2009年01月07日

昭和が終わった日

BUCK-TICK New SINGLE
[GALAXY]発売まであと7日!!
======================



今日は七草ですね。

・・・別に粥は食べてませんが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ


でも、1月7日というと、私としては昭和天皇が崩御された日というか・・
昭和が終わった日。。という方がしっくりきます。

まあ、昭和世代なもので、そんなことも関係してますが・・
あの日のことは比較的鮮明に記憶に残ってます。





で、この話題でなんで「理系の職場」カテゴリなのかというと、
最近はあまりないですが、
官公庁向けのシステムの場合、
和暦を使うことが多々あるんですよ。

わかりやすい例を挙げると、
各種免許証。
免許の印字の日付は昭和とか平成が使われてますよね。

あと、市役所なんかで発行される書類関係も和暦じゃなかったかな〜。

ただ、和暦だとシステム上、計算とか問題があるんですよ。
大抵、データは西暦で値を持っていて、
和暦で出さなければいけない場合は変換して出力しています。

以前、某中央省庁が発行する
某免許(運転免許ではありません)のシステム開発に関わりましたが、
和暦の変換がうまくいっているかテストしました。

それで、「明治」、「大正」、「昭和」が、
いつはじまり、いつ終わったのか、
西暦の年月日を嫌でも覚えてしまいました(笑)

最近は官公庁のシステムは管轄外なので(対応部署が変わりました)、
ほとんど和暦にはお目にかかることはなくなってしまい、
「明治」や「大正」のはじまりと終わりは忘れてしまいました。(^▽^;)

ただ、昭和が終わった日・・当時のことが記憶にあるだけに
今朝、携帯のカレンダーを見たときに
昭和が終わった日だ!と記憶が蘇りました。


posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。