2007年12月09日

神奈川県南部の褐葉+黄葉+紅葉

バイクを定期メンテナンス(1年点検)に出したんですが、
1日お預かりってことで、久しぶりに、駅…自宅間、約30分を歩きました。
(バスの運賃高いんですよ。。駅からは電車です)

私のバイクは国産ではなく(台湾製です)、
通常のショップでは扱ってないモノなので(流通してない)
ちょっと遠いバイク屋まで行かなくてはいけないのですよ。

持って行った日は遅くて写真どころじゃなかったんですが、
薄暗い中でも黄葉がきれいだったので
翌日取りに行くときはカメラ持って行きました。

※普通は紅葉と書くのが一般的ですが、そもそも
 ・カエデなど、紅くなるのが紅葉
 ・イチョウなど、黄色くなるのが黄葉
 ・ブナなど、褐色になるのが褐葉(かつよう)
 というのだそうです。

071209_01.jpg

うちの近所はこんな感じに黄葉+褐葉って感じです。
神奈川県南部は北国ほど寒くないしあまりはっきりした色にはならずに、
茶色(褐色)中心で黄色があり、たまに紅があるて感じでしょうか。
寒い地方に行くともっとくっきりした色なんでしょうね。


071209_02.jpg

ところどころに紅葉もあります。


071209_03.jpg

これぞ黄葉!これ、私が通った中学校のイチョウです
(奥に写ってるのが旧校舎と渡り廊下です)


071209_04.jpg

こんなふうに常緑樹も多いです(右の下のアーチはトンネルです)


071209_05.jpg

そんなに標高は高くないのですが、私の住む街は周囲が山で囲まれてます。


071209_06.jpg

こんな風に住宅の奥が山。さらにこの山の向こうの山が住宅地…みたいな。
ちなみに、この写真、駅に近いところなんですよ(笑)
どんだけ田舎じゃ!みたいな。
私の自宅はこの山の、さらに向こうの山なんですけどね…(´・ω・`)


071209_07.jpg

駅近く…というか、駅から徒歩1分というところにある神社です。
イチョウがデカイ。幹の太さがわかりますか?
この右側で2〜3歳くらいの子供とお母さんが遊んでいたので
微妙に左よりになってしまいましたが…。




こんな感じでダラダラ歩いてたらすっかり遅くなり、
バイク屋にいけたのは16時前。
担当のお兄さんが代金少しまけてくれました(1,500円 PriceDown!)
オイル交換もサービスでやってくれて感謝です。


ガス欠気味だったので、スタンドを経由して帰りました。
私はQUOカードを使ってるので
(クレジットカードのポイントをQUOカードと交換してます)

スタンドはもっぱら…エネオス!なのですが、
ENEOS

いつも行ってるセルフのスタンド…154円/1Lでした。。。(T_T)

高い。。高いですよね。。

運送業の方とか大変ですね。タクシーも。
そういえば、バイク屋最寄り駅でタクシーいっぱい止まってましたが、
神奈川県内も初乗り710円になったんですか…都内だけじゃないんだ…(-_-;)

ますますタクシーとは縁遠い生活になりますね。
(深夜残業でバスがなくなるとタクシーになって高いのでバイク通勤なのです)

最後は黄葉と関係なく終了〜

…明日に備えて早めに準備しないと!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


posted by アッキー at 18:40| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。