2007年12月28日

大阪紀行2日目(サブタイトル:大阪城)

というわけで、1日目に続き、2日目です。

というか、2日目…大阪城にしか行ってませんが!!(笑)

ここ最近、観光といえば、心斎橋、道頓堀、通天閣…とミナミばかりだったので、
たまにはキタだ!と大阪城に行きました。
時間があれば梅田にも行きたかったんですが、そんな時間はなかったです(笑)


心斎橋で大阪府民な友人Mと合流しました。
そのまま、長堀鶴見緑地線で森ノ宮駅へ。

071228_08.jpg


地上に出て最初に見た大阪城です。

071228_09.jpg

まだ遠いです(笑)

クリスマス前だったので、そんな飾りつけいっぱいでした。


ここから、天守閣を目指します。

途中思ったことは、とにかく外国人が多いですね。
あまりよくわかりませんでしたが、
タガログ語?(フィリピン)ぽい言葉や、韓国語、中国語が多かったです。
あと、英語圏の方もちょろちょろ見かけました。

それから、犬の散歩に来てる方も多いです。




天守閣の入場料金は大人600円です。

最上階が8Fで、5Fまではエレベータで登れます(足でがんばるのも可)
お年寄りや足の不自由な方は最上階までのエレベータもありますよ。
私たちは5Fまでエレベータです(笑)

その後、8Fまでがんばってのぼり、展望を眺め、その後階段を降ります。

この時点で結構時間を食ってしまっていたので、
各階の展示コーナーは飛ばし気味に進みます。
時間があればもっとじっくり見たかったんですけど…
友人Mにも入場料の元が取れない状態で急がして申し訳ないことしました…。

昼食を食べに行く時間が取れないと思い、
JR(環状線)の森ノ宮駅から大阪駅に向かいました。
…本当は大阪城公園駅にむかおうとしてたのに、適当に歩いてたら
森ノ宮の方が近いとこまで歩いてきてしまったので…。
(家に帰って気づきました。。私パンフレットもらってて、
 そこに公園内地図がありました…。それみてれば歩く距離少なかった…T_T)

大阪駅で京都線に乗り換えて新大阪へ。

この頃にはお腹が空きすぎておかしい感じでした。
(朝食はホテルで7時半に食べました。このとき既に14時過ぎ…)
新大阪駅でお弁当を買って車内で食べれたのが15時半過ぎ…(>_<)

帰りもN700系ですが、またしても隣のおっちゃんがずーっっと座っていて、
行きのおっちゃん以上に足伸ばして寝てるので
またしても一度も席を立たずに品川についてしまいましたよ。。。


今度乗るときは車内とトイレチェックを…(>_<)

そんな感じの旅でした。



大阪で食べたもの。

初日の夜…なか卯の親子丼♪

2日目の朝…前夜にコンビニで買ったパンとヨーグルトとスープ

2日目の昼というか…新大阪で買ったお弁当


…全然大阪満喫してなーいぃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



さて、意味もなく大阪城公園内で写真撮ったので続きにずらーっと並べます。
お時間のある方はご覧ください。携帯では厳しいですね(-_-;)

ここから先は続きの写真(大阪城)です


posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪紀行1日目

ようやく休みに入りました〜。
ギリギリまで毎日残業で大阪の記事どころじゃない日々でした…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

は〜。もう1週間近く前ですが、ようやく大阪遠征について。。。


私は、今まで何度かライブで大阪行ってます。
(2004年から4年連続で毎年必ず大阪行っていて、それ以前も何度か…)
そもそも、幼稚園年長から小学校3年生まで、親の転勤で大阪に住んでました。
北部だったので大阪市内より京都が近かったんですけどね。

まあ、子供時代は大阪市内なんてほんの数回しか行かなかったので、
ほとんど知らない状態なのですが、大人になってからのライブ遠征で
何度も行ってるので、最近はわりと市内も詳しくなりました。

あ、あと、この前GLAYに一緒に行った友人Hが大阪市出身なので
過去に何度か案内してもらいました。

さて、今回は一人旅です。

最初にホテルの手配を早々と済まし、
次にやったのが新幹線の調査です。
せっかくだから今年デビューのN700系に乗りたいと。

時刻を調べたり、700系との違いを調べたり…試乗会の様子レポートとか…
そして、行きも帰りもN700系の指定席を取りました。

次にやったのは、友人に持っていくお土産のリサーチです。
大体いつも3人ぐらいに集まってもらって遊んでもらうんですが、
今回は都合がつかなくて、1人としか会えないことがわかってましたけど。

そんなことがありつつ、出発の朝を迎えました。
東京駅を12時50分に出る新幹線だったのですが、私が家を出たのは10時20分…。

家は確かに田舎ですが、東京駅までそんなに時間はかかりません。
…お土産を買うために早く出ました(笑)

まずは井上蒲鉾店さんで梅花はんぺんと小判揚を。

071228_06.jpg
※大阪のホテルの室内で撮影しました


続いてMARLOWE(マーロウ)に行き、プリン2つ購入。1つは自分用です(笑)

071228_07.jpg
※これもホテルの室内です。写ってる方をこの後食べました(笑)
友人への土産の方はこのあと部屋の冷蔵庫へ…


12時には東京駅に着いてました。まずむかったのがGRANSTAです。
(リンクはTOKYOINFOです…そこ以外リンクするなって記載があったので)
自分の昼ごはんをゲットするために。
銀座の自然式食堂の餉餉さんが出店していて、そこでお弁当買いました。

では、いざ出発…の前に、とても大事なことが残ってます。

それは…。

071228_01.jpg

N700系の写真を…

071228_02.jpg

写真を…

ホームに対して車両がいっぱいいっぱい(16両編成です)で
顔の部分が写真撮れません(>_<)

↑これは1号車なんですが、諦めきれず、なんと16号車まで行きました。

16号車は日本橋口に行く階段が端っこにあります。

071228_03.jpg

その階段からギリギリで…これがめいっぱいです。


私が取った指定は6号車。16号車で撮影を終えて、急いで6号車へ。
いやー、長いですね、新幹線ホーム(´・ω・`)。

途中15号車付近で。

071228_04.jpg


…大阪紀行とか行っておきながら、ここまで神奈川+東京です(笑)


さて、新幹線内ですが、チャンスがあれば車内とかトイレとかも
撮影したかったのですが、私の隣のD席にずーっっっと座ってるおっちゃんが
邪魔で、席を立つことが出来ず。一度も席を立つことなく下車です(>_<)

名古屋の手前ぐらいから雨の水滴が窓を流れていくようになりました。
岐阜では微妙に降ってなかったのですが、京都からまた雨…雨…雨。
大阪でも雨…雨…雨…。


顔の写真を諦めきれない私は、新大阪駅で再チャレンジです。

071228_05.jpg

どうですか?なんとか顔が…(・.・;)

自分から離れて行く被写体は難しいですね…(´・ω・`)
しかも、のぞみって加速早いんですよ…と言い訳…。


撮影完了後、地下鉄で四ツ橋へ。
ホテルは四ツ橋駅に超近いとこです。

その後、ライブ(詳細記事)へ。

終演後、おなかが空いたのでなか卯へ。
雨で遠くに行くのが面倒だったのと、一人だったことから…。
それになか卯の親子丼が好きなんです(^ー^)。

そんな感じで1日目は過ぎて行くのでした。。。

ほとんど大阪らしさがなく終了します…(^_^;)。

二日目に続きますよ。
posted by アッキー at 23:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。