2008年11月12日

GO AHEAD!!とRAINBOW-MAN

北の大地はちょっとお休みして。。
すっかり紹介スルーしちゃってたんで、
ミッチーの新譜+ちょっと前のシングル紹介なぞを。。


10月に発売されたシングルGO AHEAD!!
先週発売されたミニアルバム(7曲)RAINBOW-MANです





RAINBOW-MANの7曲+GO AHEAD!!のカップリング1曲、
合計8曲について感想などを。。

[1 Most Beautiful Night]
森岡賢(元ソフトバレエ)のちょっと妖しい匂いの曲に、
ミッチーの妖しい歌詞。
私は8曲の中で今のところ一番のお気に入りです。
生の音が少なく、デジタル処理してある音がほとんどで、
ミッチーの声にも加工を施してあります。
伊藤理枝さんのコーラスも重ねてあって、少々80年代の香りがします。


[2 GO AHEAD!!]
これはTAKURO(GLAY)の曲ですね。
やはり今までのミッチーにない感じです。
私はGLAYもTAKUROの曲もお馴染みなんですが、
アレンジでこうも雰囲気変わるか!!と。
GLAYだと思うとアレンジが軽いしKeyの音とかちょっと気になります。
(GLAY-バンド-にはないKeyが全面に押し出された昔の歌謡曲っぽいアレンジ)
でも、ミッチーだと思うと、曲が前向き?ヾ(;´▽`A``アセアセ
アニメ(子供向け)の主題歌だけあって、歌詞も相当前向きです。
なかなか歌詞はいいですよ。


[3 ザッツ・エンタテインメント。]
これは、一番微妙です。。
作詞、作曲、編曲、プロデュース、すべてが小西カラー。
(元ピチカートファイブの小西康陽)
私の好みとはちょっと違うんですよねー・・・
ミッチーが小西カラーを求めたから出来上がった曲だとは思いますが。
振り付けDVDがついてるくらいなので、
多分ライブではみんな踊るだろうし、それは楽しいと思います。
(ただ、"曲"として考えると、私の好みとは・・・以下略)


[4 ポン酢・ポンザー・ポンゼスト]
これ、確かライブのMCかなんかで即興で歌ったやつに
ちゃんと歌詞をつけて作ったやつですね・・(^▽^;)
ちなみに、サビのメロディーは、やはり同様に即興で歌った
「恋泥棒あらわる」と同じですヾ(;´▽`A``アセアセ
息抜きソングっぽいし、ちょっとギャグってますが、
演奏とかカッコイイんですよ。ちょっと外してるコーラスも良いです。
(理枝さんと、ときメモホーンズがコーラスしてます)


[5 キミハキレイ]
「GO AHEAD!!」と「ザッツ・エンタテインメント。」が
作曲者やアレンジ・プロデューサーのカラーが強くて
ミッチー色が薄いのならば、このキミハキレイは、もろミッチーカラー。
逆にいうと、これがミッチーカラー!と思ってると
GO AHEAD!!なんかは違和感があります。
ちょっとねじくれた変態チックなミディアム曲ですが、ミッチーカラーです。


[6 運命のひと]
「キミハキレイ」がミディアムのミッチーカラーだとすると、
この「運命のひと」はバラードのミッチーカラーです。
私は、ミッチーのバラードって、最初印象が薄いんですが
聴きこんだり、ライブで生で聴いたりすると良さに気づくというか。。
この曲はライブ中盤の着席コーナーでじっくり聴かせてくれると思います。


[7 Sparkling Girl]
これもミッチーカラーですね。何系かというと・・・
ライブでいうところのオープニング近いところか、
後半の笑顔満載コーナー向けですね。
ちょっとスピードは遅めですが、バラ色の人生とか
CRAZY A GO GO!!の位置というか。明るくて前向きなやつですね。


[CW NEVER SURRENDER]
この曲は最初「GO AHEAD!!」の違和感に隠れていて
スルー気味でしたが・・・
ちゃんと聴いたら・・ステキ♪(☆ー゜)・‥…━━━★ピキューン!
ちょっとサビの英語詩のところは微妙ですが、
私としては「GO AHEAD!!」よりミッチーらしくて好きです。
間奏のKeyはあまり好みではないですけど、
それ以外はオケも(゜∇^d) グッ!!


とりあえず、ザッツ・エンタテインメント。の振り付けを覚えて
12月のワンマンショー(ライブ)に臨みたいと思います。


posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 及川光博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。