2009年01月29日

HI-TEC-C coleto

私は、雑貨屋、ドラッグストア、ヨドバシカメラ等の家電店では
かなーり時間が潰せます。
店内をウロウロさまようのが大好きです。


先日は、LOFTをさまよっていました。
久しぶりに文房具のエリアをウロウロしてたんです。

すると、私の目の前に、以前より目をつけていた
あの商品がずらーっと並んでいるのですよ。。。





じゃーん、
PILOTのゲルインキボールペン、
HI-TEC-C coleto(ハイテックC コレト)です。



一度目にしたら、もう・・・購入モード!!O(≧▽≦)O ワーイ♪

3本入りのボディーと、専用リフィルを3本買ってしまいましたw



ハイテックCはゲルインキで、書き味なめらかなボールペンです。
私も黒を、持ってます。




・・・黒以外が入った2色ボールペン、3色ボールペンって
決まった、赤、青、黒・・・みたいな色しかないじゃないですか。

でも、このコレトは、中が自分で選べるんです。
色は全部で15色。
太さが3段階あります。(0.3mm、0.4mm、0.5mm)

専用レフィル45種類がずらーっと並んだ売り場・・・
もう、店内に半ば座り込むような状態で選びました!!
(低い位置にディスプレイされてたので・・)

黒、赤はありがちなのでパス、でも黒の代わりに使えるようなの・・・
ってことでブルーブラック(濃い青)

赤の変わりになるもの・・・
ってことでピンク(濃い目の蛍光っぽいピンクです)

最後に、緑を入れよう!って、グリーンを入れようとしたんですが、
他2つが濃い色だ・・・
ってことでアップルグリーン(黄緑っぽい色です)

この3色を装着!


太さは、色が薄めのアップルグリーンは0.5mmで、他2つは0.4mmにしました。


いやー選ぶの大変でしたよー。
いろんな色が用意されていると、
集めたくなって困りますヾ(;´▽`A``アセアセ
posted by アッキー at 23:00| Comment(2) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

センサー

要約するとトイレの話題です、すみませんヾ(;´▽`A``アセアセ



今って街中のいろいろなところにセンサーが使われてますよね。
特にトイレで遭遇するんですよ、センサーに。

職場近くのトイレは、普段、電気は消えてて真っ暗なのに、
人が入ってくると自動的に電気がつきます。

いとこの家の新しいトイレは、トイレに入るとセンサーが作動して
自動的に便座のフタが開いたりします。

ウォシュレットだと、便座に座ったのが感知されると消臭機能が作動します。




そんな中、最近あることに気づきました・・・(笑)

駅のトイレによくあるんですが、
手をかざすと水洗されるセンサーについてなんです。。

JR東日本(見たのは東京、神奈川、埼玉ですけど)のトイレは
比較的小規模な駅ではセンサーで水洗するタイプが多く、
メジャーな駅は用が済んで人が離れると水洗するタイプが多いです。

で、何に気づいたかといいますと、
手をかざして水洗するタイプで、
“足(ヒザ)でも流れる”ことに気づきました!!

・・・≧(´▽`)≦アハハハ



す・・・すみません・・・_(._.)_


いや、ベルトを締めなおしたりしてるときに手を使ってるじゃないですか。
そのときにヒザをセンサーに近づければ流れるので
一石二鳥といいますか・・・

す・・・すみません・・・_(._.)_



まー、ちょっとヒザで流れたので嬉しかっただけなんです。。。

す・・・すみません・・・_(._.)_
posted by アッキー at 23:44| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

マラソン会議

今日は朝から晩まで延々と会議、会議、会議・・・12時間以上会議でした。


昼を含めて、合計で30分くらいの休憩はありましたが、
それ以外はずっと会議、会議、会議・・・

ずっと同じ議題ではなく、小刻みにいろいろな案件について、
あーでもない、こーでもない・・・とやりとりしてました。


検索のレスポンスがどうだ、とか・・・
ここを、こういった方式で実装する根拠を示せ、とか・・・
どこをいつまでにお客さまと調整しないとダメだ、とか・・・
ここを修正して、あそこを削除し、代わりにそれを追加、とか・・・

なんだか知恵熱が出そうですよ〜(_´Д`)


午後の14時前後は眠くて倒れそうでした。
また、会議室が寒くて困りました{{(>_<)}}

眠いし、寒いし。



明日はとりあえず会議何も入ってないんで、今日の決まりごとや
指摘ポイントなんかをまったりとまとめようかな〜と。



嗚呼〜なんか、もう月末なんで締めたりなんだりもあるんですよね。
出張の交通費の精算手配、ちゃんと出来てたかな〜(_´Д`)
posted by アッキー at 23:14| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

胴上げ

私はあまりテレビを見る習慣がありません。

昔からそうだった・・・というわけではなく、ここ5年くらいですが。
(昔は結構なテレビっ子だったと思います)


そんな私ですが、今日は久しぶりにテレビ見ました。
といっても、晩ご飯を食べながらの「報道ステーション」でしたが。。


で、ですね、、、テレビ朝日なので当然CMが入るじゃないですか?
そこで、某キリンの「のどごし<生>」のCM見たんですね。
ぐっさん(これは私でも知っている・・・)と一緒に、
なんか芸人さんぽい2人組(すみませんが誰だかわかりません・・)が
胴上げされてるんですね。


そのCMを見てて思いました。


なんで全身を上空に上げているのに
"胴"上げなんだろう・・・



そこで調べたんですが・・・
あまりバシっとした回答がヒットしませんでした(by Google先生)


なんか、胴は体全体を表す言葉である・・・というのと
持ち上げるところが胴体だから・・・というのがありました。


まあ、ちょっと気になる程度のコトバだったので、
そんなユルユル状態で納得しようと思います。。

( ̄∀ ̄*)イヒッ
posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

あの日の補完

さて、ちょっとフライング気味で届いたあのDVD・・・





全部一気に見るには時間がないので、
作業用BGI(バックグラウンド-イメージ)として
後ろで流しつつ、たまに目をやっております。
音はずっと聴いてますが。


なんか感慨深いです。

というのも、このライブ、私行ってるんですが、
なんせ、やらかしちゃったもんで・・・


あの日の映像がセルDVDとなり、補完ができてヨカッタ〜
≧(´▽`)≦アハハハ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


DVD見ながら
「ココ横浜!東京じゃないから!!」
などと、またしても突っ込みつつ楽しんでます。

※ヒムロックがMCなどで「トーキョー!!」てしょっちゅう
叫んでるんですが、この映像のライブ会場は神奈川県横浜市なんだなぁ〜
(・ω・;)(;・ω・)




さて、ちょうど1ヶ月前ですが、来月、2/25には



L'EGOISTEが発売されますよ〜。

私の生まれて初めて行ったライブです・・・
ここからライブ通いの歴史がスタートしたという
記念のツアーでしたww
(私が行ったのは映像化された代々木ではなく横浜アリーナでしたが)


2008年のライブDVDが発売された翌月に
1993年・・16年前の氷室が蘇りますよ〜。

来月、15年の差を楽しみたいと思います。
posted by アッキー at 23:26| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

全滅?

今日、BUCK-TICK FCの2009ツアーの先行予約結果発表がありました。

なんか、

厳正なる抽選の結果、大変申し訳ありませんが、
今回はチケットをご用意することが出来ませんでした。


としか出ないんです。

Webの画面で確認しても、上記の文章だけしか出ない。

いつもは、申し込んだ会場それぞれに結果がどうだったか出るんですが。


なんか全滅したようなのですが。。



つか、なんか変なのでいろいろ調べましたが・・・

結局、可能性として今のところ考えられるのが

クレジットーカード決済で、
クレジットカードの登録に不備があったり、
与信額を超えている場合は落選となりますのでご注意ください。


というやつです。

でも、昨年末の限定ライブでも同じようにエントリーしたハズだし、

やっぱり何でかわからない状態です。



とりあえず、頭が真っ白で・・・
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

バウムクーヘン

WILLCOMの2009年春モデルの2機種のうち、
ひとつはBAUMといって、バウムクーヘンがモチーフになってるそうです。

ちなみに京セラです。

バウムクーヘンといえば、私、大好きなんですよ。



不思議なかたち〜ヽ(=´▽`=)ノ







この層がまたたまりませんな〜







高価なのもありますが、
仕事の合間の手軽なおやつみたいな値段で買えるものもいっぱいあって
なかなか奥が深いですな〜。




あまじょんでも買えます。



あー、なんか食べたくなってきました。





ちなみに、WILLCOM、もしBAUMにするとしたなら・・・
色はパープルにします!!!(笑)
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

次はこれが欲しい

以前にも何度か私はSONY信者だって宣言(?)してきましたが、


今、新しいウォークマンが欲しいです。


別に、今使っているウォークマンが不調・・とかはないです。
バリバリ動いてます。


でも・・・
次はこれが欲しいwww↓





色は断然赤ですよ!!!






でも、その前に携帯を新しくしないとダメかも〜ヾ(;´▽`A``アセアセ

いや、さらに、その前にPHSを新しくしたい今日この頃。。。


電化製品というか・・
デジモノってどうして買い換えたいブームが一度にくるんでしょうか。
(゜ー゜;Aアセアセ



結局、ツアーも控えて、何も買えないような気がしますが、
とりあえず希望だけでも挙げておこうかな〜とw
posted by アッキー at 23:39| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ヤットキタ!!!

あまじょんがやらかしてから早1週間・・・


16日入荷って言ってたのに・・・



土日にくると思ってたのに・・・



いつまで経っても発送完了メールが来やしねえ!!!



いっそキャンセルしてやろうと思ったら
発送準備入ったとかでキャンセルできないし・・・



そんなあまじょんに裏切られまくって・・・



あまりのご立腹状態で、
届くまでブログ更新しねえ!!という決意のもとに・・・



やっと今日届きましたよ!!


おせーよ
(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) オトーサンヤメテー!!







090120_01.jpg

しかも、21日発売(明日じゃん!!)の
氷室さまのDVDも今日届いた。。。




DVDよりGALAXYの発売にわくわくしていた
私の期待をどうしてくれるんだ
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!



BUCK-TICKファンなめんなよー
オリャ!! (ノΦωΦ)ノ ミ ┸┸)`ν゜)・;'. グハッ!



氷室さまDVDは今度の週末にじっくり見ますよ〜♪



P.S.
GALAXYのところにもちゃんと追記しときました。
posted by アッキー at 23:43| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

GALAXY

=========================
  GALAXY 2009/01/14 Release
=========================





=========================



【GALAXY】

最初聴いたとき、HEAVENよりシングルっぽい!
と思いました。

あっちゃんもインタビューで、シングル意識したって言ってましたし。
(今井師匠は特に意識してなかったようですけど・・w)

ジャケットがHEAVENの白と比較すると黒いので
どんだけ暗黒か・・と思ったら、
・・さすがGALAXY(銀河)ってタイトルだけあって、
すごい空(宙)へ突き抜けたような、前向きでキラキラした曲でした。

最近のシングルの中では一番好きかもしれないです。。

武道館でもすごい感動しちゃいましたからw




【セレナーデ-愛しのアンブレラ-】

こちらは詞・曲ともに今井師匠です。
かわいい路線ですよ。『GIRL』や『リリィ』にも見られるような
とにかくリズムもうたも、とにかくかわいいです。
あっちゃんの声も高音ですし。

あと、思ったのは、カバーでやった
『ハーメルン』のときに使った音と同系統の音が
いろいろ聞こえてきます。

聴き比べて見ると楽しいかも・・ですよw


posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケシカラン!!!

本日、A.M. 11:30にメールが届きました。

一部伏字(アンダーライン)でww


件名
Ama_on.co.jpへのご注文についてxxxxxx(←なんか注文番号ぽい)


本文
Am_zon.co.jpからのお知らせ

いつもAmazo_.co.jpをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

お客様よりご注文いただきました以下の商品についてお知らせがございます。

GALAXY(初回生産限定盤)(DVD付)

こちらの商品は、入荷に遅れが生じており、
現在もA_azon.co.jpに未入荷の状況となっております。
お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、
こちらの商品に関しましては
2009年1月16日頃の入荷を予定しておりますので、
ご理解いただければ幸いでございます。

(中略)

このたびは数々の小売店のなかからあえて
_mazon.co.jpをお選びいただきましたにもかかわらず
お客様のご期待に背くお知らせとなりましたことをお詫び申し上げます。




ばーかばーか
  バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ

うんこヤロー
  (ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

「ご理解いただければ幸いでございます」
って理解できるかー!!!
  (ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪

前日にはわかってたはず・・
  (*`◇)<毒毒毒毒ブオォォオ*_*;)

前日に知らせてこい!!
  (・~・)ノー卍 シュッ卍 卍ー卍 卍 卍

まったくもってケシカラン!!
  ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!






はー。。。




アルバム・・・アマ○ンでの購入を考え直そうかと思う今日この頃です。
posted by アッキー at 22:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

消えたふぐ

BUCK-TICK New SINGLE
[GALAXY]明日発売!!
======================




築地市場でトラフグ2匹が入った箱が紛失したそうです。




フグといえば、テトロドトキシン(フグの毒)。。。

怖いですね・・・( ̄□||||!!
かなーりやばい毒ですよ!


テトロドトキシンってあまりなじみのない言葉だと思うんですが、
私はドラマを見ていて知りました。

今は全くテレビドラマ見ませんが、
学生時代や、今の職(IT系)に就く前の
ヌルイ仕事(某メーカー勤務)をしていたころ・・・
残業とかあまりしなかった時代はテレビ見てましたね。

そんな中で結構好きだったのが
「きらきらひかる」でした。

深津絵里さんが主人公の監察医のドラマでした。


マンガ原作は読んだことないんですけどね。




ドラマの中で被害者の死因を調べて、
フグ毒で殺害されたことを突き止めエピソードがあったんですよ。

そこで「テトロドトキシン」が出てきて、なんとなく記憶にあったんです。

今回、アフィリエイトの検索で調べたら、
「DVD」ではヒットしなかったです。
結構おもしろかったんだけどな〜。





で、築地で行方不明になったフグですが・・・
トラフグっていいやつ(高価)ですよねえ・・・
(庶民なのであまり詳しくは知らないですけど)
盗難なのか、紛れちゃったのか・・・

なんにせよ、フグ毒の被害が出ないといいですね。


しかし、猛毒とわかっていながら・・
中毒で亡くなったり、重体になったりだのニュースは毎年聞きますね。

まあ、私の懐具合からしますと、まず食べないものなんですけど。

子供のころに1度だけ、祖父母と一緒に食べたことありますが、
あまり記憶にないですよ〜。



今、フグより鯖が食べたいです。
サバ大好きです。焼いてご飯と一緒に食べたい・・(リーズナブルw)
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

散歩で富士山

BUCK-TICK New SINGLE
[GALAXY]発売まであと2日!!
======================


年末にインフルさんに罹り・・・それがそのまま母上にうつり、
2〜3日犬のお世話(主に散歩)をしていたんですが、
そのとき撮った写真を放置してたので、ご紹介w


090112_01.jpg

まず・・・海でーす。
うちは山の上なので・・・東京湾は見えませんが、相模湾が見えます。





090112_02.jpg

そして、富士山!!冬場は結構見えますよ〜♪

あったかくなると晴れててもぼやーっとして見えにくいんですが、
冬の晴れてる日はバッチリです。
でも、この日はちょっと気温高くてぼやっとしてたかな〜。

犬の散歩の人も、健康のために散歩してる人も、
みんな立ち止まって富士山眺めてます。
やっぱ、みんな富士山好きなんですね。私も好きです。





090112_03.jpg

これは、夕方の散歩での富士山・・・のシルエット
連れ(犬)がなかなか歩くの遅くて、夕焼け富士山に間に合いませんでした。
なので、影富士ですw

やー、やっぱいいなぁ富士山。。
東海道新幹線に乗ると、必ず富士山側E席に陣取り、富士山チェックします。
このまえ、浜松行ったとき、フラフラでずっと寝てましたが、
富士山近辺では起きてチェックしてましたし。
(天気悪くて富士山見えなかったので諦めて寝ましたが)

中学と高校時代に、どちらも富士山近辺に林間学校行きました。
中学も高校も公立でしたが、周辺の学校も時期をずらして行ってましたね。
飯盒炊爨(漢字難しいですね・・ので拡大)やりました。
カレー食べましたよ〜。樹海にも行ったし・・
富士五湖も、山中湖、河口湖、西湖に行ったことあります。
空気がひんやりしてて、なんかマイナスイオン出てましたね。
楽しかったな〜ww

富士山にまつわる思い出は今でもはっきり覚えてますよ



なんか信仰の対象になるのも納得です。

登山者の方・・ゴミは持ち帰りましょう!!
(私は根性なしなので登山無理です、車でいける五合目までなら・・ww)
posted by アッキー at 22:53| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

メール設定がε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

BUCK-TICK New SINGLE
[GALAXY]発売まであと3日!!
======================



昨日のことです。

だいぶPCの動作が重くなってきたので、
軽くするために色々いじってました。

デスクトップ上のファイルを移動したり
(もともとあまり置かないですけど・・置いてもすぐ消すし)

セキュリティセンターを無効にしたり
(もともとWin自動更新は切ってますけど)

エラー報告を無効にしたり


・・・などと考え付くことをやったんですね。


そして・・・

夕方・・確か16時過ぎくらいに、デフラグ開始しました。

デフラグツール(すっきり!! デフラグ)使ってたんで
そのまま放置してたんですが、いつまで経っても終わらない・・・
セーフモードで実行してるんでPC触れない・・・
夜になっても終わらない・・・

諦めて寝ました。。。

今朝、起床。


終わってないんですけど!!┌|゜□゜;|┐ガーン!!

HDD動いている気配がないので
(ファンの音しかしない、ランプつかない)

諦めて実行中断。。。


長時間稼働してたんで、1時間ほど電源切って冷やしました。


その後、手動でドライブごとにデフラグ・・・
(数十分で終わったんですけど・・・)


その後、使わないプログラムをアンインストールしました
(もともと結構消してはいるんですけど)

そんな中、Outlook Expressのフォルダがあったんですよ。
私は雷鳥(Mozilla Thunderbird)ユーザーなので
OEはいらん!と削りました。
まず、Windowsコンポーネントからチェックをはずし、
その後、Program Filesから強制削除。。。



そんなことを繰り返した後に、PCリブート。。

そうしたら・・・

雷鳥(Mozilla Thunderbird)の設定飛びました
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


|||||凹[◎凸◎;]凹|||||ガビーン!



元々、OEを使っていて、その設定を利用して
雷鳥に乗り換えたんですが・・・、
OEのフォルダに雷鳥の設定があったような・・・
(本当のところはわかりませんが、それしか考えられない・・)

私の操作ミスにより、雷鳥の設定が初期化・・・


悲しすぎます。。。o(TωT )( TωT)o



ただ、メールの中身は、Dドライブに移したので、
それは生きてました。

アドレス帳も、OEのアドレス帳がなんとか生きてたので
それも復旧できました。

吹っ飛んだのはアカウントの設定ですよーぅ。

ただ、それはサクッと設定できたんで・・
その後Dドライブに移動したメールデータのフォルダを設定したら・・
あーら元通り(o^∇^o)ノ


なおったけど、余計な労力を使いました。。
posted by アッキー at 22:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

保存料(しらこ)

BUCK-TICK New SINGLE
[GALAXY]発売まであと5日!!
======================



先日、帰省のお土産ってことで、
職場でとあるお菓子をいただいたんです。

フワフワでちょっとモチっとしたスポンジ状の生地で、
中にカスタードのクリームが入っている甘いやつでした。

おいしかったんですが、味ではなく、成分のハナシです。


包装紙に成分が書いてあったんですね。

カスタードとか小麦粉とか卵とか・・・

そのなかに

保存料(しらこ)とあったんですよ。


しらこ?って白子????(゜_。)?(。_゜)?



で、調べたら、しらこタンパク・・かなりメジャーなんですね。。

使用しても味に影響がないそうなので、
お菓子には(和菓子も洋菓子も)よく使われてるそうです。


しらこたんぱくといっても、白子そのものが使われているわけではなく、
白子の中にある特殊なたんぱく質を取り出して、
それを保存料として使用しているようです。

保存料というと、あまり良いイメージがないんですが、
白子から取り出したたんぱく質って言われると
なんとなく自然のエネルギー的なイメージで
良さそうな印象を受けますね。

しらこ自体は昔から日本人が食べてきたものなので
(私は食べたことないんですけどね・・・)
そのほかのものに比べたら身体にはよいのかもしれないですね。


ちなみに、このしらこタンパク、
「プロタミン」というご立派な名前があるようですが、
プロタミンより、しらこタンパクの方がイメージがよい気が。。。

だから、あのお菓子には「保存料(しらこ)」って書いてあったのか!!
なーんてね・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

懲罰委員会

BUCK-TICK New SINGLE
[GALAXY]発売まであと6日!!
======================



昨日が昭和が終わった日なので、今日は平成が始まった日ですね。



そして、小泉純一郎元総理は今日誕生日だそうです。

で、なんとなく調べてみたら、
現在、小泉さんは衆議院の懲罰委員会の委員だそうです。

懲罰委員会??(゜_。)?(。_゜)?


そこで調べてみましたよ。



懲罰委員会(ちょうばついいんかい)は、日本の国会における常任委員会。
国会法の成立に基づいて衆議院・参議院に設置。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




内容を見たら・・一応委員会は存在しているものの、
懲罰委員会に諮らないといけなようなことは
まずないので、あってないようなものらしいです。

さらにメンバーは、国会の外での活動に多忙な重鎮たちか、
閑職に回される人が多いって・・・


閑職に回されるって、なんか、企業戦士のなれの果て、
窓際に追いやられた定年前後の・・・といった印象を受けてしまいました。





最近は60歳を過ぎても現役で働いていらっしゃる方が
たくさんいて、職場にも何人かいらっしゃいますが、
閑職に回されて、たまに居眠りしながら
のんびり仕事している方もいれば、
なくてはならない人材として非常に尊重されている方もいます。

やっぱり、技術を持っているか、顔が広くて人を繋ぐことができる人は
非常に重宝される人材だな〜という印象があります。


技術はないので、顔が広くなりたいものですが、
私は基本的にインドアでヒトミシラーなんで、
そうはできないだろうな〜と・・・

ただ、友人たちにはヒトミシラーには見えないって
言われることがあるんですが、
そりゃ、知ってる人にはそれなりに愛想よくしますとも!(笑)
posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

昭和が終わった日

BUCK-TICK New SINGLE
[GALAXY]発売まであと7日!!
======================



今日は七草ですね。

・・・別に粥は食べてませんが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ


でも、1月7日というと、私としては昭和天皇が崩御された日というか・・
昭和が終わった日。。という方がしっくりきます。

まあ、昭和世代なもので、そんなことも関係してますが・・
あの日のことは比較的鮮明に記憶に残ってます。





で、この話題でなんで「理系の職場」カテゴリなのかというと、
最近はあまりないですが、
官公庁向けのシステムの場合、
和暦を使うことが多々あるんですよ。

わかりやすい例を挙げると、
各種免許証。
免許の印字の日付は昭和とか平成が使われてますよね。

あと、市役所なんかで発行される書類関係も和暦じゃなかったかな〜。

ただ、和暦だとシステム上、計算とか問題があるんですよ。
大抵、データは西暦で値を持っていて、
和暦で出さなければいけない場合は変換して出力しています。

以前、某中央省庁が発行する
某免許(運転免許ではありません)のシステム開発に関わりましたが、
和暦の変換がうまくいっているかテストしました。

それで、「明治」、「大正」、「昭和」が、
いつはじまり、いつ終わったのか、
西暦の年月日を嫌でも覚えてしまいました(笑)

最近は官公庁のシステムは管轄外なので(対応部署が変わりました)、
ほとんど和暦にはお目にかかることはなくなってしまい、
「明治」や「大正」のはじまりと終わりは忘れてしまいました。(^▽^;)

ただ、昭和が終わった日・・当時のことが記憶にあるだけに
今朝、携帯のカレンダーを見たときに
昭和が終わった日だ!と記憶が蘇りました。
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

多重人格探偵 サイコ 13巻




この前、買いました。


大塚英志 原作
田島昭宇 作画

内容は・・・グロいです。。
田島昭宇の絵が美麗なだけに、余計にグロさ倍増というか・・

いや、面白いのですが・・・かなりショッキングな内容ですよ。。


え・・・`s(・'・;) エートォ...フォローフォロー・・・

・・フォローできん!!ヾ(;´▽`A``アセアセ





血がドバーッとか苦手な人は見ないことをオススメします。。


内容としては・・・
最初は殺人事件の謎を追う探偵の話なんですが・・
なんせ、被害者が変死体だったりするので・・・
グロ〜(でもハナシは面白いんですが・・)

で、主人公、多重人格なのですよ。。
でも、今回の13巻あたりになると、設定がかなり入り組んでます。
そもそも、当初の主人公が出てませんから。
あ、いや、出てるといえば出てるけど・・
人格がモニョモニョ・・・
そもそも作られた人格が消えてモニョモニョ・・・
子供になっちゃったというかモニョモニョ・・・

まだ謎が解明されていないので
私としても説明できなくて、なんともかんとも・・・


↑なんだかサッパリ意味不明ですが、
・・・えーと。。。
ショッキングサスペンス大丈夫(グロいのOK)て方、どうぞ。

あ、お子さんとかには刺激が強いので(なんせグロいので)要注意です。。

↑面白いって言葉を使いましたが、
コミカルな要素は限りなく低いです。
あくまでもショッキングサスペンス!!なので。。
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ぐだぐだ更新2

仕事始めでした。


インフルで年末、早い時期からダウンしてたので、
ものすごい久しぶりの仕事で・・

なんか疲労が・・・・

なので今日もぐだぐだです
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

(最近↑この顔文字ばっか使ってる気がします)

GLAY幕張カウントダウン・・もうちょっとで出来上がります。。

カウントダウン完成しました〜
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ぐだぐだ更新

・・・GLAY幕張ですが・・・

初日、12/30だけは完成させました。

カウントダウンについては写真だけ載せましたが・・・
これはまた後ほど・・・



新年早々、ぐだぐだです
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。


新年早々、微妙ですが・・・

GLAYさんライブも放置ですが・・・






胃腸の調子が悪いですε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


このカウントダウンで疲れたのか・・・
さきほどまで全然平気だったんですが、
晩ご飯食べたらなんだか胃がキューって・・・

痛いというか不快というか・・・
なんだか気持ち悪くなってきたので
(単なる食べすぎ説も否定できない・・・)

ちょっくら寝ることにします。


年明け早々ダメな大人だ。。。
posted by アッキー at 22:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

