2008年12月27日

メトロじゃないよ、JRだよ

今回は前置きが異様に長いです。
本文かよ!てくらい長いです。。。
(あと『てつどう』カテなのに写真はナシです)


ちょっと前の話なのですが
友人の東京MとJRの品川駅構内で立ち話をしていました。

東京Mは、勤務先は『渋谷区』、住まいは『池袋』より北です。
私は、勤務先は『品川区』、住まいは『横浜』より南です。


都内、というか、首都圏に詳しくない方のために説明します。
(ややこしくなるので、東西の説明は省きます)

上記キーワードとなる場所を北から並べると

1.東京Mの家
2.池袋
3.渋谷
4.品川
5.横浜
6.私の家

となります。

つまり、東京Mの普段の行動範囲は1〜3、
私の行動範囲は4〜6となります。


私はメインがJRで、一部が私鉄という通勤経路となってますが、
東京Mは地下鉄を含めた私鉄での通勤経路です。
でも、昔は東京Mも一部区間にJRを利用していたんですが、
最近経路を変えたそうです。
この立ち話をしていたときの話題で、
東京Mが通勤経路を変えたことを知りました。

JRなら来やすいだろう!って待ち合わせ場所を
当然のようにJR品川駅の構内にしました。
(東京M・・本当は通勤経路変えてたので面倒なことになってスマヌ)

※JR品川駅は「駅ナカ」(駅改札内にあるショッピングモール)が
 充実していて、時間が潰しやすく、待ち合わせしやすいです。
 さらに私の家の方が遠いので、
 私が帰宅しやすいところ〜♪って理由で品川駅を選択しました。



・・・じつはここまでが前置きです(長ッ)


時間は19時30分〜50分ごろだったと思います。

用事が済んでも世間話真っ最中な私たちに、
10代後半〜20代前半くらいの4人組の女の子集団が寄ってきました。

話を中断してそちらに目をやると、

中の1人がいきなり私たちに本を開いて差し出すのです。


本はハングル語が書いてあるガイドブックのようなもので、
開いたページにあったのは東京の地下鉄路線図でした。
そこで彼女が発した言葉が「シンオオクボ」
(2回ほど聞きなおして東京Mが聞き取ることができました)

どうやら韓国から観光に来ていた女の子たちだったようです。

で、わかりました。新大久保までの行きかたを聞かれたんですね。


東京Mは英単語を言おうと努力していましたが、
その努力を台無しにするように、私がデカイ声で
「これメトロだよ!ここJR!JRの路線図ないの?」

すると、『JR』をわかってくれたのか、
別の女の子が他のガイドブックを探して、
JRも乗っている路線図を出してくれました。

その後の説明も、
英単語を言おうとしている東京Mの努力をほぼ無視し、
路線図の新大久保駅と品川駅を指差して
「ここ新大久保、今はここ品川!!」
山手線の線を辿りつつ
「こう行く!!」


その後、指で「2」を表し
「2番線ね、2番線!!」
と言いつつ、背後の山手線のホームに下りる階段を指差しました。

いやー、ボディランゲージって通じますね。≧(´▽`)≦アハハハ


で、何が言いたいのかといいますと、、、


JRの駅・・特に複数路線が乗り入れている品川駅だと
各路線の色で駅構内カラフルなんですよ。
きっと、彼女たちは、カラフルっぷりでメトロの路線図と間違えたのかなと。

彼女たちが後から出してきたような、都内中心部の路線図って
メトロはカラフルでJR(山手線)は黒と白のシマシマ線なんですよね。

普通の地図でもJRは黒と白のシマシマですよね。
旅行者は黒と白のシマシマがJR(山手線)で
メトロがカラフルなんだって思うのも納得です。

私はカラフルJRに慣れてるので、
とっさにそういう考えは出ないんですけどね。


都内、というか、首都圏に詳しくない方のために説明します。

新大久保駅は前置きの説明の2(池袋)と、3(渋谷)の間にあります。
山手線の駅で、他のJR線や私鉄との乗換えがない単独の駅です。
(つまり、新大久保に行くなら山手線に乗らないとダメ)
駅周辺は韓国、朝鮮出身の方が多く住んでいらっしゃるので
私のイメージとしては「焼き肉w」の街なんです。
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) 肉野菜ゴハン肉野菜ゴハン♪


あ、それから、品川駅に乗り入れているJR線ですが
  1.山手線(きみどり)
  2.京浜東北・根岸線(みずいろ)
  3.東海道線(オレンジ)
  4.横須賀線(紺色)
  5.東海道新幹線(白と青)

そのほか、駅全体にみどり(JR東日本イメージカラー)があります。

連絡改札もあって構内の案内図にも色つきで表示されている
京浜急行(私鉄)は色が赤です。

・・・で、JR品川駅はカラフルなんですよ〜。


posted by アッキー at 23:54| Comment(0) | てつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。