2008年06月30日

街で見かけた疑問語1「オストメイト」

記事カテゴリ「趣味のこと」と「はまってます」を
「趣味のこと」に統合しました。

変わって新カテゴリ「疑問語」を作ってみました。

そんなわけで、

街で見かけた疑問語その1です。



「オストメイト」



公衆トイレ…特に駅のトイレなどでよく見かける単語
「オストメイト」の文字。

とても頻繁に目にするため、これは知らないと「非常識」になる!
と思い、帰宅後ぐぐりました。
 ↓
 ↓
人工肛門保有者/人工膀胱保有者を指すそうです。
「オストメイト」対応トイレというのは、
オストメイトの方々が使いやすく快適に利用できるよう
専用の設備を備えたトイレですね。
JR東日本では「多機能トイレ」にオストメイトマークがついてます。

例えばJR京浜東北・根岸線だと
(埼玉の大宮駅から…東京駅などを経由し…神奈川県の大船駅まで)
全46の駅のうち、オストメイト対応のトイレがあるのは36ありました。
未対応の駅でも2〜3分でいける隣の駅には設置してあります。

私の地元の駅でも以前工事していて、
それまでになかった多機能トイレが設置されました。

事故や病気などでオストメイトになられた方のお話は、
テレビなどでよく聞きますし、実際身近な方でもいらっしゃいます。

なるほど…、知ってないといけない言葉だな〜と思いました。
posted by アッキー at 23:37| Comment(4) | 疑問語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

(*^-^)ニコデビュー

この土日もどこにも出かけず、家に引きこもっておりました。

病院に行こうと思ったけど(整形外科…指痛いので)

起きたら昼だったので断念しました…

土曜はそのままダラダラというか、ゴロゴロしてました。。。




本日は買い物に行こうかと昨夜の時点で思ってましたが…

雨だったのでダラダラというか、ゴロゴロしてました。。。



ダメダメだ…。
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!



で、今日は出かけるのを断念したので、
(*^-^)ニコデビューしちゃいました。

ニコニコ動画(SP1)のアカウント取得しちゃったんですよ!


ようつべはよく見てたんですが、ニコ動イイって聞いたんで。。



もー、やばいっす。延々と見続けてしまって
気づいたら夜。。


ちなみに、動画みながらスパイダソリティアやってたりするんですが、
ニコ動もスパイダもどっちも中毒。。

私毎日必ず5ゲーム以上はやってしまうスパイダ中毒なんですが、
本日は何ゲームやったか不明…てくらいに
ニコ動みながらプレイしてました。



その所為なのか…

指も痛いですが、

右腕全体がなんだか痺れております。。

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


もう、10日くらい前に薬が切れていたことも
関係あるのでしょうか。。


昨日までは大丈夫だと思ったんですけどねぇ…

"/(;-_-) イテテ・・・
posted by アッキー at 22:27| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

9月の座席指定

昨日は久しぶりに遅い帰宅で、気づいたら服着て寝てました…

(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

気を取り直して。。。

私は複数のメールアドレスを使い分けているのですが、
いろんなサイトやサービスで会員登録をするものは1つに限定してます。

そのメアドに来たメールは携帯に転送する設定にしてるんですが、
今朝「ご予約内容の変更について」というメールがきてました。

差出人はANAたんでした。
9月に予定している遠征で飛行機使うんですよ。
今までは友人Hが手配してくれたジャルたんに乗ってたんですが、
今回は単独遠征なのでANAたんです。

というのも、電子マネー好きな私…
EdyにつられてANAマイレージクラブの会員になってるんです。

ただ、動機がEdyなので、今まで飛行機に乗る…という理由で
利用したことありませんでしたが。。


話がそれましたが、先月、遠征が決まったときに
行きと帰りの便を予約してたんですね。
その、帰りの便の出発時間が5分早くなったからお知らせ
…というメールでした。

そんな経緯で、一応予約内容チェックしようと思いまして、
ANAたんのASW(ANA SKY WEB…リンクは許可制なので貼りません)
確認しました。
何気に他の便の予約状況を確認したんですが…

以前は満席になっていたほかの便が
「○(予約可)」になってる!!
んです

…ウーン (Θ_Θ;)


何が起こったんだ ?!(・◇・;) ドウシタノ?




当初予約していた便は、
ひとつ前のが満席だったので、仕方なく選んだんですよ。

でも、その前の便が「○」になってる…。。


便をひとつ前に変更しました!!

さらに座席指定もしました!!

最初は通路側を押さえてたんですが、
ひとつ前で余裕がでたせいか(笑)
窓側にしちゃいました。
まあどうせ夜なので黒いだけだと思いますが。

しかし、飛行機、はじめて自分で手配したんですよ。
なので、席はどこが快適なのか、どこが便利なのか、
わからないことだらけですが、
とりあえず行きも帰りも窓側の比較的前の方です!




そうそう、まだ大阪の新幹線座席指定してないんですが、
3ヶ月先の飛行機の座席指定は完璧です(笑)

昨日は疲れてリサーチできなかったので、
これから大阪行き計画を立てます〜。
posted by アッキー at 23:45| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

そろそろ旅の準備を!

私の趣味というか、生きがいというか、ライフワーク?というか…

好きなアーティストのライブに行くために頑張って働いております。

さて、もうスタートまで1ヶ月を切りました。

KYOSUKE HIMURO
20th Anniversary TOUR 2008
JUST MOVIN’ ON -MORAL〜PRESENT-


最初は近郊の玉蟻なので準備とかいらないんですが、
玉蟻の次は大阪城ホールに行きます。

既に新幹線の回数券は金券屋でゲットしてあります。
で、1ヶ月前なので、
明日以降、早めに座席指定をしようと思ってます。

何に乗ろうか考え中です。

N700系にしようかな〜
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪



今回は諸事情により、乗るのは新横浜からです。
※回数券購入時に所持金が思ったより少なくて
 東京−新大阪(行きは京都)が買えなかったので
 仕方なく新横浜−新大阪にしたんでした


…(´・ω・`)ションボリ


今回久しぶりに京都で降りて、
在来線で大阪府の某所を観光する予定です。

でも、まだちゃんとダイヤ調べてないので
明日は座席指定は無理かな〜。


私は旅の支度というのが嫌いです。。
荷物を用意してカバンに詰めるのとか、なかなか捗らないんです。。

旅好きの友人に
「準備が楽しいんだよ」
と言われてしまいましたが…

嫌いなモンは嫌い〜(-_-メ)

ちなみに、遠足の支度を当日の朝にやる子でした…

(´・ω・`)ションボリ


ただ、例外が、この電車や新幹線の時間を調べることなんですw

私が鉄道好きというのもあると思うのですが、
なんかこのダイヤっていいんですよ。。

やふーとかぐーとかぐーぐるとかいんふぉしーくとか…

路線情報・乗換案内って今簡単に検索できますが、
JR時刻表とかに乗ってるあの時刻表を見ながら選ぶのが好きです。
一番上が出発駅で、縦に停車する駅と時刻がずらっと並んでる
アレですよ!
こう、上から下まで辿りつつ、
あ、N700だ!…とか、おっ500系だー!!とか見るのが好きです。


そんな私のオススメは
…「ekitan 駅探」の新幹線時刻表ページです!!

楽しいな〜時刻表♪o(*^▽^*)oエヘヘ!
posted by アッキー at 22:45| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

クラクション

ニュースを見ていてふと思いました。
葬儀の出棺の際に霊柩車がクラクションを鳴らすじゃないですか。
ちょっと長めに。。

あれに何がしかの意味があるのだろうかとぐぐったら、
どうやら「お別れ」の挨拶だ…という、想像通りの結果が検索されました。

(゜〜゜)ふぅぅぅん


ところで、クラクションて鳴らしますか?

私は4輪に関してはペーパードライバーです。
運転は怖くて出来ないです。。
*o_ _)oバタッ

というわけで、私にとってクラクションは
二輪で左手親指で押すもの!
…なんですよ。


※私のバイクは125ccのスクーターです。
 左右ハンドルについてるレバーはブレーキで、
 右のボタンがエンジンのセルスターター、
 左のボタンがクラクションです。



…ウーン (Θ_Θ;)

意識して鳴らしたこと無いです。。



ただ単に反射神経の問題と言われちゃうと…
ごもっともですってなっちゃいますが、
あまり2輪て鳴らさないものというか…。
鳴らす前に(自分が)止まる、または減速するので不要というか。。



駐輪場での出し入れの際に、
誤って体が左のボタンに触れてしまって軽く音が出る…
とかのシチュエーション以外で鳴ることはないですね。
(少なくとも私の場合)

既に自分のバイクのクラクションがどんな音かも思い出せないです。



普通に地元を走ってる限りではあまり鳴らされもしないです。


あ、海水浴シーズンになったら、
ヨソから来た観光客には鳴らされるかもしれないです。。

梅雨が明けたら海(と幹線道路に抜ける道)には
あまり近寄りたくないですね。。

とにかく、安全運転!!

クラクションはこれからも鳴らさなくてもいいように
安全運転を心がけたいと思います!!





たまに自分に言い聞かせないと…

暴走してしまいそうなので。(゜ー゜;Aアセアセ

今のバイクは無事故で行くぞ〜!!!

※一代前のスクーターは少なくとも4回は転倒事故ってます。。
 そのうち1回は結構大きな怪我しましたし。。
 (相手の信号無視なんで私は過失なしですよ…)
posted by アッキー at 23:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

Microsoft Update

今日も火狐たんはサクサク動いてます。順調です。

さらに雷鳥たん、ようやく編集のデフォルト形式を
htmlからテキストに変更できました。
(どこで変更するかわからなかったので
 …アカウントのとこで設定できるので複数アカウント入れてる場合
 使い分けができますね。私は2つ仕込んでてどちらもテキストですが)




さて、Microsoft Update…みなさま更新してますか?

自動更新ですか?

私は、勝手に更新されると…

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
ナンデヤネン!( −_−)ノ ビシ*)゜O゜) アゥ


となるので
(私の知らないところで勝手にアップデートするな!て感じです)

もちろん自動更新OFFです。
(「自動更新を無効にする」選択)


以前はダウンロード前の「通知のみ」にしてましたが、
いらない更新もバンバン出てくるので
無効にしちゃいました。

Outlook(Officeに入ってるMS Outlook)なんて
インストールすらしてないのに。。余計なことすんなって感じです。

※Officeインストールは常にカスタム。
 Outlookとか不要なヘルプなんかは容量食うだけ無駄なので
 インストール時点でバッサリと切り捨てます


ちなみに、職場のPCも無効に設定。。

多分見つかると警告されちゃいますが…
鬱陶しいんですよ…自動更新なんてもってのほかです。
重いし…作業中に
「再起動しやがれ」( ・_・)σ゛ツンツン

ってえらそうなメッセージ出してくる時点で不快。

俺様に指図すんじゃねー
アッパー O( ` _ ' )ノノノ☆/(。-。)))ドテッ




はっ、取り乱しました…(o*。_。)oペコッ



ちゃんと第2水曜日にチェックしてるので
あまり問題ないのですが、
たまに…

「まいくろ○ふと」が、ちょんぼして
修正の修正を出したりしやがるのを
なんとかして欲しい今日この頃…。



自動更新ではない方へ…

「まいく○そふと」ってば、今月の修正パッチでミスって
修正の修正出てましたよ…

Xx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX
posted by アッキー at 23:42| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

今日からMozillaだ!

ちょっと迷っていた火狐ですが…

入れちゃいました〜。

080622_01.jpg


まだ半日ほどしか使ってませんが…

早いような気がします…いや、きっと早い…。。。

(゜▽゜)(。_。)(゜▽゜)(。_。)ウンウン


あとは連続運転してみてどうなのか!
って検証が必要ですが、しばらくこのまま使ってみるつもりです。






さらに…


雷鳥も入れちゃいました〜

080622_02.jpg


雷鳥に関しては、設定をほとんどいじくってないので
なんともいえませんが…
とりあえず、イラストがかわいいのでよし!!(笑)








火狐(Firefox)と雷鳥(Thunderbird)。。

どちらも、乗換えが非常にスムーズでした。

IE7 → Firefox3

インストール時にIE7の設定等を移行できます。
…「お気に入り」を「ブックマーク」へ
…クッキーや履歴も移行できました。

特に設定しなくてもインストールすると自動で移行してくれるんで
素人さんでも乗り換えはらくらくです。


ただし、難点もひとつ。。
"TABLE"の"CAPTION"(タイトルの設定された表)を設定してる
HTMLのページを見たらレイアウトが崩れてました。

まあ、私の作ったHTMLがショボイからというのもありますが…
表タイトル付けてるページを修正しないとダメですね〜。



Outlook Express → Thunderbird2

これもFirefox同様に、インストールで勝手に設定してくれます。

受信済みのメールデータも勝手に取得してくれるので
らくらく移行できます。

ただ、何もしなくてOKというわけではなく、
POPのパスワードだけは入力しろってダイアログ出ました。
でも、アカウントなどは全部Outlookから持ってきてくれます。

メッセージフィルタも付け直しですが、
私は今フィルタは2つくらいしか設定してないので、
あっという間に終わりました。


これも当分使ってみようと思います。

まだ便利な使い方はマスターしてませんが、
そこは徐々に習得していこうと思ってます。
posted by アッキー at 22:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

チーム・マイナス6%

COOL BIZ…あちこちではじまってますね。

職場でもスタートしています。

私の職場では、
・ノーネクタイOK
・空調は28度設定
・ウォーキング推奨(ちょっとCOOL BIZとはそれますが)
・2フロア以内でのエレベータ使用禁止
 …10Fで乗って11Fで降りる…的な残念な方もいますけどね。。
  驚くべきことに、そういった残念な方々…
  …50代と思われる男性と、20代と思われる女性が多いです。。
  階段を使え!!


こんな感じでしょうか。




さて、COOL BIZの空調設定28度。。


この間初めて知りましたが…



クーラーの設定温度を28度にする!!



……

………

…ということではナイんですよ!!(正確には)

(-_-;)(;-_-) チガウチガウ




建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令

というのがあります。
これは昭和45年10月12日に制定された政令(第304号)です。
 …現在のものは平成16年3月19日に改正されています…

※政令とは内閣が制定した法(成文法)です。これは命令なんですよ〜。
 これに対して省令というのは、各省の大臣が出してます。
 優劣は政令が上になります。



この
「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」


第2条に

(建築物環境衛生管理基準)

というのがありまして、
建築物(※注)の環境について基準が決められています。


設定されているものは
浮遊粉塵量、一酸化炭素/二酸化炭素量、湿度、
気流、ホルムアルデヒド量…

そして温度です。


この温度の基準値が…

17度以上…28度以下なんです。


つまり、

政令で決められた温度の
一番高い値で夏を乗り切ろう!


というのが、このチーム・マイナス6%の設定温度なのですよ。


つまり、日当たりの良い(吹き抜けとか…色々…)オフィスで、
天気の良い日に、空調の設定温度は28度だけど、
実際の温度は30度…

↑これは政令の基準値外なのでNGということです。

この場合、オフィスの実際の温度が28度になるように…

つまり、空調設定温度を下げても良い!

…ってことになるわけですね。

ほほー…w( ̄o ̄)w !



古い建物は空調の効きが良くないので
実際に温度を測ってみることも必要ですね。。


頑なに28度に設定続けて、
従業員に汗疹の症状を出すなどもってのほかってわけですよ。




(※注)建築物
ここで挙げた建築物…は以下を指してます
・興行場、百貨店、集会場、図書館、博物館、美術館、遊技場
・店舗または事務所
・学校
・旅館

…法律なので漢字表記ですが、要は公共の場所ってヤツですね。


ここに電車が入っていないからでしょうか。
JRに乗るとたまに寒くて凍えそうになります…。

JRさん、やりすぎだよ〜
オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)




なんにせよ、自宅の自室にクーラーなんて設置されていない我が家。。
(神奈川県南部…クーラーなくても乗り切れますよ!!
 周辺山だし、都内より断然気温低いです!!!)


もう少し外気温が高くなると少々冷房病になる私です。。



※上記で挙げている法律の番号などは、正式には漢数字で表記されています
(日本の法律なので。。)
わかりやすくするため、敢えて数字で記載しています。
posted by アッキー at 23:00| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

噂の火狐

本日、Firefox 3がリリースされましたよ〜。

なんでも早さがウリらしいです。

入れてみようかな〜。

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


悩みますな〜(。・ε・。)ムー





しかし、サイト、開きません…。





さっきから

IEでは開けないよ〜だ

[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ


とばかりに
エラー画面出っ放しです┌|゜□゜;|┐ガーン!!


※アクセス集中でだと思うんですが、
 IEがフィルタかけてるような印象を拭えないです。。
 実際出てるのは
  「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
 てやつですよ。
 むきー!!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!



やふーコラボレーションサイトは開くんですけどね。。




ただ、商売柄、Firefoxが普及すると、
テスト環境が倍になるのはツライっす。。

※IT関連企業に派遣されて働いております。
 Webシステムの場合、ネスケ(Netscape)の影が薄くなってからは
 IEのみ確認して終了というのが多いんですが…
 (一般向けではなく、企業向けイントラとかが多いので…)
 狐とか神獣とかのシェアが増えてくると仕事が増えますよ。。
posted by アッキー at 23:51| Comment(0) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

Cを空けろ…ちょっとだけ続き

今日もちょっぴり変更しました。

本日の変更は
・メールデータの移動
・ポッドキャストデータの移動

の2本立てです。


(作戦4)メールデータの移動

私は変更が面倒なので、Outlook Expressを使っています。
この場合、何もしないと

C:\Documents and Settings\( User名 )\Application Data\Identities\{ 36文字の謎のフォルダ名 }

↑こんな感じの場所にデータが保存されるんですが、

これは変更できます。


080617_01.jpg

[ツール]→[オプション]と選ぶとオプション画面が出てくるので
ここで「メンテナンス」ってところをクリックすると
↑こんなんが出てきます。
「保存フォルダ」ボタンをクリックすると…


080617_02.jpg

こんなちっこい画面が出てきます。
「変更」ボタンをクリックすると、任意のフォルダが選択できます。
私はDドライブにあらかじめ作ってあったフォルダに移動させました。
(念のためフォルダ名がわからないように消してます。。)


保存場所を変更後、
「OKすると再起動後に有効になるよ」って感じのメッセージが出るので、
そのままOutlook Expressを一度閉じます。
その後、Outlook Expressを起動させると…

…設定した場所にメールデータが移動されますよー。。





(作戦5)ポッドキャストデータの移動

私はSONY信者なので、ネットワークウォークマン愛好家です。
なので、「あいぽっどさん」は持ってないのですが、
PodCastをダウンロードして聴いてるため、iTunesをインストールしてます。

このiTunesさん、デフォルトで
C:\Documents and Settings\(User名)\My Documents\My Music\iTunes
ってところにデータ保存してくれやがるので…
移動させました〜♪

これは設定が正しいのかイマイチ不明なので画像なしで。。

[編集]→[設定]で開くiTunes画面で、

「詳細」クリック→「一般」…てとこに
[iTunes Music]フォルダの場所 …てのがあるので、
ここをDドライブの任意のフォルダに変更しました。

今までのファイルは移動されないのですが、
移動後に最新ファイルダウンロードしたらその場所に保存されたんで、
たぶんあってるような…。

ダウンロード済みのファイルを移動させる場合が不明です。

できないのだろうか…。。

でも、面倒なんで、物理的に移動させちゃいました。

そのうちちゃんと調べようかとは思いますが、
イマイチiTunesってところでやる気がおきません。。

だって私、

SONY信者ですから…SonicStage万歳!!



…そして、
Cドライブの空きは6.66GBになりました。。

空いたーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

Cを空けろ!!

以前より、バスターとか重いと愚痴ってきましたが…

昨日より、対策に着手しております。



私のPCはHDD(ハードディスク)1つを2つのドライブに分けてあります。
Cが18.6GB、Dが93.1GBになってます。
CはOSと各プログラム。Dは主にデータ各種が入ってます。

以前、WinXP SP2導入に失敗し(HDDの調子が悪くて)
OSを吹っ飛ばしたんですが、幸いデータのほとんどをDに入れていたため、
Cだけを丸々フォーマットして入れなおしし、
メールデータと各種設定のみが死んだだけで済みました。


でも、その後使っていくうちに、徐々にCの残容量が少なくなってきて、
ちょっと重いかな…と感じたので…特にバスターが動いているときに…
久しぶりに色々いじってみました。

はじまる前のCの残は約5GBでした。
「そんだけ空いてれば」…という思いと、
「いや、油断してるとあっというまに」…という思いがありましたが、
後者を採用!

ミッション「Cを空けろ!」作戦スタートです。



(作戦1)IE履歴の容量低減!

080616_01.jpg
インターネットオプションの閲覧履歴で設定クリックすると…


080616_02.jpg
一時ファイルと履歴の設定ができます。

一時ファイルの容量を推奨値の最低値に。(150MB→50MB)
履歴の保存日数を短縮。(15日→7日)

※私のは Internet Explorer 7 です。




(作戦2)Windowsコンポーネントで余計な機能削除

080616_03.jpg

プログラムの追加と削除にある
「Windowsコンポーネントの追加と削除(A)」というのをクリックすると


080616_04.jpg

こんなWindowsコンポーネント ウィザードというのが出ます。
これで不要なのを消せますよ。

不要な機能のチェックボックスを外せばいいんです。

私の場合、外しているのは
・FAXサービス … FAXそもそもないし、いらないし。。
・MSN Explorer … 使ってないし…
・Windows Messenger … デフォルトで入ってたのは削除済み
・そのほかのネットワークファイルと印刷サービス … プリンタないし
・管理とモニタツール … 最初からつけてないし。。

それから、詳細ボタンが押せるものも。。
・アクセサリとユーティリティ
  … ゲームはスパイダソリティアしかやらないからその他のゲーム削除



(作戦3)不要プログラム消去

作戦2でコンポーネントをメンテしたあとに、
そのままプログラムのメンテです。

プリインストールのあとに、不要なものはいくつか消してたんですが、
 …ノートンとか…私はウィルスバスターユーザなので…

なるべくVAIO用(+SONY関連)のプログラムは残していましたが…
消しました!!ギガポケットとか!!いろいろ!!

※ギガポケット…テレビをHDDに録画したり編集したりできるソフト。
 どうせテレビ見ないし…つか、その前にケーブル接続してなかったし



こんな感じでバサバサ消していって、
現在Cの空きは6.24GB
だいぶ増えました〜。


まだプログラムは色々残ってますが、
とりあえずこんな感じでメンテできますよ。

まあ、効果は気休め程度かもしれませんが。。



はやくなるといいなぁ〜
εε= κ( ` ▽´)κケケケ
posted by アッキー at 23:51| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

被災した方々にお見舞い申し上げます

今朝から(といっても最初に知ったのは9時半ごろでしたが)
岩手・宮城内陸地震関連ニュースを見ています。。

私は地震には気がつきませんでしたが(神奈川県南部在住です)
テレビを何気なくつけたら崩落して寸断された道路が写っていて驚きました。

最初はがけ崩れの3箇所ほどと、地震発生当時のテレビ局内の映像が
繰り返し流れていましたが、時間が経つにつれ、
徐々に被害がわかってきて、次々と惨状が画面を通して流れていました。

阪神・淡路大地震のときも、ニュースで一報を知ったものの、
はっきりした被災状況がわからず、
時間が経過するにつれ、被害者数がどんどん増え、
高速道路は横倒しになっているし、建物は崩壊、
住宅地では火災の黒煙がテレビ越しに映し出されていました…


私は幼稚園から小学校3年生の途中まで大阪府の北部に住んでました。
もともとは神奈川ですが、その期間は親の転勤で大阪にいたんですね。
現在はわかりませんが、大阪ってあまり地震とかないイメージだったんです。
そんな私が3年ちょっとすごした大阪から神奈川に戻って
最初にびっくりしたのは防災頭巾の存在でした。

ご存知、神奈川県は必ず起こるといわれている東海地震の発生にそなえ、
割と地震に対する危機意識は高いほうだと思います。

神奈川の公立(市立)小学校に転校したとき、
揃えるものはいろいろありました。

体操服や上履きは色やデザインは違うものの、大阪で使っていたものを
そのまま使いました。子供心にみんなと同じのがいいと思いましたが、
今思うとそんなもんか…と。

そのまま使えないもの…
まず、教科書関連…偶然同じものも中にはありましたが、
8割は買い換えたと思います。
それから小学校名、クラス、名前の入った名札や帽子…。
そして、防災頭巾です。

大阪の小学校では椅子にクッションはひいてましたが、
神奈川の小学校では(少なくとも私が住んでる街は)
椅子に絶対防災頭巾が必要でした。
もちろん、避難訓練のときはそれを被って避難します。

自宅の方向別にブロックをつくり、集団下校をしたり、
大人(教師や用務員さんなど)が消火器を扱ったりと、
今思うと結構本格的な避難訓練をしてました。

幸い、大阪から戻ってきて、この街で学校に通った9年ちょっとの間
(小学校から高校まで)、大きな地震はありませんでした。

今も小学校では防災頭巾ひいてるんでしょうか。。?



地震怖いです。特に中国で大きな被害をニュース等で見ていましたし、
阪神・淡路をはじめ、北海道西南、福岡、中越、中越沖…
そして今回の岩手・宮城内陸地震…。

とても頻繁に続いているような気がします。


今すぐ発生してもおかしくないと言われ続けた東海地震は発生してませんが、
ずっとプレッシャーがかけられてるような気もしています。
平日の日中に地震が発生したら、都内のビルの8Fで働く私…
無事に避難できるのでしょうか…。
仮に避難できたとして、交通が寸断されてたら
遠方過ぎて徒歩ではとても厳しい道のり…。
ましてや、多摩川や鶴見川などで橋が落ちたら帰宅できないでしょう。

親の安否もわからなくなるかもしれないですし、
兄や妹の自宅住所もわかりません。。
(自宅の電話横にあるノートには書いてありますが、
 私の携帯などにはメモってないですし…)

色々考えてしまいました。

そんなちょっとネガティブな土曜日…。

ちょっと腹痛で寝込んでいましたので、そのせいもあってか
どんよりとした一日を過ごしました。


最後に、犠牲になられた方々の御冥福をお祈りいたします。
また、安否不明の方々もいらっしゃるようで、
無事、発見・救出されることを心よりお祈りします。

posted by アッキー at 23:50| Comment(0) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

貯金箱、その後


昨年の10月…





今井寿師匠のお誕生日のさいに、




恥ずかしながら…



私の貯金箱を披露いたしましたが…






約9ヶ月経過してどうなったのか…。




現在の状況について、



またまた恥ずかしながら…




ご報告いたします…。。








080613_01.jpg


ババーン
Σ(´∀`)_┳※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※┣_(`∀´)キンッ






微妙にしか増えてねー!!!!






50%に届くか、届かないか…というところでしょうか。

(´・ω・`)ションボリ


10万円(満杯になると10万たまります)になるのは
いつになることやら…

(;´д`)トホホでございます。。
posted by アッキー at 23:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

気温差

またまたまたまた、17度とかって寒い日でした。
今も寒くて寒くて…。

でも、明日は27度らしいですよ。
昨日は26度だったので、3日で10度前後あがったりさがったり…。

そのせいか、職場も我が家も具合の悪い人いっぱいです。。
私も、今朝の寒さと雨音がうるさかったのの2つの要因から、
4時半とかに目が覚めてしまい、その後、5時半、5時55分…と
頻繁に目覚めたせいか…(普段は6時5分ごろ起きます)


本日、職場で使い物になりませんでした…

眠くて眠くて眠くて(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


明日は遠隔地の方と回線を結んで会議があるので
(なんと!海外です…テレビ会議システムが導入されてるので。。)
本日は早めに寝て会議に備えます!。
一応、会議は2時間の予定なのですが、
…実は私まだ資料見てません。。。(゜ー゜;Aアセアセ

たぶんぶっつけで資料がもらえると思うので
その場で脳みそフル回転で指摘しないといけないです。。



誰かは忘れてしまったんですが、
以前、上司に
「会議で一言も発言しない人は、会議に来なくていい」
というようなニュアンスのお話を伺いました。

それ以来、がんばって発言してます。
幸い、海外から参加される方は日本語OKの方なので、ちょっと安心。。


…海外のRさん。。

…すみません、
日本語も満足に操れない私が会議相手で…
(・ω・;)(;・ω・)
posted by アッキー at 23:19| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今日買ったもの



はい、本日Amazonから届きました〜

★GLAYは初回盤と通常盤なので、2枚ありますが別物ですよ〜★


1万円超過〜

Σ( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン


ちなみに、この記事を書きながらのBGM…は
TERU ME NIGHT GLAYのストリーミング放送でした〜
※GLAYのTERUちゃんがやってるラジオです。
 …BayFMなので我が家は微妙に入りません…
 でも今夜は生放送ということでストリーミング放送見てます。
 …はじめてストリーミング放送みましたが…
  曲やCMの時って無音なんですね…ヾ(;´▽`A``アセアセ

posted by アッキー at 23:51| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

JUST MOVIN' ON 〜ALL THE -S-HIT〜 #4

氷室京介20周年記念ベスト収録曲、全曲語り…まだまだまだ続いてます。


↓ラインナップを今回の曲に関連しているアルバムに変更しました。




[WILD ROMANCE]
2004/9/8 Release(アルバム収録:10th IN THE MOOD)
新、大事な8ビートのロックンロール!
これは新しいライブの定番ですね。私も好きです。
氷室とオーディエンスが一体となって生み出すグルーヴは凄いですよ。
残念ながらCDではイマイチ。やはりライブで体感すべきですね。



[Claudia]
2003/7/21 Release(アルバム収録:9th Follow the wind)
これもビート!私は前述したWILD ROMANCEの方が好きです。
この曲って今テレビにいっぱい出ていると噂のDAIGOくんが
デビュー時に違う歌詞でリリースしてましたね。
話逸れますが、私の中ではDAIGOくんよりお姉さんの方が知名度上です…。



[EASY LOVE]
2006/2/8 Release(アルバム収録:10th IN THE MOOD)
これは、断然シングル版ですよ!
IN THE MOODに収録されていたアレンジはちょっと体が受け付けないというか…。
そんなわけで、ウォークマンではIN THE MOODのEASY LOVEはシングルと
挿げ替えております。
…アルバムの方は私的にイマイチですが、この曲は最近のバラードの中では
一番好きかもしれないです。



[SWEET REVOLUTION]
2006/10/4 Release(アルバム収録:10th IN THE MOOD)
最初に聴いたときはNATIVE STRANGERを彷彿とさせるな〜と思いましたが、
今のところ、2つを比べるとこのSWEET REVOLUTIONの方が好きです。

余談ですが、ファンの間で「スイレボ」と呼ばれているこの曲。
私、最初何のことだかわかりませんでした(/∇≦\)アチャ-!



[ANSWER GLAY feat.KYOSUKE HIMURO]
2006/8/2 Release(アルバム収録:GLAY LOVE IS BEAUTIFUL)
これは、発表されたときに物凄い興奮しました。
どっちも私が大好きなアーティスト。
ただ、両者のファンの間に溝が感じられ、ちょっと危機感もありました。
でも、味の素スタジアムのライブ…2日間とも参加しましたが、
とーっても良かったです。
やっぱ両方好きですよ。TAKUROの作ったこの曲も良かったし、
PVで氷室とテルちゃんが絡んでるところなんてぞくぞくきました。
これが縁になって「Say something」が生まれたんですよね〜。
Say something最初は微妙な反応でしたが、
氷室のライブでものすごい盛り上がって、なんだか私が嬉しかったです。
("Say something"は氷室が作曲、GLAYのTAKUROが作詞、
 演奏やコーラスでGLAYメンバーが参加してます)



[Keep the faith]
KAT-TUNへの提供曲をセルフカバー
いくら氷室が作った曲だからとはいえ、KAT-TUNって絶対CD買わないので、
ここに入れてくれたのは嬉しいです。
ベスト…いつも全部持ってても買いますが、
今回は積極的に購入を決定しました。理由はこの曲と次の新曲の存在です。



[Be Yourself]
新曲ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
期待が高まる新曲。。どんな曲なんでしょう。
ミディアムで美しい曲らしいですよ〜。
久しぶりに作詞も手がけたと聞いて、物凄く期待感に溢れております。
ライブでやりますかね〜早く聴きたいです!!!!



[LOVER'S DAY(20th Anniversary Special Arrange Version)]
再録(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ピアノをメインにしたアレンジでのラヴァーズ…
ファンの間でも相当人気の高い名曲だけに、
新たにどんな命が吹き込まれたのか気になります。


あぁ〜いよいよ明日発売ですよ〜。
ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノアウアウ

多分東京、神奈川では本日から店頭に並んでいるでしょうが、
私はAmazonなので、明日の到着を心待ちにしてまーす。

早く〜o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
posted by アッキー at 23:55| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

JUST MOVIN' ON 〜ALL THE -S-HIT〜 #3

氷室京介20周年記念ベスト収録曲、全曲語り…まだまだつづいてます。


↓ラインナップを今回の曲に関連しているアルバムに変更しました。





[NATIVE STRANGER]
1997/6/4 Release(アルバム収録:7th I・DE・A)
現在進行形でライブ定番ナンバーです。
(ライブで)どんどん行くぞーってときに使われてます。
アルバムMISSING PIECE、シングルWALTZ…と
バラードがメインできてた後だけに、ファンの間では…
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
という感じといいますか…
世界的プレイヤースティーブスティーブンスと組んだ最初の1枚です。
私はOne night standツアーでスティーブの超絶ギタープレイを
間近で目撃してしまいましたよ!!



[HEAT]
1997/10/29 Release(アルバム収録:7th I・DE・A)
このシングルは、カップリングのRE-BORNが大好きです。
HEATもいいのですが、どうしてもRE-BORNの影に隠れがちです。
あ、PVはカッコよかったので覚えてますね。
レコーディング風景をドキュメンタリー調で撮ってるんです。
ストーリー性のある凝っているPVもいいんですが、
ドキュメンタリー調の方が素顔っぽいヒムロックが見れてオイシイ気がします。

ちなみに、収録アルバムのI-DE-A(イデア)は…超お気に入りです!!
私の中ではMEMORIES OF BLUEよりこのI-DE-Aの方が重要。。
I-DE-Aから、次のMELLOW(これも超お気に入り)への流れというか、
この時代の氷室生活は充実してました。



[SLEEPLESS NIGHT〜眠れない夜のために〜]
1999/8/18 Release(アルバム収録:8th MELLOW)
アルバムMELLOWの中で唯一の縦ノリ楽曲です。
…逆にそのせいでイマイチ私の中では影が薄いんですけど。。
ジャケットがKISS ME以来の赤×黒配色でした。
赤バックにモノクロの氷室の顔…でも目の上にプライバシー保護のような
ラインがかぶっていて、そこにタイトルが書いてありました。
また、12センチディスクでした(昔のシングルは8センチのディスクでしたよ)



[ダイヤモンド・ダスト]
1999/10/27 Release(アルバム収録:8th MELLOW)
最後の8センチディスクです。ドラマ「氷の世界」主題歌でした。
このドラマ、ミッチーが殺人事件の被害者役で出てました…確か。。
竹野内豊と松嶋菜々子が主演だったと思います。
ドラマはなんか途中で面倒になって見なくなったような…覚えてないですし。。

なので、ドラマより…2004年のクリスマスライブだったと思うんです…
SOUL STANDING BY〜代々木第1…このライブのアンコールだったと思うんですが
そこでやってくれたダイヤモンドダストはもう感激して体が震えました。



[永遠 〜 Eternity 〜]
2000/1/15 Release(アルバム収録:8th MELLOW)
映画の主題歌でしたが…あまり記憶にないです。
この曲は美しい曲なんですが、イマイチ、ピンと来なかったんですね。
でも、昨年のツアーIN THE MOODで生できいて、改めて良いなと思いました。



[炎の化石]
2000/6/28 Release(アルバム収録:Best COLLECTIVE SOULS)
通常のアルバムには入ってませんが、
COLLECTIVE SOULSやバラードベストなどに入っている名曲です。
曲もそうですが、やはりPVでしょう!!
全身黒づくめ、黒い翼の氷室…、ヨーロッパでのロケ…
「天使」「翼をなくした」など、歌詞だけ見ると堕天使なのかな〜。
でも黒づくめでヴァンパイアにも見えたりします。。
非常にクオリティの高いPVです。名作です!!
曲はミディアムなバラードで、高音の氷室のコーラスもぞくぞくしますよ。



[Girls Be Glamorous]
2001/1/1 Release(アルバム収録:mini AL beat haze odyssey)
この曲と、カップリングの「GONNA BE ROGUE?」はヤバイほど
ライブで盛り上がります。個人的にも非常に燃えます!!!
炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎
上記2曲、私ライブ中跳びますよ!!
※氷室楽曲で最も飛び跳ねるのは「WILD AT NIGHT」ですが、
 次点ははGirls Be〜かLOVE & GAMEでしょうか…
 あ、SEX & CLASH & ROCK'N ROLLもでした!跳びます!!



つづく
posted by アッキー at 23:50| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

JUST MOVIN' ON 〜ALL THE -S-HIT〜 #2

氷室京介20周年記念ベスト収録曲、全曲語り…つづきです。


↓ラインナップを今回の曲に関連しているアルバムに変更しました。





[Urban Dance]
1992/2/26 Release(アルバム収録:4th MEMORIES OF BLUE)
嫌いじゃないんですが、イマイチ印象に残りづらい曲です。
ミディアムでサビがちょっと不思議な音階です。
たまに聴くと「名曲だ!」と思うんですが、
WALKMAN等でリピートしてると…スキップしてしまったり。。



[Good Luck My Love]
1992/11/7 Release(アルバム収録:4th MEMORIES OF BLUE)
これもUrban Danceと同様に割とスキップしてしまうんですが、
非常にメロディーが美しくて、決して嫌いじゃないです。
2007年のツアーIN THE MOODでセットリストに入ってましたが、
あのアレンジは素晴らしかったです。。



[KISS ME]
1992/12/7 Release(アルバム収録:4th MEMORIES OF BLUE)
これは…ライブで最初から最後まで大合唱です。。
ヒムロックらしいビートナンバーです。

KISS MEはとにかくジャケットがカッコよかったんです。
真紅のバックに、黒づくめで黒いバイクにまたがるヒムロック。。
私の「好きな氷室ジャケット」ランキング1位はこの曲です。



[VIRGIN BEAT]
1994/8/29 Release(アルバム収録:5th SHAKE THE FAKE)
これはなんといっても映像でしょう。
クレーンの頂点にたたずみ、正面からの風を受ける氷室…
最高にかっこいいです。
曲もKISS MEからの流れをくんだようなメジャーなビートナンバー。
SHAKE THE FAKEの1曲目、導入にふさわしいナンバーで、
氷室は製作当時、SHAKE〜はあまり気に入らなかったようですが、
私はこのアルバムが好きで、VIRGIN〜もその理由の1つです。



[魂を抱いてくれ]
1995/10/25 Release(アルバム収録:6th MISSING PIECE)
名曲です!!氷室得意の美しいバラードです。
私が生まれて初めて行ったライブは
MEMORIES OF BLUE発売後のL' EGOISTEというツアーだったんですが、
その翌年SHAKE THE FAKEツアーを最後に3年半ライブがなかったんです。
ちょうど、ライブやりリースがなくてやきもきしていたころに
やっとこさ発売されたのがこの「魂を抱いてくれ」でした。
待ちに待ったシングル…それがこのスローで美しいバラードだったのが
とっても意外であり、いい意味で裏切られた〜と…。
後のMCで3番目のお子さん誕生の時期に作成されたと言ってました。



[STAY]
1996/6/24 Release(アルバム収録:6th MISSING PIECE)
アルバムの中ではちょっと異質の曲です。
スロー、ミディアムのバラードが多いなか、
疾走感溢れる8ビートのロックンロールになってます。
ちなみに、私の「好きな氷室ジャケット」ランキング2位です。



[SQUALL]
1996/8/15 Release(アルバム収録:6th MISSING PIECE)
これはドラマの主題歌でした。確か松本明子が出てて。。
確かドラマのエンディングで氷室のPVが流れてたような…。。
このPVは派手でカラフルで、カッコイイです。
ファッションショーさながらにランウェイを外国人モデルと歩いたり、
ギターをかき鳴らしたり、跳んだり…色も原色でとってもポップです。
明るいギターのフレーズがとっても印象的で、非常に好きな曲です。



[WALTZ]
1997/1/15 Release(アルバム収録:6th MISSING PIECE)
魂を抱いてくれと同様、非常に美しいバラードです。
このMISSING PIECEというアルバムは、表題曲と、魂〜、それに
このWALTZが中核をなしていると思います。
かつてのお家芸であるビートとは離れて、
生の音とメロディーと歌で…実は勝負している1曲だと思います。



[CLOUDY HEART]
2003/3/19 Release(アルバム収録:Case of HIMURO 原曲:BOOWY)
2003年、ソロ15周年で発売されたCase of HIMUROの初回版に収録されていた
BOOWY時代の名曲ですが、このアレンジはCase of HIMUROの初回にしか
入っておらず「レア音源でリリース要望が多かった」そうです。
…でも私が持ってるCase of〜 は初回版なのでいつでも聴けますけど…。

BOOWY時代とは大きくアレンジを変えてピアノと弦での演奏、
そこに原曲にはない歌詞を追加し、歌い上げています。

#1のANGELでも書きましたが、私は(氷室との遭遇)最初がANGELだったため、
BOOWYの楽曲は後から聴いてます。
確か、1992年ごろにレンタルでCDを借りてきてハマったような記憶が…。
当時は親からお小遣いをもらってやりくりしていたお子さまだったので
そうそうCDは買えませんでした。
他アーティストのCDも含めてレンタルは結構利用してました。
(実は氷室の2ndアルバム NEO FASCIOも最初はレンタルで、
 専門学校に入ってバイトをするようになってから買いました)
BOOWYも同様で、オトナになってからCDは揃えましたよ。。


つづく
posted by アッキー at 23:01| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

JUST MOVIN' ON 〜ALL THE -S-HIT〜 #1

いよいよ発売が迫ってきました。

氷室京介ソロ20周年を記念して発売される
ALL SINGLES COMPLETE BEST
『JUST MOVIN' ON 〜ALL THE -S-HIT〜』


キャリアが長いこと、リリースの周期が長いことなどの所為でしょうか。
氷室はわりとベストの発売が多い気がします。
(私はアルバム、シングルは網羅して持っているので
 ベストって全然ありがたくないのですが…全部持っています)

ベストたち↓



※2001年発売の「Ballad 〜La Pluie」というバラードベストもあるんですが、
Amazonで画像が出ませんでした。。
ちなみにBallad 〜La Pluieももちろん持ってます。


折角なので、『JUST MOVIN' ON 〜ALL THE -S-HIT〜』に収録された
楽曲について、私の思い出など語ってみようと思います。
氷室の曲を知らないとまったくつまらない話ですね。(・ω・;)(;・ω・)

[ANGEL]
1988/7/21 Release(アルバム収録:1st FLOWERS for ALGERNON)
私が初めて意識して聴いた「氷室京介」です。
当時、ほぼ洋楽ONLYのリスナーだった私
…いつものようにFMでAIRチェックしてたんですが、
偶然ON AIRされたのがこの「ANGEL」でした。

当時UKモノ…ロック、ニューロマンティック、テクノなどを聴いていました。
今にして思うとナマイキな子供でした…
アメリカ系…AerosmithとかGuns N' Rosesとかは苦手だったんですが…
当時の話は同級生だとまずできないのですが、社会人になって、
比較的若手の上司と話すと盛り上がれました…(笑)


ANGELはそんな私のなかにすんなり入ってきた名曲です。
洋楽一辺倒だった私にとって国内に目を向けるきっかけとなった楽曲です。
後に、最初のお子さんが生まれた時期に作ったってMCで言ってました。



[DEAR ALGERNON]
1988/10/7 Release(アルバム収録:1st FLOWERS for ALGERNON)
いきなり歌いだしてはじまるシンプルな楽曲です。
オープニングは弾き語りのようなアコギ1本…これがまたカッコイイのです。
これのPVもモノクロで、とってもいいです。カッコイイです。
氷室がオープンカーで疾走するシーンがもう…(*^▽^*)
 …撮影は日本国内じゃないですよ…
車の整備したりと、ちょっとプライベート仕立てになっています。



[SUMMER GAME]
1989/7/26 Release(アルバム収録:2nd NEO FASCIO)
氷室のライブで定番ともいえる弾けたビートナンバーです。
冬でもやりますよ!!
この曲の思い出といえば、やはり。。
COLLECTIVE SOULS 1998 One night stand FINAL です。
1994年のツアーを最後に、LAに移り、スパンの長いReleaseと
ライブツアーのない約3年半。
久しぶりのOne night standツアー…私は横浜アリーナ2公演と
ファイナルの横浜スタジアム2公演参加しました。
この横浜スタジアムの2日目、ツアー最終日に、
Aブロック中央…氷室前最前ブロックで、なんと最前列でした。
この夢のようなライブのラストがこのSUMMER GAMEでした。
ANGELに続き、2番目のお子さんが生まれた時期に作ったそうです。



[MISTY 〜微妙に〜]
1989/9/6 Release](アルバム収録:2nd NEO FASCIO)
CMの音楽だったなーという記憶があります。
(調べたら1989年秋のカネボウのイメージソングだったそうです)
ミディアムでスローテンポなのに、
単なるラブソングとは思えない、なにか狂気が見え隠れするような
どこか奥が深い不思議な曲です。私は結構好きです。



[JEALOUSYを眠らせて]
1990/5/16 Release(アルバム収録:3rd HIGHER SELF)
SUMMER GAMEとSETで初期のライブで欠かせないビートナンバーです。
いくつかアレンジがあります。
最近のライブやクレジットでは「JEALOUSY」とされる場合もありです。
(正式名称は長い方ですよね?たぶん。。)
この曲もやはりライブとセットの思い出が多いです。
最初からサビまで、オーディエンスが氷室と一緒に大合唱ですよ。



[CRIME OF LOVE]
1991/2/27 Release](アルバム収録:3rd HIGHER SELF)
EMIの特設サイトでどの曲が好きかアンケート取ってたんですが、
悩んだ末に私が選んだのはこのCRIME OF LOVEです。
SUMMER GAMEやJEALOUSYのメジャーコードとは対をなす、
マイナーでずっしりくる曲です。この横揺れ感が大好きなんですよ。
イントロなどで出てくるギターのメロディとか最高です。
そして、独特のリズム感。。
突っ込んだり、抑えたりと変化が激しい曲調での歌は、
カラオケでは難しくて玉砕します。
…とびっきり明るいSUMMER〜やJELOUSYなどの曲以外、
 氷室の楽曲は大抵カラオケ玉砕ですけどね。。

つづく。。
posted by アッキー at 23:47| Comment(0) | 氷室京介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

まんとくん

西暦710年に遷都されて開かれた平城京から、
再来年2010年で1300年ということで、
「平城遷都1300年祭」が奈良県であります。
※リンクは許諾制ですよ。。こういったものってフリーにすればいいのに。。
とりあえずリンクにはしないでURLを…(先頭のh取ってます)… ttp://www.1300.jp/index.html



この平城遷都1300年祭といえば、
物凄い反響があった「せんとくん」ではなかろうかと思います。。
※これの使用なんて書面での申請ですよ。。ガッカリだ…

リラックマとか、ひこにゃん(国宝・彦根城築城400年祭)など、
山崎胸キュンセンサー(注)が発動しちゃうような
胸キュンちみっ子(注)は大好きです。

でも…この「せんとくん」はちょっと…萌えませんですよ。。。


(注)
山崎胸キュンセンサー
 →心戦組の密偵山崎ススムくんの得意技です
胸キュンちみっ子
 →主にかわいらしい小動物のことを指します
どちらも詳細はPAPUWA 5〜6巻の山崎くん登場シーンをご覧ください

山崎くん登場シーンが多い5〜8巻をピックアップ










…前置きが長くなりましたが…

そんな「せんとくん」とは違って、胸キュン要件を満たしている
「まんとくん」が登場しました。。


080606_01.jpg


か…かわいいww

まんとくんグッズなら欲しい、今日この頃でした。。
posted by アッキー at 23:53| Comment(2) | ニュースな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ミュージカルについて語る

友人一同の間では有名なのですが、


私ミュージカルが…










…苦手です!! イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜



もともと芝居の類にあまり興味がないので、
舞台モノはイマイチ燃え(萌え?)ません。
(例外としてラーメンズ関連の舞台コントは大好きですが…)



そんななかでも、
とりたてて拒否反応が出るのが
ミュージカルなんですよ。



芝居はあまり興味はない。


歌は「歌」として聴きたい(演技とかいらねっす)


芝居の最中にいきなり踊ったりうたったり…意味わかんない


…どれかに集中せんかー!!

パーンチ!(o゜Д゜)=======O三★)゜◇゜)三★))゜□゜)三★))゜○゜)


キーーーック!!o(゜ロ゜┌−−−−−−−−θ☆ノ゜ロ゜)ノ










でも、友達でミュージカル好きは多いです…



タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゜∇)/☆(ノ゜凵K)ノハウッ!
posted by アッキー at 23:21| Comment(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

キーボードさん

私の使用PC…自宅はVAIOのタワーですが、
職場ではhpのノートです…ワイド液晶ですよ〜♪

その職場のノートPCですが、今日、キラキラ光っておりました。。

よく使うキーの表面のザラザラしたところが摩擦でこすれ、
徐々にツルツルでキラキラしてきたんです。
まあ、新品をもらってまだ半年ほどなので、
汚いわけではないのですが、やはりよく使うキーはツルツルしてきました。


<よく使うキー>(アルファベットのキー除く)

Enterキー
 変換後に必ず右手の小指でパンパン押すのでかなりのツルツルっぷりです
 それと、改行でもダンダン押してます

←↑→↓(矢印)キー
 移動とかに。。

Backspaceキー
 一応特技ブラインドタッチですが、ミスタッチも多いので。。

Deleteキー
 Backspaceと同様です

左のCtrlキー
 ショートカットキー(Ctrl+Cでコピーなど…)よく使うので

左のAltキー
 Ctrlと同様にショートカットキーです。
 Alt+TABのウィンドウ切替がきっと多い…

左のShiftキー
 これもショートカットが多いです
 日本語変換の変換対象範囲の切替でShift+矢印でよく使いますね。

TABキー
 画面内移動で非常によく使います

F2キー
 商売上、Excelを非常に多く使うのですが、
 セル内を編集するためにものすっっっごい回数押しまくります




逆も。。

<使ったことがほとんどないキー>

右のShiftキー
 左のをよく使うので右は用無しです


右のAltキー
 右のShiftと同じです

右のCtrlキー
 右のShiftと同じです

無変換キー
 使う用途がない(変換しないのであればすぐEnter押しちゃうし)です





キーボード操作で意識的に動かすのはやはり左手だというこでしょうか。


ちなみに、自宅のキーボードはかなり年季モノですが、
「A」「N」「M」「E」「K」「Z」がこすれて薄くなってます。
A、Nはわかりますが、ZとかMとかそんなに使ってるかな〜(・_・?)

…ハッハーン! (`Д´) ワカッタゾー!

Ctrl+Zで操作のやり直しを多発するんです、私。。。
そのせいできっと自宅キーボードのZが薄い…。
職場ノートもZはツルツルしていることでしょう。。。
posted by アッキー at 23:44| Comment(0) | 理系の職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

あいたた…

イタイッテェ σ(TεT;)


相変わらず右手指が痛みを伴って痺れております。

ので、本日こんなものを買ってきました

キネシオロジーテープ 手の指・足の指用 25mm×4.5M



まったく同じ商品がヒットしなかったので、
同じ会社の類似品を…
(もしかしてパッケージ変更だけかも…)


伸縮性があり、通気性も高いテーピングテープです。

なんか、圧迫というか、押さえていたほうが痛みが少ない気がするので、
ためしに2〜3日やってみようと思います。


しかし、メーカー希望価格が504円
この楽天のショップでは397円…

私はHACで472円で買ってきました。。

楽天は送料かかるから、まあよしとします!!
posted by アッキー at 23:30| Comment(0) | 不健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

また台風ですか…

今日は結構激しく手が痛んで困ってます。
本当に末梢神経の障害なのか!!ウーン (Θ_Θ;)

さらに、ヒジや肩や首も痛くて、
キーが満足に打てないので、明日に備えて軽く更新…。



ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!カケアシコウシン〜



この間も朝の通勤時に激しい雨で大変だったのに、
「また」らしいですよ。

関東南部…明朝、通勤時間帯に激しい雨が予想されているそうです。


雨が強いだけだったら、まあ歩きにくいですがさほど問題ありませんが、

電車が止まると…!!
C= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー


今、外は土砂降りですが、風はあまりないようです。
前回や、その前で覚えてる限りは、強風で電車が止まったんですが、
このくらいなら電車も動くでしょう。。。

大雨で警戒水位を超えたとかで止まる場合もありますけどね…
posted by アッキー at 23:36| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

激重い…

┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

いえ、私のPCの動作が重いのでございますよ。


軽くする方法はいくつか知っているのですが…。

やはり究極はメモリ増設ですが、原則は現行スペック維持!
(ただ単に増設費用が捻出できないことと、面倒だからです)

というわけで、
アンインストール済みでProgram Filesに残っているフォルダの削除やら
いろいろやってみました。

いや、わかっていはいるのです。。


犯人は…ウイルスバスター2008だ!!
トレンドマイクロ




あと、共犯者は
SonicStage CP



SonicStage CPで音楽を聴きながら
バスターの予約検索(今日はシステムフォルダ検索)がスタートし、
IE7とメーラーとスパイダソリティアが立ち上がっていると

劇的に重いです(私のPCは…)

バスターの予約検索を毎週日曜日に設定しているのですが…
前の2007とかはこんなに重くなかったので、
主犯はバスターでしょう。。

1時間近く検索+NGくっきー消しをしてるので
その間重い…重い…重い…となります。

SonicStage CPを止めればいいじゃん…と思いつつ、
なんだかそれではバスターに負けたような気がして、
稼働続行させていたり。。



職場では、週1で必ず全検索が義務付けられてるんですが、
家のは月2くらいでもいいですかねぇ…

どうすればいいんだーヽ(@◇@)ノ グルグル〜


今日、ちょっとOSからバスターからインストールソフトから…
見直そうかとも思ったんですが、
検索中、あまりの重さに時間をとられてしまい、
遅くなったのでもうやらねっす。。

…以前も一度思ったんです
…重いから見直ししようと
…でも、先送り!ってしちゃっていて。。

結局先延ばし先延ばしでちっとも改善しないまま、
次の検索でまた┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
…ってなるんですよね。。
posted by アッキー at 23:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。