2008年11月30日

FISH TANKer's ONLY 2008 なんばHatch

2008/12/1 22:35完成

大阪のリストバンドはピンクでした。

なんばHatchのドリンクは豊富です!!

ペットボトルは水とお茶、大き目の紙コップでジュースもあったし、
酒コーナーでは缶ビールやウイスキーなどもありました。

名古屋との差が気になる今日この頃・・・

私はペットボトルの水をもらいました。



この日は300番台前半・・
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


FTオンリー4公演で最もよい番号です。

もちろん段差のある真ん中のエリアのバーを取りました。
本当は今井師匠側に行きたかったんですが、
中に入った時点でヒデ側しか空いてなかったんで・・ヒデ側ゲットです。

ほとんど遮るものなしで見えて満足でした。

ただ、後ろにいた姉ちゃんがびったりくっついてくるんですよ・・不快・・
さらに、ガンガン当たってくるし。
いや、スタンディングで体があたるのはまだ我慢しよう・・

私の左耳から約5センチくらいのところで
叫ぶのはマジでやめろ・・
なんどか鼓膜が危険な目にあいましたよ。。




本当は東京か横浜で買おうと思いましたが、大阪でパンフ買っちゃいました。
いつもの通り、ステキな出来栄えです。
PVと同様、パンフの写真も白いのがいっぱいありますよ〜。。
(中身は購入してご確認ください。。(笑))
081130_01.jpg



あ、それから、Hatchの別フロアで衣装の展示がありました。
名古屋がどうだったかは覚えてませんが・・

それから、ちょっと前に募集していた
衣装コンテスト(FT会員がメンバーの衣装をデザインして応募する・・)
優秀作品、9作品のデザイン画?も展示されてました。

そこで気づきました・・

あっちゃんの衣装とアニイの衣装は少なくとも
その優秀作品から作られていました。


オンリーイベントで、ちょっと前に応募していた
会員がデザインした衣装を着るメンバー♪
ファン(FT会員)とバンドの一体感が感じられましたよ〜

FCの会員人数が極端に多いGLAYとか、
元々ファンとの距離が近すぎる(褒め言葉です)ミッチー(及川光博)とか、
プロフェッショナルに徹しすぎてちょっとファンとの距離があるヒムロック
・・などに比べると

FISH TANK(BUCK-TICKのファンクラブ)って
私が考える一番良いFCのあり方だよな〜などと
生意気にも考えた次第であります。





開演は18:24、終演は20:08でした。




続きを読む(セットリスト、MCなど)
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO WEST!!大阪ごはん

081130_2039~01.jpg
なんばのライブも無事に終わりました。

詳細は神奈川に帰ってから〜


写真はきょうのごはん。


「膳や」の野菜炒め膳


超おいしい〜o(^ー^)o


にんにくが効いててナイス〜


なんばウォークにあるこの店、

私はかなりの高確率でなんばハッチのライブ後にきます。
今までに外れナシ!(^_^)v
posted by アッキー at 21:06| Comment(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO WEST!!道頓堀

081130_1328~01.jpg
さきほど通りかかった道頓堀のグリコです。

今はなんばハッチで入場待ちです。

半袖でビルのほぼ屋上…寒いです{{(>_<)}}
posted by アッキー at 17:12| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO WEST!!バス移動中

081130_0945~02.jpg
BTさん名古屋ライブが終わり、次は大阪。

今回は高速バスで移動です。


今は滋賀県甲賀市の土山サービスエリアです〜。

なかなか気温が低い〜{{(>_<)}}
posted by アッキー at 10:02| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

FISH TANKer's ONLY 2008 クラブダイアモンドホール

2008/12/1 22:50完成です


この日、私は500番台後半の整理番号でした。

ダイアモンドホールはビルの5Fにあるんですが、
非常階段に入場列が作られます。
5F〜4Fは1〜100、4F〜3Fは101〜200、
3F〜2Fは201〜300、2F〜1Fは301〜400
非常階段の入り口から外廊下を経て建物入り口の付近までが
401〜600までで、私はこの入り口付近で入場待ってました。。

一番寒い待機場所ですよ・・・
(((p(>◇<)q))) サムイー!!



601番以降は隣のビルの階段に並ばされます。
1000は余裕で超えてたようです。。
以前の経験からいうと全部で1200人前後でしょうか??



FT ONLY(ファンクラブ会員限定ライブ)だったのでIDチェックがありました。
チケット(名前と会員番号が印字されてます)とFCの会員証、
さらに身分証明書の3点でチェックします。
私は免許証でチェックしてもらいました。

チェックが済んだら、紙でできたリストバンドをつけてもらいます。
この紙、結構丈夫で、さらにシールのノリも強力なので
終演後取るのに苦戦しました。名古屋のリストバンドの色は黄緑でした。


微妙に前に行くのが危険な気がして、一番後ろのエリアにいました。
ただ、段差が微々たるものなので、見通しは悪かったですが。。

名古屋のドリンクですが・・・
ちっさいプラスティックのコップに注がれたウーロン茶でした。
(私はアルコールがダメなのでこういった場では水かお茶系を頼みます)

中身はサントリーの2Lペットボトルでしたが・・
≧(´▽`)≦アハハハ。


スタンディングライブでプラコップって!!(汗)
始まる前に飲め飲め〜って飲んだので、
終演後トイレ行きたくて困りました。
なか卯のトイレが汚すぎて、ホテルまで耐えましたが・・・)


開演前に2回ほど、映像が流れます。
ステージ前に白い幕があり、そこに映し出す感じで。
レコーディング風景の映像なんですが、なかなかステキ!
HEAVENと真っ赤な夜はわかりましたが、
ほかに2〜3曲のRec風景が見られましたが、
沖縄音階っぽい曲調のやつがとってもカッコよい曲だと思いました。

早く完成品、聴きたいな〜♪

映像最後にBUCK-TICKって出たあと、
「New Album Comming Soon」
と表示されて場内沸きましたよ。

その後、開演時間前後に
新曲HEAVENのPVが流れます。白い。。そしてカッコいい!!

開演は18:19、
終演は19:29
(←大間違い(・ω・;)(;・ω・))・・20:08でした。








続きを読む(セットリスト、MCなど)
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO WEST!!名古屋

081129_2025~01.jpg
BUCK-TICKファンクラブオンリーライブで名古屋に来てます。


今日は名古屋ダイアモンドホールでした

18:19スタートでアンコール2回、終演は20:08でした。



写真はよるごはん…



なか卯の親子丼で〜す。


明日は大阪に向かいます。
posted by アッキー at 21:12| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

誤送信

本日、とあるメールが届きました。


−件名−
ご予約商品販売価格変更のご案内(▲■)←ショップ名


−内容(一部伏字)−
【ご予約商品販売価格変更のご案内】

日頃、▲■SHOPPING SITEをご利用頂きまして、誠に有難うございます。

先日ご予約頂きました商品につきまして、
急遽、▲■ショッピングサイト特別価格の実施が決定し、
販売価格が変更になりましたのでお知らせ致します。

===========================
2008年12月10日発売
『B'z/B'z LIVE−GYM Hidden Pleasure〜Typhoon No.20〜』
(規格番号:BMBV-5002/4)

●販売価格変更(▲■ショッピングサイト限定価格!)●
税込¥6490→税込¥6059
(税抜¥6181→税抜¥5770)

※ご注文完了分の価格につきましては弊社にて変更の処理が完了しております。
改めてご注文し直して頂く必要はございませんのでご安心下さい。





待て!!!B'zを予約した覚えは無い!!
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!



そして、購入するとしても、
CD、DVD関係はほとんどAmazonだ!!



すると、最初のメールの26分後に
メール誤送信のお詫び(▲■)

ってのが届きました。


あー、焦ったです〜 アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
posted by アッキー at 23:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ユニバーサルサービス

携帯電話の明細を見ると

ユニバーサルサービス料

ってのがあります。

なんとなくぼやーっとしか意味を抑えていなかったので調べてみました。


いつものごとく、ユルい解説を・・・




【ユニバーサルサービスとは】

全国一律、どこでも同じ値段でサービスが提供されること。
国によって何がユニバーサルサービスなのかは違うそうです。

日本では↓↓↓この辺がユニバーサルサービス。
・郵便(ハガキ、封書って距離に関係ないですね)
・電話(110番、119番などを含みます)
・電気料金




携帯電話の明細にあるユニバーサルサービス料は・・・

NTT東日本、NTT西日本などが全国一律でサービス頑張ってるけど
あまり採算がよくないから、事業が成り立たないよ〜

   ↓ ↓ ↓ ↓

でも、全国一律って法律で規制されてるから
距離によって料金変更できないし・・
※東京と沖縄で110番の値段にかかるコストが違ったら大変ですよね・・

   ↓ ↓ ↓ ↓

じゃあ、携帯電話の会社とかにも負担してもらおう!


こんな感じでNTT東西が負担している料金を携帯各社を含めた
通信事業者が払いましょう。
でも財源が必要だから、加入者に負担してもらおう!



と。

ユルユルですが、そんな感じのことだそうです。





NTTは公社(政府や地方自治体が経営している法人)でしたね。
「電電公社」ってイマドキの若い人はご存知ないかもしれませんが・・
(↑日本電信電話公社・・の略・・通称ですね)

他に民営化したので有名ドコロといえば・・・

★国鉄(日本国有鉄道)・・現在のJR

★専売公社(日本専売公社)・・現在のJT(日本たばこ産業)

★日発(日本発送電)・・現在の東京電力ほか、各地の電力会社




最近では

★日本郵政公社・・現在の日本郵政グループ

★日本道路公団・・現在の東日本高速道路ほか、中日本/西日本各社


と、まあ、この辺の公共性が高い公社や団体が
民営化して採算が悪くても、ちゃんとサービスは維持しよう・・
つーのが「ユニバーサルサービス」らしいです。

先進国は特にこの辺の公共な団体が民営化されてることが多いので
そこら辺をユニバーサルサービスにしているそうな。。。




まあ、上記の民営化した団体が必ずしも・・・
・・・とは限りませんが・・
ヾ(;´▽`A``アセアセ
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

2008年医療費

先日、年末調整の書類を会社に提出しました。

そこで思いついたのが、2008年の医療費です。




今年は、

風邪で内科に通ったり

歯のつめものが取れたり
(保険がきかないプラスティックを入れたり)


健診でひっかかって、再検査に行ったり

手が痺れて整形外科に行ったり(原因は首です)



なんだか医療費貧乏だったんですね。。



そして、もう11月も終わり・・あと1ヶ月で2008年も終わり・・

とっておいた領収書を計算してみました。




1月1日〜12月31日の1年間でかかった医療費が
10万円を超える場合は、確定申告をするとお金が帰ってくるのです。


※扶養家族がいる場合は、その家族分も合わせて10万です。
 でも、私は扶養家族はいないのでひとり会計です・・・







足し算、足し算〜♪φ(・・。)ゞ ウーン




(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-



結構かかったと思ったんですが、本日現在で
約6万円ちょっとでした・・


6万て・・微妙・・・
・・歯が一番お金かかってます・・・


ちなみに、年間の総所得が200万円以下で、
そのうちの5%以上の金額を医療費として支払った場合は
お金がかえってくるようです。。




詳細は覚えてませんが、年収、200万は超えてるハズ・・・


なので、今年も医療費は申告できないっすね・・・




まあ、でも、入院とかしてないし・・
良しとしますか・・・(゜ー゜;Aアセアセ
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 不健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

紅白

年末恒例?の紅白歌合戦の出演者が発表されましたね。


私は、何度かここでも書いてますが、

大体カウントダウンライブに行くので
見ません・・つーか、見れません・・つーか特に見たくもないつーか・・


ちなみに、普段テレビもみないので、最近とっても疎くなってます。


というわけで、
紅白出演者で、知らない人(グループ)を挙げてみようと思います。

【紅】
青山テルマ
いきものがかり
GIRL NEXT DOOR
中村美律子



【白】
Aqua Timez
北山たけし
キマグレン
木山裕策
羞恥心withPabo(←のPaboってナンだ??)
東方神起





なんか、思ってた以上に知らない人(グループ)
ばかりで愕然としちゃったんですが・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン






・・・でも、紅白って昔からの人が出てるので
(北島三郎とか和田アキ子とか浜崎あゆみとかSMAPとか・・)
まだわかる人が多いと思います。


これがお笑いというか、バラエティ番組で
若手芸人とかって人たちだと、
きっと8割以上知らない人たちな予感・・


きっと、若手芸人とかがいっぱい出てくるであろう
年末年始の特別番組は、知らない人ばかりなので
見ないと思います。。。




若い人たち(笑)と話が合いません
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆








でも、テレビ見る暇なんてないんですよぉ〜

(ニュースぐらいしか見ない・・・)
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

L'OCCITANEとDEESSE'S

今、何かと話題のL'OCCITANE(ロクシタン--フランスの化粧品会社)ですが・・

先日、ホテルアメニティを使う機会がありました。

シャンプーとコンディショナーなんですが・・・






クッサー!!(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ
|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!



匂いがきつすぎて1回で断念です。


洗った次の日は己の頭の匂いがキツくてツライ。。
さらに、3日経って、いつものシャンプーで洗っているのに
まだ、ほのかに匂うんですよ。。


ありえない臭さ!!

鼻が曲がる・・・


やはりフランスは油断ならないですね。

ものすごい話題になっているし、
パッケージや店構えから、もっと自然派なものを期待しましたが、
とんでもない!

フランスナメンナヨ!(▼O▼メ)

てな具合に見事にやられました。

BODY SHOPと同じで匂いはキツイ。。

確かに、指どおりは少しだけ良かったかもしれませんが、
このありえない匂いに、もう使うまい!と心に誓いました。。



ここ最近、ねば塾せっけんを愛用している私にとっては
ありえないきつさでした。




あ、私、髪はカラーリングで痛んでいるので、せっけんシャンプーは
怖くて使えません・・慣れるまでゴワゴワになるそうです。
(なのでねば塾さんの製品でシャンプーは使ってません)










今のところ愛用しているのは
ミルボンのDEESSE'S(ディーセス)シリーズです。
シャンプーはS、トリートメントはSFです。

ディーセスのいいところは、
・匂いがきつくない
・わりと少量でモワモワあわ立つ
・すすぎに苦労しない(ベタつかない)
・カラーにも良い(・・らしい)




↑はちゃんと緑のいれものに入ったやつですが、
私はいつも詰め替えを買っています。詰め替え、お得ですよ〜♪






本当はKerastase(ケラスターゼ)が欲しいところですが、
そんな贅沢は財布が許さない!(;´д`)トホホ



この少量でこの高価格はついていけません。。。



あ、DEESSE'Sもサロン専売なので
(・・楽天、HAC、ドンキホーテなどでも買えますが)、
普通にスーパーで売ってるシャンプーと比較すると高いです。
(でもカラーで痛んでる人にはいいっすよ)
posted by アッキー at 22:40| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

L'EGOISTEがついに

感涙・・ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん


今を去ること15年前・・・1993年のことです。


私が生まれて初めて行ったライブ・・・
(友人Yが"プレゼント"って連れてってくれたんですよ〜
 何のプレゼントなのかは内緒ですが・・・)


氷室京介のL'EGOISTEツアーです(横浜アリーナ)。

そのツアー、評価は高いのに映像化されていなかったんですね。



ついにL'EGOISTEが映像化!!
来年、2009/02/25!!


嬉しい♪



実はL'EGOISTEは3ヶ月連続映像作品リリースの第2弾です。





第1弾は来年1月リリース・・今年いっぱい通った
20th ANNIVERSARY TOUR 2008 JUST MOVIN' ON - MORAL 〜 PRESENT -
の横浜アリーナ2日目の映像化です。

・・・横浜2日目といえば・・・

私、朦朧としてフラフラだった公演ですよ。
ちゃんと見れなかったのが悔しかったので・・



嬉しい〜ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪





で、第3弾は過去のビデオ作品のDVD化です。
★KING OF ROCK SHOW 88's-89's

★NEO FASCIO

★OVER SOUL MATRIX

★LIVE AT THE TOKYO DOME
  SHAKE THE FAKE TOUR


★The one night stands tour
  "Collective Souls"1998




これも待ってました!!!




ウーン (Θ_Θ;)嬉しいけど金欠な予感。。
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ホームアンテナ 後編

前編からのつづきです。


返却手続きも完了し、箱を待っていた私の元に、

ついに届きました。


でも、「大事なお知らせ」って封書も別に届きました。。。





実は、ホームアンテナの電源アダプターが
リコール対象になってたんですよ。

某パナ○ニック製です。

電源入れっぱなしだと熱を持つんだったかな??
詳細は忘れちゃいましたが・・お知らせも捨てちゃいましたし。



リコールについては
確か、私がアンテナを返却する数週間前に公表されてました。
職場で昼休みにニュースサイトみてて知ってました。

ただ、ずっと電源外して放置してましたし、
そもそも、そのリコール対象品なのかどうかもわからなかったんですね。




そしたら、お知らせの封書来ました。。。




返却の箱と同日に。。ヽ(´o`; オイオイ




お知らせの内容は、

あんたの使ってるのリコール対象だから、取り替えるよ♪
宅配業者が新しいの持ってお宅に行くから古いのと交換してね。
いつ行くかはわかんないけど、古くからのユーザーから順に回るよ。


・・・というのが、それっぽい文章で書かれていました。


もう既に返却の手続きは完了しているけれども、
交換に来ちゃうかも!!!

どうなる、ホームアンテナ


そんなわけで、お知らせに書いてあったフリーダイヤルに
電話してみました。昼休みに。。



なんか。。。


コールセンターの対応が酷かったっす
ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!



私「解約したんですが、交換を待って返却したほうがよいですか?」

相手「解約ならこちらではなくWILLCOMのサポートに電話してください」

(ノ ̄^ ̄)ノオリャ!≡≡━┳━☆() ̄□ ̄)/ガコ!!

人の話を聞けい!!

それから、相手に解約手続きが済んでることを説明しようにも、
勝手にシャベリ出す始末。。。
焦ってんだか、こっちの話をなかなか聞いてくれなかったです!!


なんとか解約済みであることが伝わったら、
ちょっと待てと保留にされるし。。。


昼休み、休めないじゃん!!
(ご飯は食べたあとでしたが。。)


長い保留が終わったと思ったら、

交換しなくていいから返却しちゃっていいよ〜
(というのをそれなりな言葉で。。ちょっと日本語乱れてましたが)


念のため
私「じゃあこれでウチには宅配の人が交換に来ないんですね」

と言ったら・・・・・

相手「順次回ってるので、行くこともあるかもしれないです
    万が一、今日にでも行ってる可能性もあります」


|壁|メ▼Д▼)┳*--------ダダダダダッ!!

そんなことはどうでもいいんじゃー

顧客リストとかを見て交換してるんだろうから、
そのリストからウチを外す手配をアナタがしてくれんじゃないの??

ってなことを言いました。

相手「万が一にですよ、万が一に、もう伺ってる可能性も・・・」

私「もう、それはいいです!!!」

うるせー!!!
アッパー!! o( ̄、 ̄)丿☆( −o-)~~ ブハッ!!


「万が一」、「万が一」ってしつこいんじゃー

強引に話を切らないと延々と「万が一」って言われそうな雰囲気でしたよ。

強引に話を中断し、こっちに主導権を奪ってから
噛んで含めるように説明し、ようやく理解できたのか、

相手「それではお客さまのお名前と住所と電話番号を・・・」



長かったです。。。

そして疲れました。。。

昼休みのくつろぎタイムはなくなりました。。。


(´Д`|||) ドヨーン


コールセンター侮るなかれ、
なかなか日本語は通じないぞ(゜ー゜☆キラッ
・・・(´Д`|||) ドヨーン




気軽に昼休みに電話したのが敗因でしょうか。。
posted by アッキー at 23:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ホームアンテナ 前編

何度か触れていますが、
私はauの携帯とWILLCOMのPHSを二刀流で使っています。

でも家族はドコモだったりSOFTBANKだったり。。。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

(家族割りはありえない環境です。。)


我が家はドコモの入りが悪いのですが、
auとSOFTBANKは全く問題ありません。


で、WILLCOMも、DDIポケット時代から大丈夫だったんですが、

なぜか、

ある日を境に急に電波が悪くなったんですね。

困った私はホームアンテナをレンタルすることにしました。

かろうじて電波が拾える窓際に電源入れて置いておくと
家のなかで入りづらいところでも使えるようになりました。

このホームアンテナは月々300円のレンタル料を払います。




と、ココまでの話が2年ほど前のことです。



時は流れ、先日、北海道に行ったとき
電気がもったいないので
(家族でPHS使ってるひといないし、私は北の大地だし。。)
電源抜いておきました。



その後、
電源が入れられることはありませんでした。



なんか、ホームアンテナ無しでも
アンテナ5本でしたよ( ・◇・)?(・◇・ )
。。
(携帯はMAXが3本ですが、PHSのアンテナのMAXは5本です)


なら、いらねーや!

ってことで、先日ホームアンテナを返却する電話をしました。
300円浮きますし。


即日解約となり、返却のための箱を送ってもらいました。
その箱にホームアンテナと電源アダプターをつめて
宅配業者に持っていってもらえば任務完了です。




でも、この話にはオマケがあるんですよ。


・・・でも、長くなったのでつづく(笑)
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

FISH TANKer's ONLYチケット

今月末と来月頭に
BUCK-TICKのFISH TANKer's ONLY
(FC限定ライブ)があります。



私は全公演参加予定です。



金曜日(11/14)にチケットが全部ドーンときました。





番号(ライブハウスの整理番号)については・・・


ハートブレイク!!!
(゜∇゜ ;)エッ!?Σ(゜◇゜;) ゲッ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


も〜、ガタガタです。


彡(-_-;)彡ヒューヒュー・・ココロガサムイ



ここ最近・・・特に地元、首都圏のBUCK-TICKライブは
席運が悪すぎますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ




今回の名古屋、大阪、東京、横浜の各公演。。

入場はかなり遅いですが楽しんでこようと思います。。。



あ、チケットと一緒に、毎回何やらグッズを送ってくれるんですが、

今年は(も?)ストラップでしたよ〜。


081116_01.jpg

4公演行く私は、もちろん4つゲットです
≧(´▽`)≦アハハハ




(゜ー゜;Aアセアセ
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括9

第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回第8回のつづきです。
個別リンクが面倒な方は、おでかけカテゴリーでどうぞ。


総括も今回が最後です。

HTBのロビーを出て、すぐ近所にある平岸高台公園に向かいました。


081103_32.jpg

以前も訪れています

ここは、水曜動でしょうで、番組の冒頭と最後・・・
前枠、後枠と呼ばれているコーナーの撮影に使われており、
どうバカ藩士(どうでしょうファン)の間で
聖地として有名な公園です。

結構傾斜がキツイ公園です。親子連れが遊んでいたり
犬の散歩コースだったり、地元の人には憩いの場所なんでしょうね。

以前来た時は
長野からいらしゃったという藩士の方のグループと遭遇しました。
写真撮ってたからお仲間だとわかったようで、声をかけてくれましたが・・
あのときはロビーが閉まっていて、
「せっかく長野から来たのにグッズ買えなかった
 どこかでグッズが買えないですか?」って聞かれたんでした。。
「知らないんですよ・・神奈川から来たので・・・」って答えましたが。。

今回は観光客っぽい藩士カップル2組とロビーで遭遇しました。
特に会話はしなかったですが、どこから来たのかな〜。

どうでしょうはすっかり全国展開なんですよね。。





081103_33.jpg

最後は高台公園から見たHTBです。すぐ近所ですよ。





これで今回の北の大地観光は終了です。

このあと、南平岸の駅に戻りましたが、お昼ごはんを調達しに
MaxValuに行きました。大していいものがなかったのでパンを買いました。

まだ時間に余裕がありすぎたので南平岸の駅のベンチで
パンをむさぼり食べる私(笑)
ヾ(´〇`)ノアーン…((((´〜`)モグモグ……(´ー;`)フゥ


食べ終えてから地下鉄で大通駅へ。

そこから東豊線に乗り換え、豊平公園駅に行きました。

※最初は札幌に戻ってお昼ごはんを食べ、その後行こうと思ったんですが、
降りずに行った方が地下鉄料金安かったので・・・
それで急遽南平岸でパンを調達したのでした。。。

豊平公園についたのは少し早かったんですが、
早めに入場口に並びました。

その後はここに続く。。





・・・ライブ後、無事に千歳空港に着いた私。。

一応キャリーバッグは機内に持ち込めるサイズだったんですが、
行きに頭上の収納スペースが満杯で
(本来私が入れるところに他の人が詰め込んでました。。)、
CAさんの手を煩わせて後方の開いてるところに入れてもらったんですね。
帰りはライブ後で疲れてるし、そんなことがあるのも嫌なので
荷物は預けました。初めてで少々ドッキドキ!(笑)

行きも遅れましたが帰りの便もDelay。

せっかくダッシュしたのに。o(TωT )( TωT)o

とりあえず、日曜の夜の便。。羽田行きは超満席でしたよ。

22:30ごろ、予定より遅れて羽田到着。。
これがまた遠いところに降ろされてしまい、
ひたすら歩きます。


手荷物の受け取りのためにベルトコンベアのところについたんですが、
そこで異常に気づきました。

機内でも相当痛かったんですが、
右耳が気圧の所為か、聞こえないんですよ。

(正確には耳栓しているような感じでボヤーとしてました)

さらに低気圧の影響で関東は雨が降っていたようで、
蒸し暑くて不快指数MAX♪
薄ら寒くてカラッとした北の大地からの帰りなので余計に・・

まあ、そんな状態なので一刻も早く帰りたかったのに
荷物がなかなか出てこないです。
(最初の荷物が出てくるまで時間がかかりました)

荷物が出だしてから、割とすぐに私のキャリー出てきたので
サッと受け取り、そのまま京急(京浜急行)へ。

京急に乗り込んだのが大体23時。。

結局、終電で帰ってきました。


やはり札幌のライブで当日日帰りはキツイですね。。(笑)


耳は寝て、朝起きたら戻ってました。

まあ、何はともあれ、北の大地はこんな感じで幕を閉じました。


次回のおでかけは今月末に名古屋に行く予定です。。
posted by アッキー at 22:09| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括8

第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回のつづきです。
個別リンクが面倒な方は、おでかけカテゴリーでどうぞ。


初めてHTBのロビーに突入しました!!

081103_25.jpg

リアル更新でもアップしましたが、
onちゃんが迎えてくれます♪





081103_26.jpg

ちょっと反射しちゃってイマイチですが、
こんなちっちゃいonちゃんもあります。
大きさは、、、うろ覚えですが、
この写真が実物よりちょっと小さいくらいでしょうか。




ここから下は主に水曜どうでしょう関連です。

081103_27.jpg

はい、だるま一家です。
左の大きいのが「原付東日本縦断ラリー」の高崎のだるま
(後に大泉さんが顔を書いてました)
右の大きいのが「原付西日本制覇」での姫だるま
前に並んだ小さいのが
「プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅」での子だるまたちです

※企画名間違ってたらすみません。。





081103_28.jpg

雪面の飛魚です!!
(「サイコロ3」で大泉さんが履いていたスノーブーツです)
大泉さんの勝負服(紫のジャージ)と並んで有名な雪面の飛魚。
実物は結構大きかったです♪





081103_29.jpg

これは釣り神様ですね。
「釣りバカグランドチャンピオン大会・屋久島24時間耐久魚取り」
で優勝者の特典でした。





081103_30.jpg

藤やん犬です。
水曜どうでしょうのチーフディレクターである藤村さんの顔をした
人面犬です(笑)・・アラスカの企画で登場したらしい・・
(あんま覚えてないですが)
今でもグッズとして売り出されていたりしますよ。





081103_31.jpg

最後は「対決列島」での果たし状ですね。
藤やんからミスター(鈴井さん)へ・・・
確か安田さん(安田顕)がこの果たし状を読み上げていた気がします。


こんな感じでHTBロビーを堪能し、
最後に喫茶コーナーでonちゃんストラップを買いました。

【参考 HTB開館時間 】
◆HTB受付時間◆
月〜金 9:30〜18:00 (土日祝はお休みです)

◆玄関ロビー+喫茶コーナー◆
月〜金 10:00〜17:00
土日祝 10:30〜17:00
(グッズは欲しい番号を書いた紙を持っていくと
 喫茶コーナーの方が売ってくれます)



次回が北の大地遠征総括の最終回です。
聖地、平岸高台公園に向かいます。
posted by アッキー at 23:50| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括7

第1回第2回第3回第4回第5回第6回のつづきです。
個別リンクが面倒な方は、おでかけカテゴリーでどうぞ。




さて、無事にキャリーをコインロッカーに格納し、
いささか身軽になった私は
さっぽろ駅から地下鉄南北線に乗り込みました。

向かった先は7つ目の駅「南平岸」です。

081103_19.jpg

これは南平岸の改札のところから撮った写真です。
前方の左に出口がありますが、右側にも出口あります。
奥は駅員さんがいるところですね。





081103_20.jpg

上の写真の左の出口から出たところです。

・・・ちょっと違和感ありますか?高架です。

そう、地下鉄南北線とはいえ、平岸駅と南平岸駅の間のところで
地上に出るんですよ。

まあ、仙台の富沢駅もそうですし、
東京にも丸の内線の後楽園とか諸々・・・
地上にある地下鉄の駅なんて珍しくもありませんが。。。

駅前はちょっぴり寂しい感じです。
左側に出て、前方の大きい通りを左に進んで行きます。
※余談ですが、右側に出るとMaxValuがあります。
私は東京Hに教えてもらうまで知りませんでしたが、
イオングループで、低価格な商品を扱うスーパーらしいです。
ジャスコよりも安いらしい・・そして全国展開らしい・・
東京には1店舗(西東京市)しかないです。埼玉も1店舗(蕨市)
神奈川では6店舗あるようですが、
足柄方面(開成町)、平塚、川崎の高津区、横浜の港北区だそうです。

近所にないやんけー!!
(うちの近所はどちらかというとダイエーの勢力な気がします。。)






081103_21.jpg

はい、大通りを左折しました。緩やかに上り坂です。
ぐんぐんのぼって行きます。





081103_22.jpg

onちゃんが見えてきました〜〜♪





081103_23.jpg

途中、左を向くと・・・聖地「高台公園」です!
高台公園はのちほど詳しく・・・





081103_24.jpg

はい、到着!
HTB(北海道テレビ・・テレビ朝日系列)です。


これはロビーの入り口の横にある・・・シャッター??です。
地デジでHTBは6チャンネルだそうですよ。。
(神奈川(首都圏)ではテレ朝は5ですけどね・・6はTBS。。)

またまた余談ですが、南平岸の駅からHTBまで6〜7分てところですが
HTBを通り越してその倍くらいあるくと、
北海道土産(チョコレート)で有名なROYCE'(ロイズ)の直営店があります。
私は疲れたので行ってませんが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ



以前来たときは時間が遅くてロビー閉まってたんですよ。
今回はロビーの開いてる時間調べましたから!

次回、第8回ではいよいよロビーに入ります。
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括6

第1回第2回第3回第4回第5回のつづきです。
個別リンクが面倒な方は、おでかけカテゴリーでどうぞ。


札幌駅にきました。

081103_16.jpg

ビル、色合いとかかわいいですよね。





081103_17.jpg

時計部分のアップ。

今までに何度かが出てきましたが・・・
札幌、本当にがいっぱいです。

ちなみに、札幌駅前(南口です)はかなり大きい広場になってます。

微妙な豆知識・・・
JRの駅は「札幌」、地下鉄の駅は「さっぽろ」と表記するんですよ。





081103_18.jpg

1枚目には写ってませんが、右にも左にもビルが連なっています。
これは右にあるビルにある温度表示。

22℃です。

この日の東京の気温を調べたら25℃でした。
気象庁ホームページ 過去の気象データ検索

日中の気温はあまり変わらないですね。
ただ、最低気温は、東京だと21℃前後でしたが、
札幌は14度ぐらいでした。夜は冷え込みが厳しい北の大地です。。



さて、そんなこんなでようやく札幌駅についたので、
最初にしたのがコインロッカー探し。。。


南口のコインロッカーは全滅でした。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



途方にくれて、
なぜか札幌駅の売店でお土産を物色しはじめる私。。。

最悪、ライブ会場にキャリーをゴロゴロさせようと決意しました。

で、その前にお土産。。

会社向けにロイズ(チョコレート)を買いました。

それから家にも何か買っていこうと思い物色。
無いとは思いつつ、心で求めていたのは「じゃがポックル」でした。



結局じゃがポックルは見つけられませんでしたが、

私の目の前に現れたのは・・・

じゃがポックル姉妹品
ポテトファームの「ほっとポテト」です



何かっていうと、インスタントのカップスープなんです。
4袋で525円。

かなりなお値段ですが・・・

めちゃくちゃ美味しいですよーーーーー
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



マッシュポテトを使った
濃厚なポタージュスープとでもいいましょうか。
トロトロでホクホクでアツアツですww
北海道に行ったら是非買っていただきたい
お土産ですww( ̄▽ ̄) ニヤ




・・・現実逃避でお土産物色も終わりました。

現実に戻り、再度コインロッカーを見て回る私。。。




あとで見たら地下街で空いてるところはありました・・・が、
慣れない地下・・・
しかも、この日は夜に空港ダッシュが予想されていたので

極力わかりやすくてJRの改札に近いところ!
のロッカーを求めていました。


土産をキャリーに詰め、
諦めきれない私は可能性を求めて北口にロッカーに行きました。


空いてたー!!!
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!



北口コインロッカーににキャリーを格納し、
次に向かったのはJRきっぷ売り場。

帰りのエアポート快速のきっぷを買いました。
(なんせダッシュの予想だったので)


これでJR対策はバッチリです(゜∇^d) グッ!!

心置きなく次なる観光地へ。。

といっても、私が行きたい場所はあと2箇所。。

次回はそこを求めて南平岸へ向かいます。
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

GO AHEAD!!とRAINBOW-MAN

北の大地はちょっとお休みして。。
すっかり紹介スルーしちゃってたんで、
ミッチーの新譜+ちょっと前のシングル紹介なぞを。。


10月に発売されたシングルGO AHEAD!!
先週発売されたミニアルバム(7曲)RAINBOW-MANです





RAINBOW-MANの7曲+GO AHEAD!!のカップリング1曲、
合計8曲について感想などを。。

[1 Most Beautiful Night]
森岡賢(元ソフトバレエ)のちょっと妖しい匂いの曲に、
ミッチーの妖しい歌詞。
私は8曲の中で今のところ一番のお気に入りです。
生の音が少なく、デジタル処理してある音がほとんどで、
ミッチーの声にも加工を施してあります。
伊藤理枝さんのコーラスも重ねてあって、少々80年代の香りがします。


[2 GO AHEAD!!]
これはTAKURO(GLAY)の曲ですね。
やはり今までのミッチーにない感じです。
私はGLAYもTAKUROの曲もお馴染みなんですが、
アレンジでこうも雰囲気変わるか!!と。
GLAYだと思うとアレンジが軽いしKeyの音とかちょっと気になります。
(GLAY-バンド-にはないKeyが全面に押し出された昔の歌謡曲っぽいアレンジ)
でも、ミッチーだと思うと、曲が前向き?ヾ(;´▽`A``アセアセ
アニメ(子供向け)の主題歌だけあって、歌詞も相当前向きです。
なかなか歌詞はいいですよ。


[3 ザッツ・エンタテインメント。]
これは、一番微妙です。。
作詞、作曲、編曲、プロデュース、すべてが小西カラー。
(元ピチカートファイブの小西康陽)
私の好みとはちょっと違うんですよねー・・・
ミッチーが小西カラーを求めたから出来上がった曲だとは思いますが。
振り付けDVDがついてるくらいなので、
多分ライブではみんな踊るだろうし、それは楽しいと思います。
(ただ、"曲"として考えると、私の好みとは・・・以下略)


[4 ポン酢・ポンザー・ポンゼスト]
これ、確かライブのMCかなんかで即興で歌ったやつに
ちゃんと歌詞をつけて作ったやつですね・・(^▽^;)
ちなみに、サビのメロディーは、やはり同様に即興で歌った
「恋泥棒あらわる」と同じですヾ(;´▽`A``アセアセ
息抜きソングっぽいし、ちょっとギャグってますが、
演奏とかカッコイイんですよ。ちょっと外してるコーラスも良いです。
(理枝さんと、ときメモホーンズがコーラスしてます)


[5 キミハキレイ]
「GO AHEAD!!」と「ザッツ・エンタテインメント。」が
作曲者やアレンジ・プロデューサーのカラーが強くて
ミッチー色が薄いのならば、このキミハキレイは、もろミッチーカラー。
逆にいうと、これがミッチーカラー!と思ってると
GO AHEAD!!なんかは違和感があります。
ちょっとねじくれた変態チックなミディアム曲ですが、ミッチーカラーです。


[6 運命のひと]
「キミハキレイ」がミディアムのミッチーカラーだとすると、
この「運命のひと」はバラードのミッチーカラーです。
私は、ミッチーのバラードって、最初印象が薄いんですが
聴きこんだり、ライブで生で聴いたりすると良さに気づくというか。。
この曲はライブ中盤の着席コーナーでじっくり聴かせてくれると思います。


[7 Sparkling Girl]
これもミッチーカラーですね。何系かというと・・・
ライブでいうところのオープニング近いところか、
後半の笑顔満載コーナー向けですね。
ちょっとスピードは遅めですが、バラ色の人生とか
CRAZY A GO GO!!の位置というか。明るくて前向きなやつですね。


[CW NEVER SURRENDER]
この曲は最初「GO AHEAD!!」の違和感に隠れていて
スルー気味でしたが・・・
ちゃんと聴いたら・・ステキ♪(☆ー゜)・‥…━━━★ピキューン!
ちょっとサビの英語詩のところは微妙ですが、
私としては「GO AHEAD!!」よりミッチーらしくて好きです。
間奏のKeyはあまり好みではないですけど、
それ以外はオケも(゜∇^d) グッ!!


とりあえず、ザッツ・エンタテインメント。の振り付けを覚えて
12月のワンマンショー(ライブ)に臨みたいと思います。
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 及川光博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括5

第1回第2回第3回第4回のつづきです。
個別リンクが面倒な方は、おでかけカテゴリーでどうぞ。


大通り公園を後にして、時計台に向かいます。

時計台は結構こじんまりしていて、
ビルとビルに挟まれるような立地にあるため、
あてずっぽうだと探すの大変かもしれません。


大通り公園からだと案内のしるしとかあるので
迷わずに行けましたが。


大通り公園から案内の示すままに進むと・・・

081103_13.jpg

こんな感じで見えてきます。
これは正面からいうと右側・・・南側の写真です。

正面の写真は以前撮ったので、省略。。。

あ、あと、リアル更新も正面写真でした。





081103_14.jpg

近寄って下から見上げてみました。
天気が悪くて(曇り空)色とかイマイチ綺麗に見えてませんが。

背後に高いビルがあります。本当にビルに囲まれてるんですよ〜。





081103_15.jpg

これはアップにしてみました。

時計台にもがついてますw

あと、屋根の下の部分、▽になってるのわかりますか?
北海道の古い建物って、こんな感じで凝った装飾がかわいいですね。

電車もかわいかったしw


さて、札幌駅周辺の観光名所に満足(疲れたとも言う)したので、
次回はJR札幌駅に向かいます。。
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括4

第1回第2回第3回のつづきです。
個別リンクが面倒な方は、おでかけカテゴリーでどうぞ。


前回、10丁目のホーレス・ケプロン、黒田清隆の像をあとにし、
大通り公園を東に向かって進みます。

相変わらずキャリーをゴロゴロさせながら。。。
(最初の計画では赤レンガ庁舎→時計台→札幌駅でコインロッカー
 という計画でしたが、“北海道神宮”あたりからズレまくりです)




9丁目の区画に来たところ、ものすごい大量の親子連れが
遊水路や、スロープ(巨大滑り台みたいな感じ)などで遊んでるんです。

なんでこんなに人がいるんだ!!Σ(・口・)

と思ったら、隣の8丁目でわかりました。

さっぽろオータムフェスト2008開催中でした。

しかも、9/19(金)から。
私が行ったのが21日・・・開催されて最初の日曜日だったんです。

さすが、北の大地です。
いろーーーんな北の恵み(食べ物)があちこちに!

ここだけで1日潰せる人も多いのではないでしょうか。。



ただ・・・




私、今までにも白状していますが・・・



ライブ後のごはんとか、なか卯とか松屋とか吉野家で満足な人なんです。


実際、札幌1日目の夜ご飯はザ・どんエビカツ丼でしたし。。




もちろん、おいしいものが食べたくない、、わけではないのですが、

ホテルで結構豪華なご飯食べましたし。
遠征費用で結構使っているので、無駄な出費は控えようと・・


なので、特にお腹も減ってないし、並ぶのも面倒だし、

財布も心もとないし、で三拍子そろったため、

ひたすらオータムフェストは通過です・・・

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



081103_11.jpg

というわけで、東へ東へ・・・GO EAST!!
これは多分4丁目あたりから撮ったものです。
だいぶ見えてきましたテレビ塔!思ったよりデカイです。





081103_12.jpg

どんどん近づいて、これは2丁目からのテレビ塔です。
かなり見上げた状態で撮りました。

下まで行こうかと思ったんですが、結構疲れてきたので
ここで方向を北西に転換!大通り公園に別れを告げました。


次回は時計台にむかいます。
posted by アッキー at 23:06| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括3

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
寒くてまいってます・・




第1回第2回のつづきです。
個別リンクが面倒な方は、おでかけカテゴリーでどうぞ。


赤レンガ庁舎を後にして、時計台に行こうとしました。
でも、道でふと気づいたもの。。。


北海道神宮」って書いてある鳥居です(写真はないですよ。。)

どうでしょうで大泉さんが言っていた北海道神宮。。

ちょっと気になったので、場所も知らないけど適当行ってみよう♪
とかって、本当に適当に歩き出しました。

・・・

・・歩けど歩けどそれっぽい表示もないです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あとで確認しました。気軽に歩いて行ける距離ではありませんでした。
円山公園にあるんですもの。。。
赤レンガ庁舎からだと西に3.5キロほどの距離でした。
(キャリーをゴロゴロしながらの徒歩ですから。。無理。。)

でも、適当な割には方向(道)はあってましたよ
≧(´▽`)≦アハハハ



結局、北海道神宮(円山公園)までの道のりでいうと、
1/3くらいのところで断念し、
西に向かっていたところを方向転換し、
適当に(またか!)南に向かいました。

たどりついたのは。。。

081103_09.jpg

ぼばーん
大通り公園の10丁目です。

ちょっと遠いですが、銅像2体が立っています。
左がホーレス・ケプロンの像
右が黒田清隆の像だそうです。

【誰?という方のための(超ゆるい)解説】
文系・社会科大好きっ子な私ですが、世界史専攻だったもので。。調べました。
◆ホーレス・ケプロン◆
アメリカの軍人で、後に政治家。北海道の開拓のために招聘され、
道路の建設をはじめ、農業や工業など多岐にわたり
北海道の基礎を作った人

◆黒田清隆◆
第二代内閣総理大臣。薩摩出身。
北海道開拓使(明治にあった、北海道の開拓のための官庁)の長官も務めた。
開拓のために米国からホーレス・ケプロンを招聘した人。





081103_10.jpg

北海道の信号は縦です。
雪が積もっても大丈夫なように・・・だと思いますが。

あいにくと、新潟の中越や、その他、東北地方などが
どうなっているのかわかりませんが、
私にしてみると縦の信号が珍しかったので、歩いている最中に撮りました。


長くなったので・・3は終わりです。

この後、テレビ塔に向かって大通り公園を東に進みます。
posted by アッキー at 23:05| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括2

仕事で午前さま続きでした。
唯一早く帰れた日は事故で電車が止まるし。。。


そんなわけで、休みになってようやく続きです。


前回は第1回、または、おでかけカテゴリーでどうぞ。




氷室京介のソロデビュー20周年ライブ、
最終公演の神戸は断念しましたが、その1つ前の
北海道、札幌きたえーるでのライブがこのおでかけの目的です。


さて、前回、30分遅れで千歳空港に降り立った私ですが、
空港でなんか売ってないかな〜などとモタモタしていたせいで、
駅のホームに行ったら札幌行きの電車(快速エアポート)は満席でした。

実はお昼ごはんを食べそこねていた私。
羽田空港でお弁当は買っていたんですが、
羽田の搭乗口前は混んでて食べれませんでした。
機内も同様(何か食べてる人なんていなかったし。。。)


そんな事情から、
電車でお弁当が食べたかった私は、
その電車に乗るのを諦め、15分後の次の快速に乗りました
(それが前回最後の写真)


飛行機も遅れ、快速エアポートに乗るのも遅れ・・・

当初の予定より札幌に着いたのは40分ほど遅い時間でした。
まあ、何かお土産でも買おうとか思っていたので無問題ですが。

札幌に着いたらホテルに向かいました。
楽天トラベルで、札幌駅から歩いて行けるところで
「安くて朝食がついているところ」で検索しました。

ホテルポールスター札幌です。




「ポールスター」といえば北極星ですね。
このホテル、前述したとおり、朝ごはんがついてて安いからって
理由で選択したんですが、行ってみてびっくり・・・

結婚式とかできるホテルでした。
(普段はビジネスホテルがほとんどです・・安いから)

私が着いたのが土曜日の夕方です。仏滅とはいえ、
結婚式が終わったばかりという
ブラックスーツの酔いどれお父さんとか
ヒラヒラドレスのお姉さんとか
黒留袖のお母さんとかがとにかくいっぱいいるんですよ。

ロビー大混雑 (;^_^A アセアセ・・・

そんな混んでる人の合間を抜けてチェックインしました。

お部屋は綺麗でした。
8Fだったんですが、フロアの一番端っこの禁煙ルームでしたので、
隣の部屋の音が聞こえるとかもほとんどなかったです。

このホテル、立地は札幌駅から徒歩で5分くらい。
北海道庁の裏(北側)です。
札幌駅に近いとはいえ官庁周辺ですし、夜もとても静かでした。


さて、ホテルのバイキング朝ごはんを食べたら
荷造りをしてチェックアウトです。
朝食のバイキングもかなり立派でした。
 おかずの品数も多いし。
 ビジネスホテルの朝食バイキングなんかを想像してすみません・・





さて、せっかく北海道庁の裏にいるんだから・・・ということで
キャリーバッグをゴロゴロしながら
さっそく向かったのが旧北海道庁舎(赤レンガ庁舎)です。

昨年、7月頭にGLAY目当て(夕張のライブイベントです)で来た時も
この赤レンガ庁舎に友人の東京Hと来てました。
約1年半ぶりです。

今回は他の観光スポットも色々回ろう!ということで、
主に外側(外観)に注目しました。
(前回、東京Hと来たときは展示も含め中をじっくり見ました)

081103_06.jpg

全体像です。立派な建物ですよね。
なにげに建造物が好きな私。。。
特に歴史のあるものは好きですが、その中でもこの
煉瓦の建物って好きなんですよ。

横浜には赤レンガ倉庫とか、昔の煉瓦の建物とかあって楽しいですよ
神戸や小樽運河なども良かったです
また行って見たいな〜ライブやらないかな〜ヾ(;´▽`A``アセアセ






081103_07.jpg

これは3F?屋根裏とかになるんでしょうか??
そこのアップです。
ついてますよ。かわいいですね。
同じような窓が5つほどありますが(全体像に写ってます)
全部に同じようにがついてます。





081103_08.jpg

これは中央の棟の部分を。北海道旗がひるがえってますね。
北海道のこのマークはかわいくて良いですよね。
色合いも良いです。

神奈川県や横浜のマークはイマイチ可愛げがないんですよ。。

[参考]
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』日本の旗一覧

3につづく
posted by アッキー at 23:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

事故

昨日は午前さまで、今日はちょっぴり早く帰ろうかと思ってたら・・



事故で電車(JR)が止まりました(°д°;;)



ものすごい遠回りして私鉄まで歩き、
そこから乗換駅まで行きました。


つか、事故のあった駅がその乗換駅だったんですが(>_<)。


駅の外に消防車と、救急車と、警察車両がいました。

特に消防車はいっぱい。鉄道の人身事故って消防車なんですね・・・
(道具が積んであるから?)




JRの駅で乗り換え乗車券をもらったので、私鉄で降りるときに
有人改札を抜けようとしたら、凄い混んでました。
クレームつけてる人とかいて。


それで通路ふさがないでください〜(-_-#)


ちなみに、今乗っている電車は、路線は違うんですが、
問題の駅を通っているので、遅れの影響出てます。

大体30分遅れみたいです。


また午前さま近い・・・
posted by アッキー at 23:09| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

2008/9/20〜21 北の大地遠征総括1

あれから、もう6週間も経っているんですね。。。


いい加減、北の大地遠征の写真を放置しすぎなので、
今日、写真の加工(主にサイズ変更)をしました。

まず、北への移動の様子を。。

当時も書いてますが、前日まで台風の影響で本当に飛ぶか心配でした。


ただ、途中で台風のスピードが上がったため、
20日の早朝には関東を抜けたようで、
朝起きたらどんよりしているものの大丈夫そうでした。
ただ、上空の風とか、機体のやりくりとかで心配はしてましたよ。

リアル更新でも撮ってますが、

081103_01.jpg

私はEdy目当てでANAカードを持っているので、
ANAに乗ることにしました。
(以前、友人の東京Hが一緒のときはJALでした)

これは、待たされているときに撮影したものです。
保安検査を通過し、混雑している搭乗口の横に待機してたんですが、
Delay(遅れ)だそうで。

この機体が羽田に着いたのが遅かったようですが、
それが台風による影響なのかはなんとも。。
13時出発予定が13時半になりました。





081103_02.jpg

ちょっと遅れたものの、無事出発をしました。
おのぼりさん上等!!って今回は窓側席を指定してました。
指定したのは右側(K席)です。翼の前で、ドアの近くです。
おのぼり写真↑↓撮りたかったから〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これは14:00ごろ撮影。ベルト着用サインが消えてすぐくらいでしょうか。
なので、まだ関東だと思います。





081103_03.jpg

これは、1つ上の30分くらいあとです。
最初は雲の切れ間から地上が見えたりしたんですが、
このころになると一面真っ白です。なかなか幻想的でしたよ。





081103_04.jpg

これは着陸前のベルト着用サインが点灯するちょっと前ですね。
14:40過ぎだと思います。
写っている陸地は北海道ですよ。
津軽海峡を越えて最初に出てきた北海道を激写してます。
このころには結構高度が下がってきてたので斜めってます。





081103_05.jpg

最後はおまけで、新千歳空港から札幌に向かう電車の車窓です。

機内で北海道上空を飛んでいるときも思いましたが、
9月下旬の北海道は黄金色でした。
残念ながら機内ではもうベルト着用サインが出ていて、
デジカメの電源をOFFにしなくてはいけなかったので撮れませんでしたが。

20日の写真はここで終わり、次から21日の観光の様子になります。

総括2は北海道庁の予定です。
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

DOA

仕事中に遭遇した言葉で、とある資料に書いてありました。

DOA



こんな書き方(省略のしかた)されたら、8割以上のひとが

DEAD OR ALIVE

って言うと思うんですがー〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノ




ちなみに、最近だとゲームがメジャーですが・・・
(テクモの人気格闘ゲームです)









兄の影響で幼少(といっても小学生)のころから洋楽を聴いていて
特に80年代のUKに詳しいわたくし。。。

DEAD OR ALIVEといえばρ(・д・*)コレだ!









はっ、肝心の、仕事資料のDOAですが

Data Oriented Approach だったみたいです。

日本語にするとデータ中心アプローチ

・・・最初から日本語で書いてください。ボー( ▽ )o〇O


私のユル解釈↓

経理システムと、販売システムと、在庫システムと、
製造システムと、従業員管理システム・・・
こんなのが企業に必要ですが、
みんな好き勝手に作ってると、システム同士を連結させて
動かそうとすると、色々変えたりで面倒だから、
決まった(統一された)データの構造を最初から考えて
データベースを作っておこうぜ!!

とかってことだと思います。。。本当にユルユル解釈ですね。。。
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

SCM

先日、仕事で出会った疑問語です。

SCM




Supply Chain Management
供給連鎖管理


Software Configuration Management
ソフトウェア構成管理


調べてみたら、この2つが出てきました。



調べるきっかけとなった仕事上の書類からいうと
前者が該当してたんですが、
なんか、英語の略じゃなくて、日本語で書いてくれれば
まだ想像の余地があるのにって思いませんか??


いつもしてますが、調べた結果のゆるーい私なりの解釈を続けます。

[Supply Chain Management]
企業の内部システム・・・経理システムとか在庫システムとか・・・
にとどまらないで、複数の企業が利用する物流のシステムを
作って管理して行こう!的な。。。

1つの商品をめぐって色々利害関係者がいるわけですね。
最近話題になってますが、肉の加工食品を例にしてみましょう。

<関係者>
・肉の生産者
・市場(肉を売る)
・加工食品会社
・配送業者
・小売店(スーパーなど)
・外食産業(レストランなど)

簡単に考えてもこれだけ関係者が出てきますね。
時系列でおおまかに並べていますが
どんな流れになるか上記と反対の流れで並べてみます。

レストランで明日のハムが足りなくなりそうです
スーパーに買いに行きました
  ↓
レストランの人がたくさん買ってくれたので
ハムの在庫が少なくなりました
加工食品会社に注文しました
  ↓
スーパーから注文がきたので
いつもの配送業者を頼んで出荷しました
減ったハムの注文がまたくるかもしれないので
ハムの原料となる肉を食肉市場に買い付けに行きました
  ↓
豚・牛が育ってきたので食肉として市場に出すことにしました
市場で高値がつくといいですね


こんな流れがITとかで管理できれば、
物流の流れも早くなるし、安全の管理もしやすいかもしれません。

で、こんな仕組みを作って成果を高めようってのが
SMC(Supply Chain Management)というらしいです。






[Software Configuration Management]

これは私の仕事と密接な関係にある言葉です。
ソフトとか文書の変更履歴を管理する手法というか方法論のことです。

たとえば・・・

とあるスーパーのレジで使っているシステムがありました。
このシステムはだいぶ昔に作ったもので、
時々動作が不安定になるので、色々改修することになりました。

4月、お金を管理するプログラムを新しくしました。
この金額計算プログラムが稼働したあと、
7月に在庫を管理するプログラムを新しくしました。
2つのプログラムが動き出したあと
最後、10月に本社にデータを転送するシステムを新しくしました。

すると、10月最初の日曜日に急にシステムが止まってしまいました。

レジが動かないのは困るので、7月の時点でのシステムに戻しました。
システムは動きません。

4月の時点でのシステムに戻したらようやく動くようになりました。
原因は7月に導入した在庫管理プログラムでした。


(これはフィクションです。私の実体験ではありません。。)

こんな感じでバージョンや世代で管理していることを指す言葉が
Software Configuration Management…って感じでしょうか。



最後に。。。
私のユルユルな解釈ですので、
仕事などで使う!とかの場合は
ちゃんと調べてくださいね!!!
posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

