2007年12月14日

及川光博 ワンマンショーツアー07/08 イチャイチャしたい in NHKホール

ミッチー行ってきました!

アンコールにゲストで忌野清志郎さんが登場して
かなり盛り上がりました。

でも、眠いので明日起きてから追記します。
おやすみなさいまし…(-_-)zzz

さて、かなり遅い起床のあと、ごはん食べたりしてましたが。。。
追記します!(2007/12/15 もう夕方…)

今回、「追加公演」で後から発表されたNHKホール。
なのに、ゲネ本番、初日、に次いで3公演目です。

まだこなれてない感じが多々ありましたが、
いつものミッチーで、毎回が完全燃焼!の通り、非常に盛り上がりました。

NHKホールといえば、渋谷駅と代々木駅の間にありますが、
ほんとは代々木の方が近いのは知っていながら、
電車の運賃が10円違うので(笑)、安い渋谷から行きました。

渋谷って、その名の通り、谷なんですよ。

渋谷駅というのはその谷間、一番低いところにあり、
そこを中心に四方八方に道が伸びています。

北に行けば原宿や明治神宮(その先が新宿)、
北東に行けば表参道、
東に行けば青山(もっと先に六本木)、
南東が広尾(もっと先に麻布)や恵比寿、
南が代官山、
南西から西は世田谷、
北西が代々木…

多分、ほとんど坂を上って行くかんじです。

NHKホールは北北西かな…。原宿と代々木の間ですね。

そんなわけで、渋谷駅から歩いて、タワーレコードの手前、
丸井の前で左に行くと上り坂です。
ここは公園通りと呼ばれていますが、この公園通りを行くと、
 ・CCレモンホール(渋谷公会堂)、
 ・NHKホール
 ・SHIBUYA-AX
 ・代々木体育館(第1、第2)
…私のようにライブ通いが多い人間にはおなじみの場所です
(逆に、公園通り沿い以外はあまり詳しくないのですよ…)

本当は行きにNHKの写真を撮るべ〜と思いましたが、
遅くなってギリギリだったので断念。

さて、ライブです。

今回の私は2Fの後方Cの16列…2Fの一番後ろがC20列…。
ほとんど2Fの中でも後ろ過ぎ…。
NHKホールはCとR、Lの3つに分かれています。
簡単に言うと、Cはセンター…つまりステージ正面。
Lはレフとで左、Rはライトで右の席になります。
で、2FってLRは18列、Cは20列なんです。
でも、LRは前にせり出してるので、実際のLの最後列はCの真ん中辺なのですよ。
つまり、2Fの中でも最も奥まった位置といいましょうか、距離が遠いというか。
で、ホールにありがちの角度なので、立つと微妙に前の人の頭で
ステージ正面が見えなかったりします(T_T)

これが武道館並みに傾斜があるとか(それはそれで怖い)、
よこすか芸術劇場みたいに1フロア5列以内とかであれば
もっと見やすいのですけど。。

でも、まあ、今回のツアー初で、振り付けとかわからないので
後方で比較的冷静に見れました。

※ミッチーライブは振り付け覚えると10倍楽しいですよ。
私の1列前の近くにいた男性は、一人参加のようでしたが、
めっちゃ踊ってました。逆に高感度UPですよ。
カップルで連れてこられた感漂う男性は照れちゃって振りしない人もいますから
(彼女と一緒にノリノリの男性はとても多いですよ
 …ま、客席の男性の割合は2割以下だと思いますが)

そんな感じで非常にみづらい場所でしたが、楽しかったです。

詳細は続きに。

終演後、公園通りを下り駅に向うのですが、途中信号につかまったので撮影

071214_01.jpg

公園通りの真ん中あたり、勤労福祉会館前交差点です。
PARCOとGAPの店内が明るすぎて、イルミネーションがイマイチ…

さて、途中でごはんを食べ、満腹になって駅に向います。

071214_02.jpg

これは渋谷駅前交差点、
一般的に渋谷のスクランブル交差点といわれているとこです。
私が向うのは駅でしたが、109の前がイルミネーション派手だったので
そっちを撮影(実は駅も撮ったのですがイマイチなのでボツ)

渋谷駅一帯でいったいどのくらいの電力消費してるんでしょうか。
秋葉原は相当らしいですが、
渋谷も周りに派手な街がいっぱいなので結構な消費でしょうね。。

などと考えながら電車に乗りました(笑)

続きを読む(セットリストなど)


posted by アッキー at 23:59| Comment(0) | 及川光博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。