか面白いですな〜。なんだか応援しちゃいます。
posted by アッキー at 23:53| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

歯が痛いんです。


あと、寒くてキーボードが打てません。。
手がかじかんで満足に動かないし。


末梢神経もそりゃ痛むってもんですよ。
(右手の指が痛くて整形外科に行ったら
 末梢神経障害って言われました
 痛みと少々感覚がなくなる感じです
 全部じゃなくて、特定の1本だけなんですけどね)



手はとりあえず、置いておいて・・・


歯が痛いんですよー。

この間、定期検診にいったんですが(半年に一度行ってます)
上の奥歯を治療したんですね。

で、先生に、
「ちょっと削ったから冷たいものがしみるかも」
・・・って言われたんですが


先生、下の歯が痛いです!!


何もしてないんですが・・・



上の歯の治療後の様子見せでもういっかい行くので
そのときに診てもらう予定です。


とりあえず、この週末は指と歯が痛い状態ですな・・・

イタイ・・・~(>_<。)ゝ
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 不健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

L'EGOISTE

090225_01.jpg

ついにきました!!!

今から16年前(1993年)の伝説のツアー
その映像がついにセルとなって!

氷室京介『L'EGOISTE』発売です


懐かしいです。

生まれて初めて行ったライブであり、
初めての氷室であり、

・・・ここからライブ人生スタートしたって
記念のツアーなんで、いろんな意味で感無量だったりします。


当時は今のように1ツアーで複数公演行くってことはできず
(学生でお金ないし・・そもそも未成年のスネカジリだったし・・)
行ったのは1公演だけでしたが。



週末まで取っておこうかと思いましたが、
ついつい封切って見ちゃってます。


やはり、氷室も若かったので(当時32歳)
声の張りとか違いますね〜♪

今は渋くてジーンとくるような声ですが、
このDVDの中の氷室は非常に声量も大きく張りもあって・・・
ステキだヾ(〃^∇^)ノ♪


そして、西山さん(ベース)は当時からカッコよいですよw
※L'EGOISTEツアーのメンバーで今でも参加してるのは
 西山さんだけです

永井さんは(ドラム)あまり変わってないように見えます。
※今ではすっかりGLAYでおなじみなTOSHIさんです。
 昔も今も力強いドラムは変わりなく、とってもカッコよいですよ



いやー、いい買い物したな〜♪
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


まあ、コレクターな私は絶対買いますけどね。

ブックレットに当時のツアーのパンフ(ミニサイズ)がついてます。

私は本物持ってますよ〜♪(プチ自慢・・・笑)

それから、ジャケットが最高ですな〜。
KISS MEを思い出します。

私の好きな組み合わせ赤×黒ですよ〜♪






そして、来月18日には5本同時復刻リリースです。
過去のビデオ作品がどーんとDVD化ですよ〜。
これらももちろん購入手配済みですよ〜。

3/18 リリースタイトル
『KING OF ROCK SHOW 88's-89's』
『NEO FASCIO』
『OVER SOUL MATRIX』
『LIVE AT THE TOKYO DOME SHAKE THE FAKE TOUR』
『The one night stands tour “Collective Souls”1998』

posted by アッキー at 23:37| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

パターン

今日は冷たい雨だった神奈川県+東京都です。
午後には霧のようになり、夕方にはなんとか上がりました。

こんなふうに帰宅前に雨が止むと傘を無くしがちですね。



私は過去に何度か傘を無くしていますが、全て同じパターンで無くしてます。


★発生条件
雨上がりの帰宅時

★場所
駅のトイレ

★タイミング
手を洗ったあと



トイレで手を洗うときに傘を置いて、そのまま置き去り・・・

毎回このパターンです。


駅のトイレって手を洗うとこに傘をかけるための出っ張りがあるので、
そこにかけたら危険です。
手を洗い、タオルをカバンから出し、手を拭いて、タオルをしまう。

この動作の末に傘の存在を忘れてしまうんですね┐('〜`;)┌

わかっていても毎回このパターン。


あ、電車が来る!って焦ってしまう場合と、
完全にボケッとしてる場合がありますが・・・


傘を常に手に持ってろって話ですよ(・ω・;)(;・ω・)




はっと気付いて取りにいくんですが、30分以上経ってると
持ち去られちゃうんですよね〜(_´Д`)

駅長室に問い合わせるものの、出てこない…

千円で買った傘だからって、持ち去るな〜<_<)o>>



つか置き去りにしなきゃいいんですけどねσ(^◇^;)。。。
posted by アッキー at 23:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

memento mori コメント

連日のBUCK-TICKカテですが・・・

今回、発売日にLIVEがあったので全曲コメントしてませんでした〜。

ので、全曲感想やっときます。






【真っ赤な夜-Bloody-】
HEAVENのカップリング曲ですが、アレンジ違いです。
といっても、構成とかは大きく変わらず、音を足して厚みを出し、
コーラスを変えてるかな?ってくらいです。
なんというか、1曲目からバリバリに飛ばしてる感じです。
とにかくテンポが速く、ギターの重ね方とかカッコイイです。




【Les Enfants Terribles】

これ、読み方わからなかったので、ぐぐりました。
(今井師匠のコーラスからはハッキリ聴き取れなかったので・・)
『レザンファン テリーブル』と読むそうです。
フランスのジャン・コクトーの小説タイトルで、
邦題は「恐るべき子供たち」というそうです。
詩、曲ともに今井師匠ですね。
これはイントロ部分は昨年のFTライブでのRec映像で聴いてました。
耳に残って離れないギターの音が繰り返し繰り返し・・
ライブでも相当盛り上がりそうです。みんなでジャンプだ!!




【GALAXY】

シングルと同じ音源でしょうか。アルバムの中でも1・2を争う
前向きな曲調ですね。歌詞も非常に明るい・・
ただ、明るいだけでは終わらないのがあっちゃんですよね。
ちょっと前に、余命が残り少なくなった大事な人(母親)に対して
心配かけまいと明るくふるまっている・・でも不安でしょうがない・・
という小説を読んだんですね。(詳細は書きませんが)
その話しとこの曲の歌詞がマッチし過ぎてちょっとしたデジャヴです。
そう考えると、いろいろ奥が深く、明るいだけの曲ではないですね。




【アンブレラ】

これも詩、曲ともに今井師匠です。歌詞はとても意味深な雰囲気です。
蝙蝠の名前がアンブレラなのか・・太陽に焦がれている蝙蝠のうた。
黒い花が散る・・ってやっぱり蝙蝠さん、散っちゃったのか・・な・・。
今までのBUCK-TICKにはなかった曲だと思います。メロディも歌詞も。




【勝手にしやがれ】

「天使のリボルバー」のCream Sodaからの流れか・・
ヒデの曲にあっちゃんの歌詞が乗って、なんともエロい仕上がりですね。
歌も、音もエロエロしいです(笑)さすが魔王(=あっちゃん)です。
同様にヒデ+あっちゃんの作品「十三階は月光」のCabaretと比較しても
面白いかもしれないですね。勝手にしやがれもキャバレーの歌手の歌みたいです。




【Coyote】

これは天リボの絶界の流れか・・アコースティックな音色です。
曲はスローテンポで、私の好きな世界ですね。
あっちゃんお得意の目に歌詞の情景が映るような叙情的な歌ですね。
しかし、コヨーテなのに「潮騒」とか「ハイビスカス」とか
海っぽいワードがあるのが不思議です。
でも、それが魅力でもあるのかな〜。
ライブでもオレンジの照明で夕日を表していて、とても美しかったです。
誤植があって作曲:櫻井敦司、作詞:今井寿 ってなってました(笑)
逆だよぉ〜




【Message】

とにかく、ヒデのすごい優しい曲です。あと、あっちゃんの歌唱力に注目。
ときおり震えているような揺らぎのある歌い方・・鳥肌モノです。
同じヒデの曲でも勝手にしやがれのようなエロさは皆無です。
LOVE & PEACEな曲ですよ。
極東や、Long Distance Callにも通じる、
あっちゃん流の反戦の思いも入ってるんじゃないでしょうか。
愛する人を大事に思うことを歌うことによる反戦・・深いです。




【Memento mori】

(´ー`) コレ大好きだー!!
Rec映像での沖縄音階の曲はこれでした。
今回のアルバムのテーマそのものの曲です。
タイトルは「死を忘れるな」の意ですが、死を思うことにより、
生への希望や喜びを歌った曲ですね。
REMENBER TO DIEです!!愛と死です!!
歌詞はまさに今井師匠の独特の個性が光ります。
ライブでは曲の最後に2回手を叩くのを忘れないように!!




【Jonathan Jet-Coaster】

最初聴いたときLucyっぽいって思いました。
速いテンポに早口な歌詞・・すごいカッコイイ曲です。
ライブ・・それもライブハウス向きです。ロックンロールです。
ツアーでどんな風になるか楽しみ、きっとヤバイことこの上なしでしょう。




【スズメバチ】

詩、曲ともに今井師匠・・アンブレラの蝙蝠、Coyote(歌詞はあっちゃん)、
そしてこのスズメバチと、動物多いですね〜。
この曲かなり好きです。ミドルテンポで・・エロエロしいです。
これが今回のアルバムのエロ担当じゃないでしょうか≧(´▽`)≦アハ
今井師匠のコーラスが脳内エンドレスリピートしちゃいますw




【Lullaby-V】

「十三階は月光」のインスト曲、Lullaby Uと同じメロディですが、
180度違うアプローチなのではないでしょうか。
Lullaby Tってあるのかな??
「13」「ROMANCE」など、十三階を連想するワードも入ってます。




【MOTEL 13】

ヒデの3曲目です。
これはとにかくギターがカッコイイです。
単体で聴くと、とにかくカッコイイ曲なのですが、
他の曲が個性的すぎて、今のところ、どうしても箸休め的な位置づけです。
ライブで聴いたらもっと違う印象になるかな〜。




【セレナーデ -愛しのアンブレラ-Sweety-】

GALAXYのカップリングですが、これはほんの少しアレンジ違いですね。
でも、音数が増えてるのと、コーラスを重ねているかな。
歌が反響してる感じです。GALAXYの方はスッキリで、
こっちは奥行きが深い感じです。
これも真っ赤な夜同様、曲の構成は同じです。
・・「アンブレラ」で太陽に向かった蝙蝠が銀河の片隅で
「私」に出会ったってことなのかな〜。愛しのアンブレラだし。
どっちも今井師匠の歌詞なので、同じ世界なのかもしれないですね。




【天使は誰だ】

天リボのアンサーソングなのか・・詩、曲ともに今井師匠です。
[♪嘆きのリボルバー]だし。これもすごい好きです。曲カッコイイ♪
「愛 愛 LOVE LOVE」ってすごい歌詞ですよね。
それがまた非常にカッコイイので反則です!!w




【HEAVEN】

はー、15曲、コメント書いてるとえらい時間かかりますねー。
でも、15曲でも長く感じさせず、あっという間に聴けちゃう感じです。
最後がこのHEAVENというのも壮大な終わりですね。
これは多分シングルと同じ音源だと思われます。




・・おまけ・・
初回限定についているレコーディングドキュメンタリーのDVDですが、
FTライブでのRec映像と途中まで一緒です。
ライブではこのDVDより短かったですよ。
前半は見たことある内容で、後半が初めて見る内容でした。
この企画というか・・・レコーディング風景ってあまり見られないので、
今後もやって欲しいな〜と・・BMGさん、よろしくおねがいします。
posted by アッキー at 23:51| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

渋谷タワーレコード(詳細)

今日の16:48に更新したのは、携帯からです。

・・・最近調子悪くて、特にカメラの起動がダメなことが多いんですが
今日はちゃんとカメラ起動したのでリアル更新してみました。

さて、詳細です。

memento moriの発売にあわせ、2/17〜3/2の期間に
TOWER RECORDS渋谷店において衣装の展示がある!!

ということで、行ってきました。

友人の東京Mと会う用事があったので、
ついでに一緒にタワレコ行こうぜ〜というわけでw



090221_01.jpg

まず、JR渋谷駅、ハチ公口を出まして、
スクランブル交差点を西武デパート方面に進みます。
左手に見えてる建物が西武デパートですよ。





090221_02.jpg

西武を過ぎて、丸井CITY前です。
ここの交差点で左折すると上り坂になっていて、LOFT、PARCOなどがあり、
TOKYO-FMのスペイン坂スタジオがあります。
さらに坂をのぼっていくと、CCレモンホール(旧渋谷公会堂)、
NHKホール、SIBUYA-AX、代々木体育館・・・などがあり、
私が渋谷にくるときは、たいていここを上りますね〜。
今回はタワレコなので、左折はしません。

まっすぐ行くと、黄色い建物が見えてきます。タワレコです。





090221_03.jpg

問題の衣装は2Fの上りエスカレータ前にありました。
昨年のDIQの衣装です。
ファンクラブで募った衣装コンテストの優秀作品から作られた衣装です。





090221_04.jpg

これは今井師匠の。





090221_05.jpg

こっちは、あっちゃんのです。
他のも撮ったんですが、角度や照明の関係で、
まともに撮れなかったのでボツです。
ガラスに私の手が反射してしまって、それが心霊写真みたいだったり、
ライトが反射して、なんだかボヤーっとなってたりだったんですよ。。






090221_06.jpg

これは衣装の横にあったガイコツさん。
すぐ下にモニターがあって、PVが流れてました。
で、その下には限定盤と通常盤のジャケットと解説がありましたよ。





090221_07.jpg

ガイコツさんのアップ。
これ、なんと、実際、ジャケットの撮影で使用されたガイコツさんだそうです。

そんな感じで、タワレコ内を堪能したあとは、店を出て、
外の街頭ボードに向かいました。




090221_08.jpg

街頭ボード全体像です。
ボードの後ろにある、ガラス張りでところどころ緑に光っているのは
タワレコのエレベータです。渋谷店の売り場は7Fまであります。





090221_09.jpg

ズームw
ここ、人の通りも、車の通りもかなり多い交差点なんで、
人・車が途切れる瞬間というのがまずないのですよ。
多分、早朝とかに行かないと人が写らない状態で撮影つーのは無理ですね。





090221_10.jpg

交差点を渡って間近でのショット。
惜しい、ひとり写ってしまいましたが。。
これ、信号の変わる瞬間に、ほんの少し車道にはみ出して撮ったものです。
(良い子はまねをしないでね)


とりあえず、来週いっぱいくらいまではまだ見れると思うので、
行かれる方の参考になれば・・・
また、行けない方に楽しんでいただければ〜って感じです。



相変わらず、土日の渋谷は人通りが尋常じゃねえ〜感じです。
どこからこんなに人が湧いてくるんだか・・・

横浜駅周辺(駅構内、西口ドンキ周辺、東口ポルタ地下街)も
半端ねえ人ですが・・
横浜はホコテンだったり、地下街だったり、駅構内だったりするので
急に流れが止まったり動いたり、というのはないんですけど
渋谷の場合は地上+車両の多い道路の歩道なんで
交差点で流れがせき止められ、信号変わった瞬間にドバーっと
流れが動き出す・・・という、歩くには疲れる街ですよ。

帰りの湘南新宿ライン(渋谷から横浜経由で南に向かうJRの電車です)で
ぐたーっと寝てましたw
posted by アッキー at 23:21| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷タワーレコード

2009-02-21T164823-1.jpg
タワレコに来てます。

BUCK-TICK衣装飾ってあるんですよ〜

詳細は後程〜o(^-^)o
posted by アッキー at 16:48| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

「HEAVEN/GALAXY」W購入者特典 完全招待制ライブ in 赤坂BLITZ

2009/02/19 01:42完成です




このライブはシングルHEAVENGALAXYを両方買うと
A賞「プレミアムライブ」、B賞「クリアファイル」のどちらかに
応募できるというものです。
クリアファイルは、もらったら嬉しいけど、
もったいなくて使えないだろーなーということで、
ダメもとでA賞のライブに応募してみました。


したら当選メールが届き・・・嬉しすぎです。


memento moriのツアー、FT先行が全滅だったので、余計に。。
※ツアーは今のところなんとか10公演分のチケを確保しました
 あと1会場希望なので、一般で頑張る予定です。



会場は赤坂BLITZです!

1Fスタンディングの定員は1147人。
コインロッカーは屋外に630個あります。(BLITZオフィシャルサイトより)


さて、赤坂BLITZといえば、赤坂サカスができてリニューアルしたんですが、
新しくなってからは初めて行きました。

東京メトロ千代田線 赤坂駅から直結してました。

090218_01.jpg

千代田線の改札を出て、正面エスカレーターをあがると、
目の前にこの階段があります。
ここをのぼった正面にBLITZがあります。





090218_02.jpg

こんな感じで。これは正面にまわったとこです。
(1枚目で見えているのはBLITZの右側サイドにあたるとこかな・・)
右手奥に見えているのはACTシアターです。





090218_03.jpg

これは正面にまわったところです。
大きい画面がありますが、その下あたりにスターバックスがあります。

入場は右側サイドのところからでした。

ACTシアターにむかって、上り階段なんですが、
その階段が1番〜300番までの待機場所+入場列を作るところでした。
階段を上りきってACTシアター横あたりが301〜700番までの待機場所、
701番以降は、BLITZ正面のあたりの広場が待機場所でした。
(ここに写っているのは701番以降の待機している人たちです)





090218_04.jpg

BLITZといえば赤坂サカス、赤坂サカスといえばTBS
・・というわけで、BLITZ正面に向かって左手を見ると、TBSです。


さて、私ですが・・最初、121x番だと思ってたんですね。
わー、後ろだな〜と。
INVITATIONハガキの整理番号を見てちょっとガッカリだったんですが。

でも・・・前述したとおり、BLITZのスタンディングの定員は1147人。
あれ??(゜_。)?(。_゜)?

よくみたら1021x番でした。・・・5桁。

???(゜_。)?(。_゜)?

どうも、先頭の"1"は1Fフロアーを指していたようです。

というわけで、私の番号は実質21x番だったんです。
はやい番号じゃん!!
いやー、びっくりしました(笑)嬉しかったです。。

入場は、まず荷物チェック(カメラないですかー?とか・・)、
つづいてINVITATIONハガキのあて先住所と、身分証明書の住所のチェック
(これ、かなり厳重にチェックしてました。私は運転免許でw
 オークションで落とした人とか入れないんじゃないかと・・)
最後に、ドリンク代500円を払い、ドリンク券をもらいます。

チェックがとても念入りで、入場かなり時間かかりました。

入場後、私のお約束、段差、かつ、バーを目指し。。
早く入れたので、最初の段差のバー、しかも今井師匠側ゲットです。
楽に見れました〜♪

赤坂BLITZは1Fフロアは高低3段階です。
フロアの正面は段差がなく、両サイドが2段階あがってます。

ライブは曲数も少なめでしたが、非常に充実してました。
ツアー楽しみです。早くmemento moriのいろんな曲を生で聴きたいです〜


開演は19:16、終演は20:36でした。





続きを読む(セットリスト、MCなど)
posted by アッキー at 23:16| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

memento mori

明日発売ですw



↑初回限定盤と・・・






↑通常盤です。




私の手元には、

090217_03.jpg


限定盤ド━━━(≧∀≦)━━ン!!

今回はあまじょん頑張りました!
よく出来ました
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪





そして・・・

090217_01.jpg

INVITATIONはがきド━━━(≧∀≦)━━ン!!




090217_02.jpg

裏面ド━━━(≧∀≦)━━ン!!


うぅぅ〜明日、楽しみでありますよ。
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

おひざもと

テレビは見ないけど、ニュースはそれなりに見ている私。

最近、小泉元首相が、麻生首相を痛烈批判・・なるニュースが
派手に報道されていますね。

ちなみに、この小泉発言で麻生首相のおひざもと、
福岡では小泉さんに対する反発の声があがってるそうです。


おひざもと・・・ひざ??

・・・というわけで調べました。

おひざもと(御膝下/御膝元)

1 貴人のおそば。
2 天皇や将軍などのいる土地。首都。
3 権力者の直接の支配下。

大辞泉より



今回のように政治家の地元(選挙区)として使われる場合は
3の意なんですかね〜???(゜_。)?(。_゜)?。


この言葉の意味はわかるんですが、
由来がなんだろー??と思って調べたんですが
あまりいいものがヒットしませんでした。
なんで膝なんでしょう???。。



そこで、「御」を抜いて検索してみました。




ひざもと(膝元/膝下)

1 膝のすぐそば。
2 身に近いところ。特に、父母など保護してくれる人のそば。

大辞泉より



なるほど、この2を見て納得です。

ひざもと=身近で保護してくれる人・・・
これに「御」がついて権力者を表し、
現在の政治家の地元(選挙区)を指すことばになったと。


ほほーぅ。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)



ちなみに・・、
私の地元は小泉さんのおひざもとです(笑)
(微妙に選挙区は違いますが)
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
posted by アッキー at 23:01| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

フェアトレード

私が仕事帰りに立ち寄ることの多いお気に入りショップ・・・
某書店、HAC、LOFT、そして無印良品・・・


最近、無印良品でよく見かけるのが「フェアトレード」の文字です。

大体意味は知ってますが、ちゃんと調べてみよう〜ということで・・・



フェアトレードとは・・・
「公正取引」、「公平貿易」、「オルタナティブトレード」とも呼ばれます。

主に第三世界(簡単にいうと発展途上国のこと)との貿易において、
適正な価格で、継続した取引を行い、生産者・労働者に利潤を還元しよう!
生活改善して、自立を目指そう!という運動を指します。

悪質な仲介業者などが、立場の弱い途上国の生産者に対し、
不当に安く商品を買い叩く・・・
生産者の生活は向上せず、格差が広がる・・・

フェアトレード品はこのような安く買い叩いた結果の商品と比較すると
少々高値にはなると思いますが、
生産者の方々に利潤が渡り、彼等の生活が安定・向上することは
もっとより良い商品になって帰ってくるのではないか・・

そんな考えから、フェアトレード品があればそれを選択するようにしています。

私が無印良品で買ったフェアトレードの商品は紅茶です。
えっと、スリランカ産だったかな?

紅茶やコーヒーなど、アジアやアフリカで作られるものは
比較的フェアトレード品が多いと思います。


みなさんも、売り場にフェアトレード品があったら、
選択肢のひとつとして考慮していただけたらなーと思います。
posted by アッキー at 22:31| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

プレミアムライブ会場

18日のプレミアムライブのインビテーションハガキがきました〜


場所は18日まで伏せますが、
都内・・・というか、都心というか・・・

場所予想で想定していた会場(5会場くらいを想定してました)
のうちの1つでした。

やっぱねwwって感じです。

18日をお楽しみに〜♪


整理番号は余裕で1000を超えているので・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

うぅ、がんばります
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

建国記念の日

本日は建国記念日です。


でも、「何」をもって「建国」としているのか・・・

ちょっと曖昧だったので調べました。


日本書紀にあり、
神武天皇が即位したとされる日


に由来しているそうです。

西暦になおすと、紀元前660年の2月11日になるのだそうです。

これは、旧暦の正月(1月1日)にあたるそうです。


実際に、祝日になったのは、昭和42年・・・1967年だそうです。

生まれてないぞーww(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ということは・・・
BUCK-TICKのアイドル、Bassのユータ(樋口 豊さん)
の誕生日が1967年1月24日なので、
ユータが生まれてすぐにはじまった祝日ってことですねww











今日は、久しぶりに外出しました。
(休日はライブでもない限り、家の外に出ないことが多いです・・)




歩いているときに日章旗(日の丸)をかかげているお宅がありました。

祝日に日章旗を掲げているお宅って、
還暦以上の方がお住まいの、門構えが立派(要するにデカイ)な
お宅の玄関先に掲げてあるイメージがあります。

我が家はないですが、ご近所にマメに日章旗を掲げているお宅があり、
そこも出てましたね〜。


最近は、あまり見かけなくなりましたね。特に都会では。。
我が家は田舎の住宅地なので目にする機会がありますが。

日章旗の是非を問うつもりはないのですが、
祝日の掲揚を見かけなくなるのは、なんだか寂しいな〜と、
都会(横浜ですけど)に行って思った次第です。。
posted by アッキー at 22:55| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

忍び寄る粉

今年もついにアイツがやってきました。。。




花粉!!!
∵ゞ(>д<)ハックシュン!




今のところ目と鼻水です
ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ
( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!



私は薬を一年中飲んでいるので、何もしない人よりは軽症なのですが、
やはり目は外にさらされている分、
ダイレクトに症状にあらわれている気がします。

毎年、マスクをしてくしゃみを軽減させられても、
目だけは常に無防備・・・

常にメガネ装着なので、ゴーグルをするわけにもいかず・・・

というか、2月の上旬で、もうこの症状って・・・
つらいですなー。


ゴールデンウィークくらいまでは普通につづきます。

さらにゴールデンウィークを超えると、
今度は夏の雑草やら樹木やらの花粉がきて、
秋までは油断できないですね。

まあ、ピークは杉さまなんで、
とりあえず、これからゴールデンウィークまでは頑張ろうと思います。。
posted by アッキー at 23:52| Comment(0) | 不健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

革靴

結局家の外には出ませんでした・・・

靴にはまりまして。。。いや、革靴の手入れでもしようかな〜と思い。
はまると熱中するO型なので・・・。(・ω・;)(;・ω・)






最初に乾いた布で簡単に汚れを落とします。


その後、ラナパーで革に栄養を与えました。





その後、靴クリームを塗ります。



実際に使ったのはHS〜ハンズセレクト〜・・中身はコロンブスですが。
(ハンズセレクト・・東急ハンズのブランドとして出してる
 ちょっとリーズナブルな商品たちです)



靴クリームが乾いたら、最後に防水スプレーをかけます




実際に使ったのは無印良品の防水スプレーです。




・・と、こんな手順で、延々と通勤で使っている革靴に
施しているうちに、夕方になってしまいました。。。
(゜ー゜;Aアセアセ



普通の靴ならばそんなにてこずらないのですが、
一番私の手を煩わせたのが
革紐がついているブーツですよ。。(これ通勤靴ではないです)
紐をほどきつつ、なので時間がかかるったらないです。

このブーツ、かなり硬くて分厚い革でできてるんですが、
買って7〜8年経ってると思います。イマイチ記憶があいまいですが。
普段履くものではなく、年に1〜2回しか出番がないのですよ。

そして、今日、買ってからはじめて手入れしました(笑)

いやー、紐をひっかける金具やらなんやらもあり、
非常に手入れが面倒でしたよ。

革自体は磨いて着色しているような革靴とは違い、
自然な感じ(スウェードではないです)のもので、
くもった感じの革なんですよ。それも手入れをしない理由でしたが。

今回、ラナパーをグリグリ塗りました。
(天然色で茶色なので、黒の靴クリームは塗ってません)

せっかくなので、春までに1度は履こうかなーと思いつつ、
職場にははいていけないので(通勤にそぐわないゴツさっぷりです)
どっか休みの日でも。。。


あ、私、休みの日は基本的に引きこもりでした。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ




posted by アッキー at 23:09| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

よーつー

仕事が厳しくて平日に更新がなかなかできません。。。

携帯からの更新もままならず(携帯調子悪いので・・)

そんな私の目下の悩みは健康面です。



まあ、軽症なんですけどね。。


ひとつめは下唇の一部が荒れてなんか腫れてます。。
どうすればいいのかわからないので、
メンソレータム(リップスティックではなく本物のメンソレータムです)
をぬっています。



私は皮膚が弱く、手荒れも重度でガリガリになるので
メンソレータムは常に常備です。







ふたつめは腰痛です。

原因はわかってるんですけどね。。
ずばり運動不足です( p_q)エ-ン

私の所持する意外な資格・・・二輪免許を持ってるんですが
※普通二輪です・・400ccまで乗れます。
 今乗ってるのは125ccのスクーターですけど。

その教習中くらいから徐々に腰痛持ちになりました。

バイク(当時乗っていた250cc)はもう手放してしまったんですが、
今の引きこもりダラダラ生活のせいか、腰痛はたまに出ます。

明日、買い物にでも行こうかな〜と。
でも、月曜からまた仕事も厳しいので、休めるときはダラダラしたい。。

体育が天敵で、しょぼい運動能力な私はまず自分から進んで
体を動かしたりしませんよ(T-T )( T-T)
(だからこその意外な資格、二輪免許なんですがね・・・)


明日の目標・・・家の外に出る!!!



しょぼい・・・ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
posted by アッキー at 23:10| Comment(0) | 不健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

シークレット当選しました〜

BUCK-TICKのニューシングル、『HEAVEN』と『GALAXY』の連動応募で
A賞が当選しました〜\(^▽^)/

シークレットライブご招待ですよ〜♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪



FT(ファンクラブ)先行が全滅だったけど・・・、
取り返したど〜(_´Д`)アイーン





問題は会場と開演時間がまだわからないことでしょうか。
都内らしいのですが、どこだろう〜??


あそこかも〜とか、19時スタートかな〜とか、
やっぱmemento moriの楽曲だよね〜とか
いろいろ予想はしてますが・・・ウーン┐('〜`;)┌


セットリストがアルバムの曲なら、事前の予習が間に合わないですな〜
(あまじょん予約なので・・・)

あと、会場は職場からあまり遠くない場所がいいなあ〜と、思ってます。
交通費とか移動時間とか・・・平日なので・・・(・ω・;)(;・ω・)


まあ〜楽しみですo(^-^)o
posted by アッキー at 23:01| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

午前様

久しぶりに、午前様です。

まだ家までだいぶありますが、もーすぐ日付が変わりますね〜
(_´Д`)



あ、ばくちくライブ、まさかの全滅を経て、
なんとか8公演ほど確保しました。
もっと行きたいな〜(・ω・;)(;・ω・)


なんか疲れて携帯で入力ができんとです・・・終了('◇')ゞ
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

みなとみらい線

横浜市のみなとみらい線が開業から5年目を迎えました。

横浜の中心部って、主に3つの地域があるんですよ。
(※私の意見ですよ)

1つ目は横浜駅周辺

駅周辺にはデパートが並び、東口、西口と、地下街が整備されています。
確か、日本で一番多くの会社が乗り入れている駅なハズです(5社+横浜市交通局)
横浜駅は現在工事中です。
というか、横浜駅の工事って終わらない伝説があるんですよ
(東洋のサグラダ・ファミリアって呼ばれてるとかいう噂が・・・)





2つ目は関内駅周辺

ここは官庁街です。それと、古い煉瓦の建物が並んでいたり・・
文明開化の時代に中心だったところですね。
横浜スタジアムや神奈川県民ホールなどもこの地域にあります。
中華街、山下公園、元町も大きくここに分類してもいいと思います。
(元町は石川町駅の方が近いです)




3つ目はみなとみらい21地区

ここは、今から20年前、1989年に横浜博覧会の会場となった場所で、
位置的には横浜駅周辺地域と、関内駅周辺地域の中間にあります。
東京湾の埋立で作られた地区、ウォーターフロントですね。
有名なのはランドマークタワー、クイーンズスクエア、パシフィコ横浜
それと、私がよく行く場所、横浜BLITZもこのみなとみらい地区です。



そして、この3地区を結ぶのがみなとみらい線です。
「横浜」駅で東急東横線と相互乗り入れをしています。
そこから「新高島」、「みなとみらい」とMM地区の地下を走ります。
その後、関内地区の「馬車道」や「日本大通り」を通り、
終点の「元町・中華街」までの6駅を結びます。
すべて地下を走ってます。
前述のサグラダ・ファミリアばりな横浜駅の工事(笑)のメイン的な事業で
地下に埋められた東急東横線ですが、MM線と繋がるため、
横浜のちょっと手前から地下に入るんですよ〜。

そして、3年後には、東京メトロ副都心線と東急東横線が
相互運転をする予定なので、
そうなると、埼玉県和光市から横浜・中華街まで
どーんと走ることになりそうです。



・・・といろいろ書いてきましたが、私・・・
みなとみらい線は、まず乗らないんですよ
ヾ(;´▽`A``アセアセ


なぜなら・・・運賃が高いので。

みなとみらい地区に行くなら桜木町駅から歩くし、
神奈川県民ホール(MM線の日本大通り駅が近いです)や中華街は
関内駅から歩きます。10分も歩けば目的地にたどりつけるので・・

まあ、ジェイアーラー(JR)なので、しょうがないのですよ〜。

何はともあれ、みなとみらい線開通5周年おめでとうございます〜w
posted by アッキー at 23:18| Comment(0) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

