2008年07月31日

犬ブログの本

私の趣味のひとつに、犬のブログを見に行くことがあります。

最近、犬ブログが本になることが多いんですが、
私もいくつか持っています。




080731_01.jpg

こんな感じで。。


上の3冊は犬ブログ界のスーパーアイドル
富士丸くん(富士丸な日々)の飼い主
穴澤賢さんの書かれた本です。
最初に書籍化された「富士丸な日々」も持ってますが、
友人に貸しているので手元にないのです。。
富士丸大好きです。(DVDも持ってますよ〜)


右下が柴犬のチコ本です。
チコちゃんはDVDにもなるので購入検討中〜


左下が最近ゲットした
いたずらじいさん、今日も行く のヨボ本です。


あと、羊の国のラブラドール絵日記本もあるんですが、
母親に貸していて手元になかったので。。





いやー、犬ブログ面白いものがいっぱいありますw







私の微妙な写真だけだとなんなので、最後にAmazonリンクを。。


posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ステロイド

ステロイド不使用とうたっていた化粧品から、
かなり強いランクのステロイド剤が検出されたそうです。

薬事法違反でしっかり捜査していただきたいものです。。

この化粧品はネットの口コミで広まったそうですが、
誰にでも買える状態の商品に、医者の処方箋が必要なクラスの
ステロイドが入っていたってことが怖くてなりません。

わりとステロイドってマイナスイメージが強いと思うんですよ。
やはり副作用がありますから。。





私は、病院でステロイドを処方してもらっています。
アトピー持ちなので。。


思春期以降にアレルギー症状が出始め、
二十歳前後の一定期間はかなり症状が強く現れていました。

皮膚が硬質化してしまい、ひび割れ、アカムケて、時折血がにじむ。。
象の皮膚のような状態にもなりました。
幸い、顔や頭などの普段表に出るようなところには出ませんでしたが、
胴体の、特に関節の内側や、腰まわりはしょっちゅう流血でした。


高校生くらいから、皮膚科には通っていましたが、
処方された薬がとにかく効きませんでした。
そのS皮膚科医院、薬がなにやらお手製チックなんです。
いわゆるパッケージされたものではなく、
小分け容器に塗り薬をつめて渡される…といったもので。
成分とか一切不明です。
なんせ、クリニックにある大きな容器に詰められたクリーム状の薬を
看護士さんだか、事務の方だかわかりませんが、
そんな人がヘラですくって小分け容器に入れてるんで。。
詳しい説明もなしです。

そんな状態だからか、
治るどころか、どんどん悪化していき、日常生活に支障が出ていました。


それから、リストラに遭い、医療費節約のため、
しばらく通院やめていましたが、症状は改善されるわけでもなく、
なかなか悩みが多い日々を過ごしていました。


当時、アトピー以外に、別の病気で総合病院のY共済病院に通院していました。
ある日、皮膚の悪化に耐え切れずに、Y共済病院の皮膚科を受診してみました。
(S皮膚科医院が全く信用できなかったので、セカンドオピニオンです。。)

Y共済病院では「飲み薬」と「塗り薬」が処方されました。

塗り薬はステロイドです。

複数(4〜5種類)の薬が処方され、症状にあわせて
塗り分けるようにしました。

ランクの強いものから弱いもの、
なかにはステロイドが入っていない保湿成分のみのものもあります。
症状や、部位の皮膚の厚さなども考慮して塗っています。
(手や足など皮膚の厚いところは少々強いもの、
 首などの薄いところは弱いものを薄く塗る…といったふうに。。)



劇的に症状が改善されたわけではありませんが、
長く通院するうちに、徐々に回復し、
現在は、少々の色素沈着はあるものの、
症状が軽い時期には見た目で全く普通なレベルにまでなりました。


それ以来、ステロイドと長く付き合っています。


季節によっては悪化するので、3〜4ヶ月に一度は通院しています。

ちょうど今の時期、夏が一番悪化する季節で
今はちょっと強い薬も使っています

この暑さを乗り切って秋になると、一番楽な季節です。
ほぼ薬ナシで過ごせます。(冬、乾燥してくると薬復活しますが…)


通院してちゃんと医師の指示に従って治療すれば
決して危険な薬ではないと思うのですよ。

でも、騙すように商品に入れるのは論外。。

ネットの口コミは十分吟味しなくては!と思った今日この頃です。



※私も楽天やamazonのレビューを参考にして購入決めますが…
 注意して色々調べようと思った次第です。。
posted by アッキー at 23:57| Comment(0) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

スイダラパンザサ

先ほど、NHKのニュースを見ていました。


※私はほとんどTVは見ませんが、ニュース番組だけは毎日見れる時間に見てます。
 特に、NHKニュース、めざましTV(フジ)、報道ステーション(テレ朝)はよく見ます。





燃料高騰で離島などの交通に影響が出ているという内容で、
石垣島への船の映像が出てたんですね。


そこで私が目にした言葉


スイダラパンザサ



す…すいだら?ぱんざさ????




(゜∇゜ ;)エッ!? なんじゃ、そら!?









…よく見たら、

「サザンパラダイス」でした。。

八重山観光フェリー(株)で運航中の船舶の名称でした

ヾ(;´▽`A``アセアセ


トラックとか、船とか、車体、船体に書かれている文字、
右から書いてあることありますよね。(・ω・;)(;・ω・)

あー…びっくりしました。。



微妙な子ネタですみません。。。
posted by アッキー at 23:35| Comment(0) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

急な残業

どうして、大阪帰りで疲れている今日に
急な残業になるんでしょうか(>_<)


突発で「今日中によろしくo(^-^)o」って言われたんですが、

…根回しとかしてください…(-_-#)


内容は比較的簡単な作業だったんですが、
対応できる人が不在で、
「とりあえず暇だろうからお前ヤレ」てな感じで命じられました。

やり方のレクチャーとか、資料とか満足にないんですよ…



いつもの担当なら半日で終わる作業に、10時間以上かかりました(T_T)




ああ、お腹すいた…(;_;)
駅のコンビニ、もう閉まってました。

仕方なく電車乗りましたが、さっきからお腹なってますよ(ΘoΘ;)



本日は午前様です。
つか、電車乗っている最中に日付が変わるでしょう…
posted by アッキー at 23:31| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

JUST MOVIN' ON -MORAL〜PRESENT- 大阪城ホール 2日目

2008/08/05 23:33 完成しました

さて、2日目です。

ライブ前はお友達のお家に遊びに行ったり、
ご飯を食べたりしてましたが、それもまたおいおい。。




遅めのご飯を食べてから、京阪電車で京橋に向かいました。
京阪の片町口改札前にコインロッカーがあるのですが、
そこに行ったのが15時過ぎだったので、
もういっぱいかな〜…と思ったら

空きまくりでした…(ノ゜凵K)ノびっくり!!


みなさん、地元参加なのでしょうか。。

もしくはJR??


そんなわけで、コインロッカーにガラガラ(キャリーバッグ)を詰め
いざ城ホールへ。

もう道も慣れたもんです。。




実は、1日目の終演後、友人の大阪Mに連絡して、
「じゃあ、適当に京橋で待ち合わせ!
 がんばって何とかたどり着くよ!!」


って、電話したんですね。。


やはり、方角は知っているが、道はほとんど覚えてない状態です。。


そして…

とりあえず、あっちだ!って方角に人がいっぱい流れていたので、
きっと、そっち方面に行くに違いなか!

と、人波に逆らわず、ずんずん歩いてみました。。


すると…難なく京橋到着(笑)


無事、大阪Mと合流できて、
「いやー、適当に歩いてたら着いちゃった」
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


と打ち明けたら、大阪Mはきっと心の中で
この人大丈夫かな…と思ったのか(笑)

ご飯食べ終わったあとに、
京橋から城ホールまでの楽チンルートを教えてくれるため、
城ホールまでの道のりを歩いてくれました。。
ありがとう大阪M!

もう、22時過ぎていたので、城ホールは暗くなってましたが、
前の広場で興奮冷めやらない人々が数人いましたよ。。




で、2日目の城ホールに向かうときも、大阪Mがつきあってくれました!

080727_01.jpg

これは京橋から城ホールに向かう長ーい歩道橋?です。

↓ここの中心のところです。



まだ太陽がギラギラしてますよ〜。


城ホールの入り口、階段上る手前のところで大阪Mと別れました。


そしてライブ…詳細は続きに。。



大阪終了したって携帯投稿の記事は↓の大阪城新橋から写真撮りました。




これで、おとなしく京阪で淀屋橋に行き、
そこから地下鉄に乗り換えれば良いのですが、
終演時間が想定時間よりだいぶ早かったので、

全部地下鉄で行こう!(*´σー`)エヘヘ

などと、また、急に思いついちゃったので、
急遽、京阪じゃなく、長堀鶴見緑地線へ…(笑)


心斎橋経由で御堂筋線…などというエライ遠回りしました。

あ、遠回りだってことは分かってやってますよ。
新幹線が20時だったので、だいぶ時間が空いてたんですよ。


そんなこんなで新大阪につき、土産の追加を買いました。
(初日、大阪着いたときに1つ買ってあったんです)

買ったのは…もちろんネタとして阪神タイガースサブレ(笑)

あ、私阪神ファンではないです…。
野球で特にこれといって支持してる球団はないので。

余談ですが、職場で配ったんですが、ほぼ半数の人に
「甲子園行ったの?」って聞かれました。
私の趣味について知ってる半数は「大阪ライブ?」て聞くんですが
あまり詳しくない人は「応援ですか?」って(笑)



そして、新大阪の新幹線改札に入りました。

しかし、ここで失敗が発覚。。

日曜の夜19時過ぎ…お弁当がほぼ売り切れなんですよ〜。

新幹線改札の外なら売ってたのに。。
仕方なく残っていたサンドイッチをさびしくのぞみ車内で食べました。


で、22時14分に新横浜に着きました。


…もう『帰りに新横浜は使わない』と心に決めました。


とにかく、22時過ぎ、横浜線も京浜東北線も来ないんですよ〜。
22時14分に着いたのに、横浜駅に着いたのが22時50分。。
(新横浜でトイレに寄ったからというのもあるんですが)

何度も乗り換えをするので疲れるし、新横はコリゴリです。。

※と、友人に話したら、地下鉄使えばいいじゃんって言われました…

 地下鉄だと高いじゃん…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 そして、横浜駅で地下から地上に出るのが大変だから嫌だったっす。。



まあ、そんな道中でした(笑)


最後に…今回の公演は、
16:04 Start ⇒ 18:15 End でした。今後の参考に。。




2008/08/06 追記

アリーナ席やステージについてのことを忘れてました。

玉蟻と違ったところは、
ステージ両脇のスクリーンがなかった…ってことです。

おそらく、ステージのセットがデカすぎて
サイドのスクリーンの入る余地がなかったか、
城ホールは玉蟻ほどデカくないからイケるだろう!と思ったか…。

初日もかなり苦戦しましたが、
2日目…今回のツアー4公演目でしたが、一番距離は近いのに
一番見えなかったです。。。

壁 |дT)o エーン

アリーナ席は27列目と28列目の間に通路があったんです。
私は運悪く27列目…。
28〜35列目くらいまでならまだ救いがあったかと思いますが…。

27列目の私からステージを向くと目の前に連なる
男性連峰の長身山脈…。

どんなワザで、私の視線の先にデカい人を揃えたんだ!
てくらい…。右に傾いても、左に傾いても…

サーッパリ、、まるで見えません。

初日も見えなかったですが、ステージ丸々が見えなかったわけではなく、
氷室が見えない!とか、DAITAを視界に入れるのが困難…

…ではないのです!!
ステージそのものが見えなかったのです。
(TT▽TT)ダァー


ステージ上部のセットの一部と照明の色を見てました…
щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

もう少し身長が欲しかった…(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー






続きを読む(セットリスト、MCなど)
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪終了しました

080727_1821^02.jpg
やっぱり明るいです。

これから新大阪に向かい、
新幹線で神奈川に帰ります。
posted by アッキー at 18:22| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

JUST MOVIN' ON -MORAL〜PRESENT- 大阪城ホール 1日目

2008/08/04 23:57 完成しました


事前の観光やらは別途記事にするとして…。

京都+大阪の暑さにやられっ放しだった私は、
このままフラフラしてたらライブに支障が出る!と思い
早々ホテルにチェックインしました。

時間は15時過ぎ(16時チェックインの予定でした)

そして、最初にやったことといえば、
買ってきたお茶を冷蔵庫にしまい…

風呂だ〜
‖風呂‖ □ヽ(^▽^ ゞ。。。。


※正確にはシャワーですが…。


この日のお宿は「ホテル京阪天満橋」でした〜。
外観は少々クラシックでしたが、非常に満足できましたよ。
ホテルについてはこの後「おでかけ」等でまとめる予定です。



そうして、風呂に入り、諸々支度をしていると17時過ぎに。

オットォ!(・o・ノ)ノ出発せねば!

ホテルは坂の途中に建ってますが、その坂を上って
ひとつめの道を左手に見ると…

080726_01.jpg

こんなふうに大阪城の天守閣が見えます。
とりあえず、ここをまっすぐグングン進みます。

というのも、もし帰りに徒歩で帰るとなると、
道を知っておかねば!と、無謀にも徒歩で乗り込むことに。

しかし、写真が物語っておりますが、17時過ぎでも
まだ太陽は燦々と降り注ぎ、動かないで立ってるだけでも
だらーっと汗が吹き出る始末。。
(私はかなり新陳代謝が活発なのか、異様に汗が出ます
 特に、顔、頭部、首まわりは最悪ですよ。ポタポタ垂れます)




080726_02.jpg

1枚目の道をまっすぐ行くと、大阪城公園のお堀(外堀つーのかな?)です。

…こんな感じで。。

このお堀の水が暑さで少々においます。。( ̄□||||!!

そんなこんなで、このへんで大阪城公園内に入り、園内を突っ切ると
大阪城ホールに出るはずですが、
先ほども申しましたとおり、徒歩で帰ることを想定してたんです。
友人に「暗くなってからの公園内の道は通らないほうがよい!」
と聞いていたので、

それじゃー、外周から攻めるか!

と、意味不明に方角のみ理解している状態で出発。。

下調べしないで、大体あっちの方!って
うろ覚えの記憶(以前見た地図を思い出しつつ)で
ずんずん進みます。暑いです。

すると、なぜかお堀から遠ざかる私。。あれ??
そして、なぜか大通りに出てしまいます。

この時点で曲がるところを間違えていたことに気づいてましたが、
無駄に方角はあっち!という記憶がある分、
遠回りだけど、このままいけば着く筈!と戻らず進みます。

なんか、駅が出てきました。
大阪城北詰

ココでした。。間違ってないけど無駄に遠回り。。



この後、
片町東交差点を右折⇒城見1西交差点を右折⇒城見1南交差点を左折

すでに、この時点で物凄い遠回りをしています。。
でも…




080726_03.jpg

そのお陰で城ホール裏手についたから、トラックいたー!!

で、大阪城ホールをほぼ2/3周まわり、ようやく入場口に到着しました。

今回の公演は、
18:07 Start ⇒ 20:11 End でした。今後の参考に。。


ちなみに、帰り、結局大阪Mちゃんが終演後にきてくれたので、
京橋でご飯を食べ、京阪電車で天満橋に戻りました。
結局行きの徒歩は無駄に…
ヾ(;´▽`A``アセアセ




続きを読む(セットリスト、MCなど)
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪城ホール

080726_1743^01.jpg
着きました〜ちょっと迷いましたが。

では…いざ行かん、今日も弾けろ!
posted by アッキー at 17:43| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記憶をたよりに

080726_1355^01.jpg
わざわざ京都で新幹線を降りたのは
ここに来てみたかったからです。

大阪府某市の某小学校です。

実は1〜3年生までここに通ってました。


記憶をたよりに歩いてみたら…
案外覚えているものですね。


しかし、暑すぎて肌が熱持って引きません。
さっきからクーラー入った電車内なんですが…

私は関東でも比較的涼しい神奈川南部在住…。

大阪のこの暑さはなかなかつらいですね〜。

このあとはライブに備えおとなしく涼しいとこにいようと思います。
posted by アッキー at 14:33| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都です

080726_1229^01.jpg
猛暑です。(・ω・;)(;・ω・)

では、観光しつつ大阪に向かいます。
posted by アッキー at 12:34| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

旅支度、苦手です

支度が…支度が出来てないよ〜



私、支度が苦手なくせに、荷物が多いんです。
いや、荷物が多くなるということは苦手だからか…(ー'`ー;)ムムッ


荷造りってやる気がおきません。

現実逃避のブログ更新。。



本買ったり、石鹸買ったり、ミッチーのアルバムの発売が決まったり…
いろんなニュースをチェックしつつ、
ふと現実に戻るとまだ何もつめてないバッグやら
とりあえずかき集めたTシャツやらが布団の上に散乱してます。

いくらなんでも、今のこの部屋の散乱っぷりは
写真でお見せできるもんではないですな〜。




旅支度は面倒なんだけど、
明日の大阪城ホールでのライブはめちゃ楽しみです。

3本目!

今度は特効の金テープをゲットしたいですね〜♪
posted by アッキー at 23:54| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

A席とE席

明後日と明々後日の土日は
氷室の大阪城ホールライブで大阪入りします。

でも、全然…まったくといっていいほど準備していません。

面倒だな〜(*・ε・*)ムー

(私、旅の準備[持って行くものの準備]が苦手です。。)



そんな状態ですが、来月の遠征のために
本日、新幹線の指定を取ってきました。

みどりの窓口でお姉さんに、あらかじめ下調べをしてあった
はやて(仙台に行きます)の時間を告げる私。。

まず、最初の東京発→仙台行きの新幹線を言ったのちに、
帰りの時間なども告げると、みどりの窓口のお姉さんは
「翌日ですか?」と。。

すみません、

当日です。日帰りですから〜

仙台で宿泊したことないです。


だって、仙台って日帰りする場所だもの。。

(神奈川なら終電までには帰ってこれます)




て、そんなことはまあいいとして、
2日間、行きと帰りの2往復分の指定を取りました。

時間と行き先だけしか言わなかったんですが…

座席の希望とか聞いてくれると思ってたんです。

でも、ささっと指定券出されちゃいました。


1日目の行きがE席。

残りの3つが全てA席。


なんで?~(・・?))(((;・・)?



1ヶ月前の早めに取った座席指定の場合、
今までの経験上、すべてE席を取られてたんですよ。

なんでAなんでしょう。。

いや、Aでもいいんですが(本当はCが良かったですけどね。)



東北新幹線に日中の午後に乗る場合、E席は西日をモロに浴びるので
最近、東北ライブでの移動時にはC席を取ってたんです。

3人席の通路側です。


A席つったら3人席の窓側。
出るのが少々大変ですね。

まあ、日帰りライブなので、大きな荷物とかないですから
奥でもいいんですが。。



でもなぜAが取られたのか不思議です。。



Eは2人連れのためにわざと空けたんでしょうか。。



A席だけど、隣のB、Cに人が来ないっつーのが広々していて
良いのですが、夜の東京行きならまだしも、
日中の東北行きは結構混んでるのでダメでしょうね。。


あ、もしかして…1週ずれますが、
まだお盆休みとかの乗客が多いんでしょうか。。
すでにEはいっぱいだったりとか…。。。


…どうだったのかは来月のお楽しみということで。。
(まずは目先の大阪行きの準備を考えねばなりませぬ)




東北と言えば、また大きな地震がありました。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

お盆を前にお墓に被害が出たりして、
大変ですよね。暑いし断水している地域はさぞや大変でしょう。。

posted by アッキー at 23:08| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

会報の比較

今の時期、ファンクラブの会報が続々と届く時期ですね。

私は4つのファンクラブに入っています。


080723_01.jpg

最新の会報を集めてみました。



詳細ご紹介します。

080723_02.jpg

まずは、及川光博 FC「SDR」会報の『流星』です。
最新号のナンバーは#74です。


080723_03.jpg

中もチラッとご紹介します。
ミッチーインタビューは縦書きで二段組です。新書形式です。
会報で縦書きって非常に珍しいんではないでしょうか。

企画ページで横書きのページもありますが、インタビューは毎回二段組です。




080723_04.jpg

続いてGLAY FC 「HAPPY SWING」会報の『HAPPY SWING』です。
最新号のナンバーは#49です。




080723_05.jpg

中です。HAPPY SWINGは全ページがフルカラーです。
さすが会員数が多いだけありますね。。
結構鮮やかにバッチリ写ってしまったので、
全体的にボカシ加工してあります。無断転載になっちゃうので。。




080723_06.jpg

続いて、BUCK-TICK FC 「FISH TANK」の会報『FT』です。
最新号のナンバーは#48です。




080723_07.jpg

中です。これも全面ボカシ加工済みです。
FTは最初のほうがカラーで、後半はモノクロです。
雑誌のグラビアと中身みたいな感じです。
サイズは小さめですが、ページ数がそれなりにあります。
インタビューも独自のもので面白いですよ。
なかなか読み応えのある会報です。




080723_08.jpg

最後が氷室京介 FC 「KING SWING」会報の「KING SWING」です。
最新号のナンバーは#29です。




080723_09.jpg

中その1。KING SWINGは全部英語のページがあるんですよ!
あ、これもボカシ加工です。。
もちろん日本語ページがほとんどですが、
こんなふうに日本語ページを英訳したページがあります。




080723_10.jpg

中その2、日本語ページです。ボカシ加工済み。
雑誌も含め、メディアへの登場が極端に少ないヒムロック…
でも、KING SWINGは毎回クオリティの高い写真と
オシャレ(笑)なデザインになっていて、他の「会報」とは一味違います。

ツアー前後は、リハ写真やライブ写真が多くなりますが、
空白期間だったりすると、ヒムロックが撮った写真が載ったりします。

あと多いのが、ヒムロックが世界のいろんなところに
プライベートで旅行してるところをレポートして載せてくれたりします。
さすが、年会費が他に比べて高額なことはあります!
なんとなく「氷室」ってイメージのアーティスティックなマガジンです。




どの会報もなかなか特徴的で比較すると面白いですね。

問題は、サイズが違うので、保管が大変ってことでしょうか。。


※BUCK-TICKと氷室の会報ですが、途中FCの運営団体が変更されたり、
マガジンの形態が変わったりしているので、
最新号のナンバーが(キャリアに比較すると)あまり大きくないです。
posted by アッキー at 23:49| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

あの名曲が…

GLAYが9/10にリリースするシングルで

David Bowieの名曲、SUFFRAGETTE CITYをカバーするそうです。。



★限定




★通常









でも、SUFFRAGETTE CITYといえば、私は


氷室京介 2nd Single
DEAR ALGERNON ( 1988/10/7 Release )


なんですよね。。


20年前ですよ〜ヾ(;´▽`A``アセアセ




(うぉっ、写真出ないですね。。)



原曲も聴いたことありますが、
私の脳内ではこの氷室バージョンなんですよ〜。


原曲は名盤、
ジギー・スターダスト
(The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars)

リリース時(1972年)、
まだ生まれてないですよヾ(;´▽`A``アセアセ








うーん、GLAYバージョン…気になるけど、ちょっと怖いです。。


アレンジはどうなの?
ちゃんと歌えた?

…などと親心っぽい心配などしてみたりする今日この頃です。

別に親でも先輩でも知人でもない一ファンの意見ですが、
氷室ファンでもある私。。

なんか氷室やBUCK-TICKと比べると、
GLAYさんはまだ危なっかしいから見守る的な感覚が抜けないんです。。
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | GLAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

JUST MOVIN' ON -MORAL〜PRESENT- さいたまスーパーアリーナ 2日目

<2008/7/22 23:30 完成です>


さいたまスーパーアリーナに行くのに、今までは
「さいたま新都心」駅しか使ったことがありませんでした。

なので、「北与野」駅を使ってみました。

神奈川県南部から行く場合は、さいたま新都心の方が行きやすいですが、
この日は池袋に寄る用事があったため、
ならば埼京線の北与野駅が使える!ってなったんですよ。

北与野駅は、さいたま新都心からくる場合と比べても
ほんの少し遠い程度です。全然苦にならない距離ですよ。
道が空いている+歩きやすい…という点では
むしろ使いやすいと思います。

難は、各駅停車しかとまらないことでしょうか。
でも、隣の大宮に出る人や、池袋、新宿、渋谷方面の人も
非常に使いやすいと思います。
(私と同じ神奈川県南部からいく場合は少々使いにくいですけど。)


まず、駅の改札を出てすぐ右に向くと…


080721_01.jpg

どーんと「スーパーアリーナ↑」って案内があるので
方向音痴の方でも心配ないと思います。

この右端にちょろっと写っているエスカレータをのぼると
ペデストリアンデッキになってます。

そうなんです、北与野とさいたま新都心は
ペデストリアンデッキで結ばれております。




080721_02.jpg

こんな感じです。
このペデストリアンデッキは出来てから
あまり時間が経ってないんだと思います。
広くて綺麗なんで。歩きやすいですよ。

写真の右側には屋根があり、雨でも大丈夫!

左側に写っている壁のようなものは埼京線の線路です。
さらに、その向こうには新幹線の線路があります。

埼京線に乗ってると、すぐ隣を新幹線が走るので、
私の趣味的にはとっても楽しかったです(笑)
途中の武蔵浦和駅で快速の待ち合わせで停車時間が長くても、
新幹線観察できるので苦ではないです( ̄ー ̄)ニヤリッ




080721_03.jpg

まっすぐ歩いてきて、直線の終わりはこんな感じです。

左側に地上に降りる階段があります。アリーナ席の入場口である
Wゲートに行くにはここで降りるのが便利だと思いますが、
信号を2回ほど渡らなくてはいけません。

で、右側にかすかに見えていますが…
右手に進むとそのままペデストリアンデッキは続いています。




080721_04.jpg

こんな感じで続いてるんですよ。
このまままっすぐ行くと、けやき広場に出ます。
で、けやき広場の左手がスーパーアリーナのA、Cゲートになります。

私はアリーナ席だったので、下に降りたほうが近かったんですが、
せっかくなのでペデストリアンデッキ沿いに進みます。




080721_05.jpg

すると…進行方向向かって右側に広大な駐車場があったんですが、
ツアトラ並んでる〜♪

1日目でご紹介したツアトラは玉蟻1Fスペースに2台止まってましたが、
こっちはデコレーション無しのその他トラックとともにずらーっとありました。
この駐車場の方が明るいので、携帯から撮る場合は
こっちの方がいいかもしれないですね。




080721_06.jpg

ひとつ前のツアトラの反対側、進行方向左手を見ると、こんな感じです。
手前のビルで見えませんが、もうちょっと右奥が見えると
そこはAゲート(200、300レベル入場口)です。

写真の中央・正面に、上り階段があります。
階段をのぼりながらぐるっと玉蟻を半周すると
Nゲート(400、500レベル入場口)があります。

で、ちょっと手前にある交通標識で見えませんが、
下に降りる階段もあって、そこがWゲート(アリーナ入場口)に
誘導している階段になってます。





そんな感じでルートを変えてみたりしたのも、、理由があるんです。

…だって、私、この日、アリーナ席のDブロックでしたから…
号(┳◇┳)泣

Dブロック…一番後ろです。

しかも、ブロック内でも後方。。
確か、後ろから数えて5列目だったと思います。

ステージ上の氷室は、たまーに人の頭と肩の間から見える…程度
(だいたい、15分に一度、見えるか見えないか…て感じです)

で、ステージ両脇のスクリーンがどうだったかというと、
これも微妙に見えなかったです。
スクリーン全体はあまり見えず…。
右のスクリーンの見えるところと、左のスクリーンの見えるところを
足すとちょうど全体見える…て感じで。

いや、玉蟻のアリーナはツライですな〜(T▽T)アハハ!



ただ、そんな座席の悪さを吹き飛ばすように…
7/21は氷室のソロデビュー日。ちょうど20年前に
シングルANGELが発売された本当のアニバーサリーdayです。

もちろん氷室もそこは意識してくれていて、
色々スペシャルなライブでした。。。
(詳細は続きに。。)

16:05開演、18:22終演でした。
今後のご参考までに。。



続きを読む(セットリスト、MCなど)
posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉蟻2日目終了

080721_1826^01.jpg
まだ明るいですね…(^ー^)

寄り道せずに帰ります〜
posted by アッキー at 18:36| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

JUST MOVIN' ON -MORAL〜PRESENT- さいたまスーパーアリーナ 1日目

<2008/7/22 24:09 完成です>



この日は友人の東京M(イニシャルMネタ)と合流して
現地に着いたのが13時過ぎでした。

ちなみに、東京Mは学生時代の友人なのですが、今ではすっかりライブ友状態です。
BUCK-TICKと氷室で私に同行者がいる場合、ほとんどが東京Mを指します。
たまにGLAYにも一緒に行きますが。



到着した私たち、お昼ご飯を食べたかったんですが、
とりあえずグッズ売り場を見に行こう!
と玉蟻Cゲート前へ…

って、ゲートに行く前に大変なことになってました。。


080720_01.jpg

新都心駅からみた玉蟻です。縮小してわからなくなってますが、
グッズ列がすごいことになってます。( ̄□ ̄;)ギョッ
グッズはCゲートとAゲートの間に特設テントを設置することが
ほとんどだと思います。

で、行列はBゲート方面へ流すんですが…

このときは怖くて最後尾は探しませんでした。。。




080720_05.jpg

これは逆に玉蟻からみた新都心駅です。
アーチ屋根のところに改札があります。


テントの近くにあったグッズ販売開始時間をチェックしたところ、
14時からとなっていたので、その場を離れ、昼食タイムにしました。

とにかく暑い日で、更に暑い時間だったため、必要以上にゆったりしてました。。

けやき広場1Fの飲食店を物色中に、ツアトラを発見しました。
が、とりあえず、食後に行こう!とまずは食欲優先しましたが(笑)




080720_02.jpg

1枚目の写真で、玉蟻の前に道路が見えると思いますが、
その道路を左手に歩いていくと、ツアトラが置いてある場所にいけます。
上記もしましたが、けやき広場1F(新都心駅からだと1階層下に降ります)
に行って玉蟻方向を見るとツアトラ見れると思います。

これは白い方。




080720_03.jpg

こっちは黒い方です。
この黒い方のトラック、見えてない反対側(裏側)がひとつ上の
白いバージョンなんです。
白い方の裏はこの黒い方が書いてあります。
裏側にも回れます、写真も撮りましたが、スペースが狭い上に
暗かったのでイマイチな写真になったんで掲載やめました。




080720_04.jpg

グッズ売り場です。1枚目の写真で言うと、左手の見えてないところです。
これはグッズ販売がスタートした!!って瞬間なんで
あまり人がいませんが、このあと、ドドーッと人並みがきますよ。

上記してますが、14時開始ってなってたんで、
とっくに始まってると思ってたんですが、この写真撮影したのは
14時半でした。遅れたのか、それとも、なにかあったのか不明ですが。
暑い中並んでたみなさんお疲れさまでした。。

さて、私も気合を入れて(お腹いっぱいだし、ツアトラも撮ったし)
最後尾を目指します。

ちなみにPJ(PERSONAL JESUS)は通常グッズ列と別に列が作られてました。
そして、さすがに高額商品なので、列もさして長くなかったです。
でも、列がなくなることはなかったですが。。
みなさん氷室につぎ込みますね。。
(私は複数公演参加ってことでつぎ込んでるのでグッズは控えめに。。)




080720_06.jpg

これは1枚目の写真でいうと、右側になります。
とんでもないことになってます。。
行列わかりますか?
Bゲートはこのはるか左手です。




080720_07.jpg

少々行列部分拡大。



080720_08.jpg

さらにほんの少し拡大。
(これ以上はデジカメのズーム機能が限界でした)

私が並んだときは、6枚目の写真の中央少し上に黒くて
柱が3本並んでいるところがありますが、
そこの2本目の柱付近が最後尾でした。

幸い、このBゲート側は東側になるので、日差しはなかったです。
あと、東に東北、宇都宮、京浜東北の各線路、
西に東北・上越・長野新幹線、埼京線の各線路に挟まれた
地域なためか、風が結構強く、吹き抜けていきます。

…それだけが救いでした。。

14時40分ごろから並び、牛歩、牛歩、牛歩…。
15時50分くらいにようやく売り場の前まできました。

でも、売り場前にきても10人くらい並んでる列にまた並びます。
そして、この列は売り子さんの采配次第で進みが違うんですが。。
あと購入物品の量+内容もですね。

ただ、今回、列の進みの時間を大きく左右したのは、
絶対クレジットカード払いに違いないです!!

カードは金額が5000円以上の場合利用可能です

私が並んだ列は運良く早い方々ばかりでした。
でも、左隣の列…。私が並びはじめたころに先頭にいた方…
私が買い終わったときもまだ先頭でした。。

どうもカードの処理待ちらしいです。
結果、そこに並んだ方々は延々と待たされる始末。
売り子さんもイマイチで、待ってる方の商品を避けて
後ろをさばけばいいのに、ボーっと突っ立ってるんですよ。
私が買ってるときに、後方からクレームが出て、
ようやくといった感じで対応してましたが。

あと、全く停滞しているわけではありませんが、反対の右隣の列で、
ちょっと時間がかかってる男性がいました。。
隣の売り場は机上の商品の並びが雑多だなぁ…と思ってたんですが、
…その雑多に積みあがった商品…
全てその男性が購入したものでした…ヾ(;´▽`A``

お支払い凄かったですよ。11万ほにゃらら円です…って。。。

男性はキャッシュで払っておりました。すげー!!
でも、買ったものが多すぎて持ちきれずに
売り子さんがビニールバッグにつめつめしてました。
男性は、最初、買ったスポーツバッグを開封してそこに詰めてって
売り子さんにお願いしてましたが…
売り子さんは一言「全部は無理です」って。。
結局ビニールバッグ3つくらいにつめてましたよ。
きっと、男性的にはビニールバッグは保存用とかもあったのに、
持ちきれなくて使われてしまいましたね。。

そんな感じでマンウォッチングなども体験でき…(゜ー゜;A
無事購入できたのは16時20分ごろ。。1時間半かかりましたよ。

上の写真は、私が購入終わってから、新都心駅やコクーンに行って
トイレ済ませたり、飲み物買ったりしたあとに撮ったものです。
16:45ごろ撮影しました。
あと15分で開場、その1時間後には開演です。。
絶対最後尾の人は間に合わないですね。。
ライブに参加しないでグッズだけ買いにきたひとならまだしも。。





今回のアリーナ席のブロックは横が1〜7、縦がA〜Dまでありました。
ただ、Dは1と7が無く、D2〜D6になっていました。
また、1と7のブロックは横に6席程度でした。
(2〜6は12席並んでます)

以前行ったGLAYのときはE6で一番後ろの端っこだったので、
ブロックの作り方が違うようです。

アンコールの最後の曲で特効の銀テープ(色は金でしたが。。)が
発射されますが、届くのはB後方、またはギリギリC前方まででした。
C後方の私のもとにはもちろん届きませんでしたが。。


あと、スクリーンですが、1曲目から映してくれるので、
後方でも氷室の表情なんかわかってよかったです。

私はステージ上は前方の方々の頭で見ることが難しかったので
ほとんどスクリーン見てました。。

この日は曲が始まるたびに「おぉ〜」って会場がどよめいてました。
初日っぽいですね。

開演は18:10ごろだったと思います。
終演は20:35でした。





続きを読む(セットリスト、MCなど)
posted by アッキー at 23:59| Comment(2) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉蟻でツアトラ

080720_1427^01.jpg
さいたまスーパーアリーナ、通称玉蟻です。

ツアートラック激写!

今はグッズの長蛇の列に並んでます。
初日だけあって混んでますよ〜(・ω・;)(;・ω・)
posted by アッキー at 14:50| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

花火2008

080719_01.jpg



今年も花火シーズンがやってきましたね。
実は、去年は仕事が忙しくて花火見物全然できませんでした。

今年は1回くらい見たいですよ〜。



080719_02.jpg



さて、近所の花火大会ピックアップ。

7/20 横浜開港記念 みなと祭第53回国際花火大会(横浜みなとみらい)
7/26 第20回なぎさの祭典 「夏!! 大磯!! 祭!!」(大磯町)
7/27 えびな市民まつり(海老名市)
7/28 第43回葉山海岸花火大会(葉山町)
7/30 第51回逗子海岸花火大会(逗子市)
8/1  第23回神奈川新聞花火大会(横浜みなとみらい)
8/1  第58回湘南ひらつか花火大会(平塚市)
8/2  第19回小田原酒匂川花火大会(小田原市)
8/2  第62回あつぎ鮎まつり大花火大会(厚木市)
8/2  2008年よこすか開国祭 開国花火大会(横須賀市)
8/2  第35回サザンビーチちがさき花火大会(茅ヶ崎市)
8/5  2008江の島花火大会(藤沢市)
8/7  三浦海岸納涼まつり花火大会(三浦市)
8/11 第60回鎌倉花火大会(鎌倉市)
8/15 御幸の浜海上花火大会(小田原市)
8/15 三崎みなと祭り花火大会(三浦市)
8/23 金沢まつり花火大会(横浜市金沢区海の公園)
8/23 鶴見川サマーフェスティバル(横浜市鶴見区)
8/30 横須賀市西地区納涼花火大会(横須賀市 自衛隊武山駐屯地)



080719_03.jpg



<おまけ…都内有名花火大会>
7/26 第31回隅田川花火大会
8/7  日刊スポーツ主催 2008神宮外苑花火大会
8/10 第21回東京湾大華火祭



本日の写真はすべて2005/7/30の隅田川の花火で撮ったものです。
ハードディスク内に眠っていた写真です。
posted by アッキー at 23:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

達成感

本日、ついにやりました!!


読まずに溜めていた某ライトノベルス。。
恥ずかしいのでタイトルは伏せますが…
ジャンル的にはホラー+ファンタジー+若干ミステリー
なんせ、学生時代から買い集めてきたので…
今では手を出さないであろうジャンルです。。


54巻(最終巻)まで読破しました〜♪
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!


実は、私、少々コレクター気質でして、
シリーズものなどを集めるのが好きなのです。
もちろん最初はちゃんと読んでるんですが、
一度、後回しにして放置するとそのままズルズルと…。

いかん!このままでは!!

というわけで、
読破せよ!ミッションスタートさせました。

もちろん話がつながらないので1巻から地道に読み直して。
 …確か16巻ぐらいから放置してました。
でも、もう忘れちゃっててほとんどイチから読み直しです。

それをババーッとここ1ヶ月くらい、1日に1〜1.5冊のペースで
のんびりとミッション遂行してましたよ。

読むのは電車と病院の待合室に限定されていました。
「ミッション」としたからか、なんとなく義務的に読んでる所があり、
休みの日は手を出さなかったので、平日の通勤時間限定でしたね。

  逆にいうと、ここ最近は電車では寝ずに読書タイムです
  →電車でぐーぐー寝れる程度には長時間乗っています。
    しかも朝は座れたりします。。帰りも半分以上座ってます。。

でしかし途中…とくに佳境に入った最後の7〜8冊は
おもしろくなってきて、集中して読むスピードも早かった気がします。


あぁ〜感無量です。(´▽`) ホッ

これで心おきなくBOOK OFFです(笑)

いや、この文庫、1冊で15ミリほど幅がありまして、
それが54冊…わ…単純計算でも80センチ以上ですね。。
とにかく場所をとってしょうがなかったんで。。
でも、無事に読めて本当に良かったです。

…よし、次はあのシリーズを読破ミッション!!
(色々溜め込んでいるもので。。ヾ(;´▽`A``アセアセ)
posted by アッキー at 23:52| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

消えた年金が…

以前、私の年金記録が宙に浮いてる!!とネタにしましたが、、
ねんきん特別便パート1パート2


本日、訂正後の照会結果がきました!!




ねんきん特別便が我が家に届いたのが2008/3/14

訂正を記入して返送したのが2008/3/17

結果がきたのが本日………


4ヶ月!?(゜ロ゜;)エェッ!?

遅くね??(」°ロ°)」オーイ!!

※消えていたのは某社(メーカー)に勤めていた2年間です。
 この会社は現在も同じ住所に本社があり、
 現在も普通に営業(存続)しています。

そんなに照会に苦労するとは思えないです!!





080715_01.jpg

これが届いた封筒です。
ねんきん特別便と比べると封筒にお金かかってないですね。。
まあ、最初からそんなもんに
無駄に経費(=税金)かけるなって意見ですけど。。

あと、
インターネットで年金加入記録を
ご確認いただけるサービスが便利です!
詳しくは裏面をご覧ください。

ってありますが…
なんか、最初からウマくやればこんなに経費かからずに
照会記録の精査できたんじゃないの?とか思わずにいられません。。




080715_02.jpg

封筒の裏です。




080715_05.jpg

中に入っていた紙その1
A4の用紙の1/3以下のスペースにこんな感じの文章が。。
私なりに要約しますと、、
ねんきん特別便で訂正って言われたやつ調査したから回答するね。
文句があるなら書類そろえて社会保険事務所に出してね。
その辺の書類は社会保険事務所にあるよ。
ホームページからもダウンロードもできるよ。


って…。
なんか、このたびはご迷惑おかけしました的な文は
ひとっつも無いでございますよ!
この書類が届いている人って、社保庁(または事務所)のチョンボで
面倒かけさせられた人ってことですよね!!!

なぜ一言も謝罪なりお詫びなりがないんだよー!!

なんか、
あんたが訂正してきたから調査したんだけど、
間違ってたから修正したよ。確認してね!

ってふうに読めるんですよ!!!

なんか…
納得いかないっす!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!




080715_03.jpg

これはひとつ上の用紙の裏(つうかこっちが表でしょうか。。)




080715_04.jpg

タイトル部分拡大
「被保険者記録照会回答票」の見方 だそうです。

これがまたちーさいんですよ、文字が。
私は全然問題ありませんが、これが私の親くらいの世代だったら
読めないと思いますよ〜。
見るからにA3→A4って縮小されたっぽい、しかもコピーです。
プリンターの機能で縮小印刷されたものならば、
まだ、印刷が鮮明なのですが、これはコピーなのでちょっとにじみ気味。
不親切な話ですね。。




080715_06.jpg

中に入っていた紙その2
問題の「被保険者記録照会回答票」です。
これは用紙の右上、タイトル部分です。




080715_07.jpg

こんな感じです。

ちなみに
緑の線で囲った部分が、ねんきん特別便で
ごっそり消えていた記録です。


…なんとか、二十歳から現在まで空白なしになりました。。
posted by アッキー at 21:25| Comment(0) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

うなぎと青魚

なんだか暑いせいか??VAIOの調子がイマイチなんです。

動作は問題ないんですが、ファンのところが異様に熱いです。。

私もその煽りをくらい、汗ダラダラしながらPCに向かっています。
今のところ動作は安定してますが、怖いので手短に。。





今月の24日は土用の丑の日だそうです。
(さらに8月5日も土用の丑の日ですって。。)


土用の丑の日といえばうなぎですね。


うなぎといえば最近あちこちで不正が発覚してますが。。

困ったものです。。


不正は許すことはできませんが…


正直私は直接困らないんですけどね。。






だって、

うなぎは苦手食べ物の1つですから〜

( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・


形状もイマイチ…。歯ざわりも微妙に…。
なんとなく味も好みではない。。
ちっさいですが、骨とかあったりするし。。



最近のうなぎロンダリングのニュースで思ったことは…

世の中うなぎ好きな人多いですね。(棒読み)


アレがいいというのが不思議です。。



そういえば、本日から明日にかけて、
全国一斉休漁だそうですね。

そのニュースで日本人は魚を食べなくなった…とか、
マグロやうなぎといった高級指向なものは需要があるけど、
それ以外の消費量が減ってきているそうです。。


うなぎは苦手でも、魚は好きな私。。
(でもマグロは別にどうでもいいし、白身もそんなでもないですが)


青魚が市場から無くなると困ります。。

>゜)))彡


鯖(サバ)+秋刀魚(サンマ)好きだー


鯖、秋刀魚を扱う漁師さん、頑張って!!

秋になったら秋刀魚たらふく食べたいです。。

(鯖は1年中食べたいです。。大好きだ!)
posted by アッキー at 23:23| Comment(0) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

手元にチケ4枚

10日にようやく届いた玉蟻のチケにつづき、

本日、26+27日「大阪城ホール」のチケ届きました。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪




あと少しで氷室に会える!!
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!



来週の今頃には玉蟻初日が終わり、余韻にひたっていることでしょう。
(´▽`)はぁぁ・・♪




さて、肝心の私に割り当てられた座席ですが…


今のところ全部アリーナ席です。。。


ウーン (Θ_Θ;)



私は身長が低いので、大きな会場…特に玉蟻に関しては
スタンド希望だったのですが…まあ仕方ないです。
後方ブロックで頑張るです。。
人間諦めが肝心。。


きっと、このツアーのどこかできっと良席にめぐり合えるハズです!


個人的には一番(移動に)お金がかかるであろう

北海道は良いところがいいです!





ちなみに…
氷室とまったく関係ないですが、今年の11〜12月の
BUCK-TICKのファンクラブ限定ツアーですが、
当選すればまた大阪に行く予定です。
真夏の大阪のあとは晩秋(初冬?)の大阪!
どちらが良いかと言われたら、迷わず寒い方!です





というわけで、再来週、真夏の大阪の準備を
ぼちぼち考えねばなりませぬ。。


再来週になったら梅雨は明けますかね〜。
暑さ対策に加えて、雨対策まで考えたくないです〜
(;´Д`A ```
posted by アッキー at 23:40| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

久しぶりのアイス

私が毎日ネットサーフでチェックする中、特に大好きなのが、
ニュージーランドにお住まいのきなこさんが書かれている
つれづれなるモナカ」です

最近、新顔のグレイハウンド「アイス」くんが加わり、
ますます目が離せません。。。




そんな前置きをした上で…本日の話題。。








本日、整形外科に行きました。
あまりにも暑かったので、帰りにファミマに寄りました。

私が向かったのは…


アイスの売り場です!!( ̄∇+ ̄)vキラーン


アイスは、「アイスクリーム」よりもシャーベット系が好きなので、
ガリガリ君のようなものを探してました。
(あ、でもラムレーズンとチョコミントは大好きです)


そしたら…



私の目に飛び込んできたのが…





井村屋

きなこ練乳あずき最中

080712_01.jpg



最中アイスにきなこが入ってるんですよ〜。

この組み合わせは…。。

きなこさん家だ!

(旦那さんの「ドラゴン」さんは残念ながら入ってませんが)

  きなこさん家は、先住犬モナカくん(ゴールデンレトリバー)と、
  新入りアイスくん(グレイハウンド)ですww



思わず購入してしまいましたよw

お値段はちょい高め設定です(消費税込み168円也)




食べての感想は…

きなこもあずきもおいしいです。

ただ、練乳はもっと少なくてもいいかな〜。
私の個人的好みからすると練乳の甘みが強すぎる気がしました。


とりあえず、食べて満足したので、
しばらく「アイスクリーム」は食べなくてもいいです。

次はシャーベットかフローズンヨーグルトにします(笑)

※明日も暑いようです。。ε-(´o`;A アチィ
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

10−ZEN

先日、久しぶりに外でご飯でした。

※外でご飯⇒ツアー以外の場合はほぼ宴会を指します

今回、ちょっと面白いところに行こうということになり
品川駅近くにある
薬膳・漢方料理 10−ZENさんです。



「薬日本堂」という漢方の会社があるんですが、品川駅の高輪口から
田町方面に少し歩いたところに本社があります。
本社の1Fに漢方ミュージアムという複合ショップを運営してます。
この一角にある漢方レストランが今回紹介する10−ZENさんです。


予約したのは【毒素排出鍋コース】ってやつです。
ひとり4500円+飲み物代です。
宴会コースにするには6名以上からだそうです。
(宴会コースでなくてもお鍋はいただけますよ)




080701_02.jpg

お箸は割り箸じゃないですよ。




080701_01.jpg

お鍋には「毒」のフタが(笑)
前菜が終わるまでの間、お鍋に火はつけないので、
このフタがしてあるんですよ。




080701_03.jpg

やはり中が気になります。こっそりフタ取ってみました。
みんな中を覗いてましたよ(笑)
このスープ烏骨鶏ベースで生薬が28種も使用されているそうです。
左が「毒素排出辛スープ」
 →表面の白いのはネギで、中に豆腐が沈んでます。
  最初はかなり辛く感じましたが、野菜や肉、魚など
  具を入れていくうちに慣れたのか、あまり気にならなくなりました。
右が「滋養強壮甘スープ」
 →白いのは小さいタマネギ、赤いのは棗(ナツメ)、緑は…不明です。
  これはとてもアッサリスッキリしたお味でした。




080701_04.jpg

薬膳アート!「季節の前菜盛合せ」です。
中央の細長い白いお皿にあるのが生春巻きで、隣のたれにつけます。
ものすごくオイシイですよ。たれとの相性が抜群です。
青くて小さいガラスの器に入った白いのは確か豆乳を使った
ムース状のプルプルしたものでした。これも非常にオイシイ!!
左上に移っているレンコンと、対角にあるナスと獅子唐もウマい!
この前菜だけでも大満足です。全部がオイシイです。




080701_05.jpg

これはお鍋の具材−野菜編です。
その名も「気血水のバランスを整える元気野菜の盛合せ」
キノコだけでも4〜5種類あります。
それに菜モノ数種類、芋(長芋か里芋か??)、カボチャ、ニンジン
レンコン、ゴーヤ…
私の苦手なゴーヤは半分でギブアップしましたが、
その他のお野菜はみんな食べました。ちゃんと人数分あるんですよ。
(これは3人分あります…ゴーヤは2つでも良かった…)




080701_06.jpg

お鍋の具材−蛋白編「季節のお魚とお肉の盛合せ」です。
骨付きの鶏と豚もあったかな?魚は白身です。
お店のスタッフの方が具材の名前や効能、調理時間など、
詳しい解説をしてくださるんですが、なんせ宴会コース。
端に座ってたためかちゃんと聞き取れなかったです。。

お鍋の具材がなくなると麺を持ってきてくれます。
この麺もまた最高ですよ。

最初、具材を見たら、少ないんじゃないか(特に男性には)??
と思いましたが、食べ終わっての感想は、みんな「満腹!」でした。




080701_07.jpg

最後は「パティシエ特製デザートと漢茶」
お茶は撮りませんでしたが、とってもおいしかったです。
さて、このデザートですが…色とりどりで美しいですね。
いろんなフルーツが入っているんですが、豆乳のプリン…だったかな?
甘さも控えめでとってもオイシイです。
入ってるフルーツも、定番のものもありつつ、
「薬膳ぽい」ものもあり(詳細は忘れちゃいました)、
なんだかとっても体に良さそうで、
しかも美味しい!ってイイとこ尽くめでした。



最後にひとつ。
宴会で複数人数で行く場合はいいんですが、
男性のみで4人以下…というのはとても目立つと思います。

少なくとも私が行った日はほとんど女性のグループ(2〜4人)でした。
あとはカップルですね。(私たちは男女混合大人数でしたけど)
後輩(男性)がポツリと「男だけだと厳しいですね」。。。確かに。
posted by アッキー at 23:54| Comment(2) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

電話がない!

結局、今日もチケット来ませんでした…。

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノわーん!?!?


でも、さきほどBBSチェックしたら、火曜に発送されたようです。
であるならば、今日は無理ということで、
きっと明日…遅れても明後日には…はやくーww


さて、本日はMicrosoftのアップデート日ですね。
私は自動更新を無効にしているため余計なINFOは出てませんが、
職場で既にやっているので、気が向いたら今日やろうと思います。
(面倒になったら週末にまとめて更新だ!!)




で、本日の内容としては…別にMSアップデートについて
意見しようという内容ではありません。。。




今朝、職場について、カバンの中から諸々を取り出しました。

…持参しているコーヒー(モカさま…)の水筒

…ボールペン(職場支給のは使いづらいので自前のいいヤツを)

…お菓子(仕事中に食べる飴です)

…ハンドタオル


そして、、、



あれ??( ・◇・)?(・◇・ )
携帯とPHSがない!!!!



昨夜両方ともがバッテリーが微妙だったので
使い切ったのちに充電しました。

で、朝のアラーム機能を止めて…


その後カバンに入れるのを忘れてました。。
ヾ(・ε・。)ォィォィ




帰宅してから見てみたところ、、、

<携帯>
着信なし
メール6件受信(全部が別アドレス…PCの…からの転送)

<PHS>
何もなし



( ̄へ ̄|||) ウーム


この使用状況だと、ピッチがいらないですよね。。

本当にちょっと考える時期に来た。。。のでしょうか。

でも、長年使っているピッチを手放すのは抵抗が…
かといって、携帯も結構長くなってきてこちらも手放しずらい。。
…携帯の方がネット(EZWeb)のスピードが早いんですよ。

今のところ、両方あわせて5千円/月くらいなんですが…


ここ2ヶ月くらいで、PHSが使われたのって
ほとんどが目覚まし代わりのアラームです。
メールは、多分1〜2通しか出してません。
通話に至っては使った記憶がない(見てないけど多分記録もない)。。

…やっぱピッチは不要でしょうか。。。



でも、携帯もPCのメールを転送しているのがほとんどで、
送信したのは多分20いかないはずです(2ヶ月で)
通話も多分2〜3回ではないでしょうか。


携帯不要???




…今、仕事が忙しくないせいか、帰宅が早いため

連絡は全部PCでできちゃうから!

というのがきっと一番の要因でしょう。


そう考えると、そのうち来るであろう繁忙期のために、
やはり携帯もPHSも持っているべきか…悩みますね。。

(。・ε・。)ムー
posted by アッキー at 22:48| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

やっぱ深い焙煎!

今日もチケット来ませんでした…。

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノKSさーん!?!?

BBSチェックしたら問い合わせをしてくれた方がいらして、
発送が遅れてるようだって書き込んでいらっしゃいました。
明日まで待ってみようと思います。。







ここから本題です。

私は平日は毎日必ずコーヒーを飲んでいます。
今現在の好きな飲み物ランキングでいうと1位は日本茶なんですが、
続けて飲むことができません。

…飽きちゃうんですよ。。

で、飽きたときにイイのがコーヒーです。

つか、水出しコーヒーをつくっているので、
それを水筒に入れて職場に持って行きます。

表向き、エコwとか言ってますが、単純にお金の問題です。
(氷室追加公演とか、B-TのFCオンリーライブとか…またお金が入用なので…)

普段は、炭焼き焙煎ほにゃほにゃ…とか、
「フレンチロースト」とか書いてある豆を選んで買ってます。



私は酸味の強いコーヒーが苦手で、
袋に書いてある味の目安で、酸味が少ないものを選んでます。
すると、上記のように炭焼き〜とかフレンチ〜になるんですよ。

で、先日、その豆が切れたんですよ。

現在、氷室追加公演と、BTのFC限定ライブの申込みをしていて、
無事当選すればまた5万円以上飛んでいくので…
ショボショボ節約してるんですが、
母がたまたま買ってきていた豆があったので
それを使わせてもらいました。

水出しコーヒーセッティング。。。


本日、職場にて初飲み…


酸味がありますなー (Θ_Θ;)


母が買ってきていたのは「モカ」

オォ〜。モカといえば袋に酸味が強いって書いてあったっす〜。

しかし、背に腹は変えられず。。

でもそのモカ様は大容量。。。
普段買う量の1.5倍くらい入ってます。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



ちなみに、モカの他に私が買わない豆は…
キリマンジャロとハワイコナです!!

一応どっちも試したんですが…やはり酸味が強いのは好かんです…。


やはり深い焙煎で、焦げっぽい匂いと味がする
深い深〜い味がするヤツが好きです。


※でもつくる時はアメリカン状態に薄くつくってます
 真っ黒な濃い味のやつは苦手です。
 …でもエスプレッソのように少量のやつは好き!
 普段大量に飲むので、濃いと胃が痛くなりますし。。

あ、ちなみにコーヒーは基本的にアイスで飲みます。

さらに、砂糖は不要、というか砂糖の入っているコーヒーは
酸味の強いコーヒー以上に苦手です。
(でも牛乳の入ったカフェラテは好きです。カフェオレでもいいですけど。。)





モカ様を頑張って飲まないと…、
再び炭焼きほにゃほにゃとか、
フレンチローストとかに戻せる日は遠いですね。。
(´ヘ`;) う〜ん・・・



※注
豆の種類…キリマンジャロとかモカとかブルーマウンテンとか…と、
焙煎の表記…シティロースト、フレンチロースト、シナモンロースト等
これらは別物です。
しかし、スーパー、カフェ等で売られている豆パッケージは
ごちゃ混ぜで記載されています。
(深煎りに向いた豆、浅煎りに向いた豆…など種類とローストは
 関連づいているとは思いますが…)
…あまり詳しくない私がスーパーで豆を買うときの
目安の名前として挙げましたのでご承知おきください。
posted by アッキー at 22:41| Comment(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

待ち人(郵便)来たらず

氷室京介20th記念ライブ…玉蟻のチケットが来ません。



タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

2週間をもう切っているのに!!!

KSさん、チケが…チケが来ないですよぉ〜。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

※KSさん:KING SWING(氷室京介FC)



別に、公演日前日とかでも特に困らないんですけど
(連れて行く友人には現地で渡す予定ですし)

なんか不安じゃないですか!!




何かINFO出てないかな〜とOfficial見に行ったら…



KSメンバー限定、ツアーBBSがOPENしてました〜。

覗いてみたら、まだみなさん届いていないようで。。


転売対策でギリギリ発送…とかは良いんですが、
某GLAYさんのように、サイト上で
発送予定とか知らせてくれればまだ安心出来るんですが。。



あー気になる。気になって落ち着かないです。
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ











でも、本日の脳内ミュージックは…

吉川晃司 「星の破片」です。
1992年9月9日リリースのアルバム「Shyness Overdrive」11曲目です。
わ、16年も前ですねヾ(;´▽`A``アセアセ

スローで壮大なバラードですよ。
歌詞に「天の川」ってあるので…きっと脳内まわってるんでしょう。



吉川晃司の歌は、宇宙や星がキーワードになってる
壮大な曲が多いですよ。機会があったら並べてみたいですw
posted by アッキー at 23:56| Comment(2) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

耐震補強とソーラーパネル

本日、買い物に行くため街に出ました。

普段の私の「買い物」はほぼ7割が横浜を指すんですが
(2割は職場近くの駅前です)
今日は地元です。

地元とはいえ、自宅から最寄の駅前に行くのに、
バイク5分(駐輪場から商店街まで5分かかるのでほぼ10分)
バス10分(休日はダイヤ通り来ないので30分以上かかることもあります)
徒歩30分


本日は「徒歩」を選択しました。

というのも、先日、バイクのガソリンメーターが
E(Empty…空)を指していたので給油に行きました。
7月に入って10円近く値上げされるのは知っていたのですが、
6月中はまだ半分以上残ってたんですよ。
でも、この前横浜の病院までバイクで行ったせいか、
(定期的な通院で、3〜4ヶ月に1度行って薬を処方してもらってます)
一気に無くなりました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


そんなわけで、高いガソリン(私の行きつけで180円/L)を少しでも節約
 &
ここ最近土日は引き篭もっていたので…
徒歩です。暑かったですよ。。

街に出るルートは2つあるんですが、近道選択です。
※近道ルートで30分…でも街灯が暗くて夜は歩けません。あと道が狭い。
 遠回りルートは徒歩45分…遠いですがバス通りなので、直線が多く、
 バイクの場合は早いです(通勤はこっちをバイクで)


この近道ルートは、私が卒業した小学校と中学校の前を通ります。

いつもこのルートを通るとき(バイクで通るときも含む)
あまりよく見てなかったんですが、
今日は母校の様子を外からジロジロ見てました。

それというのも…

知らないうちに耐震補強工事がされてたんですよ!

校舎の建物中央のところに大きな鉄骨というか、柱が
斜めに「X」になって補強されてました。

四川や岩手・宮城内陸地震のときに、
日本の学校も補強がされていないってニュースを見たので
ちょっと心配してましたが、
どうやら市内の学校は耐震化工事されてるようです。


それから、ぼーっと空を見てて気づいたんですが、
小学校も、中学校も…近所にある保育園も…
屋上に巨大なソーラーパネルがありました。

で、家に帰ってから調べたら、
その前に市庁舎にソーラーパネルが設置されたようです。

私の住む街…思ったよりエコ?
それとも、どの自治体も普通にやってることなのかな。。



と、ここまで書いておいて…

写真はないのか!って自分でツッコんでみたり…

いや、あまりの暑さに歩くので精一杯だったんです。

ソーラーパネル目撃
→「わーすごい」
 →歩く
  →「あ、写真取ろうかな」
   →校舎を見上げる
    ⇒既に見える位置を過ぎていました。。。

ダメじゃん
×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー
posted by アッキー at 22:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

「かき」と「こけら」

先日、仕事で、他部署の方が書いた報告書をチェックしていました。

その中で使われていた言葉。。。

「〜もありえるため、注意が必要。」


…………

ありえる??

「ありうる」だよね?!(゜∇゜ ;)エッ!?

「ありえる」って日本語変だろう!!と。


ご覧の通り、文章が稚拙な私ですが、腐っても文系。
(ちなみに報告書いた方はバリバリの理系です)




でも、間違えてたらこっ恥ずかしいので、ぐぐりました。


確かに「ありうる」が正しいんですが、人によっては、
  …みんな間違って使ってるうちにそれが多数派になったから
   そっちでもいいじゃん…
的なご意見があって微妙に複雑な気分です。

報告書は「ありうる」で訂正しました…。


そんな感じでぐぐってるときにふと目に付いたのが

「かき」と「こけら」は違う漢字だってことです。

080705_01.jpg

「柿−かき−」
 …カキノキ科の落葉高木。
  →果物

「こけら」※漢字が出ない…Seesaaが原因でしょうか…??上のは画像です
 …材木をおのや小刀でけずった時にできる、けずり屑。木片。
  →劇場などで新築・改築したあとに最初に行われる興行を
   「こけら落とし」と言いますが、その「こけら」です。

三省堂提供「大辞林 第二版」より引用


ぱっと見、全く同じに見えますが、
「かき」は「木」+「市(鍋蓋+巾)」
「こけら」は「木」は同じですが、右側は縦の棒が離れていません。
かきの「市」は上の「鍋蓋」と「巾」がくっついていないんです。


普通に「こけら落とし」って言葉は使っていましたが、
こんな漢字だってことは知りませんでした。
見たら最初は「かき」だと思っちゃいましたが。

漢字は奥が深いですね。

割と「読む」方は出来るのですが、「書く」方はダメです。

腐っても文系とか言ってるなら「書く」方もちゃんとしたいのですが、
PCや携帯を使うことがほとんど、手で書くということがなく、
どんどん脳が退化してる感じがします。
(学生時代からもともと書くほうはイマイチだったんですけどね。。)


漢検の勉強しようかな…ウーン (Θ_Θ;)
posted by アッキー at 23:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

リニア中央新幹線

JR東海が営業運転を目指している「リニア中央新幹線」ですが、
首都圏の始発駅が「品川」で最終調整中らしいです。

東京や新宿では土地問題や、地下を深く掘ったりとかが難しいそうです。

確かに、東京駅も新宿駅も地下鉄通ってますしね。

その点、品川駅には「地下鉄」が通ってないですし。
京浜急行から都営浅草線(浅草線は地下鉄です)に乗り入れてますが、
品川を過ぎてから地下に入りますし。
JR横須賀線は新橋駅や東京駅は地下4、5階という
かなり深いところを走っていますが、品川駅までは地上ですしね。

さらに、品川駅から品川区に入って、ちょっと行ったところに
東海道新幹線の車両基地があるんですよ。
品川区の海岸に近い高層ビルからは車両基地が見えます。
(見たことありますよ〜。いっぱい新幹線がいますww)

※↑「品川駅」の住所は東京都港区です!!
 品川区ではないんですよ!!
 (同様に、目黒駅は目黒区じゃなくて品川区です)


昔は、東京の中心と言えば丸の内とか有楽町とか銀座とか…
新橋−有楽町−東京といったエリアでしたが、
最近は渋谷−表参道−六本木−新宿…
渋谷をはじめとして、東京駅よりは品川の方が近いためか
最近の品川はターミナルとして充実してきてますね。
(特に東海道新幹線の品川駅ができてからは…)



リニアといえば早さがウリだと思いますが、
地下を走るということは景観を楽しむ「車窓」の楽しみは
ないということですね。。

私は東海道新幹線に乗ると必ず富士山チェックをしますが、
そんな楽しみもないんでしょうね。。

おまけに運賃も高いでしょうね…きっと。。


しかし、東京→名古屋間が40分ですか…。
現在、「のぞみ」だと1時間40分前後…1時間も短縮されるとは…。
つか、むしろ、神奈川県南部から在来線でずんどこ通勤するより、
名古屋からリニア乗ったほうが早いってことですね。。

(ー'`ー;)ムムッ 複雑…
posted by アッキー at 23:49| Comment(2) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

更新グッズ

先日、BUCK-TICKのファンクラブ「FISH TANK」から
会報とともに、2008年の更新グッズが送られてきました。



最近、B-Tの更新グッズは面白いものが多いんですが…



今年は…





080702_01.jpg

お箸ですよっ!!

イタダキマース♪‖( ̄¬ ̄ヾ)


「FISH TANK」のロゴしか入ってないので
普通に使えます!




080702_02.jpg

ロゴ部分です。


なかなかよいですね。

バンド名とかババーンって入ってるとイマイチ使いづらいですが、
U-TAモデル同様、いつでも使えますよ〜。
posted by アッキー at 23:09| Comment(0) | BUCK-TICK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

特別警戒

今週に入って、やたらと

「警視庁」

って背中に書いてある方々を目撃してます。


JRの駅改札横で脚立の上に立ってたり…

駅のホームで線路を見つめてたり…

職場の近くの交差点で交通整理してたり…


サミットの特別警戒ですね。
今週、都内に行くと警官いっぱいみれますよ。


サミット会場である洞爺湖ですが、
一度行ったことあります。修学旅行で行って一泊しました。
札幌や函館と違って、自然があるけど、温泉街でもある
ちょっと鄙びた「田舎」って雰囲気でした。

お土産を売ってるお店に入ると、北海道定番の
木彫りの熊とか売ってたりしました。

こののんびりとした街も、何事も無く
平和であれと切望します。


何はともあれ、現地(北海道全体)だけでなく、
都内や横浜などの地方都市も、何事もなく、
日常が守られることを期待しております。

警察官のみなさまをはじめ、関係者の方、がんばれ〜

フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
posted by アッキー at 23:04| Comment(0) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

