2008年11月08日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括2

仕事で午前さま続きでした。
唯一早く帰れた日は事故で電車が止まるし。。。


そんなわけで、休みになってようやく続きです。


前回は第1回、または、おでかけカテゴリーでどうぞ。




氷室京介のソロデビュー20周年ライブ、
最終公演の神戸は断念しましたが、その1つ前の
北海道、札幌きたえーるでのライブがこのおでかけの目的です。


さて、前回、30分遅れで千歳空港に降り立った私ですが、
空港でなんか売ってないかな〜などとモタモタしていたせいで、
駅のホームに行ったら札幌行きの電車(快速エアポート)は満席でした。

実はお昼ごはんを食べそこねていた私。
羽田空港でお弁当は買っていたんですが、
羽田の搭乗口前は混んでて食べれませんでした。
機内も同様(何か食べてる人なんていなかったし。。。)


そんな事情から、
電車でお弁当が食べたかった私は、
その電車に乗るのを諦め、15分後の次の快速に乗りました
(それが前回最後の写真)


飛行機も遅れ、快速エアポートに乗るのも遅れ・・・

当初の予定より札幌に着いたのは40分ほど遅い時間でした。
まあ、何かお土産でも買おうとか思っていたので無問題ですが。

札幌に着いたらホテルに向かいました。
楽天トラベルで、札幌駅から歩いて行けるところで
「安くて朝食がついているところ」で検索しました。

ホテルポールスター札幌です。




「ポールスター」といえば北極星ですね。
このホテル、前述したとおり、朝ごはんがついてて安いからって
理由で選択したんですが、行ってみてびっくり・・・

結婚式とかできるホテルでした。
(普段はビジネスホテルがほとんどです・・安いから)

私が着いたのが土曜日の夕方です。仏滅とはいえ、
結婚式が終わったばかりという
ブラックスーツの酔いどれお父さんとか
ヒラヒラドレスのお姉さんとか
黒留袖のお母さんとかがとにかくいっぱいいるんですよ。

ロビー大混雑 (;^_^A アセアセ・・・

そんな混んでる人の合間を抜けてチェックインしました。

お部屋は綺麗でした。
8Fだったんですが、フロアの一番端っこの禁煙ルームでしたので、
隣の部屋の音が聞こえるとかもほとんどなかったです。

このホテル、立地は札幌駅から徒歩で5分くらい。
北海道庁の裏(北側)です。
札幌駅に近いとはいえ官庁周辺ですし、夜もとても静かでした。


さて、ホテルのバイキング朝ごはんを食べたら
荷造りをしてチェックアウトです。
朝食のバイキングもかなり立派でした。
 おかずの品数も多いし。
 ビジネスホテルの朝食バイキングなんかを想像してすみません・・





さて、せっかく北海道庁の裏にいるんだから・・・ということで
キャリーバッグをゴロゴロしながら
さっそく向かったのが旧北海道庁舎(赤レンガ庁舎)です。

昨年、7月頭にGLAY目当て(夕張のライブイベントです)で来た時も
この赤レンガ庁舎に友人の東京Hと来てました。
約1年半ぶりです。

今回は他の観光スポットも色々回ろう!ということで、
主に外側(外観)に注目しました。
(前回、東京Hと来たときは展示も含め中をじっくり見ました)

081103_06.jpg

全体像です。立派な建物ですよね。
なにげに建造物が好きな私。。。
特に歴史のあるものは好きですが、その中でもこの
煉瓦の建物って好きなんですよ。

横浜には赤レンガ倉庫とか、昔の煉瓦の建物とかあって楽しいですよ
神戸や小樽運河なども良かったです
また行って見たいな〜ライブやらないかな〜ヾ(;´▽`A``アセアセ






081103_07.jpg

これは3F?屋根裏とかになるんでしょうか??
そこのアップです。
ついてますよ。かわいいですね。
同じような窓が5つほどありますが(全体像に写ってます)
全部に同じようにがついてます。





081103_08.jpg

これは中央の棟の部分を。北海道旗がひるがえってますね。
北海道のこのマークはかわいくて良いですよね。
色合いも良いです。

神奈川県や横浜のマークはイマイチ可愛げがないんですよ。。

[参考]
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』日本の旗一覧

3につづく


posted by アッキー at 23:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。